「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

役所が日曜日に休んだら、普通の一人者のサラリーマンは、役所に、いつ行けばいいのですか?(-.-)

A 回答 (19件中1~10件)

最近は21時くらいまで開庁している所もありますし、夜間窓口もあります。

市民課は夜間窓口対応が多いですよ。あと月に1回くらいは土日開庁していたりもします。規模の大きい自治体なら対応時間は長いです。支所はかなり限定されますが。

マイナンバーカードがあればコンビニで住民票や戸籍など取れる地域もあります。
    • good
    • 1

最近土日短時間開いてます。

郵便も使えます。
    • good
    • 0

銀行だって、普通の会社員は窓口行けませんよ。


ただの入出金ならATMがありますが、各種手続きは3時までに窓口ですよね。
役所より本人確認うるさいし。
でも誰も銀行バッシングしないのは何故でしょうね。
    • good
    • 2

ですよね。

有休を利用して、平日に休みを取得して用を足すしかないです。
    • good
    • 1

最近は土曜日(日曜日)も開けている役所、出張所がありますが、お住まいのところはそうなっていませんか?


簡単な手続きならば、できるはずです。
    • good
    • 0

度々済みません。


コンビニでマイナンバーカード…それが出来るのは知っていましたが、マイナンバーってそういうことの為に作られたのか?と、非常に憤りを感じます。
あんなに「番号を知られないように」って言っておいて、『コンビニ』て(-"-)
    • good
    • 1

私もそう思っていました。


自分の分だけならまだしも、親の相続等の手続きをした際には、在宅勤務じゃなかったら一年じゃ済まなかったかもしれません。
それなのに、ようやく手続きを済ませた頃合いを見計らったかのように、税務署から相続税の書類が届き…疲れも溜まっていたから本当にムカつきました。
あなたのご質問読んで、「そうそうそう!!」と思っただけで、回答にならずに済みません。
    • good
    • 3

おっしゃるとおりです。

役所は、住民の公僕です。住民の不自由を可能な限り無くすべきです。マイナンバーカードがあればコンビニで対応可能にしている役所は全国で半分にも満たないです。それも、発行する書類は限定されています。役所が日曜際日でも受付可能なのは、婚姻届と死亡届くらいです。中々役所に行く時間が取れない場合は、時間休をもらって行くより仕方がないでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

賛同ありがとうございます!(^^)/

お礼日時:2018/04/30 11:38

コンビニは、夜間開いていたほうが収益が上がるからそうしてます。

もちろん、1店舗だけの問題でなく、ブランド全体の問題なので、ある特定の一店舗だけなら、夜間開くほうがかえって収益さがることはあり得ますが、グループ全体でみれば、それが収益があがるから、そうなります。

お役所も24時間開庁するということであれば、経費がかさみます。すべて税金で、となると税金があがります。もしも税金を上げないで達成するなら、受益者負担ということで、住民票とかの発行費用を上げることになりましす。夜間は利用者が少ないでしょうから、厳密にやれば、夜間と昼間で発行手数料を変更する、なんてこともあり得るでしょう。
銀行のATMが時間で手数料が違うのと同じような意味合いですね。
その結果、昼間は300円、夜は10000円、という具合になるかもしれませんが、それでも利用者がいて、要望があって、ペイするなら、やるのもありですね。
そうなった場合、ビックX様は、利用しますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

10000円は、ないと思いますが!ハハハ

お礼日時:2018/04/30 10:23

戸籍や人権に関わる部署では、交代で休みます。


*婚姻届は日曜祝日・時間構わず受け付けてもらえます。
役所以外のコンビニで、マイナンバーカードを使えば、日曜日でも住民票は取れます。
*戸籍謄本・抄本は、昼の休憩時に登録をしている役所に電話をして、郵便小為替と身分証明のコピーを送ると送り返してもらえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!