電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市役所に24時間いつでも婚姻届をだせるということですが、出すと何か受け取りましたという書類みたいなのはもらえるのでしょうか?受理証明書は平日窓口にいかないともらえないのでえしょうか?それは本人がいかないといけないのですか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

届出先の役場によって「受け取りました」という書類はもらえるかもしれません。


ところで、平日昼間に届出した場合、窓口で「婚姻届受理証明書をください」と言えば、有料ですがもらえます。ただの紙のタイプと賞状みたいなタイプの2種類があり、数百円だと思います。
で、窓口が閉まっている場合なんですが、夜間・休日受付の人はその場では受理証明書は出せないと思いますので、後日窓口にもらいに行くのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり平日にいかないといけないのですね。仕事休んでいくことにします。

お礼日時:2004/02/27 14:54

大丈夫ですよ。


休日でも夜間でも受け取りしてもらえます。
代理人でも大丈夫です。
確か、代理人の印鑑とかが欲しかったかもしれませんが、ごめんなさい、忘れてしまいました。
信用できる方に出しに行ってもらうのがいいと思います。大事な書類ですから。
その時に「戸籍届書類預かり書」というのをくれますので、これが控えになります。
無事受理されたかどうかは、市役所の営業時間内でないとわかりません。
不備がなければ、これで受理されますよ。
私も、義父に出してきてもらいましたが、大丈夫でした。
私のところは、特に受理証明書というのはなかったですよ。
心配なようでしたら、平日の昼間、市役所に電話してみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0

日曜日に市役所に婚姻届を出しました。

時間外窓口です。
受け取りましたという書類は特にもらえません。
行けばわかりますが「留守番のおじちゃん」って感じの人が受理するだけです。
単なる雇われ警備員かと思います。
よって書類の発行はできません。
証明書等必要ならば やはり窓口が開いている時間に行かなければならないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!