電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ日に、婚姻届、住所変更、本籍地変更、マイナンバーカード申請は出来ますか?
出来るならどの順番にしたらいいとかありますか?あれば教えてください♫

A 回答 (4件)

婚姻届は戸籍の窓口

二人の新しい戸籍は婚姻届の際に記載した本籍地通りで編纂されます
改めての手続きは要りません

住所変更(新規の住民登録)は二人が予め現在の住所地で転出届(新しい住所地の記載が必要です)をして転出票を貰っとけば
市民課の窓口で転入届の手続きです
尚、同時に二人とも実員の印鑑登録をされて置く事をお薦めします

マイナンバーは別窓口での申請手続きです

回る順番としては
婚姻届
住民登録
印鑑登録
マイナンバー
ですね。
    • 0

>彼も私も本籍地を現住所に変えること出来ますかね?

できますよ。
ただ、利便性は考えて本籍地を決めたほうがいいと思います。
こちらがご参考になるかと思いますので貼っておきます。
https://www.mwed.jp/manuals/94/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます✧

結婚なさる二人の印鑑と身分証明書(免許証とかマイナンバーが書かれている書類)、手数料のためのお金があれば…

ただ、それぞれの前の住所がどこかで変わってきますよ。
二人とも同じ市で、新住所も同じ市ならいいんですが、別のところに住民票があるなら、そちらに転出届を出してからでないとね。
戸籍謄本も、元の戸籍がある役所じゃないと取れないんじゃなかったかな?(曖昧ですみません)

あ、あと、婚姻届けには保証人の欄がありますから、事前に婚姻届用紙だけ貰って来て、誰かに記入してもらっておかないと。
    • 0
この回答へのお礼

住所変更は旦那になる人が、今の私の家に入る感じです。彼の本籍地から転居届はもらってきてます。彼も私も本籍地を現住所に変えること出来ますかね?

多分ですが、すべて同じ部署(市民課や住民課)がする仕事なのでまとめてできると思いますが。

婚姻届を出して本籍地変更、住所変更、マイナンバー申請の順じゃないですかね。(婚姻届を出す際に本籍地の変更はしなくてはならないし、本籍が動いたら当然住所地も動くだろうし。マイナンバーは最後でいいかな。(^_^;) )
    • 0