dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問をご覧頂きどうもありがとうございます。タイトル通り婚姻届
の入手法について教えていただけませんでしょうか?

実は、結婚するのではなくある事情で婚姻届が必要となってしまい
ました。勿論、犯罪の類では全くございません。婚姻届けは全国の
役場で貰えるということですが、プロセスはどうなるのでしょうか?

理想は、どこかに置いてあって持ってかえって来るというものです
が・・・。そうではないみたいですね。パソコンでのダウンロードでは
なく直接貰いたいです。ただ、おめでとうとか言われたら恥ずかしい
ので・・・。それと、婚姻届についての詳しい説明もいらないんです。
レポートに使いますとでも言えば普通にくれますかね?

変わった質問で申し訳ございません。ですが、困っているのでどなたか
ご存知の方よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

どこの市役所でもいいので、「婚姻届をください」と言えばすぐくれます。


理由も身分証明書も全く必要ないです。

婚姻けを出すときに「おめでとうございます」と言われるかもしれませんが、
もらうだけだと言われないです。

もらう方は初めてでドキドキするかもしれませんが、
役所の方は日常茶飯事の出来事なので、何も気にとめていませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。身分証明書等も全く必要
ないという事で安心しました。

まあ、正直おめでとうございますと言われるのは恥ずかしいですが
結婚は出来る年齢なので向こう側からしたら何も違和感は無いかも
しれませんね。 

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 19:20

追記の追記ですソース張り直しです。

(再々申し分けなく失礼しました)

参考URL:http://www1.city.sapporo.jp/download/shinsei/sea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんども、ご丁寧にありがとうございました。助かります。

お礼日時:2008/06/05 19:15

訂正:離婚を入れました、婚姻も同様にダウンロード出来ます。


 申し訳ありません・・・・(苦笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/06/05 19:14

札幌市からソース張りました、ダウンロード出来ます。

参考に

参考URL:http://www1.city.sapporo.jp/download/shinsei/sea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。まあ、貰って来たということが
解った方がいいのですがDLしてコンビニででもカラーコピーすれば
大丈夫かもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 19:14

市役所の戸籍係の窓口の人に「ください」と言えば「はい、どうぞ」というような感じですぐくれます。

身分証明書とかそんなものは何にもいりません。誰でもくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。身分証明書の
提出とかも必要かも・・・。とおもって心配していた部分もあり
ました。少し、緊張を緩めてもらって来たいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 19:12

父が公務員なのでちらっと聞いてみました^^



役所によって違うかも知れないと言ってましたが、
父の勤めている役場だと紙がまとめて置いてあるそうです。
なので断わりも入れずにそろーと持って帰る事はできるそうですよ。

人を介してもらう必要がある場合は
予めレポートに使うんで1枚いいですか?と正直に話せば
くれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。お父様にまで聞いていただいて
どうもすみません。

置いてある役場もあるんですね。近くの役場がそれだった方が嬉しい
ですけど(笑)まあ、そうでなくてもレポートのためにとでも断わって
貰って来たいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 19:11

学校で家庭科を教えている知人が授業で生徒たちに見せたいからと言って


役所からもらってきたみたいですよ。
レポートに使うでも大丈夫じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。まあ、恥ずかしければ何かしら
理由を付けても貰えるようですね。一回いってみます。どうもありがと
うございました。

お礼日時:2008/06/05 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!