アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚姻届を出すのですが、どこの役所に出すかで迷っています。

<本籍地> 彼の実家(私の本籍が変わります)
<現住所> 今私が住んでいる所(彼の現住所が変わります)

こういった場合、届けはどちらに出すのが手続き上簡単なのでしょうか?

ゼクシィで調べたところ、
現住所で出した方がその日のうちに住民登録などが出来るので便利・・・と理解できたのですが、
その通りで間違いはないでしょうか?

A 回答 (6件)

>現住所で出した方がその日のうちに住民登録などが出来るので便利・・・と理解できたのですが、


そうですね。

現住所(転居先のこと)に出した場合には、住民登録と婚姻届けが同時に出来ます。
つまり前の住所の転出届を出して、転入届と婚姻届けを同時に出すという方法です。

本籍地に婚姻届けを出した場合には、本籍地では転入届は出せないので、それとは別に転入先の役所にも行かなければなりません。

なお、婚姻の場合には、その戸籍はどこにおいてもよいので、ついでに本籍地を転入先住所にしてもかまいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本籍地は彼の実家の方が何かと都合が良いみたいなので、そうしました。

とてもわかりやすい説明をありがとうございます。
彼の戸籍抄本をとりよせてから、現住所で届けは出すことにします。

お礼日時:2006/10/06 09:05

 他の方が言うように現住所で。

彼の移転登録も一緒に。
 本籍は夫婦そろってどこでも移していいんです。
ただし元の籍には戻れないこともあります。
うちは社内で知り合ったので、会社が本籍地です。
たしか皇居の人もいたような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ、本籍地ってどこでもいいのですか!?

さすがに会社や皇居にする予定はありませんが・・・(^^;
とても勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/06 09:03

理解の通りでよろしいでしょう



日本国内の市町村役場であれば、どこでも可能です

本籍地以外の市町村役場へ出す場合戸籍抄本を添付することが必要です(また、婚姻による新戸籍の作成に時間がかかる)

婚姻届の用紙に、何が必要かが書いてあります
お読みください

なお、届けを出してしばらくしたら、戸籍謄本を取得することをお勧めします
極まれですが、記載が間違っていることがあります
この場合、届出1年以内ならば、届出した書類が保存されているので痕跡を残さない訂正ができます
1年以上経過すると届出書類は廃棄されるので、訂正するには、家庭裁判所に申請して許可を得る必要があります
この場合、旧記載、訂正事由も記載されます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

婚姻届を貰いに行くのが先決でした(^^;

戸籍抄本は1年以内なら直せるとは、初めて聞きました。
貴重な情報をありがとうございます!

お礼日時:2006/10/06 09:02

一番簡単なのは、二人がこれから住む住所を管轄する市町村役場です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現住所になる町役場に出しに行くことにします^^

お礼日時:2006/10/06 08:51

こんにちわ。



私が婚姻届を出したときは、
現住所(旦那と一緒に住む)の市役所に提出しましたよ。
その時に、私の本籍を、主人の実家に変えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本籍地というのは、現住所の役所で変えられるのですね^^
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/06 08:50

現住所が簡単で良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/06 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!