誕生日にもらった意外なもの

妻は朝に弱いらしく起きて朝食を作り出したり
掃除をし出すとイライラし始め不機嫌になります。

私はなにも悪いことをした覚えはないのに八つ当たり
され(何もしていないから当たられるのかもしれませんが…)
仕事に行く前からトーンダウンしてしまいます。

毎日のことなので困っています。
どうすればこの屈強を乗り切ることができるでしょうか?

A 回答 (7件)

低血圧ということだと思うので


朝起きる前に血行をよくしてあげるのが
一番きくと思います。

私も朝弱いのですが、主人がたまに朝マッサージ
してくれるといつもより気分よく起きれます。
特に背中や首に温めた蒸しタオルを
のせてもらうとすごく血行がよくなります。
蒸しタオルは普通のバスタオルを濡らして
水気をしぼったあとにレンジで1分~2分チン
するとできるので簡単です。
ただこの方法であたためたタオルは
五分でさめちゃいますけど。

それはちょっと大変ということなら
朝からゆっくりぬるめのお風呂につかって
もらうとか。忙しい朝なかなか難しいと思いますが…。

根本的に解説するなら低血圧の漢方治療や
岩盤浴(いわゆるエステのようなもの)など
いくつか方法があります。
    • good
    • 0

犬を飼ってみてはどうでしょう?


朝散歩に行かなければならないので
朝、運動したら少しは気分が晴れるかも

愛犬家にでもなったら、心に余裕ができて
かわいい犬の事を
思えば朝も楽しくなるかも

犬が嫌いだったり
更に悪化しそうだったら、
解答になってなくてごめんなさいっ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が早起きして気分を変える、というのも一考ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/12/03 23:26

私のことかと思いました。



朝に弱いというより寝起きが悪いです。

なので不機嫌なまま活動し始めたりしてます。
そんなときにタイミング悪く話しかけられたりすると当たることもあります。

直さなきゃいけないんでしょうが
直りませんw

自分で勝手にやって出勤してほしいですね。

これまた音がうるさいとムーっとなります。
なるべく静かにしてくださいねw

開き直ってすみません。
でも今まで生きてきて直そうと頑張りましたが、
直らないんです。

奥さんもきっとそのタイプでは?
なにか目標があれば機嫌よく起きて、
機嫌よくご飯も作れるし、家事もできるんですけどね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>なにか目標があれば

そうですね。
何もないのに人のためになんでわざわざ朝ご飯つくらにゃ
ならんのだ?と思うこともあると思います。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/03 23:28

立ち入った回答ですがセックスの回数が少ない又はセックスレスだとこのようになってしまう場合もあります。

    • good
    • 3

朝食を貴方が作ればいいのでは??



主婦にとって、旦那の朝食は結構ストレスだそうです
ちなみにうちの家庭は誰も朝食たべなくなりましたが。少々不健康でも、そのほうが家庭円満なのでそうしてます。

基本的に女性のほうが朝は苦手なんです。
ゆっくり寝かせてあげましょうよ。
    • good
    • 0

40代♂です。

家は朝飯自分で作りますが・・・。不機嫌でやられるのは見てる方もやっている方も嫌なものです。調子良いときだけ起きてこい!と言っておりますので、週3回ぐらいは自分で作って食べていきます。甘いかな~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしいですね。
まずは土日だけでもそっとしておくことを目標に
してみたいと思います。

お礼日時:2005/12/03 23:29

夫婦共働きか結婚何年目かそれが当初からか最近からか


などで、解決方法はあると思いますが・・
体質でしたら、#1さんのように。
精神的に何か不満がある時も、そのような態度をとるものです。 
先に起きるのは奥さんですか?
たまには、自分が先に起きるなど朝寝をさせてあげる。
朝の不機嫌が自分には、困ることも伝える。
テレビばかり見て食事時の会話が無いなど
良い妻をと頑張っている人は、小さな不満を
口に出さず溜め込んでしまい、自分では
気がつかずに、態度で表現してしまいます。
ゆっくりと自分の気持ちも伝えながら、奥さんの
不満も深刻にならず聞いて見ると良いですね。
日常の二人のコミニュケーションを、振りかえって
結婚前の気遣いのひとつでも、して上げて様子を
見てください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています