Windows98を使っています。
MSNメッセンジャーの4.5にバージョンアップしたのですが、
IEやOEから接続すると、強制的にメッセンジャーもオンラインになります。
メールチェックのみで済ませたいような忙しいときなど、
このような仕様ではちょっと困っています。

今はダイヤルアップネットワークから接続していますが、
IEやOEから繋げた場合でも、
一旦メッセに接続しないで済むような設定方法はないものでしょうか。
ご助言お願いいたします。

A 回答 (2件)

初めまして。

私は、OEを使用しています、メッセをVer.UPした時は、
プロパティが初期化されますので、そのためにOEの起動の度にメッセが
起動されるのです。

解消法は・・・
1:OE起動する。
2:「ツール」クリック。
3:「オプション」クリック。
4:「全般」タグクリック。
5:「一般」項目内の「自動的にMSN Messengerに・・・」の
  チェックを外す。
ここまででOE起動時のトラブルは、解消されると思います。
一度試される事をお勧めします。

参考にして下されば、幸いです。
では、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

You_Wingさん、ご助言ありがとうございます。
教えていただいたとおり、
「自動的にMSNMessengerのログオンする」項目のチェックを外したのを確認したのですが、
それでもOE起動と同時にメッセが起動してしまうのです。
再起動後に試してみても同じでした。
OE起動中にサインイン中のメッセを終了しようとしても「OEを終了しないと終了できません」のアラートが出てきます。
話が違いますよね・・・。

今は別のアカウントを作ってこの場をしのいでいます。

OEの方はYou_Wingさんの方法で解決できますよね。

IEのほうですが、IE6だと自分で任意でサインインするようになっています。
もし自動的につながってしまうとしたら、メッセンジャーの設定自体が『ウインドウズ起動時にプログラムを実行する』の設定になっているのではないでしょうか?
メッセンジャーを立ち上げて、画面右隅のアイコンBクリックで「開く」ツール-オプション-設定で確認してください。これを外しておけば常駐が解除されますから、IEやOEでネット接続してもすぐにメッセンジャーのサインインが起きることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさんありがとうございます。
Messengerの設定で
「Windowsの起動時にこのプログラムを実行する」
「常にこのプログラムをバックグラウンドで実行する」
の両方ともチェックを外しておきました。
おかげでIEの方ではこれで解決できました。