電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MDに録音済みの著作権の問題のない音楽をPCに取り込み,自作DVDの音源素材にしたいと思います。ポータブルMDのLINEOUTとPC背面のLINEINをステレオミニジャックでつなぎ,ソフトはメディアプレイヤー(超驚録も試みました)を起動しました。これから,入力元の指定や録音方法を教えてください。昨日同様の質問をして,教えていただいたのですが,結局ここで行き詰っています。

A 回答 (3件)

メディアプレイヤーでは録音できないはずですが・・・



パソコンでのアナログ音源の取り込みは、下記のサイトに詳しく出ています。
http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/onge …
特に「Part2アナログ音源のPCデジタル化計画」が参考になると思います。

ちなみに私はフリーソフトの「Sound Engine」を使用しています。
http://www.cycleof5th.com/
このソフトに関してであれば、補足いただければ使用法などお答えできるかもしれません。(明日以降のお返事になります)

その前にお使いのパソコン、WINDOWSですよね?
Macの場合は私ではお力になれないのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。メディアプレイヤーでは録音できなかったんですね。アドバイスに沿ってSoundEngineをダウンロードして使ってみました。できました!できました!とても嬉しいです。でもまだまだ,使い始めなので,「とりあえず録音できた」段階です。これから練習を重ねてみます。ありがとうございました。
ひょっとしたら,今後も質問を繰り返すと思いますがよろしくお願いします。

お礼日時:2005/12/04 17:12

OSは?機種は?



すでに、接続は済んでいらっしゃるので、接続が間違っていないのなら、あとはボリュームコントロールの問題だろうと思います。

コントロールパネルの「サウンドとオーディオのプロパティ」を開き、「オーディオ」タブの「録音」の「音量」をクリックすると、「ボリュームコントロール」という物が開くかと思います。

このあたりの表示はお使いのPCの機種(サウンドデバイス)ごとに大きく異なるんで、説明しにくいのですが、
私の機種では、「ボリュームコントロール」とは表記されず、「Master Volume(Recording Control)」、というものが開きます。

その中で録音する入力を選択します。
Optical(光)入力を選択してあれば、アナログでは入力されませんし、アナログ入力になっていても、LINE入力のボリュームが小さかったり、ミュートにチェックが入っていれば、録音できません。

私も、#1さんと同じく、録音にはSoundEngineをお薦めします。
SoundEngineからも「設定」>「ボリュームコントロール」でボリュームコントロールにアクセスできます。

ボリュームコントロールには、「再生」と「録音」の設定画面があります。(名前はそのまま、「再生」とか「録音」じゃありません)
「再生」の音量調節の画面から「録音」の設定画面に移るには、「オプション」>「プロパティ」で「音量の調整」欄の「録音」にチェックしてください。

これで、もし「ミキサーデバイス」や「表示するコントロール」に、何も入っていないようでしたら、サウンドカード、サウンドデバイスの認識がうまくいっていないのかも知れません。
その場合はドライバをインストールすれば直るかも知れません。

ちなみに、録音できるようになっても、MD側はヘッドホン端子でしょうから、音が割れたり小さすぎたりしないようにボリュームを調整する必要があります。
SoundEngineにはレベルメータもついていますので、調整しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1さんと同様,大変ありがとうございました。アドバイスに沿って,SoundEngineをダウンロードして,できました。やった!やった!という感じです。でもまだまだ初心者ですので,今後も質問をすると思いますが,よろしくお願いします。

お礼日時:2005/12/04 17:17

参考URLはMSNのWindows Media Player 10のDLや活用方法などを記載したインデックスページです。


ただし、Windows Media Player 10はWindows XPでなければ利用できません。
How ToガイドのPDFファイルがDL可能ですので、これをDLしてみてはいかがでしょうか。

下記のURLからWindows Media Playerの使い方という項目を見るとオンラインで閲覧できます。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

しかし、あなたがご利用のMDのメーカーのサイトでPCへの取り込み方を確認した方が早いのではないかと思います。
製造元がSONYならばSonicStageで取り込めます。

参考URL:http://special.msn.co.jp/computer/rakuraku/chall …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。四苦八苦やっていますがまだまだ,使いこなせていない状態です。ちょっと時間を掛けてやってみます。ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2005/12/04 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!