人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お世話になります。

TVの音声を光デジタルケーブルを使って録音しようと設定を試みています。
色々やって、PC上でTVの音を録音できたのですが・・

キーピッチが低くずれているというか・・
音声速度が遅くなっているというか・・

あきらかにTVと同じ音が録音されません。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。


現在下記の環境を使っています。

TV : SONY ブラビア KDL-40V1
光デジタルケーブル : Victor XN-115SA
サウンドデバイス : SOUNDBLASTERDigitalMusicPX
PC:自作 OS XP 

目的:光ケーブルを接続してTVの音をクリアにPCで録音してWAV形式にする。

録音ソフトは下記の二つで試しましたが一緒でした。
Sound it! 3.0 LE
Audacity

ちなみに、AV端子で録音すると雑音がしますが、変わらず録音できます。

TVの光音声出力設定を、初期設定からオート2又はPCM変えないと
PCで音が拾えなかった事から、TVの設定にまだ問題があってこうなっている。
又は、録音のサンプリングレート?的な設定(よく分かってません)が違っているような気がします。

どなたか詳しいかた 教えてください宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずテレビ側の音声出力設定は、PCM固定にしてください。


次にパソコンでの録音の際は、サンプリング周波数を48kHzにしてみてください。
通常はサンプリングレートを間違えても、それに合わせて適切に変換されるはずなんですが、うまくいっていないかもしれませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できました。

お礼日時:2011/02/16 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビの音をパソコンに録音したい

テレビの音をパソコンに録音したいです。
(個人の範囲で楽しみます)

テレビのヘッドフォンジャックとパソコンのラインインジャックをステレオピンプラグで接続し、パソコン側で波形編集ソフトを立ち上げ録音を試みたのですが、サーという小さなホワイトノイズが録音されるだけでテレビの音は全く録音されませんでした。

ステレオピンプラグではなく、何か他のケーブルが必要なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

テレビのヘッドフォンジャックではなくて、テレビの音声出力端子(スピーカーなどになげる端子:赤白の2本など)を使います。
ヘッドフォン端子は、人間の耳で聞くために音量などを落としていますので、ライン入力には向きません。
もしもテレビに端子がなければ、一端ビデオに録画して、ビデオの音声出力端子を使うという方法もあります。

使うケーブルですが、形状が合えば何でもいいです。
http://www.muuz.ne.jp/store/audiocable.html
このページが分かりやすいと思います。
テレビ側もパソコン側もミニ端子1本なら、ステレオミニプラグ-ステレオミニプラグ というもの。
テレビ側が赤白の端子で、パソコンがミニプラグなら、一番上にある3.5mmステレオミニプラグ-RCAプラグというものです。

Q各機器の光デジタル音声出力端子

最近CDや、テレビや、パソコンなど、いろいろな機器で光デジタル音声の出力端子を見ます。ふたを取ると赤く光ってるやつです。
これだけ出力の端子は見るのに、光デジタルの入力端子は見たことがありません。とはいっても、たとえば、CDプレイヤーと、録、再のポータブルMDプレイヤーをつなぎMDにデジタル録音するというのは見たことがあります。
しかし、それ以外の使い方を見たことはありません。

光デジタルだから音の劣化なくデジタル録音できそうなのでいいなぁと思っているのですが、MDに録音する以外はできないのでしょうか?
光デジタル出力と、アンプやスピーカーの光入力端子をつなぎ、音を劣化なくリアルタイムで聞くという使い方もありそうですが、それはあまり考えていません。


私の望んでる使い方としては、BSデジタルなどの高音質の音源を光ケーブルを使い、CD、又はパソコンに劣化なく録音と言うのを考えていますが、できないことなのでしょうか?もし、できないならば、それはやはり著作権とかの問題ですかね…?

Aベストアンサー

できますよ。
あなたのパソコンに光入力端子がなければ、代替を購入する必要があると思いますよ。

http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10319

USBでパソコンとつなぐものです。
実際使ってます。いろいろと使えて便利ですよ。

参考になれば嬉しいです。

Qテレビの音声をPCで録音する際の端子・ケーブルについて

こんにちは。
テレビにゲーム機をつないでゲームをしているのですが
その時テレビで再生される曲をPCに送ってSoundEngine Freeで録音しようと考えています。
その際、PCとテレビを接続しなければならないのですが
PCの方はライン入力端子(ラインイン端子、マイク端子と兼用になっています)に接続すればよいのですよね?
テレビの方には光デジタル音声出力という音声出力端子しかありません。
この2つをケーブルで接続すればいいんでしょうか?
その場合、一方がライン入力端子・もう一方が光デジタル音声出力端子というケーブルは存在するのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライン入力端子はアナログ信号ですから、デジタル信号の
端子とは繋げられません。

テレビの方ですが、イヤホン端子はありませんか?
イヤホン端子とPCのライン入力端子を繋げば良いと思います。

QPCのオプティカル入力からの録音

PCのSPDIF(オプティカル)入力から入力したデジタル音声をそのままPCの音声で出力したりHDに(録音)取り込みたいのですが方法がわかりません。どなたかわかる方教えてください。OSはWindows XPです。

Aベストアンサー

工場出荷時に逆に配線されてるミスもあるかなと思ったので1度確認してみては?


それと、確認済みかもしれませんが以下で変化有りませんか?

[コントロールパネル]-[サウンドとオーディオデバイスのプロパティ]-[録音]-[音量]-[録音コントロール]-[オプション]-[プロパティ]-[表示するコントロール]
ここでSPDIFにチェックを入れると[録音コントロール]にSPDIFが表示されるので[選択]にチェック

他には、出力側機器に「S/PDIFのミュート」があるものもあるそうなので、それをoffにしないと音が出ないようです。
S/PDIF同軸デジタルとの切り替えもあるかも?

あとはケーブルが折れてるか?
アナログ用ケーブルと違って曲げると折れて使えなくなります(中身がガラスとかプラスチックなので)

外付けでこういうのもありますけど
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785274_628236/22746979.html

気が付いたのはこんなとこですね。
何分自分が使ってないので詳細がわかりません(><

工場出荷時に逆に配線されてるミスもあるかなと思ったので1度確認してみては?


それと、確認済みかもしれませんが以下で変化有りませんか?

[コントロールパネル]-[サウンドとオーディオデバイスのプロパティ]-[録音]-[音量]-[録音コントロール]-[オプション]-[プロパティ]-[表示するコントロール]
ここでSPDIFにチェックを入れると[録音コントロール]にSPDIFが表示されるので[選択]にチェック

他には、出力側機器に「S/PDIFのミュート」があるものもあるそうなので、それをoffにしないと音が...続きを読む

Qテレビから音声を録音するには?

こんにちは。
テレビの英語ニュースを録音して、IPODminiで聴きたいと思っています。
テレビから音声を録画するにはどうしたら宜しいでしょうか?

使用しているテレビはパナソニックの液晶テレビです。

当方AV機器の知識がつたない為、説明が乏しいかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

方法1 直接録音する

出力側
テレビのヘッドホン(イヤホン)出力端子
ビデオデッキ・DVDレコーダー(プレイヤーでも可)の出力端子

入力側
パソコンのライン入力端子など
MP3プレイヤーの入力端子(IPODminiにダイレクトエンコード機能がある場合)

あとはコードで出力側と入力側をつないで出力側を再生して入力側で録音すればOK

下のURLの図の右上の図
「ポータブルレコーダーで録音する」にある
[ポータプルレコーダー]をパソコンもしくはダイレクトエンコード機能のあるMP3プレーヤー

右下の図
「ポータブルオーディオ同士をつなぐ」の
[ポータブルCDプレーヤー]のヘッドホンの部分をテレビのヘッドホン端子

真ん中の「CDプレーヤー背面例」の部分を
ビデオ・DVDの出力端子におきかえるとわかりやすいとおもいます。
http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/search2.asp?Set=9&Top=True&Key=Audio2

パソコンでの録音方法
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Recording.html

MDの部分をテレビの音として考えれば簡単↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1155655
http://let.sub.jp/arrange/rec.htm

録音ソフト
http://search.vector.co.jp/search?query=%82l%82o3%81@%98%5E%89%B9&path=

方法2 DVDに録画してパソコンで取り込む
パソコンでDVDが再生できるならたぶんOK

DVDに録画 DVD-RW(R)のビデオモード(ファイナライズ済)を使う。
ぷっちでここ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se185896.html
http://hp.vector.co.jp/authors/VA021735/
でWAVやMP3に変換(WMAもできるがIPODが再生に対応してない)
これで完了

DVDは読み込めるがぷっちでここでうまくいかない場合はこの方法もあります。
http://dvd-yaki2.hp.infoseek.co.jp/dvdtocd.html
(注)リップ時に「Stream: 0xA0 - ○○○」○○○の部分がAudioになっていることを確認してください。
Videoになっているとうまくいきません。
AudioにするにはVideoのチェックをはずしたあと、Audioの文字の部分をクリックしてください。

DVDから取り出した音声ファイルががAC3だった場合はこれでWAVに変換
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/ac3dec.html
あとはMP3などに変換すればOK
http://kkkkk.net/?key=soft.life
http://search.vector.co.jp/search?query=%82l%82o3%81@%98%5E%89%B9&path=

方法1 直接録音する

出力側
テレビのヘッドホン(イヤホン)出力端子
ビデオデッキ・DVDレコーダー(プレイヤーでも可)の出力端子

入力側
パソコンのライン入力端子など
MP3プレイヤーの入力端子(IPODminiにダイレクトエンコード機能がある場合)

あとはコードで出力側と入力側をつないで出力側を再生して入力側で録音すればOK

下のURLの図の右上の図
「ポータブルレコーダーで録音する」にある
[ポータプルレコーダー]をパソコンもしくはダイレクトエンコード機能のあるMP3プレ...続きを読む

QTV光デジタル音声出力端子に接続可能なスピーカー

【パナソニックTVの光デジタル音声出力端子にスピーカーを接続したい】
・TH-L32DT3型番のTVの光デジタル音声出力端子にスピーカーを取り付ける場合、
 どんなスピーカーが取付け可能でしょうか。商品の選択と注意することを教えて
 下さい。TVのテーブルにスピーカー付きがあるようですが、収納の関係で購入
 ができません。 

[アドバイスをお願いしたい背景]
・パソコンにミニジャックでアンプ内蔵スピーカー接続の経験はありますが、TV
 で接続した経験がありません。。
・光デジタル音声出力端子への接続ですが、アンプ内蔵のスピーカーを選択するの
 かどうか分かりません。
・オンキョーのホームページを見てみますと、PCスピーカーの紹介はあるのです
 が、TVのスピーカーの記載はないようです。TVにPCスピーカーは使えるの
 か分かりません。
・光デジタル音声出力端子ですが規格は何種類かあるのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、光デジタル端子付きのスピーカーで、アンプを内蔵していない製品はあり得ませんから、必ずアンプ内蔵となります。より正確に言えば、D/Aコンバータ(デジタル→アナログ変換)とアンプを内蔵したものになります。

なお、光デジタル端子付きのスピーカーでありさえすれば、つなぐ相手は選びません。オンキヨーのスピーカーがPC用になっているのは、PCの周辺機器として売り出しているからであって、PCにしかつながらないという意味ではありません。なのでテレビ用やオーディオ用に使っても何ら問題ないです。

光デジタル端子の種類ですが、角型と丸形の2つがあります。日本国内ではほとんどが角型で、丸形は探さないとありませんが、コネクタの形が違うだけで、中の信号は同じです。よって片方が角型、もう片方が丸形の光ケーブルさえ用意すれば問題なく接続できるため、そう気にする必要もないでしょう。光丸形コネクタは、コネクタを並べる余裕がない機器でステレオプラグと兼用として用意されていることが多いようです。純粋な光丸形コネクタもあるにはあるんですが、個人的には過去に一度しか見たことがありません。非常にレア物ですね。

ただしデジタル接続の場合は、コネクタの形よりも中の信号形式の方がはるかに大きな問題となります。単純なステレオ2chから5.1chまでと幅広い形式の信号が通る可能性があり、また5.1chもドルビーサラウンドやDTSといった複数のフォーマットがあり得るなど、とにかく全然違う信号が通ります。なので、スピーカー側がどの形式の信号に対応しているのか、またテレビ側がスピーカー側の対応する信号で出せるのか、そこを確認しておくことが非常に重要です。もしこの対応が合わないと、全く音が出なくなってしまうので。

難しいことを考えたくなければ、アナログの赤白ケーブルでつなぐのが最も間違いないでしょう。しかもその方が、下手な光接続よりも音が良い可能性だってありますから。冒頭にも書いたD/Aコンバータが安物だと、デジタルからアナログに変換する段階で音が悪くなるので、だったら初めからテレビでアナログ音声を送り出した方が良い場合があり得るわけです。ただしテレビ内蔵のD/Aコンバータの質が悪いと、台無しになっちゃいますが。

いろいろ考える要素があって難しいですが、基本はそれなりに高い物だと、デジタルでもアナログでも間違いのない結果が得られやすいとは言えると思いますね。

まず、光デジタル端子付きのスピーカーで、アンプを内蔵していない製品はあり得ませんから、必ずアンプ内蔵となります。より正確に言えば、D/Aコンバータ(デジタル→アナログ変換)とアンプを内蔵したものになります。

なお、光デジタル端子付きのスピーカーでありさえすれば、つなぐ相手は選びません。オンキヨーのスピーカーがPC用になっているのは、PCの周辺機器として売り出しているからであって、PCにしかつながらないという意味ではありません。なのでテレビ用やオーディオ用に使っても何ら問題ないです。
...続きを読む

QTVの音声をPCに取り込むには?

表題の通りなのですが、TV番組の音声のみでいいのですが、PCに音声ファイルとして取り込みたいのですが、適した方法を紹介していただきたいのです。
用途としては、ニュース番組や語学の教育番組の音声をMP3等に変換して通勤途中の電車の中などで聞きたい、というものです。
取り込む際の音声ファイルについては後で変換できますので、当初はWAVEでもなんでもかまいません。

うちのPCのスペック等は以下の通りです。
OS;WinMe
CPU;Athlon 1Ghz
メモリ;384MB

TVチューナーやNTSCを取り込む周辺機器はありません。IEEE1394ボードでDVを取り込む事はできますが、NTSCをDVに録画することは出来ません。

TVを録画できる周辺機器があれば事足りるのでしょうか?

Aベストアンサー

直接音声のみ録音するということができるんでしょうか?

可能でしょうね。
ただし、ソフトが付属する可能性は低いでしょう。
自分で、レコーディングコントロールで調節して録音するかな?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102309
(上はMIDIの場合ですけど、これを応用すれば可能でしょう。応用といっても、再生するMIDI(TMIDI)をテレビの音声と思うだけの違いです。)

複雑ですしテレビチューナボードによるので確実とは言えませんが上の方法を試したいけどやり方が・・・という場合は、再度補足など・・・

QPCでデジタル録音するソフトは?

ラジカセやマイクなどのアナログ・オディオーをPCに接続して、PCのソフトでデジタル録音するソフトはありませんか? 

Windows内臓のサウンド・レコードのようなものでいいのですが、このサウンド・レコードは、最長一分しか録音できないので、最低30分録音できるソフトがあったら教えてください。

Windows内臓の機能か、無料ソフトがあると一番いいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

午後のこ~だの[ライン入力 MP3録音]機能
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/gogonocoda.html
動作が安定しているのでお勧めです。
ほかには「♪超録 - パソコン長時間録音機 フリーウェア版」など
http://pino.to/choroku/

Qテレビの音声をパソコン超録ソフトで録音したい

英語学習のため、英語番組の音声をパソコンに取り込みたく、テレビとパソコンをオーディオケーブルで接続し、超録ソフトで録音を試みましたが、音声を取り込むことができません。こちらの環境は以下の通りです。間違っている箇所等を教えてください。よろしくお願いします。

【テレビ】SHARP AQUOS LC-26DZ3
【パソコン】SONY VAIO PCG-21311N
【ケーブル】Victor Audio CN-202A 抵抗入り(マイク端子用)
【取り込みソフト】超録

オーディオケーブルのピンプラグは、テレビの「入力5/音声出力端子」の赤と白に挿し、
ステレオミニプラグは、パソコンのマイクに挿しました。

テレビの外部端子設定で音声出力(可変2)を選択し、入力切替メニューの「入力5」の表示は、「音声出力設定中」になりました。

パソコンのサウンド、録音タブには、「マイク Realtek High Definition Audio」が既定値で設定されています。

Aベストアンサー

私は超録は使いません。(使ったことがありません。)
AudacityとかWavePadを使います。

抵抗入りケーブルを使っても設定しだいでは録音できるかも
しれませんが、Vista以後のパソコンなら、マイクブーストの
機能があるのでCN-202Aのような抵抗入りケーブルは使いません。

よく抵抗入りを使うといいますが、パソコンにマイクブーストの
機能が無かった時の話です。マイクブーストを0.0dBに設定して
赤で囲んである部分が適度に振れるように録音レベルを設定
すれば録音できます。

赤で囲んである部分が常時緑色の場合は録音レベルが大き過ぎの
場合です。

>「入力5/音声出力端子」

取扱い説明書の115ページ
音声出力にしていますね。
音声出力(固定)でいいと思います。

Q光デジタル音声出力の端子をPCに取り付けたい。

5.1chスピーカーもしくはデジタルサラウンドヘッドホンを購入したいと考えているんですが、自分の使っているパソコンの音声出力はミニプラグしかありません。
光デジタル音声出力端子を取り付けたいのですが、そのようなものはあるのでしょうか?あったら参考になるサイトなどを教えてください。
ただしノートパソコンなので改造は出来ません。USB接続のヤツでお願いします。

Aベストアンサー

こんなところでしょうか。最近はワイヤレスもあるようで。

USB Sound Blaster Live! 24bit External
http://jp.creative.com/corporate/pressroom/releases/welcome.asp?pid=11789

ワイヤレスUSBオーディオアダプタセット REX-Link1[RATOC]
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/rexlink1.html

ひかり5.1号
http://www.mib.co.jp/htm/products/usb51audiobox/usb51audiobox.html

USB-HKR2(生産終了)在庫あるかなぁ・・・
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/sound/2003/usb-hkr2/index.htm


人気Q&Aランキング