3日前に夜洗顔をしていたらとてもヒリヒリしてきてびっくりしました。顔が少し赤くなって痒くてヒリヒリします。とりあえずその後も洗顔と化粧水などもつけていたのですが、今日もまだ顔が痒いてヒリヒリするので、今夜はお湯だけで洗ってベビーローションを塗ってみました。今も顔が痒くて痒くて辛いです。洗顔石鹸は一年以上も同じものを使っています。化粧水は1ヶ月前ぐらいから使用しています。クリームは2週間ぐらい前から使用しています。今まで化粧品などでかぶれたことがなかったのですが、これってそのせいなのですか?それとも乾燥している季節だからなのでしょうか?病院へ行ったほうが良いのかもしれないのですが、ちょっと予定がつきません。とりあえずのケアとしてはどうするのが良いのでしょうか?
あー痒いよー。だれか助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

manlyさん、お肌は大変なことになってしまいましたね。

大丈夫ですか?

本当でしたら、皮膚科に行って診てもらうのが一番だと思います。
皮膚科にいってもわからないことも多いのですが
「アトピー」か「接触性皮膚炎」なのかくらいはわかると思うのです。
接触性皮膚炎というのは、お化粧品でかぶれたりすることも含みます。

まず、私がおすすめする方法はベビーションを止めてもらうことです。
あちらの商品は、低刺激どころか、刺激があり、
とてもおすすめすることはできません。

そして、お化粧をしないで、今まで通りぬるま湯で優しく洗顔する
程度にすることです。
そして「ヴァセリン」を塗って様子を見る。
このくらいになってしまいます。

ヴァセリンは、ベタベタして抵抗があるかもしれませんが
指先に取り、指と指を合わせていると、体温でのびますので
薄く塗ることができます。ちゃんとした原因がわからい場合
皮膚科でもヴァセリン程度の処方で終わることもありますので。

とにかく刺激を与えないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ?ベビーローションって刺激があったのですか?全然知りませんでした。
危なく今夜も付けてしまうところでした。教えて戴いて有難うございました。

お礼日時:2001/12/10 22:33

こんにちは、辛そうですね・・・。

私はお医者さんではありませんので診断は出来ませんが、東洋医学に基づいたアロマテラピー専門のエステサロンで技術者として働いていました。

三日前の夜にどんな方法で洗顔したかのか、どんな種類・化粧品メーカの製品なのかが不明で、また実際にお顔を拝見しておりませんのでハッキリとは断言できませんが、化粧品かぶれの症状とは少し違うようにも感じられます。

お化粧品を変える場合、今のシーズンのような季節の変わり目は、ただでさえお肌が敏感になっておりますので避けた方がいいのですが、相談内容を拝見している限りでは、当てはまりませんね。

他の場所、首筋や腕の内側・太ももの内側には同じような症状はありますか?もし他の場所にも同じようなかぶれがあるようでしたら、皮膚科の先生に相談した方がいいともいます。

生理中などは、ホルモンのバランスの関係でやはりお肌が敏感になっています。そんな時には普段使っていたものでも反応が出やすくなります。もし生理中での症状でしたらとりあえず生理が終わるまで様子を見ることが必要です。

また、洗顔石鹸や基礎化粧品だけでなく、昼間のお化粧品(ファンデや下地など)にも関係してきます。もしかしたら石鹸ではなく、ファンデなどの原因も考えられます。

まず、ベビーローションはおやめになった方がいいと思います。ベビーローションと聞くと赤ちゃんも使えるから安心というイメージが強いですが、必ずしもそうとは限りません。香料が入っていれば、お肌を刺激します。

そこまで痒いようでしたらアトピー性皮膚炎も考えられます。よくアトピーは子供の頃にでると思われがちですが、そうとは限りません。成人してから突然首周りに出たりしますので、この場合はやはり専門家に診断してもらったほうがいいと思います。個人療法で悪化させることもありますので・・・。

ですが、お時間関係で予定がつかないとのこてですので、対処方法をアドバイスいたします。

1・出来るのであれば、今はお化粧はしないことです。お仕事の関係でどうしても無理な状態でしたら、アイメーク・口紅などのポイントメイクに押さえて、なるべくファンデ・下地は避けましょう。

2・洗顔はメイクなし(ファンデなし)の場合でしたら、水に近いぬるま湯でこすらずに!その後肌を引き締め,新陳代謝を促進する意味で、水でパシャパシャとパッテイングしてみてください。お顔をふく時も軟らかいタオルでそっと押さえるようにしてください。

3・その後のお手入れは本当は省きたいのですが、乾燥がひどい場合でしたら化粧水とオイルをお勧めいたします。クリームは外した方がいいと思います。
マッサージは間違ってもしないようにしてくださいね。

本当は化粧水もオイルも完全に天然成分のものを使用して頂きたいのですが、探すのも大変でしょう。本当のアロマの効果はキャリアオイルの中にその人のお肌にあったエッセンシャルオイル(精油)を選び添加していきますが、今は無理ですし、ご自分での調合で悪化させてもいけませんので興味があれば別の機会に試してみてください。

今の対処として手軽に入るという点でのお勧めは、DHCのバージンオイルです。コンビニなどで手軽に購入できますし、旅行のセットみたいな商品には化粧水もついております。とりあえず、化粧水とオイルは確保できます。よく“オリーブオイルか・・”と言って、食用のオイルを使う方がいますが、やめましょう。トラブルの原因です。ひどく乾燥します。

化粧水はコットンは使用せず,掌にとって軽く肌に乗せるようにつけましょう。少量づつ2回位に分けて優しくつけてください。
オイルも2・3滴を手のひらにとり、手のひら全体にオイルを伸ばし、しばらく“合掌”のようにして温めてから、お顔を手のひらで包むようにして、乗せてください。
しばらく使用しても改善が見られない場合、また悪化した場合は速やかに、お医者様にかかりましょう。

女性にとってお顔は大切ですから、無理をせずにおかしいと思ったら専門医に見てもらいましょう。
但し、ステロイド軟膏の過剰塗布はお勧めできませんので、お医者様にかかる時に、ステロイドの未使用の意を伝えることも大切です。

★おまけ
ちなみに、もしmanlyさんのオイルの調合をするとしたら、今の状態であれば、キャリアオイルに普通の3/1の量のカミツレを添加いたします。(カミツレには炎症を押さえる効果がありますので・・)
その後、様子をみて改善されていれば、カミツレ・クラリセージ・もう1種は改善して欲しいトラブルに関する精油を使うことでしょう・・・。

manlyさんのお肌が早くよくなりますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配して頂いて有難うございます。
痒いのは今のところ顔だけです。化粧かぶれではないかもしれないのですね。
私としてもその方が嬉しいです。(まだ、沢山残っているので…)
肌が改善したらアロマテラピーにも挑戦して見たいと思いました。
本当有難うございました。

お礼日時:2001/12/10 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、「~かぶれ」が嫌いだ・・・

ソフトバンクのCM「ホワイト家族」は、相変わらず絶好調ですが、中でも最近の「何だ、龍馬かぶれか」には、テレビを観て思わず手を叩いて喜んでしまいました。
しかもその人物が、まさに「龍馬かぶれ」の代表格ですからね~(笑)
私は、坂本龍馬は好きでも嫌いでもないんですが、どうも「龍馬かぶれ」している人には昔から抵抗があったものですから・・・

皆さんにも、「~」はいいけど「~かぶれ」には辟易るということがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

名指しして否定するのは悪いのですが…

先日、美容室で読んだ雑誌ですが
泉○ン子さんの「シャネルかぶれ」にはウンザリ・ゲンナリしました。
あの下品な立ち振る舞いで
「頭のてっぺんから足の先までシャネルなのよ~」は
ホント勘弁して欲しいです。

私と同じ職場にいる「ワインかぶれ」な女性にもゲロゲロです!
昼休み、自分でお弁当を持って来もせず、コンビニの弁当を食べながら、
「先週行ったお店のワインがどうたらこうたら…」
「私はお肉料理でも白が美味しいと思う時があるのよね~」とかなんとか…
ハイハイ、川島なおみ様、お好きにしてください!
てな感じです。

Q男の化粧水、乳液について質問です。 私は20代後半の男で、洗顔後には顔がつっぱり、肌がヒリヒリして乾

男の化粧水、乳液について質問です。
私は20代後半の男で、洗顔後には顔がつっぱり、肌がヒリヒリして乾燥するのですが、午後になると脂分が増えてきて、テカって来て困っています。
洗顔料や化粧水など市販のものはいろいろ試したのですが、中々合うものがありません。
何かコスパのいいおすすめの化粧水、乳液などを教えて下さい。
また、一般的に男の場合、化粧水に月にいくら位使うものなんでしょうか?

Aベストアンサー

まず、男性の肌は女性に比べて乾燥しやすく皮脂が多い特徴があります。
このため、多くの市販の洗顔料は界面活性剤などを配合して、洗浄力を
高めてあるので、汚れとともに本来必要な皮脂まで洗い流してしまい、
それが乾燥肌や、そこから先の脂性肌の原因となっています。
正しいスキンケアの入り口は、適度な洗顔です。

その後は、化粧水で肌に水分を与えるのですが、与えただけでは蒸発して
しまうので、それを防ぐために乳液が必要です。

私も使っているおすすめのメンズコスメのサイトですが、こちらに詳しく
書かれています。

http://bulkhomme.site/

Q頭皮のかぶれとフケについて

家族なのですが、毛染めをするため、頭皮が荒れてしまっています。

とてもかゆいらしく、フケも出ているのですが、頭皮のかぶれとフケを治す方法でいい方法があれば教えてください。

一応かゆみ止めの薬は塗っているみたいなのですが、
なかなかかゆみが止まらないみたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、皮膚科で、みていただいたほうが良いです.
ひどい場合は、そこから、毛根がダメになってはげちゃう事もあります。 知り合いが、見事にはげてしまったので、取り返しのつかない事になりました。
 

Q鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。 夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。 朝は水洗顔と化粧水

鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。
夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。
朝は水洗顔と化粧水です。
でも昼間になると顔が脂っぽくなってきて、
鼻と頬の黒ずみがひどいです。
乾燥のせいでしょうか?元から乾燥肌なので…。
でも乾燥のせいでも保湿の仕方がわからないし、白いぶつぶつの正体もよく分かりません。
肌を綺麗にしたいんです。保湿の仕方と原因を教えてください。

Aベストアンサー

朝も、化粧水とクリーム、はセットでが良いですよね。
水を入れて、脂でフタをするから水が乾燥するのを防げます。

乾燥すると脂を一生懸命出そうとするので、、。
日中、脂をティッシュで時々抑える感じで拭くのも良いと思います。

洗顔で私がオススメなのは
①濡らしたタオルを電子レンジで人肌程度に温め、顔全体を覆う(毛穴を開く)
②洗顔をする
指でゴシゴシはしない、泡で柔らかく包むように
③洗顔料を残さないように流す、最後は冷水で流す
④化粧水パックをする
そのうえから顔全体にサランラップをして、鼻のところだけ呼吸できるようにハサミで切り込み入れ、30分くらいパック
その際に、保冷剤を数秒ずつ顔全体くまなくあてて、毛穴を引き締める
⑤クリームでフタをする

これ、毎日でなくても、やると、乾燥はなくなってきます。
お互い頑張りましょう!

Q湿布でかぶれ?

湿布を貼ったところの一部に
点状出血の赤い点々(内出血)が出ていました。

これってかぶれというものでしょうか?
かゆみや痛みはありません。

Aベストアンサー

シップによるものの可能性が高いですね。
しばらくシップの使用は止めて、処方されたものでしたら医師に確認して
みてください。

Qこんなニキビどうしたら治りますか? 洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。 化粧水はハトムギで、化粧水

こんなニキビどうしたら治りますか?
洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。
化粧水はハトムギで、化粧水つけてからNIVEAを使ってます
冬休みの時にNIVEAを使ってたら減ったのでしてました。
それで冬休み終わってからDHCのQ10クリーム使ったらニキビが増えたような気がしたのでニベアにまた変えました。

Aベストアンサー

No.1です。

売ってますよ。
ドラッグユタカとか。

店員さんにマキロンなどの消毒液ありますか?と聞いてもらえば
詳しく教えてもらえます^v^

マキロンでも、同じ商品なのに、
ジェネリックかそうじゃないかで値段とかパッケージが違ったりするんで、
私は、店員さんに聞いて正解でした。

マキロンは、人に寄ってはキツいという方もいる様です。
以前、マキロンを使用された事があり、
特に肌が荒れるなどの問題がなければ大丈夫だと思いますが、
未使用の場合などは、他の消毒液を教えてもらうと良いかもしれません^^

Q化粧かぶれ

クリームを使ったら 頬とおでこがかぶれてしまいました(´Д`)赤く腫れてて 痒み、小さな湿疹があります

化粧かぶれって薬とか付けずに自然に治るまで どのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

こんばんは。通りすがりの者です。

私も肌が弱くて、よくかぶれますが、まずは皮膚科へ行くのが一番ですよ。
もしかしたら、素人が考えつかない原因があるかもしれませんから。
それに、お化粧品にかぶれたとしても、お化粧品に含まれる何に
かぶれてしまったのかを知っておかないと、(アルコールとか保存料、香料や油分など等)
違ものを使っても、再びかぶれてしまう危険があります。

でも、どうしても自宅で治す!というのでしたら、薬も含めて何もつけずにいて
最低、1週間程とお考えになられたらいいと思います。

Q化粧水で顔がヒリヒリします

12月下旬頃から使い初めた化粧水ですが、保湿効果も良く気に入っていたのに、今頃になって顔がヒリヒリするようになりました。これは合ってないと言うことなのでしょうか。洗顔フォームなどは変えていません。
顔がヒリヒリする間は化粧水の類は使わないほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、かなりの敏感肌で、ほとんどの洗顔/化粧水が合いません。合わないものを使うと、顔がヒリヒリしてたまりませんでした!
そしていろいろと試してみて、特に問題なく使えたのがビオレの洗顔と、メイク落としと最近発売されたスキンケア乳液です。
ビオレは弱酸性なのですごくいいと思いますよ!ただ中には合わない人もいると思うので慎重に使ってみてください。
そしてこの、スキンケア乳液がとてもいいんです!かなりの高保湿でしかも全身(顔/首/腕/体/足)に塗れるのですごく気に入ってます。
私は敏感肌のおまけにかなりの乾燥肌で、これまでいろんな化粧水など試してみましたが、つけて30分ほどするとすぐ乾燥してきます。ただ、このビオレのスキンケア乳液は一日中保湿されてます!
ホントに私の中でお勧めで、家族などにも勧めています。
こんなに高保湿で肌に優しいものやっと見つけました。一度試してみてください!

参考URL:http://www.mylifenote.net/005/u_1.html

Q湿疹とかぶれって違うものなの?

私は介護福祉士です。お年寄りにお風呂に入っていただくお世話をさせていただくことがあるのですが、よく体に赤い点々のようなできものが出来ている方がみえます。それを最後にスタッフ全員に報告するのですが、(些細なことなのだろうけど)湿疹と報告すればいいのか、かぶれと報告すればいいのか悩んでしまいます。さっきネットで湿疹とかぶれの違いが写真などで分からないか、検索していましたが分かりません。どなたかご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

かぶれは、赤く熱を持ち炎症を起こしている状態で
ひりひり痛いと思います。まれに水疱までおこすこともあります。

湿疹はかゆみやぶつぶつ、水疱を伴っても熱や痛みを伴わないことが多いです。

おむつかぶれの時など思い出してみると良いかも知れませんね。

参考になれば幸いです^^

Q化粧水で顔を拭く洗顔法

こんにちわ、よろしくおねがいします。

化粧水で顔を拭くという洗顔は
普通の洗顔となにか違うのでしょうか?

よく、あわ立てネットで石鹸をふんわり泡立てたもので洗顔すると肌にいいと訊きますが…。

日光湿疹を持っているので、これからの季節特に肌に気を遣わなければならないので、肌によいと思われる洗顔法を探しています。

あと、頬に赤みがあります。
グリーンのベースコントロールを塗ってファンデーションをつけていますが、
スキンケアをうまくすると赤みは消えるものなのでしょうか?

お時間のある方、アドバイス宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。
私は季節によって朝からしっかり洗顔したり、冬場などの乾燥する時期や、肌の調子の悪い時期には拭き取りをしてそれを洗顔とする方法をずっと前からとっています。
私自身肌は強い方ではなく、以前手を加えすぎてかえって肌を傷めてしまった経験があり、やりはじめたきっかけはこのことを相談した医師のアドバイスからでした。
「肌に一番いいのは自分の皮脂を乳液の代わりにすること」だそうで、脂性肌の人は朝からちゃんと洗顔しても何の問題もないですが、乾燥気味の人が同じようにしていたら必要な皮脂まで落としてしまい、かえって悪化してしまいます。そういう人にはコットンに取った化粧水で顔を拭いて表面の汚れだけとってしまえば洗顔したのと同じ状態になると思います。私は今先ほど書いた洗顔法の後、化粧水ではせずに精製水で拭き取りをして、その後コットンで化粧水を軽くパッティングしながらなじませて乳液をつけているという極めてシンプルなお手入れをしていますが、乾燥は全くしてなく、肌もいたってトラブル知らずです。朝晩しっかり洗顔料で洗顔していた頃は美容液や高価なクリームをさらに使っていましたが思うような肌にはならず、洗顔を変えただけでじきに好転しました。

頬の赤みは単に頬の皮膚が薄くて血流が透けて見えてるのならグリーンもしくはパープルのコントロールカラーを使うか、コンシーラーを薄くのばしてみるという方法があるかと思います。皮膚炎的な赤みは肌が改善すれば赤みも治まることもあります。

こんにちは。
私は季節によって朝からしっかり洗顔したり、冬場などの乾燥する時期や、肌の調子の悪い時期には拭き取りをしてそれを洗顔とする方法をずっと前からとっています。
私自身肌は強い方ではなく、以前手を加えすぎてかえって肌を傷めてしまった経験があり、やりはじめたきっかけはこのことを相談した医師のアドバイスからでした。
「肌に一番いいのは自分の皮脂を乳液の代わりにすること」だそうで、脂性肌の人は朝からちゃんと洗顔しても何の問題もないですが、乾燥気味の人が同じようにしていたら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報