3日前に夜洗顔をしていたらとてもヒリヒリしてきてびっくりしました。顔が少し赤くなって痒くてヒリヒリします。とりあえずその後も洗顔と化粧水などもつけていたのですが、今日もまだ顔が痒いてヒリヒリするので、今夜はお湯だけで洗ってベビーローションを塗ってみました。今も顔が痒くて痒くて辛いです。洗顔石鹸は一年以上も同じものを使っています。化粧水は1ヶ月前ぐらいから使用しています。クリームは2週間ぐらい前から使用しています。今まで化粧品などでかぶれたことがなかったのですが、これってそのせいなのですか?それとも乾燥している季節だからなのでしょうか?病院へ行ったほうが良いのかもしれないのですが、ちょっと予定がつきません。とりあえずのケアとしてはどうするのが良いのでしょうか?
あー痒いよー。だれか助けてください。

A 回答 (2件)

manlyさん、お肌は大変なことになってしまいましたね。

大丈夫ですか?

本当でしたら、皮膚科に行って診てもらうのが一番だと思います。
皮膚科にいってもわからないことも多いのですが
「アトピー」か「接触性皮膚炎」なのかくらいはわかると思うのです。
接触性皮膚炎というのは、お化粧品でかぶれたりすることも含みます。

まず、私がおすすめする方法はベビーションを止めてもらうことです。
あちらの商品は、低刺激どころか、刺激があり、
とてもおすすめすることはできません。

そして、お化粧をしないで、今まで通りぬるま湯で優しく洗顔する
程度にすることです。
そして「ヴァセリン」を塗って様子を見る。
このくらいになってしまいます。

ヴァセリンは、ベタベタして抵抗があるかもしれませんが
指先に取り、指と指を合わせていると、体温でのびますので
薄く塗ることができます。ちゃんとした原因がわからい場合
皮膚科でもヴァセリン程度の処方で終わることもありますので。

とにかく刺激を与えないようにしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

えっ?ベビーローションって刺激があったのですか?全然知りませんでした。
危なく今夜も付けてしまうところでした。教えて戴いて有難うございました。

こんにちは、辛そうですね・・・。

私はお医者さんではありませんので診断は出来ませんが、東洋医学に基づいたアロマテラピー専門のエステサロンで技術者として働いていました。

三日前の夜にどんな方法で洗顔したかのか、どんな種類・化粧品メーカの製品なのかが不明で、また実際にお顔を拝見しておりませんのでハッキリとは断言できませんが、化粧品かぶれの症状とは少し違うようにも感じられます。

お化粧品を変える場合、今のシーズンのような季節の変わり目は、ただでさえお肌が敏感になっておりますので避けた方がいいのですが、相談内容を拝見している限りでは、当てはまりませんね。

他の場所、首筋や腕の内側・太ももの内側には同じような症状はありますか?もし他の場所にも同じようなかぶれがあるようでしたら、皮膚科の先生に相談した方がいいともいます。

生理中などは、ホルモンのバランスの関係でやはりお肌が敏感になっています。そんな時には普段使っていたものでも反応が出やすくなります。もし生理中での症状でしたらとりあえず生理が終わるまで様子を見ることが必要です。

また、洗顔石鹸や基礎化粧品だけでなく、昼間のお化粧品(ファンデや下地など)にも関係してきます。もしかしたら石鹸ではなく、ファンデなどの原因も考えられます。

まず、ベビーローションはおやめになった方がいいと思います。ベビーローションと聞くと赤ちゃんも使えるから安心というイメージが強いですが、必ずしもそうとは限りません。香料が入っていれば、お肌を刺激します。

そこまで痒いようでしたらアトピー性皮膚炎も考えられます。よくアトピーは子供の頃にでると思われがちですが、そうとは限りません。成人してから突然首周りに出たりしますので、この場合はやはり専門家に診断してもらったほうがいいと思います。個人療法で悪化させることもありますので・・・。

ですが、お時間関係で予定がつかないとのこてですので、対処方法をアドバイスいたします。

1・出来るのであれば、今はお化粧はしないことです。お仕事の関係でどうしても無理な状態でしたら、アイメーク・口紅などのポイントメイクに押さえて、なるべくファンデ・下地は避けましょう。

2・洗顔はメイクなし(ファンデなし)の場合でしたら、水に近いぬるま湯でこすらずに!その後肌を引き締め,新陳代謝を促進する意味で、水でパシャパシャとパッテイングしてみてください。お顔をふく時も軟らかいタオルでそっと押さえるようにしてください。

3・その後のお手入れは本当は省きたいのですが、乾燥がひどい場合でしたら化粧水とオイルをお勧めいたします。クリームは外した方がいいと思います。
マッサージは間違ってもしないようにしてくださいね。

本当は化粧水もオイルも完全に天然成分のものを使用して頂きたいのですが、探すのも大変でしょう。本当のアロマの効果はキャリアオイルの中にその人のお肌にあったエッセンシャルオイル(精油)を選び添加していきますが、今は無理ですし、ご自分での調合で悪化させてもいけませんので興味があれば別の機会に試してみてください。

今の対処として手軽に入るという点でのお勧めは、DHCのバージンオイルです。コンビニなどで手軽に購入できますし、旅行のセットみたいな商品には化粧水もついております。とりあえず、化粧水とオイルは確保できます。よく“オリーブオイルか・・”と言って、食用のオイルを使う方がいますが、やめましょう。トラブルの原因です。ひどく乾燥します。

化粧水はコットンは使用せず,掌にとって軽く肌に乗せるようにつけましょう。少量づつ2回位に分けて優しくつけてください。
オイルも2・3滴を手のひらにとり、手のひら全体にオイルを伸ばし、しばらく“合掌”のようにして温めてから、お顔を手のひらで包むようにして、乗せてください。
しばらく使用しても改善が見られない場合、また悪化した場合は速やかに、お医者様にかかりましょう。

女性にとってお顔は大切ですから、無理をせずにおかしいと思ったら専門医に見てもらいましょう。
但し、ステロイド軟膏の過剰塗布はお勧めできませんので、お医者様にかかる時に、ステロイドの未使用の意を伝えることも大切です。

★おまけ
ちなみに、もしmanlyさんのオイルの調合をするとしたら、今の状態であれば、キャリアオイルに普通の3/1の量のカミツレを添加いたします。(カミツレには炎症を押さえる効果がありますので・・)
その後、様子をみて改善されていれば、カミツレ・クラリセージ・もう1種は改善して欲しいトラブルに関する精油を使うことでしょう・・・。

manlyさんのお肌が早くよくなりますように!!
    • 0
この回答へのお礼

ご心配して頂いて有難うございます。
痒いのは今のところ顔だけです。化粧かぶれではないかもしれないのですね。
私としてもその方が嬉しいです。(まだ、沢山残っているので…)
肌が改善したらアロマテラピーにも挑戦して見たいと思いました。
本当有難うございました。