こんにちは。
NT4.0ででAccess97を使用しています。
あるAccessデータベースにあるフォームだけをすべて削除したいのですが、
一つ一つ削除するのは、面倒なので、VBAで一括削除したいのです。
For Each Next文を使うのだろうと思い、いろいろ試してみましたが、
私がオブジェクトをあまり理解していないせいで、コードの書き方がいまいちわかりませんでした。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

こんな感じでどうでしょう?

まず、フォームを作成し、コマンドボタンを1個配置します
コマンドボタンのイベントプロシージャに下記コードを記して下さい
※参照設定で、「MS DAO3.5」を設定して下さい

'~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Private Sub コマンド0_Click()
Dim DB As DAO.Database
Dim DOC As DAO.Document
Dim stMsg As String

'削除確認
stMsg = "すべてのフォームを削除しますか?"
If MsgBox(stMsg, vbQuestion + vbYesNo) = vbNo Then Exit Sub

'カレントデータベース設定
Set DB = CurrentDb

'登録されているフォームの数だけループ
For Each DOC In DB.Containers!Forms.Documents

'(自分以外の)
If DOC.Name <> Me.Name Then

'フォームオブジェクトの削除
DoCmd.DeleteObject acForm, DOC.Name

End If

Next

'データベース変数解放
Set DB = Nothing

End Sub
'~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コマンドボタンを押下すると削除確認が表示され、「はい」を選択するとすべてのフォームは削除されます
ただし、自分自身のフォームは残ってしまいますが...(^_^;)
御期待に添えれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
大変助かりました!
とてもわかりやすかったです。
ほんとに、どうもありがとうございます。