プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方30代の男です。
一回り離れた妹の二十歳の誕生日になにか記念になるプレゼントをしたいと考えてます。

リングか、ブレスレットを考えているのですが、ある程度良いものを送ろうとすると、いくらくらいなんでしょう?2万~3万くらいで記念になるそれなりに良いもの買えますでしょうか?それともその予算ならリング、ブレスレットは避けた方がよいでしょうか。もっともプレゼントは気持ちではあるのだと思いますが、やっぱりせっかくなら良いものを送りたいとおもいまして。

上記予算でリング、ブレスレット以外でお薦めのものがありましたら教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (12件中1~10件)

音楽はお好きでしょうか?アクセサリーはやはり好みがありますからポータブルオーディオなんてどうでしょうか?最近はアクセサリー的なデザインのものも結構あります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
IPodなども考えたのですが、いかんせんずっと後までは残らないので、なにか残るものがいいなあと思いまして。

たしかに、アクセサリーは好みがあるのが怖いですね。
でも、たぶん、彼女のセンスからそんなに外れないものをたぶん、選べるかなぁって思ってます。でもどうかな?ハハ

なんていい素晴らしいお兄ちゃんでしょう。

プレゼントですが、リングやブレスレットは本人の趣味もあるし
毎日使うようなものでもないので、避けたほうがいいんじゃ?と思います。
かわりに、パスケースやお財布などをあげてみてはいかがでしょうか?
毎日つかえるし、お財布で3万円のものといったら
結構いいものが買えますが、アクセサリーだとピンきりです。
個人的にはポールスミスのお財布が欲しいです(って聞いてないですね)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
財布も少し考えました。毎日使うより、記念、って点に重きをおいておいて考えておりまして。でも、1つの侯補として考えさせて頂きます。

やっぱり、2、3万はアクセサリーとしてはセコイですかね。アクセサリーでしょぼいものしか買えないなら万年筆もいいかなあなんて考えてます。実用的ではないですが、記念にはなるかなと。

20代の女性です。

時計はどうでしょうか?
アニエスの時計は可愛いのでおすすめです。
色んな色もあるので、イメージにあったものも選べると思います。

あとは、ネックレスはどうでしょうか?
普段つけれそうなものではなく、あらたまった時につけれそうなもの。
自分で買う時には、普段からつけれるものを・・・と思って買ってしまうので。
流行に関係ないデザインであれば、長く使えると思います。

記念ということで贈られるのであれば、長く使えるものが良いかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
20代女性の御意見、とても参考になります。

時計ですか。これは盲点でした。
2、3万ではちょっと心許ないかなあと思うのですが、どうでしょうかね。

ネックレスはずっと彼女がつけてるのがありまして、
避けた方がいいかなあと思ってたのですが、よさそうなものがあればネックレスでもいいかもしれません。CとCをひっくり返したあの「シャネルです」ってネックレスを普段つけてますね。

30代女性です。

私が20歳の記念に姉からもらったものはオルゴールでした。
すごくうれしかったのを覚えています。
部屋にずっと置いておけるし、オススメですよ。
予算が2~3万あるのでしたら、よいものが買えると思います!
大切なものがしまえる箱型のオルゴールもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

オルゴールは全く頭になかったです。なるほど~さすがお姉さん、女の人の感性ですね。私が送るとするとちょっと柄ではないですが、たしかに記念にもなりそうですし、2~3万も出せば良いものが買えそうですね。

大変参考になりました。ありがとうございます!

二十歳の誕生日って特別ですよね。

私は自分自身が二十歳になった時、十八金のネックレスをおばからプレゼントされて、とても嬉しかったです。自分ではなかなか買えない『本物』ですし、おとなって認められた感じで。同じ金額のお金や商品券をもらうより、ずっとずっと嬉しく心温まりました(^-^)

私には姪がいて、二十歳になったら同じようにプレゼントしてあげるんだってずっと前から思っていました。
そして、先日その誕生日がきて、プレゼントしましたら、とても喜んでくれました。
十八金って、ジーンズでもドレスでもなんでも似合うし、年齢も関係なくずーっと愛用できます。
十八金にも種類があって、ピーチゴールドという少し金色が薄いような感じのがあります。姪にはこれをプレゼントしました。プラチナを混ぜて色をやんわりさせてるということで、質も悪くないし、肌馴染みがとてもいいんです。従来の十八金は、なんていうか、ちょっとケバくてオバサンくさい感じもして。。。
ペンダントトップなどはついてない、チェーンそのものがいいものを選びました。金額も1万-5万くらいでいろいろあり、姪にプレゼントしたのは2万5千円でした。
で、姪がつけてくれてるのを見て私も欲しくなり、買っちゃいましたぁ(^o^)/えへへ

ご参考になさってください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

>自分ではなかなか買えない『本物』ですし、おとなって認められた感じで。

そうなんです。できれば「本物」をあげたいのですよね。
でも、アクセサリーの場合、2、3万ではちょっと心配だったりもしまして。

ピーチゴールドは、ここに質問する前にネットで少し調べたときいいなって思ってました。私がその時見たのは3万程度のリングです。リングなら裏側に誕生日の刻印も出来るし、ベーシックなデザインで良いものなら飽きもこないし、いろんな場面でも使えるし。万一飽きて付けなくなっても残るし(笑)

うーん、ピーチゴールドがやっぱりいいかなあという気持ちにのなってきました。
問題は予算で良いものが買えるかなんですよね~
年月がたっても輝きがそこなわれないものなのかどうかが気になりまして。

実際プレゼントされたネックレスの具体的なお値段、デザインなども教えていただき、とても参考になりました。

21歳女性です。

優しいお兄さんですね!!
個人的にですが、ブレスはともかくリングって彼氏とかから貰うものってカンジがするし他の方も言っているように好みがあると思うのでアクセ以外の方がいいと思います。私はNo3の方が言っているように時計がいいのではないかと思います!!私もアニエスのを使っていますが、結構どんな服にも合うし、20歳過ぎたら携帯で時間を見るのではなくちゃんとした時計を身につけていた方がいいし^^3万もあれば、いいの買えると思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

リングは彼氏からもらうもの!たしかにその通りですね(笑)リングは避けた方が無難ですかね。うん、確かに無難かな。

時計にもう1票入りましたね。予算がクリアできるのなら、確かに良いプレゼントですね。時計もちょっと調べてみますね。

やさしいお兄さんですね。

私も他の方の回答と同じになりますが、時計がいいと思います。アニエスベーやセイコールキアのようにスーツにつけても違和感がないきちっとした印象のがよいと思います。
妹さんは学生さんでしょうか?もう働いてらっしゃいますか?
いずれにせよ就職活動、転職でスーツを着る時や就職して会社勤めの時などに会社のおじさんおばさんはその辺をさりげなく見ていますよ。
ブランドのアクセサリーやバッグにも憧れる年頃ですが、大人の女性になっていく妹さんに社会人の先輩として実用的な時計のプレゼントがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

また時計に1票ですね(笑)さっき、時計をネットで見たのですが、結構アクセサリー以上にセンスが問われる様な気がしてしりごみしてました。アクセサリーはシンプルな定番的なものがあると思いますが、時計っていろんなデザインがあるので、結構なやみなす。

時計としてもアクセサリーとしても本物であるのを2、3万で買えるのかなあというのが少々心配ですが、セイコールキアも見てみます。

ちなみに、妹はもう働いております。

私は母から20歳の記念にと1粒パールのネックレスをもらいました。

パールは冠婚葬祭にも使えるし、大人のアクセサリーという雰囲気なので、大人の仲間入りしたという感じでとても嬉しかったのを覚えています。
年齢関係なく使えるので、10年以上経った今でも使う頻度は高いです。
とても大切に使っています。
勿論ピンキリですが、2~3万で良いものが買えると思います。

リングやブレスレットではなくてスミマセン。
お兄さんの優しい気持ちが伝わると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

パールネックレスですか。パールは2、3万では問題外と思っておりましたが、1粒なら大丈夫なのですかね?参考にさせていただきます。冠婚葬祭にも使えて長い間使えそうだという点は良いですね。

ご経験に基づいた御意見参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは。

やさしいお兄様ですね。

私も#5さんと一緒で、二十歳のお祝いには叔母から18金のネックレスをもらいました。やはり私も、本物をいただいた、とか、大人になったという感じがしてすごく嬉しかったです。ブランドにこだわらず、質のいいシンプルなチェーンの物がいいと思います。私がいただいたのは細い華奢なチェーンに同素材の小さなサイコロみたいなのがきらきらと並んでついている感じのものです。

リングは、なんとなく彼からもらうものって気もしますし、ブレスレットは働いている方だと仕事内容によってはつけにくかったりします。

そんなわけで、私もネックレスに一票!
    • 0
この回答へのお礼

今ちょっと出掛けて来て、さっとですが見て来ました。
4℃って店が全般にシンプルで繊細な結構感じの良いモノを売っていて、いいかなって思いました。ブランドのことは良く知りませんが、百貨店に入っている店だからまあ、粗悪ではないのでしょうかね。

やっぱりリングは却下ですね。時間がなくてあんまりみれませんでしたが、ブレスレットよりやっぱりネックレスでしょうか。

普段しているのとは違う、フォーマルな場所やシックな服にも会わせられるシンプルなのがよいかな~って線で考えてます。

値段はプラチナだとやっぱり予算オーバーで、18Kになるかなあといった感じでした。

経験からのアドバイス本当にありがとうございました。

元ジュエリーアドバイザーです。

指輪はやめた方がいいでしょう。若い女性は指輪は恋人に貰うものという考えが驚くほど多いです。
妹さんはピアスを普段つけるのならダイヤのピアスはどうでしょう。
シンプルなものなら年をとってもつかえます。イヤリングならやめた方が良いでしょう。
すぐ無くすし、耳が痛くなったり、頭痛がする人もいます。ブレスレットやネックレスでも予算的に良いものが購入できます。
あと男性は売れ残りの商品を買う傾向が・・・。女性とは根本的に好みがちがう様です。
なんなら妹さんとデートしながら一緒に選んだら良いのでは。(そういう方も結構いましたよ)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。指輪は却下ですね。

ピアスは昔していたようですが、最近していないみたいです。穴の痕はあるようですが。

No9の方の御礼にも書きましたが、ネックレスにしようかなあという考えに搾られてきた感があります。
縦1センチ横3ミリくらいのシルバーの長方形のアクセサリーダイヤが3つ縦に主張しない感じで並んでついてるヤツなんか良い感じに思えたんですが。ホワイトゴールドっていってました。それを見たのは4℃って店でした。

やっぱり一緒に行って選んでもらったほうがいいかなとも不安になるのですが、でもやっぱり、プレゼントはサプライズがないとなあという気もしますし、私が選んだものを持っていて欲しいって気持もあったりしまして。。。