初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

神戸ルミナリエが始まったので今度の週末に初めて行くことにしました。
車で行き近くに停めたいと思いますが、お勧めの場所を教えてください。
昼間は神戸のどこかで遊び、点灯後すぐに見て帰るつもりです。
宜しくお願いします。

あと、もうすでに行かれた方、混雑具合を教えてください。(初めてなもので・・・)

A 回答 (4件)

土曜に行ってきました(^-^)

私はモザイク付近で駐車し遊んでいました。
夕方元町(港から歩いてすぐです)に入り、6時過ぎに列の最後尾に並びましたが『ここから90分』の看板が出ていましたが90分もかからずにたどり着けましたよ。

8時過ぎにモザイクに帰ってきましたがこの時間にはどこの駐車場も満車状態ですんごく並んでいましたね。

質問者さんの場合、点灯を見るつもりなのでしたら3時~4時の時点で並び始めないといけないかもしれませんね。
こればかりは当日になってみないと分かりませんので、早めに元町に入り美味しいものを食べながら、混み具合を見て並んだ方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

点灯は見れればいいな・・・程度なので特に期待はしていません。

帰りの時間が早い方がいいので車を近くに停めたいのです。

神戸港に停めて行くと近くていいですね。
早めに行って停めるしかないですね。

ありがとうございました。

ハーバーランドの東側、ちょうど

ホテルオークラ神戸前の駐車場なら、
土日なら、午後2時までには入りましょう。
それ以降になると満車になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの言われている駐車場、分かります!!
そうですね、ここだとハーバーランドで遊んだり出来るし、元町まで歩いてすぐですよね。

早めに行くようにします!

近辺の駐車場は避けた方が無難です。

帰りには駐車場探しの車で街中は相当混雑します。

JR元町駅下車、三宮駅乗車の要領となりますので、仮に神戸駅近辺に駐車しても、相当歩かなくてはなりません。

思い切って料金の安い他の駅で駐車場を探して、元町駅まで電車の利用が無難だと思います。

混雑具合ですが、出来るだけ早めに現地に行くようにして下さい。(まぁ 地元の人であれば要領よくいけるルートを知っていますが・・・。)

トイレはルミナリエ会場内にコンビニがあったと思います。

楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

一緒に行く彼女が、以前電車で行った時にあまりの混み具合と電車の中の熱気と臭いに倒れそうになった怖い経験があるそうで電車を使うのは避けたいのです。
電車の混雑より車の渋滞の方が我慢できそうなので、当日は早めに行ってモザイクや元町で遊んでからにします。
トイレ情報までありがとうございました。
楽しんできます!!

車の利用は控えてください。

渋滞が好きなら止めはしませんが。

どうしてもという場合は、ポートライナーより東側の磯上~生田川近辺なら比較的探しやすいとは思います。

混雑具合なんて日によって異なりますので何とも言いようがありませんが、極端な悪天候でない限り、点灯直後に見に行くのなら混雑は激しいです。
    • 0
この回答へのお礼

近くの駐車場希望なので早めに行くことにします。
そうですよね、混雑具合なんて当日行ってみないと分からないですよね・・・