朝日新聞の天声人語で「世界がもし100人の村だったら・・・」という文が掲載されていて、話題になっていると聞いたのですが、前文をご存知の方がいらしたらおしえてください。ラジオでさらっときいただけなのですが、とても考えさせられる文章でした。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回答ではなくアドバイスなのですが・・・


今日、本屋さんで「世界がもし100人の村だったら・・・」と言う題名の本を見ました、良かったら調べてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838713 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
きっとこの本のことだと思います。
本屋さんに行って実際に見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本日29日の天声人語

文書力がなく理解できません。
最後の「一つの国が、よその国を侮辱した場合だな」。過去から学ぶことは多い。とあります。
どの国がどの国を侮辱しているのですか?隣国を指しているのでしょうか?

Aベストアンサー

今の中韓が日本を侮辱していることを、ドイツがフランスを侮辱したのに準えているんです。

ま~韓国は襲ってこなくても、仮想敵国は日本ですから。

Q10月18日天声人語

10月18日の朝日天声人語についての質問なんですが、何が言いたいのかさっぱりわかりません。何のニュウスについての文章かもわかりません。誰か教えてください。

Aベストアンサー

先日、祖母が代理母として娘の受精卵を預かり、
無事に出産したというニュースがありました。

この話をもとにした、子宮ではぐくまれる命の声・・・という話だと思われます。
世間でどう扱われようと、生まれてくる命に変わりはありませんよね。

Q朝日新聞・社長の息子が大麻所持で逮捕された記事は「朝日」に掲載されましたか?

このニュースを聞いて、新聞を気をつけて見ているのですが、朝日新聞には掲載されていないようです
私が気が付かなかっただけなのでしょうか?

Aベストアンサー

3月29日朝刊の第二社会面の一番下の端に、本社社長のコメントとともに掲載されました。

Q2017年2月4日の新聞に掲載されていた(元)建築家?の詩?について

今朝、喫茶店のモーニングを食べながら新聞各紙を流し読みしてたのですが、どの新聞か(たぶん地方紙でなく全国紙)忘れてしまったのですが(元?)建築家?さんの詩が小さく掲載されていて「チョウチョはふらふら飛ぶ、なぜなら...」みたいな内容の詩について、帰宅後、気になってしまい必死でネット検索で探しましたが見つかりません。もしもご存じの方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

朝日新聞のサイトで「建築家」を検索したところ、
2月4日付紙面の「折々のことば」が出てきました。

>チョウチョは決して無理して飛んでいるわけじゃない。あれがチョウチョにとってのまっすぐなんだ。
>(坂口恭平)
http://www.asahi.com/articles/DA3S12780774.html

坂口さんは建築家で作家だとのことですので、お探しの言葉はこれでは。
小説「現実宿り」の一文だそうです。
https://twitter.com/oriori_kotoba/status/827669584446566402
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309025148/

Qなぜ朝日新聞は評判が悪いのでしょうか。

高一の者です。
よくインターネットをしていると朝日新聞の批判が書かれていることがよくあります。朝日新聞の批判が多いんです。うちはずっと朝日新聞をとっていて、毎日、新聞に目を通しているのですが、これといって記事に深いな点は見られないような気がします。
なぜ朝日新聞は評判がよくないのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

8晩です。「ダブルスタンダード」で思い出したこと。
既にあるように「自分の新聞社の不祥事に対して、真摯な、報道機関に必要な客観的名対応を取らない」で有名なのが.朝日新聞の鉛中毒裁判。過去の報道では.労働者の労災にならないような案件を労災にするように求める報道があり.従業員一同その気分でいました。
ところが゜.鉛中毒患者が出ると逆に.従業員に対する各種いじめが行われました。詳しくは判決文を読んでク多罪。

ですから.反政府的人間を集めて騒がせるだけ騒がせて.後で.全部一網打尽に苛め抜くという手法を使っている新聞社です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報