アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通り、自分はすごく性格が悪いです。

表面上に出さないだけで、すごーーーーく性格悪いです。

表面上の自分は皆に良く見られたいから
 ●優しく接する、明るく接する
 ●相手の話を良く聞く努力
 ●よく人に合わせる
 ●リアクションはでかくする

心の中の気持ち
 ●かったりぃ。
 ●面白い話しろよ。
 ●何でそんなふうに思うの?へんなのー。
 ●(相手の行動・言動を見て)性格悪いなぁ~、こいつー。
 ●(軽く指摘をうけて)うっせぇなー!
 ●(相手が意見を言って)そんなわけねーじゃん。。バカじゃね?
 ●(優しくされて)う、わーー。優しく見せようとしてるーー。
 ●こいつやっぱ、バカだわ。あははーー(^^)

まだ山ほどあるんですけど、やめときます・・。

とにかく、中身と外見のギャップがすごいです。
クラスのみんなは静かでおとなしいと思っているらしいです。
優しく接してるからあたりまえっちゃぁ、あたりまえなんだけど・。

一言で言えば何事に対しても自己中心的で冷たい性格。
相手の嫌なところばかり探してしまいます。

こんな性格を隠しているのはすごく辛いです。
本当は本性をだしたい。だすべき?

私のこの腹黒い性格は、どうすれば直りますか?
本当に直したいし、反省したいと思っています。

回答お願いします。

A 回答 (10件)

この辺りは難しい問題です。


多かれ少なかれ、同じような気持ちは皆持っています。
その中で、人間関係を円滑に保つためには良く見せることも大事でしょう。
いわゆる本音と建前と言うやつです。

ですが、本音を隠して自分が辛いのでは本末転倒ですから、少しずつ出していってはいかがでしょうか?

建前とは本来自分のためにやることなんですよね。
自分の性格の悪さを見せれば、当然嫌う人は今よりも増えます。そうなると、付き合いにくくなるから抑える。
ですから、それが自分を傷つけては意味が無い。

ですから、相手を中傷するような発言はまずいですが、
許される範囲なら、自分の心は出していったほうが良いです。
がまんしすぎは体に悪いですよ。
何事もバランスです。
    • good
    • 2

No.1さんが素晴らしい回答を出されているので、読み飛ばしても構いません。



もし、質問者さんが本音を隠し続けていける(自分が壊れない)のであれば、いっそのこと一生隠し通すのも有りかな、と思います。本音を言える相手(友人や恋人)が出来れば話せばいいし。
私は、周りの人の本音を知りたいとは思いません。
    • good
    • 1

文章を見る限り特に現状維持でも良い様に思いますよ、内に思っててもそれを表に出さないこと=円満にコミュニケーションを取る術だと思いますのでその点では質問者さんは私なんかよりよほど人間らしい振る舞いをされていると思います。

もしちょっとだけ自分を変えてみたいなら他人(ひと)の良い所だけ見つける様にしてみて下さい。なんでも構わないのです。例えばこの人ばかだけど休んだことはないとか好き嫌いはなさそうだとか必ずどこか1つ以上は良い所が見つけられるはずです。それと自分がしてあげた事はその場で忘れる。して貰った事は生涯忘れずに、と良い所しか見ない)のも一つの手ですがこの場合だと詐欺とかに会った場合も良い所だけで悪い所は見ないので危険です。私は今のままで特に変える必要はないかと思いますが、どうしても変わりたいのであれば記述した方法等を参考にされてみて下さい。私は嫌いな人にあうと、愛想良くするどころかその人とは口きかなくなる程です。
    • good
    • 3

みんな、そう思ってますよ。


だけど、大人の付き合い勉強中なわけです。
うん。

でもね、大丈夫。
20台半ばにさしかかると、
ある日突然、そんなことどうでもよくなります。
日々楽しくなります。
というか、これがおばちゃん化の第一歩かとも思うのだけど。
で、おばちゃんになるの、悪くないじゃないと思うわけ。

若いうちに悩んだことは、後々懐かしくあまずっぱい思い出になるので、
たんと悩めばいいさ。
そうやって悩んだり反省したりすることが、あとで生きてくるの。

結局ね、どうしてみたって気になっちゃうんだから。
    • good
    • 2

そういう外面みたいなものを心理学ではペルソナ(性格の仮面みたいなもの)と呼ぶ訳ですが、ペルソナの下でイライラがたまっていくとある日突然大爆発することになりかねません。

キれる程度ならまだしも、本気で悩むようになったら不健全なので適当にガス抜きも必要かと思います。

話をニコニコ聞いて貰えると嬉しい。それは当たり前だし、つまらないと言われると傷付くのも当たり前。
自分の意志を出すことが大事なのではないでしょうか?何でも「いいね」「面白い!」「すごいね」と言うのではなく、「私だったら」「それで思い出したんだけど」と自分を小出ししていく。(何でもかんでも肯定するのでなく)自分の意見を言う。時には批判を混ぜてもいいと思います。控えめに「変わってるね」と言うだけでもいい。ただ、「変わってるね」というのは個性を認める反面、周囲と違うことを気にする人には勿論致命的な一言になってしまうので…そういった言葉にも、人を選ばなければなりませんが。
表で従順な分、裏で反動が来て本来以上に嫌な性格になることもよくあります。常に意識しながら表と裏を調整していってあげてください。どちらもあなたです。
表裏で均衡がとれて素直に話せる相手を大切にする、ということも大切だと思います。
    • good
    • 2

極めて社会に適応した普通の人だと思います。


私なんか、表面上で出来ませんから、なかなか大変です。
その辺を上手く使いこなせている質問者さんが羨ましいです。
本性を出すと社会に適応できなくなりますよ(笑)
気の合う人たちには本音で話せばいいのではないでしょうか?

皆、自分が大事なんですよ。

ただ、人付き合いでは相手の良いとこを探すようにすることは大事でしょうね。
あと、腹黒い性格を直したいということですが、それは社会に出たら無理です。
腹黒さが増さないと生きていかれないと断言できます。
それでも、いい人になりたいのであれば、やはり、努力していくしかないでしょうね。
いい人であるためには「演技力」も必要です。やっていくうちに本物になっていくんですよ。
どうか、名俳優になって下さい。
    • good
    • 2

誰でも少なからず持っている感情ですよ。


日本国憲法でも「思想の自由」を保障しています。
行動・言動にさえ移さなければ、実際何を考えようが人の心まで踏み込まないんです。

私が心の中で、
ヒットラーを崇拝しよう(しないですよ)が、
女性を強姦する妄想を抱こう(抱かないですよ)が、
銀行強盗を頭の中で計画しよう(しないですよ)が、
全くもって自由なワケです。
警察に捕まることも、人から後ろ指指されることもありません。

貴女がホンネを表に出さないなら全く問題ないのです。ですから建前でもいいじゃないですか?。
どうしても爆発しそうになったら、ジェットコースターで思いっきり発狂してストレス発散して下さい。

世の中は駆け引きの連続です。騙すという言葉は語弊がありますが、いい意味で騙したほうが勝ちなのです。あ、詐欺などの意味ではありませんよ。

貴女は「WINWINの法則」を知らず知らずのうちに身に付けつつあります。そしてそれは、社会に出た時にきっと役に立ちますよ。
あんまり自己嫌悪しないでね。
    • good
    • 5

腹黒い性格を外面に出すかどうかと言うことよりも相談内容を見ている限りでは、相談者さんてあまり恵まれていないというか幸せじゃないんだろうなって思いました。


「心の中の気持ち」で羅列されてるの読みました。
想像してみてくださいね。
今は学生さんみたいですが、例えば綺麗だったり可愛かったりして男子からはちやほやされる子とだか、女子からもお洒落だとか成績がいいとかお嬢だと言うことで一目置かれている人ってそういうこと考えないですよ。
今に満足してるからはっきりいって「そんなことどうでもいい」くらいにしか考えてません。
だれでもちやほやしたい相手に対して、「かったるい事」だとか「性格の悪い行動」だとか、「軽い指摘」なんかしませんからね。
だからいつもいい気分でいられるんですよ。
一方で男子からも軽くあしらわれて女子からも馬鹿にされていたら?
誰でも人からそういうかったるいことばかりされてたら腹黒くなって普通だと思う。
相談者さんに出来ることはそういう状況(人からかったるいことばかりされる状況)をひたすら減らすことですよ。
人からちやほやされる存在になること!です。
正確に言うと「人から大切にされる存在」になること。
そうすると腹黒い考えなんてどうでもいいと思えるようになりますよ。
私の友達でとても綺麗な子がいて、いつも人からちやほやされててニコニコしてる子がいます。
あと同性も綺麗な人には尊敬の態度をとるから?なのか親切なんですよ。
(もちろんたまに意地悪もいますが、そんなのは誤差の範囲内です)
そのほうがずっと幸せだしいろんなことが上手くいくと思いますよ。
今みたいに隠しているのもしんどいでしょ?
かといって内面をそのまま出したらただの「イタイ人」で終わってしまうと思いますよ。
そんな自分はミジメじゃないのかな?
    • good
    • 9

年を取ったらリアクションは大きくない方が良い(自然に振る舞った方が良い)ですが、それ以外はそのまま使えると思います。


聞き上手じゃないと世渡り大変ですよ。
私は二十歳頃に、コネ(人脈)というのは、お金を稼ぐ事以上に重要で、裏技や腹芸は、暴力などよりずっと物を言う(使える)ものだから、それができる事を卑下する必要など無い、かえって強味だ、今後はこれらを極めていくぞ、と腹をくくりました。
自分の性格は質問者さん以上にとても悪いと思います。

世の中の何かに対する批判的な思考などは、使いようによっては、便利な道具や、新しい発想へのきっかけや、他山の石となりえると思うので、そう卑下したものではないと私は思います。
どんな物事や道具も使い方次第で考え次第で、嘘をつくのは、人間の知恵で最大の武器だと思います。
苦しい時には相談するのもありだと思いますが、友人・恋人だからと全てをぶちまける必要は無いと思います。
全く相手に心が開けないというのは、本人的にも相手にとっても淋しく哀しいことだとは思いますが。
世の中聞きたくない事、知りたくない事などいくらでもありますし。

相手の言動を許容できる幅などは、年を経たり、自分はとても幸せだと感じる事などで、自然と広く深くなるものです。
聖人君子になどなる必要はありません。
全てを愛し許すことなど普通の人間にはほぼ不可能なので、それが若い内にできないことを悔やむ必要など無いと思います。
というか私は聖人君子のような清らかな人と友達になる自信は皆無なので。

自分を愛し、自分の周りの環境や、誰か人を愛して、幸福だと感じることで、人はいくらでも深く広く優しくなれるものだと思います。
焦っている内や、自分自身や狭い範囲でしか物事を見たり考えたりできない内は辛いでしょうが、一歩引いて、肩の力を抜いてどーんと構えることが出来るようになれば、最強です。
気楽に考えられるようになれば良いと思いますが、若いころはむしろ悩まない方が問題では、と思います。
悩むのは辛いし大変ですが、自分で色々試行錯誤し考えることは、非常に良い経験で、後に役立つと思います。
どんな悩みも、その山を越えてしまいさえすれば、笑い話や思い出になるものです。答えを焦らずじっくり考えて、納得の行く答えを見つけてください。
    • good
    • 5

それは「腹黒」ではなく「不器用」と言います。



真の腹黒は…こんなもんじゃないです。
    • good
    • 31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています