アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

We XPを使用中です。
筆まめVer.16を購入し PC購入時搭載の筆ぐるめVer.8の住所録を読み込もうとしているのですが、説明通りに進み、読み込むファイル形式えを【筆ぐるめ形式ファイル(*.atd.*.fga)Ver5~12】を選択しました。その際に出てきたのが Mail というフォルダ一つです。もちろんそこからは 住所録を出す事が出来ないです。
筆まめのフォルダはデスクトップにあって 住所録ツールやデザインツールも確認できます。 ファイルの保存先が分からない場合は住所録の検索をしてください!とあるので、検索をかけましたら、筆まめのサンプル住所録のみが出てきました。使っていた筆ぐるめの住所録はどのように検索すれば良いのでしょうか? 住所録として認識されないのはなぜなのでしょうか。。。? かなりの量の為 アップグレード乗り換え専用ソフトでも 住所録は移項出来ると聞き購入したのですが・・。どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

asyuです。

古い記憶よりも検索でした。本当にごめんなさい、意地悪をするつもりは全くなかったんです。
出来ます、CSV変換で出力と取り込み。手順がありましたので見てください。
こちらは筆ぐるめからの出力方法です。
http://vpost.fsi.co.jp/GourmetQA/answer.aspx?pat …
こちらは筆まめでの取り込み方法です。
http://fudemame-guide.com/fude16/faq/fm16402.html
筆ぐるめの住所録をそのまま取り込めるようですが、取り込む途中でCSVなどに変換しているみたいです。
先にCSVに変換しても問題はないと思いますが・・・
図が入っているのですが、字がつぶれていてよくわかりません。
市町村合併で住所に変更がある場合は、一旦CSVで出力し、それを名前をつけて保存のところでファイルの種類をエクセルにしますと、
エクセルのデータになりますので、エクセルの方で置き換えなどの機能で住所の一括修正をすると楽かもしれません。
CSVに戻すときは、やはり名前をつけて保存のところでファイルの種類をCSVにするだけです。
エクセルにして一旦保存、CSVにして一旦保存してくださいね。

FGWA0000.FGA これが筆ぐるめの住所録ファイルのようですね。
開けなくても大丈夫です。ファイルを開くには、そのファイルをどのように表示させるか指示を出すプログラムが必要なのです。
ワードやエクセルがファイルをクリックするだけで開くのは、ワードやエクセルについている拡張子がワードやエクセルのプログラムに
関連付けがされていて、呼び出ししているからです。
筆ぐるめの方は関連付けがされていないのでしょう、先に筆ぐるめを立ち上げてから住所録を開くように作られているのだと思います。
(余談ですが、ワードやエクセルも関連付けが切れますと、既存ファイルをクリックでは開かず、先にワードやエクセルを新規に立ち上げて
ファイルを呼び出すと開けます)


こちらで、もしかして住所録ファイルがないのかも、と思ったのは最初の質問のところで『検索をかけましたら、筆まめのサンプル住所録のみ
が出てきました』と書かれていたからです。
『スタート』ボタンからの検索で出てこないのなら、ファイルがないのかもと思ったわけです。

それから、かわいい年賀状をおつくりになるために筆まめを購入されたのでしょうか?
イラストとかが欲しかったのでしたら、フリー(無料)で提供しているところもありますので、来年はそちらも覗いてみてはいかがでしょう?
私は4年分をフリーのイラストを使い、ワードで作っています。
宛名は筆ぐるめのVer.6で印刷していたのですが、今年はワードの差込印刷にしましたが、大変疲れました。
宛名ははがきソフトがすごく使いやすいです。

フリーのイラストはこちら
http://art-kaede.com/
このページの入り口は真ん中辺り。
下半分はイラストサイトのリンクです。こちらでも無料で提供しています。
もう一つ、こちらはCANONのページです。
http://cp.c-ij.com/japan/otasuke/nenga/index.html
CANONのプリンタを持っていなくても使えますし、作り方は詳しく手順が書かれています(上にタブがありますのでクリックしてください)。

本当にどうして『ネットで検索』を思いつかなかったのか、と反省しています。
住所録がないかも、と愕かせてすみません。年賀状、がんばって作ってくださいね。
    • good
    • 0

asyuです。

筆まめの方のアドレス間違えちゃいました。
作業はこちらを見てください。先の書き込みのアドレスからもリンクがあるので行けるページです。
http://fudemame-guide.com/fude16/faq/fm16403.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大成功でした!!!!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
本当に×100  ありがとうござました(o^∇^o)ノ

娘と一緒に 住所録を見つけた時は 抱き合ってしまいました
どうしてこんなに親切にしてくれるんだろうね?
なんて、天然な娘は感動しておりました。

色々はアドバイスに加え、サイトのご紹介も頂き
本当に お礼の言葉もございません。。
我が家には4人の子供がおり、デジカメフレームに顔を入れてあげるのが、念願でして。。。(〃∇〃)
これでやっと、可愛い犬の中に顔を収めてやれます。

本当にありがとうござました。<(_ _)>

お礼日時:2005/12/15 22:00

No.2のasyuですが・・・ご質問の内容を読み返してみて、筆ぐるめの住所録があるのかないのか気になりましので。


筆ぐるめの住所録はパソコン入っているのですよね?
検索でうまく出てこないだけ、ということですよね?
検索はどのような手順でされましたか?
隠しファイルになっている、ということはないと思いますが、『スタート』ボタン→『検索』で「ファイルとフォルダすべて」で
ファイル名のところに「*.atd」または「*.fga」(「」は除く)を入れて詳細設定オプションのところで「隠しファイルとフォルダの検索」に
チェックを入れて検索してみてください。
*は何でもOKという意味で、この場合はファイル名のところに使っていますので、ファイル名は何でもOKで、拡張子が.atdまたは.fgaの
ものを検索するという設定です。
1つずつ検索してくださいね。
これで該当ファイルが出てこなければ、筆ぐるめの住所録自体がないということになります。

この回答への補足

数々の回答ありがとうございました。
まず、筆ぐるめの 宛名面のデータを出している際には
新規 保存 複製 削除 検索 拡張 が下のアイコンでした。。
変換アイコンがございませんでした。。
CSV機能を使えないということでしょうか?

検索ですが *.fga で 
FGWA0000.FGA  C:¥program   FGAファイル
というのが出てきました。開く事は出来ません。

筆グルメの住所録が無いというのは どのような意味なのでしょうか?? 実際に使用して印刷を繰り返しているのですが。。。

本当に素人ですみません
やっと 新しいソフトを購入し 可愛い年賀状を作れると 子供と楽しみにしていたのですが、住所録も100件ほどあるのですが・・。
ファイルとして存在しない・・という意味が理解できないのですが
筆まめは インストールしたソフトなので マイ ドキュメントにデータがすべて入っていたのですが、搭載ソフトの場合は難しい所にファイルデータが入ってしまっているのでしょうか?

色々とすみません
どうか お力をお貸し下さいませ<(_ _)>

補足日時:2005/12/14 16:29
    • good
    • 0

筆まめでCSVデータの取り込みは出来ますか?


CSVデータはカンマ区切りデータで、たいていのソフトでの取り込みが出来るようになっていることが多いです。
エクセルが入っているパソコンではエクセルのように表示されますが、アイコンが少し違います。

私は筆ぐるめ(Ver.6)を以前使っていましたが、これは筆ぐるめの住所録をCSVに変換して出力、またCSVを取り込んで筆ぐるめの
住所録にする機能がありました。
CSVからエクセルに変換するのも簡単に出来、住所の一括変換などをするときにエクセルにして編集したりしていました。

おそらく、お使いの筆ぐるめ(Ver.8)にはCSV出力機能があると思います。
うろ覚えですし、バージョンが違いますが・・・宛名面のデータを開いているときに画面下に『変換』というボタンがあり、
それをクリックするとCSVや他の形式(ザウルス?)に出力する画面に入ったと思います。
説明書がお手元にあるのでしたら、両方のもので確認してみてください。
    • good
    • 0


Documents and Settings
Users file(個人名)
My Documents
筆まめ

と言う順に開いていくと、住所ファイルが出てきます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
申し訳ございませんが、筆ぐるめ 形式ファイルから入り
他の住所録形式の読み込みの どこの部分を開いていくのでしょうか?
>My Documents 筆まめ
とございますが、筆ぐるめの 住所録を探したいのですが、筆まめと入れるのでしょうか?
何度も申し訳ございません、宜しくご指導下さい

補足日時:2005/12/14 12:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!