プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows2000、筆ぐるめVer10
筆ぐるめVer10を2つ購入し、2台のパソコンで別々に住所録を管理していました。しかしこれでは効率が悪いので2台のパソコンでひとつの住所録データを共有できるようにしたいのですが、そのやり方がわかりません。住所録データの保存先を変更するようなことはできないのでしょうか。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (5件)

筆ぐるめを起動し画面上部の「住所録」ボタンをクリックします。

フロッピーに保存したい住所録を選択します。
[バックアップ]ボタンをクリックするとメニューが表示されます。「住所録のバックアップをする」を選択してください。
フォルダを共有のフォルダに変更して必要に応じてファイル名を入力します。
[保存]をクリックすると現在選択されている住所録のバックアップが行われます。

あとはもう一つのPCでバックアップを戻す、で読み込めると思いますが。
    • 0

住所録で下のメニューのバックアップで住所録のバックアップするで保存先を指定して保存。

もう一台のパソコンではバックアップでバックアップした住所を戻すで保存したファイルを取り込む。

ネットワークを組んでいればお互いが見えるフォルダに保存!

ネットワークを組んでいなければUSBメモリやFD・CD等に保存。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
よくわからないのですが、この操作を一度すれば、その後は普通に2台のパソコンから同じ住所録を編集できるようになるということでしょうか。それとも毎回この操作をしなければならないのでしょうか。
毎回この操作が必要となるのでは意味がないのです。
住所録を編集するのは取り込み操作はできないであろう人なので、できればいつでも特別な操作なしで2台のパソコンから同じ住所録を編集したいのですが。。。
よろしくお願いします。

• 0

住所録で下のメニューのバックアップの隣に保存ボタンの中に別形式保存という項目があります。

クリックしてCSV形式を選択してOKすると保存する場所画面が出るので2台のパソコンで見れる共有フォルダに住所録と同じ名前にして保存してください。

保存先フォルダを開いて目的の「CSV形式のデータファイル」をWクリックで開くとエクセル画面で立ち上がってきます。

普段の編集はお互いがそのファイルで書き込みを行います。そうすればデータの共有はできます。

筆グルメで印刷したい場合は「バックアップ」ボタンの右側「外部データ」ボタンの「筆グルメ旧バージョンデータ・他ソフトデータ」を選択次へで「CSV形式のデータファイル」を取り込んでやる必要があります。

ワードの差し込み印刷も利用できるので参考までに!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
結局、筆ぐるめでは住所録データを共有して複数パソコンで編集するということはできないということでしょうか。
データの保存場所の変更はできないのでしょうか。
よろしくお願いします。

• 0

データの取り込み自体が手動なので回答No.1.2以外の操作しかできないと思います。

納得できな駆ればメーカーに問い合わせてください。

富士ソフトABC株式会社 インフォメーションセンター

〒130-0022 東京都墨田区江東橋2-19-7
E-Mail : users@fsi.co.jp
TEL : 03-5600-2551
FAX : 03-3634-1322
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
いろいろと教えてくださりありがとうございました。
データの共有はあきらめることにします。

訂正

回答No.1.2×

回答No.2.3○
    • 0