電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、WinXPで筆ぐるめVer12を使っていますがPCの調子が悪くWin7に買い換えました。筆ぐるめVer12を再インストールして旧PCから旧データを移行しようとしているのですがうまくいきません。特に住所録については「変換に失敗しました」のメッセージが出てデータの読み込みができません。住所を再度一から入力することはしたくありません。同じソフト(筆ぐるめVer12)を使ってPCが変わっただけで従来のデータが利用できなくなるなんてあるのでしょうか?よろしくお知恵をお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは!


横からお邪魔します。

No.4さんのお礼欄に

>CSVファイル作れましたがやはりNGでした・・・

とありますがどのような方法でCSV形式保存を行ったのでしょうか?
単純に メニュー → 「バックアップ」 から保存されてはいませんか?

もしそうであれば今一度CSV形式の保存方法を確認してみてください。

(1)一旦、保存したい住所録をダブルクリックで開く → メニュー → 「住所録」をクリックし、先ほどの画面に戻ります。
(2)こんどはメニューバー内のグレーアウトしていた「保存」が選択できるはずですので、
「保存」の右側の下向き▼をクリック → 別形式保存 → 「CSV形式」を選択しOK → 
保存場所はどこでも良い(外付け記憶媒体・USBメモリスティック等が良いと思います)ので一旦保存します。

これでExcelで開けるファイルで保存できているはずですので、新しいPCの「筆ぐるめ」を立ち上げます。

メニュー → 「外部データ取り込み」→ 「筆ぐるめ旧バージョン・他ソフト」を選択 → 次へ
これで先ほど保存したUSBメモリスティック等を選択すれば取り込めるはずです。

尚、取り込み途中に「関連付け」の画面が出ると思いますが、同じ筆ぐるめ同士であれば関連付けの必要はないと思います。

CSV形式で保存しておくと他ソフト(筆王等)にも利用できます。
ソフトが違えば先ほどの「関連付け」の作業が必要になるはずです。

以上、長々と書きましたがこれでもダメならごめんなさいね。m(__)m

この回答への補足

いろいろとアドバイスありがとうございました。
結局取り込みがうまくいかず電話でサポートセンターに聞いてみたところ
「外部データ取り込み」では無く「バックアップ」の「データーを元に戻す」
で読み込みをおこなうとの事でした。(外部は旧Ver用で同一Verはバック
アップなのだそうです)
早速試したところ問題なく取り込めましたがどこかにそのような説明を記載し
ておいてくれれば良いのにと思った次第です。
 

補足日時:2011/05/08 06:51
    • good
    • 3

まあダメ元かもしれませんが、筆ぐるめVer12を互換モードで実行してみてはどうでしょうか?


筆ぐるめの実行ファイルは「fgw.exe」ですのでこれを検索してから下記を参考にしてWindowsXPSP3モードで実行してみてください。
http://blog.angel-halo.com/?eid=1087254
その上で筆ぐるめのヘルプにしたがって住所録データをインポートしてみてはどうですか?
Windows7がProfessional以上だったら「XPモード」という仮想マシンが使えるのですが、Home Premiumだったら互換モードを使ってみるしかないでしょう。
    • good
    • 1

1です。


単に拡張子を変えるのではなく、旧PCでCSV形式に出力することを言っています。Win7で動かないバージョンならインポートできないかもしれませんが、CSV形式の住所録ファイルを作っておくと何かと役に立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CSVファイル作れましたがやはりNGでした。
ver18を購入するしかないのでしょうね・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 07:01

>それでは名前と住所等を一から入力し直しということでしょうか?


そんなことはないですが・・・
要するに今のバージョン(Ver12)はWindows7では使えないので、新規にVer18を購入すればいいんです。
Ver18では以前のバージョンの住所をインポートできます。
ですので、Ver12側で先ず住所録のバックアップをとっておきます。やり方はオンラインヘルプを起動して、付録⇒「筆ぐるめデータのバックアップ方法」を参照してください。

Ver18側で復元する際には下記を参照すればいいでしょう。
「今もっている筆ぐるめの住所録データを筆ぐるめ Ver.18で使用できますか」
http://info.fsi.co.jp/fgw/faq/faqfgw18/qa_18_800 …
    • good
    • 0

Win7で動作確認済みは、筆ぐるめ Ver.16以降からです。

筆ぐるめVer12ではWin7での動作が保証されていません。

この回答への補足

それでは名前と住所等を一から入力し直しということでしょうか?

補足日時:2011/05/03 09:32
    • good
    • 1

CSVで移行すればエラーにはならないと思います。

この回答への補足

拡張子をCSVに変えてもダメでした。

補足日時:2011/05/03 09:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!