プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9年使っていたPC win10の動きが悪くなってきていたので、寿命と思い買い換えました。
古いPCから新しいPCへデータの移行はできましたが、アプリの移行ができません。
アプリの移行ができる良いフリーソフトがあれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的に、アプリのデータは、最近のWindowsであれば、以下のどちらかのフォルダを開くと、そのソフトの会社名、作者名、ソフト名、等のフォルダ内に保存されている事が多いですので、それを移行するだけです。

Cドライブ
 ユーザー(Users)
  (ユーザー名)
   AppData(隠しフォルダ)
    Roaming

Cドライブ
 ユーザー(Users)
  (ユーザー名)
   AppData(隠しフォルダ)
    Local

上記を辿って開くのが面倒な場合は、Windowsロゴのキーを押しながら「R」キーを押し、出た小窓に「%AppData%」と半角で入力してEnterキーを押すと、「Roaming」フォルダが開きます。

同じ要領で、「%LocalAppData%」と入力してEnterキーを押すと、「Local」フォルダが開きます。

一般的なソフトは、「Roaming」内にデータを保存し、「Local」フォルダ内に一時ファイル(移行する必要の無い一時的なデータ)が保存される場合が多いです。

しかし、「Local」フォルダに設定等のデータを保存するアプリも存在します。例えば、Google Chrome等がそうです。

なので、よく分からない場合は、両方移行すると無難かも知れません。

又、会社名、作者名の名前のフォルダ内に、複数のソフト名のフォルダがある場合は、対象ソフトのフォルダのみコピーした方が良いかと思います。

又、移行時は、基本的に、対象ソフトを終了させておく必要があります。

他にも保存先は色々ありますが、基本的には、データの保存先を見付けて移行してやるだけです。

https://pc-more.fimplex.com/article/windows_soft …

データ保存先がレジストリ(Windowsの大きな設定ファイル)の場合は、旧PCにて、Windowsロゴのキーを押しながら「R」キーを押し、出た小窓に「regedit」と半角で入力してEnterキーを押してレジストリエディタを開き、「HKEY_CURRENT_USER」直下の、「SOFTWARE」配下にて、対象ソフトの会社名や作者名のレジストリキー(フォルダ)があれば開き、対象ソフト名のレジストリキーを右クリックし、「エクスポート」をクリックして、ご自身が分かりやすい場所に、ソフト名等を付けて保存します。

あとは、作成されたREGファイルを、新PCにて実行し、データの取り込みを許可し、レジストリデータを取り込みます。

又、アプリのプログラム自体も移行したいという場合は、基本的にソフトのインストール先は、Cドライブ直下の「Program Files」フォルダか「Program Files (x86)」フォルダ内の場合が多いですので、そこを探して移行すると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅れてしまいました。
いろいろ詳しく記載していただきありがとうございます。
まだ、やっていませんがやってみます。
ありがとうございます。

No.2です。

丸ごと引っ越しは、同じPCにおいて、大きなHDDとかSSDに交換した場合でした。
違うPCへのアプリのお引っ越しはできませんね。
できたとしても、起動できないとか、起動しても、ライセンス違反となることがあります。
    • 0

データだけでなく、アプリも移行する場合、ハードディスクのCドライブ、Dドライブなどを丸ごと新しいPCのハードディスクにコピーする必要があります。

以前はフリーソフトもあった気がしますが、現在は、その手のソフトは、有償のソフトしか知りません。
    • 0
この回答へのお礼

さがしてみましたが、なかったのでやはりそうなんですね。
ありがとうございます。

アプリはダウンロードしてインストールです。

プロテクトや、使用権が複雑にからみ、コピーできない仕組みです。
さらに1年もすればバージョンアップや、デバッグ更新されて、
違うことが多いです。最新バージョンを入れるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
そういうところがよくわからないんです。
回答ありがとうございます。