【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。暇なとき答えていただけると嬉しいです。
携帯電話の調子がすこぶる悪く、もうすぐ2年経ちそう
ということもあり、新しいのと変えようと検討中です。
機種変更しようと思い、ショップへいったら。。。
高い。新規なら1円とかなのに機種変だと1万。
親に出してもらうことになってるのですが
値段の高さに踏み切れません。
そこで質問なんですが、
解約し新規を買う場合アドレス帳などうつしてもらうこと
って可能ですが?それはAUショップでしか出来ませんか?
ちなみにAUです。もしよければ教えてください。

A 回答 (2件)

私も以前に欲しかった機種を新規で購入し、別の番号の端末から移し変えた経験があります。

機種固有のアドレス登録項目が異なる場合があるので、完全に一緒の状態にはならない場合もあるそうですが、auショップへ行けば、特に問題なくデータ移行が出来ました。機種固有の・・・というのは、例えば住所情報が登録できるタイプと出来ないタイプや、一件の登録に対していくつの番号を登録できるか、というようなことです。個人的には正規のauショップでのデータ移行をお勧めします。電気店等で可能な場合もありますが、個人情報の安全性や万が一情報の漏洩が発生した場合のひとを考えてです。
    • 0
この回答へのお礼

auショップで出来るのですね!?
いい情報ありがとうございます。
参考になりました♪

機種変すると本当に高いですよね。

質問の意図からは少しずれてしまいますが、こんな考えもあることをおつたえしたいと思います。

2年間ご使用とのことなので、当然年割がついていますよね。仮に新規にしないで機種変すれば、この年割が3年・4年・・・となっていきます。

ご契約の内容がわからないのでアバウトの計算になりますが、3年目であればどのコースでも1年目にくらべて月に600円ほど割引があり、4年目で700円くらいになります。

機種変した新しい携帯を仮に1年つかっても

600×12=7200円

2年使うとこれに

700×12=8400円

をプラスした金額が割引されます。

この合計額で機種代が充当できませんか?

上記の計算は1Xの場合です。WINならばここまでの割引にはなりませんが、10年は割引されますので長期間使えば使うほど割引された金額で機種代がでることになります。WINの機種代は新規でも結構しますけど。

ポイントで割引もされますから機種変のほうがお得ってこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

年割はつけてなく学割だけです・・・。
でも、参考にさせていただきました。
ありがとうございます!