エクセルは確か何万という行、列があると思いますが
たくさんデータを入れていてもCSV変換できるものでしょうか…。

A 回答 (2件)

できますよ。

Excel シートの「行」が、そのまま CSVファイルの「行」に対応するだけなので、
問題はありません。

「CSV変換の限界」という意味で一番大きいのは「改行」の扱いだと思います。

Excel のセルには、ALT+Enter で改行を入れられますが、CSV にすると、行の
区切りと、セル内の改行の区別がつかないので、データが乱れます。
    • 0

>エクセルは確か何万という行、列があると思いますが

エクセルで扱えるのは65536行までです。それ以上含まれているファイルを開こうとすると「ファイル全体を読み込むことが出来ませんでした」という表示がでて、65537行以降のデータは読み込まれません。
たとえばデジタルオシロのデータを読み込む場合、1ns/pointで100usec取ると10^5pointsになってオーバーします(経験あり。カットされたのはいらない部分だったので問題なかったですが)。

エクセルで扱える範囲ならcsv変換もできます。

列のほうの制限はわかりません。そちらには広がらないので。
    • 0