アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日にビックカメラでオメガの腕時計を購入する予定の女性です。
何度かあちこちに見に行ってOMEGAに決めたのですが、私が見た限りではビックカメラにのみ、
並行輸入品があり、価格が4万円ほど安いのです。
説明には、全く違いはないが並行輸入品は国内保証がない(ビックの場合は1年保証)
と書いてあります。
最初は腕時計が壊れたことがないので、並行輸入でいいかな、と思っていたのですが、
クオーツなので電池交換が日本できないと困ってしまうな、と思いました。
購入する際にしっかり確認するつもりですが、並行輸入品ってどうなのでしょうか。
海外旅行先で腕時計を買った場合、日本での保証はないのでしょうか。
もしそうなら海外で買ったと思えばいいかな、とも思いますし、このサイトでは
「当たりハズレがある」との意見も。

実際のところどうなのかぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

国内で流通する新品のOMEGAの時計には3タイプあります。
1.正規品
オメガブティックや百貨店、正規代理店で販売されるもの。
価格は定価が基本で、保証は通常2年。
2.準正規品
輸入は正規品と同様SGJが輸入し、大手の並行輸入店で販売されている。
価格は正規品より安く、保障はSGJの保証で2年つく。
3.海外直輸入品(完全並行品)
価格は正規品より安いが、保障は販売店が買付けた日からスタート
しているため、2年よりは少ない。海外代理店のスタンプが保証書に
押印してあり、買付日から2年以内はSGJでも保証可能。
正規品との保障の差は、その販売店の方針によってことなる。
私の店では準正規品も直輸入品もお客様のご購入日から2年は
保証させていただいています。購入時の電池は製造時から入れてある
ため、2年以内で切れることも時にはあります。ですので2年以内は
無料で電池交換をさせていただきますし、特に金無垢など高額のもの
については特別に購入時に新品の電池をいれているお店もあるようです。
正規品も並行品もOMEGAの製品であることには変わらず、品質の差はありません。
電池交換はコンステレーションシリーズのような日常生活防水の時計なら1,000~2,000円程度、
シーマスターのような防水時計なら
3,500~4,000円(防水検査込み)が相場です。
並行輸入品の店でも時計のスペシャリストはたくさんいらっしゃいます
し、多様なブランドに精通されている方も多いですから、どんどん
相談してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さくらややビックカメラは準正規品ということでしょうかね。
電池については、国内メーカーの品を買っても2年はもたない、というのは理解していますので
良いのですが、店で再度よく確認した上で、どちらにするか決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 00:47

まず電池交換ですが海外で購入された場合でもオメガなら電気屋さんなどで電池交換(1000円前後)してもらえますよ。

もちろんそれは海外で買っても国内で買っても電池交換してもらえますしその電気屋さんで購入した商品じゃなくても交換してもらえます。
このサイトでは「当たりハズレがある」との意見も。と書いてありましたが(実際にその記事を拝見してないので詳しくはわかりませんが・・・・)並行輸入だからではなくおそらくクォーツ時計だからだと思います。というのもお店で在庫としておいてある期間が長いとそれだけ電池の寿命が(自分が買ってから)短いということになるのです。商品によっては一年以上も在庫としておいてあるものもありますので・・・・。
私としては平行輸入品だから商品に問題があるとは思えません。しかし問題にするべきところがあるとすれば専門店や直営店じゃない場合はアフターフォローや専門的知識が豊富なスタッフがいるかどうかが大事じゃないかなぁと思います。安くてもアフターフォローがよくなかったり、商品について聞いてもあまり知識のないスタッフだったりする場合はやはり直営店や専門店で購入された方がよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

これまで腕時計の保証について考えたことがなかったのですが、やはり不安になってきました。
元々長くつかうほうで、今の時計も10年ほど使っています。今後も使い続けるので
少しのお金をケチってはずれを引いたら怖いので、今のところ正規品に傾いています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 22:18

こんばんは



機械物ですから、ということです
並行輸入も扱ったことありますよ
でも、いろんな事故がありまして
いまは、正規品しか扱っていません

並行輸入でも、全部壊れたり、調子が悪くなることはありませんが
正規品よりはその確率が確実に高くなるということです

海外で、正規の代理店から購入した場合は
日本でも通用する保証書を発行してくれます
それに、自分の目で選んだお店で購入するわけですから
納得して購入されているわけですよね。
お土産、という別の名目もあるわけですし

絶対、ということはありませんが
念のために、ということです
安い買い物ではないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

いろいろな事故ですか・・・ どんな事故なのか少々気になります。

> 正規品よりはその確率が確実に高くなるということです

他店では「並行輸入」と書かずに売っているところもありました。購入時に説明が
あるのでしょうけど。(私はビックを見ていたので型番でわかったのですが)

さくらやを見に行ったら正規品がもう少し安かったので、私が欲しい型だと2万円位の
差になりそうなので、明日もう一度確認した上で購入しますが、正規品に傾いています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!