ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

私は昨日から服屋さんんでバイトを始めました。接客はこれが初めてでどうしていいのかわからないことばかりです。
お店の人には、お客さんにどんどん話しかけるように言われています。でも、どう話しかければいいのでしょう?何か聞かれても、何をしゃべっていいのかわかりません。
何かコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

短期でセール品のお手伝いをしたことがあります。

人がたりなかったらしく、私は野放し状態にされました(笑)仕方がないので、他の店員さんを参考にしながらやりました。
やっぱり、売れる人の接客は違います。私も仕事をしながら見たので、具体的に何を言ってたかまでは知りませんが、堂々としていて、気持ちの良い接客でした!!売上げの良い人を見て参考にするのはいいことだと思います★

あと、お客さんを良く観察していたら、何か聞きたそうだとか、試着してみたそうだなって案外わかるもんですよ。お客さんにかける最初の一声は「こちらの商品、気になりますか?かわいいですよね!!」とか「サイズ見ますよ」でいいんじゃないですかね~??

どんどん話しかけるようにと言われたのは、お店の方針でもあるでしょうが、接客が初めてだからかもしれないですね。初めての接客って、しり込みしてなかなか声をかけれなくないですか?それに最初から買いそうなお客さんを選んで上手く接客するなんて無理な話です。色んなお客さんを接客し、お客さんの気持ちを理解し接客のスキルを上げてガンガン売りなさいってことなんだと思います☆

長々とごめんなさい。私の経験が少しは役に立つとうれしいです★
    • good
    • 0

以前、百貨店のショップで販売員をしていました。


どんどん声かけていきなさいって言われても、初めのうちは分からないですよね~!
鏡の前で洋服を合わせて見ていらっしゃるお客様に「試着も出来ますので、おっしゃって下さいね~♪」など声をかけて取っ掛かりを作っておき、あとはその商品のオススメポイントをお伝えするといいのではないでしょうか?
まずは商品知識や在庫状況をしっかり頭に入れておきます。
そうすれば、「もうどのお店でも売り切れてしまってるんです・・・。」とか「裏地が水玉なんです。」とかっていう風にお話しできると思います。
そういうのって当たり前のことなのに、知らない店員さんなども多いんです。
ここであいづちなどをうって下さるお客様には、「雪はまだ降ってますか?」とか「お持ちのバッグがステキですね♪」などというような感じでちょっとリラックスした会話を進めていきます。
あとは、お客様の方から「これ下さい。」とか「試着してもいいですか?」というようなアクションを起こして下さるのを待てばいいと思います。
私の場合は、もちろん売り上げも大事ですが、「お客様と少しでも気持ちのよい会話が出来ればいいな。」「今回は購入に至らなくてもこのブランドを好きになって下さったら嬉しいなぁ。」というような気持ちで接客していました。
tomo_chinさんがお買い物される時に、店員さんの接客を研究されるといいですよ♪
立ち仕事で足もむくむと思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 0

こんにちは☆


質問者さんもあると思うのですが、ちょっと気晴らしに(?)立ち寄ったお洋服のお店で、「何かお探しですか?」とか、何か手に取るとすかさず「この商品いいですよ!」「試着してみますか?」などと声がかかって、あまり買う気がないのにな・・・とそのお店を出てしまうといった経験はありませんか?

他の方がおっしゃっている通り、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を気持ちよく言うのが一番大事だと思います。

むやみに声をかけるのではなく、常に気配りをして、長く商品を手に取っている方やじっと見ている方、キョロキョロしている方などに気付いてあげるのがお客様も嬉しいのでは?(私はそうなので。)

長く商品を手に取っている方には、「気に入っていただけました?この商品はここが可愛いですよね。試着されますか?」とか、
じっと見ている方には(例えばコート)、「コートをお探しですか?コートはこちらの分と、あちらにもございます。見ていただきました?」とか、
キョロキョロしている方には、「試着されますか?」とか・・・。

あと、お店にある服全てに関して、これならあのスカートが合うな、あんなパンツは合わないな、この色はあうけどあの色は変かも、などといろいろ考えておくといいと思います。
私は、そういったアドバイスをさっと言ってくださる店員さんがいるお店はすごく好きです☆

長々とすみません。
お仕事頑張ってください!
参考になれば嬉しいです(^^♪
    • good
    • 0

百貨店ブランドに勤務している者です。



接客に関しては、お店(ブランド)毎に方針が違うので、分からなければお店の人に聞くのがいいと思います。
ただ、店舗にお客様が入ってきたときと出られる時には「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」をきちんと、お客様の耳に届くような大きな声で言いましょう。
お勤めのお店は、なるべくお客様とコミュニケーションをとるようにという方針だと思いますので、お客様が商品棚の前に立ち止まったときには「お探しの物がありましたらお知らせください」という感じてよいのではないでしょうか。
実際に手に取られたら「ご試着できますので、お声がけください」でどうでしょうか。

とはいえ、中にはブランドの品格を保つため、あまりべたべたと親しげな接客をしないブランドもありますね。
他の販売員さんの接客を見ながらおぼえたほうがいいですね。
    • good
    • 0

こんなサイトがあります。


(挨拶)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~rate/hatidaiyogo.html
(販売員必須用語!)
http://asiaring.jp/hanbaiin/h5.html
(販売員心得の常)
http://www.f-biz.net/Kiso01/kisotisiki008.html

ただ、「お店の人がお客さんにどんどん話しかけるように」と言われたそうですが、あまり矢継ぎ早に、しかも売らんかな精神丸見えでやられると、私の場合は、引いてしまって、見たいけれど見ないまま帰ってしまうこともありました。

くれぐれも適度にお願いします・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング