プロが教えるわが家の防犯対策術!

迷惑メールが一日に200通位来ます。
これだけ迷惑メールが来ると友達から来るメールを見逃してしまったりするのでかなり困っています。
そこで、アドレス帳に載っている人しかメール受信をしないようにしたいのですがやり方が全く分かりません。
知っている方がいれば教えて下さい!!
ちなみに使っているメールソフトは「Outlook Express」です。

A 回答 (5件)

Outlook Expressにも標準でThunderbirdと同様なフィルタリング機能は持っています。


http://www.kakaku.com/info/200505/antispam/oe.htm

もっとも、Thunderbirdのような高機能なRSSリーダを搭載しているわけではないですが。

余談ですが私も以前Thunderbirdを使ってましたが、MAC標準のmailを使っていくうちにThunderbirdを使わないようになりました。
標準の設定でかなりの精度(フィルタリングなどしない)でスパムメールをはじいてくれるので気に入っています。
時々文字化けのメールが届きますが、大抵はスパムメールだしエンコードし直せば問題ないし。
    • good
    • 0

こんなに迷惑メールがきだしたらどうしようもありませんから、すぐにアドレスを変えることです、私も200通ほど迷惑メールのアドレスを削除するようにしましたが相手は自分のアドレスを変えてきますからどうしようもありません。

ホームページなどのアドレスもGOOなどの直接自分に来ないアドレスを載せておきます、アドレスを変えると設定ですぐ変えるのと一ケ月後に変わるとかの設定があるようです、私はアドレスを変えてから全然こなくなりました、アドレスの変更をおすすめします。
    • good
    • 0

1ですが、Thunderbirdに補足します。


件名、送信者、本文などでそれぞれ指定のキーワードを含むもの、含まないもの等さまざまな設定ができます。
「アドレス帳にない(ある)送信者」という条件での振り分けルールもできます。
長く使っていますが、私の場合は日本語SPAMにも90%以上うまく使えてます。
    • good
    • 0

メールソフトは「Outlook Express」で十分です。


ただ、そのままの状態ではスパムメールが素通りしてしまうので、別途フィルタリングソフトを導入しましょう。
POPFILEという名前のソフトです。
http://popfile.sourceforge.net/cgi-bin/wiki.pl?J …
形としてはPOPFILEがメールを取り込んでそれを用途に合わせて仕分けてくれるわけですが、その機能が強力です。
強力すぎて要るメールまで、スパムメールとして認識してくれるぐらいです。
まあ、登録しているアドレスをそのままトンネルさせるという機能もありますので、あまり神経質になることもないでしょうけど。
一旦、セットアップが済みさえすればホームページを見る感覚で簡単に学習結果を確認できて間違ったしわ毛先を選んでる場合があればそれを正しいボックスに振り分けるようにしていけばかなり精度が上がります。

たしかにthunderbirdは強力なフィルタリング機能を搭載しているけれど、それはあくまでも英語のスパムにたいしてです。
私たちは日本人ですので、日本語のスパムを受信する機械が多いかと思いますがそれに対してはほとんど役には立ってくれません。
むしろ、最初の内は90%の確率で仕分けてくれていたものが10%ぐらいしかスパムとして認識してくれないようになってしまいます。
つまり、学習すればするほど役に立たなくなって来るという。
まあ、これは単語をさらに分解して記録しているからで、日本語独自の文体に対応できていないので仕方がないと言うところもありますけど。
    • good
    • 0

Outlook ExpressはSPAMメール削除のフィルターが貧弱で、それだけで迷惑メールを入らないようすることは無理だと思います。


対策としては
・OutookExpressを使うならSpamMailKillerを導入
・メールソフトを迷惑メール振り分けに強いモノに変える
のどちらかをお勧めしたいです。

SpamMailKillerはサーバーに届いた時点で迷惑メールをあらかじめ設定したルールに従って削除できます。OutlookExpressよりはるかに強力なフィルター設定ができて、便利だと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se225316. …

メールソフトは「Thunderbird」をお勧めします。
OutlookExpressとよく似た画面で抵抗なく使えると思います。
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!