アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みに彼女の家に行ったときのこと。
部屋に型紙などと一緒に作りかけの服が置いてありました。
フリルがついた、黒い服です。
私 :「なに作ってんの?」
彼女:「ん?ゴシックロリータ(ゴスロリ)やで。」
私 :「え!ロリータ!」
(ドスッ!)
私 :「うっ」
彼女:「誤解しない、誤解しない。」
私 :「先、手ぇでてるやん・・・」
ということがありました。
詳しく聞くと、服やアクセサリーなどを奥から出してきました。
私 :「羽?もしかしてコスプレ!?」
(ドスッ!)
なんかゴシックロリータとか言われる服ということはわかりました。
私 :「十字架?ああ、教会に黒い服を着た人が集まり儀式を」
(ドスッ!)

で、ここからが本題です。
この前、彼女から黒いブーツとズボンを貰いました。
今度一緒にどこかに行くらしく、私にもそれらしき格好をして来いという事らしいです。
彼女に一通りレクチャーされたのですが、要領を得ません。
(王冠とかブラウスがいいとか言われてもさっぱりです。)
という事で、
(1)ゴシックロリータとは何か
(2)男性の人はどういう格好をするべきかわかるサイト、本など
を教えてください。
お願いします。
(ちなみに会話の部分は忠実に再現しています。実際のところ大阪人はこんなもんです。私を特定できる人は、彼女にちくらないでください。泣)

A 回答 (3件)

http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/4528/un …
http://web11.freecom.ne.jp/~m-ihara/goth9911/got …

こんな趣味があるのですね。
オヤジにはわかりませんです(笑)。

でも男性なら神父系の服装が似合いそうですね(?)黒ミサの雰囲気です。

『ゴシックロリータとは
洋服のジャンルです。黒いロリータのことを言うのだそうです。
ゴシックとは中世ヨーロッパの貴族が着るような服を指しているようです。と言っても中世ヨーロッパをそのまま真似するのではなく、ドレスっぽいワンピースからスーツまで形は様様。中世ヨーロッパを取り入れつつ、かなり変化したジャンルだと思います。人によって「ゴシック」の認識は違うと思いますが、全体的に言える特徴としては
(1)色は全体的にダーク。黒基調のものが大多数。
(2)バラ、十字架等がモチーフに使われることが多い。
(3)形は凝っているが、過度な装飾はしない。』
と参考URLにありました。

参考URL:http://www2.milkcafe.to/~blue/sewing/kk.html

この回答への補足

12/25あたりで回答締め切りを予定してます。

補足日時:2001/12/14 01:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー早い回答ありがとうございますー。
参考にさせていただきます。
>神父系の服装~
神父ですか!!やばいです!!家の実家、神社です!!正月は神主の格好して手伝ってるぐらいなのに!!まあそこら辺は若さでカバー!!(謎)

お礼日時:2001/12/14 00:37

 男性の方に聞きたいってことですが


ゴスロリに詳しい男性がこのサイトの回答者だとは考えにくいので
女性ですが回答いたしましょう。

 黒いブーツと当然黒いパンツでしょう?恐らく細身の。
ズボン言わないでください。だっさいなあ(笑)
パンツをはいて、その上から(すそを入れる形で)ブーツを履く!
上はブラウスですね。フリルついているのがいやでしたらシンプルな白のたっぷりしたブラウスでもいいです。
もちろん黒のシャツでもいいかなあ。
王冠がいいそうですが、十字架もモチーフのひとつなので十字架のペンダントをつけましょう。
あとは黒いジャケットを羽織ってできあがり。
スーツのジャケットじゃないですよ。別珍素材なんていいですね。
寒いときは黒のマントを羽織る!
手作りをするくらい入れ込んでいる彼女につくってもらえばいいのですが
もし自分で探すなら、ピースナウというブランドがブラックピースナウというシリーズを出しています。
これがゴスロリ系で一番安いと思います。
もちろん女の子サイズですが、ちょっとお店をのぞいてみれば勉強になると思います。
サイズが合えばお買い得ですし。

 どういう格好をすべきか、ですが
はっきり言うと、ビジュアル系のバンドのメンバーを参考にすればいいです。
彼女の好きなバンドを思い浮かべてください。

しかし、彼氏にそれらしき格好をさせたいのなら、
ちゃんと上下でコーディネートしようね。じゃないととんでもない格好されるよ  >彼女
そしてnew4000kmさん、彼女に言われたからってわけもわからない格好をしようと思わないでください。
ゴスロリ好きな私としては、あなたがやせててかっこいい男性であることを心の底から願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますー。
こういうアドバイスをまっていました!!

>十字架もモチーフ~
NO.1の方にも書かせていただきましたが、十字架はちょっと抵抗があります・・・。
なんていっている場合じゃないですね!!
また殴られる(ツッコミ?)のはいやだしね!!(みぞおち&首を狙ってきますからね・・・。あれは痛い。)

>ちょっとお店をのぞいてみれば勉強になると思います。
一緒に行ってみます 。関西にあるのかな?

>手作りをするくらい入れ込んでいる彼女につくってもらえばいいのですが
>ちゃんと上下でコーディネートしようね。じゃないととんでもない格好されるよ
この回答だけをプリントして、この2行を赤いラインをひいて強調した上で彼女に見せようと思います。それが一番手っ取り早いかもしれません。(笑)

>やせててかっこいい男性
体形は大丈夫です。体脂肪率9%ですし。(聞いてないですね)
ただ、かっこいいかどうかは保障はできませんが。(笑)

ありがとうございました。
これで朝にアーチェリーツイスト(?)をきめられて、いたさで起きるような起こされ方はされなくなると思います。
また何かあれば、追記お願いします。

お礼日時:2001/12/14 01:07

私も女性ですが・・・。


今でこそああいう格好は「ゴスロリ」とカテゴリー分けされて、「コスプレ」としてみる人も多いようですが、私が10年前くらいにやってたときは、「あぁ、バンド好きの人なのね」って位だったんですがね(笑)。普通に街歩いたり学校行ったりしてましたが(今とは少し違いますけどね)

で、本題ですが、特に「ゴスロリ」な格好をすることに抵抗はないのですね!?いくらゴスロリが多い大阪だとは言っても、やはり特殊な目で見る人はいますよ。その覚悟はできてますね!?それならOKですが、少しでも「恥ずかしい」と言う思いがあればとたんかっこ悪くなってしまうので、やるならとことん突き詰めてやってください。

男性の人は「王子様系」「女装(?)系」などいくつかあるでしょうが、王子様系、もしくはヴァンパイア系などが抵抗なく、かつ入りやすいのでは?黒の皮パンツなら、フリルブラウスだけでも十分だと思います。後はネクタイとか。(これくらいなら彼女さんも作ってくれるでしょう)

参考にするなら、ヴィジュアル系バンドの人の衣装を参考にしてみてください。メンバーは男性なので参考になるでしょう。有名どころではGacktとかでしょうか。
本では「ゴシック&ロリータバイブル」と言うのが出ています。「ケラ!」と言う雑誌にもよく載ってますね。しかし女性物が多いです(彼女さんは持っていることでしょう)

しかしクロスモチーフ抵抗ありますか・・・?結構普通に(?)流行ってたりしますけど。クロムハーツのとかだと抵抗ないかな?高いですが。スカル(どくろ)モチーフもはずせませんよ。もっと抵抗ありますか(笑)。
頑張ってください。(はまるかもよ!?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~。

>いくらゴスロリが多い大阪だとは言っても
ああ、よく梅田とかアメ村とかいますもんね~。ていうか、ようやくあのファッションがゴスロリであったとわかりました。

>その覚悟はできてますね!?
ええ、命は惜しいですからね!(やり返さないってわかってるからもうやりたい放題やってきますからね・・・)

>「恥ずかしい」と言う思いがあれば
私 :「恥ずかしいし、駅のトイレとかで着替えていい?」
彼女:「はぁ?」
私 :「いや、だから直前に着替えたらいいのではないかと・・・」
彼女:「なんか言った?(にこやかに)」
私 :「ごめんなさい・・・」

>「女装(?)系」
着てみたら意外と似合っていた(と言っていたが)らしいので、心の中にしまって置くことにします。痛いので。

>「ゴシック&ロリータバイブル」と言うのが出ています。「ケラ!」と言う雑誌
読みました。「ゴシック&ロリータバイブル」「手作りBOOK」「ケラ!」「フィーメイル」etc,etc・・・

>結構普通に(?)流行ってたりしますけど。
困ったもんです。

>頑張ってください。(はまるかもよ!?)
あはは~。やばいなーそれ。将来、髑髏のチョーカーや十字架のアクセをつけた変な神主がいたら、この質問を思い出してください。(笑)

朝起きたら、青い口紅とアイシャドウで化粧した見知らぬ人が鏡の中にいました。
新聞取りに行ったあと気がつきました。
ゴミを棄てていたお隣さんに挨拶したような・・・

お礼日時:2001/12/15 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!