プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話したい相手が、会議中で電話に出られないと判っているのですが、メッセージを伝える必要があります。

ある方法を使うと、電話機ではなく直接留守電センターに繋がってメッセージを残す方法がある、と10年くらい前に聞いたことがありますが、今でもそのサービスはあるのでしょうか。
どの電話会社でも同じですか?
ご存知の方があればぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

この相手はいつも留守電サービスを切ったり入れたりしているので、発信音ばかりが続いて留守電センターへ転送されないことが多いのです。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ボーダフォンだけのサービスだったのですね。

携帯電話への着信時のメッセージについて話をしますと。

1、相手の携帯に電波が入り着信可能だが出られない場合。このような場合は、携帯電話本体メモリ内にメッセージを残す「伝言メッセージ(伝言メモ)」という機能がある。
「○○秒間着信しつづけたばあいは伝言メッセージ(伝言メモ)にする」といった設定が存在するはず。

2、相手の携帯が圏外や電源オフで着信不可な場合。 このような場合は、koyaneさんの言う、留守電センターに繋がってメッセージを残す機能が働きます。

相手の電話では2の留守番電話機能はオンにしてるようですが、
1の伝言メッセージ機能はオフにしてるようです。

本来なら「○○秒間着信しつづけたばあいは伝言メッセージ(伝言メモ)にする」というような設定をオンにしておくべきなんでしょうが、彼は解除してるようです。
こちら側ではどうしようもありません。
相手にお願いして設定を直してもらうか、メールを送ってあげる方法しかないでしょう。

ちなみに伝言メモ機能の名称や設定方法は、メーカーや通信会社によって違うかもしれませんので、具体的な設定方法は書けません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。