AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私と彼は同棲3年、付き合って4年になります。
私の誕生日は毎年豪華なプレゼントをもらってきました。来年1月の彼の誕生日に物ではないプレゼントをあげたいと思って考えていたとき、昔一緒にテレビを見ていたとき彼が
「こんな素敵なレストランで一度は食事してみたいなぁ~」
とさりげなく言ったことを思い出しいわゆる高級レストランでの食事をプレゼントしようと考えています。私はフランス料理を考えているのですが、和食以外ならこだわりはありません。
夜景が見えるレストランが良く私なりに調べてはいますが、男性はジャケット着用が多く彼はスーツを毎日着る仕事をしていません。職場は梅田周辺です。
彼の誕生日は土曜日で、私は仕事は休みですが、彼は仕事の可能性もあります。仕事であれば仕事が終わるまで食事のことは秘密にしておきたいので、私が彼のジャケットを持参し途中で着替えさせよう思っているのですが、どうでしょうか。男性が女性を誘う方が断然多いので高級レストランの食事は無理があるのかなぁとさえ思ってしまいそうですが、調べてみれば見るほどいい誕生日にしてあげたいので、お勧めのレストランを教えていただきたく思い投稿させて頂きました。よろしく御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>フランス料理で蛙を使った料理を出されたことがあるみたいですね。

確かに独創的です。
蛙は向こうではよく使いますよ。本邦のフレンチではあまりないですが。

『ラ・ベ』の内装は、ひとことでいえば美術館です。やっと適当な言葉が見つかりました。

>>フレンチ以外ならイタリアンの『モード・デ・ポンテベッキオ』でしょうね。
>ここは情報源が少ないのでしょうか。(私の調べの甘さですが・・)
>具体的に私には分かりません。よければ、もう少し詳しく教えてくださるとありがたいです。
すみません、正しくは『モード・ディ・ポンテベッキオ』と表記するみたいです_| ̄|○
北浜にある大阪No.1、いや日本全体でもトップクラスのリストランテ、『ポンテベッキオ』の2号店です。
ややモダンすぎる印象はありますが、天井の高さなど、非日常感は十分あります。
僕はバーの方しか利用したことないので、料理の味はわかりません。
ただ、1月の窓際の席はもう難しいかもしれませんね。
↓お店の公式HPです
http://www.ponte-vecchio.co.jp/

ついでに、『ラ・ベカス』は1Fなので夜景は望めません。

ついでに、高級レストラン、といってもそんなに気後れする必要はありませんよ。
さすがにジーパンでは行かないですが、服装に気をつけることくらいはわかってらっしゃるようですし。
そういうレストランなら、まともなサービスの人間がいます。
まともな人は、お店に入れた以上、どんな人でももてなそうとしてくれます。
そういうレストランは、調べて行く価値がありますよ。

ステキな誕生日になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

>蛙は向こうではよく使いますよ。本邦のフレンチではあまりないですが。

そうなんですか。知らなかったので勉強になりました。

>『ラ・ベ』の内装は、ひとことでいえば美術館です。やっと適当な言葉が見つかりました。

美術館、イメージしやすいです。

>ステキな誕生日になるといいですね。

初めはまったく具体的でなかったことが、今ははっきりどういう風にしたいか考えることができています。
このたびは私の質問にたくさんお付き合い頂きましてありがとうございました。また機会がありましたら、よろしく御願いいたします。

お礼日時:2005/12/26 11:36

当方、梅田界隈で週に2-3回食べ歩きしている50才台 横浜からの単身赴任男です。



彼のジャケットを持っていって着替えさせることまでしなくてもいいのでは。 あなた方の自然体で行ける店が誕生日には一番いいと思います。

夢を打ち砕いてすみません。

多分、肉体労働系の彼にお勧めの店は、西天満の中国料理「長城」です。コースは2500円からありますが、7000-8000円(税別)のコースを頼めば彼も大満足です。プラス1000円で飲み放題にもなります。
またコースでなくても、予算を伝えて適当にアッサリ系かコッテリ系かを伝えれば適当に構成を考えて作ってくれます。
西天満6丁目にも姉妹店がありますが、お勧めは隠れ家ムードのこちら4丁目店。
食事の後は、徒歩5分の大川、堂島川に出て遊歩道をそぞろ歩き、あとは天満橋か、よければそのまま桜ノ宮まで彼と手をつないで歩けば最高の雰囲気です。

長城  大阪市北区西天満4丁目6-16  06-6365-9757

(お店の方は中国人で、日本語がすこし不得手なので、予約の際は、日にち、人数、金額はよく確かめてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

>彼のジャケットを持っていって着替えさせることまでしなくてもいいのでは。 あなた方の自然体で行ける店が誕生日には一番いいと思います。

自然体で行ける店には普段行けるので、特別な誕生日に高級レストランを・・と思った訳です。「何も誕生日に」と思われるかもしれませんが、お互いの誕生日を迎えるのが多くなり同棲してるとなると今年こそ変わった誕生日したいと思うようになったので、ここで意見を頂きたく思いました。NO.7さんの意見も貴重な意見です。ありがとうございます。

>多分、肉体労働系の彼にお勧めの店は、西天満の中国料理「長城」です。

彼は肉体労働というより技術系ですが、梅田界隈で週に2-3回食べ歩きしている方から言われるとすごく説得力があり、行きたくなりました。別の機会に必ず行ってみたいと思います。親切な説明うれしく思います。
参考になりました。

お礼日時:2005/12/26 12:43

戦後の日本人は「分相応」ということを忘れてしまいました。

グルメ情報誌等の氾濫。
調べてまでも「食い」に行く必要があるのか?と嘆かわしく思います。
事、それは「食べ物」だけではない。私は、現在の日本人のそういった「浅薄さ」に辟易しています。
(私の「回答履歴」をご覧になるとお解りになると思います。)

「身の丈」に合うた「暮し」。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=111108
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
厳しいご意見、貴重な意見ありがとうございます。

>調べてまでも「食い」に行く必要があるのか?

私もその意見は承知で質問させていただいております。たまたま立ち寄った店がおいしいかもしれない。私の手料理もいいかもしれない。私の誕生日ならそれでもいいです。ただ、いつも彼には感謝してますので、高級レストランでの食事はどうかなぁと思い、レストランの情報、みなさんの意見を聞きたかったのです。彼が何を喜ぶかか分かりません。ただ知らないよりは知っていたほうがいいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 11:58

初めまして、今晩は。



>高級レストランでの食事をプレゼントしようと考えています。

素敵ですね~^^
お役に立てれるか分かりませんが、大阪でイタリアンorフレンチでオススメでしたら・・・、

【堺筋倶楽部 アンブロシア】
  大阪市中央区南船場1-15-12 06-6265-8000
  心斎橋駅から徒歩7分。
http://www.sakaisujiclub.com/

【ラ・ベカス】 フレンチ
  大阪市中央区高麗橋4-6-2 銀泉横堀ビル1F
  06-4707-0070
http://gourmet.kansai.com/G0000797

【リストランテ ブルーノ・デル・ヴィーノ】
  大阪市中央区南船場3丁目3番地17号 ホテルトラスティ心斎橋
http://www.trusty.jp/shinsaibashi/information/ri …
  
【エプバンタイユ】
  大阪市中央区南船場4-13-22
http://www.alacard.co.jp/restaurant/?rid=236

ミナミエリアで挙げさせて頂きましたので、宜しければ御参考にしてみて下さいませ。

お役に立てればイイのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。大変お役に立っていただいております^^

紹介して頂いたレストランどれも素敵です。

>【堺筋倶楽部 アンブロシア】

目の前を何度か通り過ぎたことがあります。フレンチもイタリアンも両方扱っているのですね。知りませんでしたのでよい発見です。建物が素敵ですね。

>【ラ・ベカス】 フレンチ

お勧め度はどのくらいでしょうか。NO.2さんにもご紹介していただき私のカウントで2票って思っています。

>【リストランテ ブルーノ・デル・ヴィーノ】

ワインの数が豊富なのですね。

>【エプバンタイユ】

とてもやわらかい感じのお店ですね。

紹介していただいた中で別の機会にエプバンタイユに行ってみたいと思いました。
今回は夜景にこだわっております。紹介いただいたお店は夜景とは違う面で楽しめそうです。もし色々お詳しいようですので、夜景の見える高級レストランをご存知であれば、お教えしていただければと思います。

お礼日時:2005/12/21 11:39

>予算よりも重要なことは喜んでもらえるかどうかです。


泣けてきました。・゜・(つД`)・゜・。 そして羨ましいー。
でも、大阪で2人10万使うのって難しいっス。ある程度いいワイン飲まないと。

夜景を気にするなら『ポンドシェル』がいいと思いますよ。
北浜だから、梅田からも近いですしね。

『ラ・ベ』が気後れ、というのは内装です。
いわゆる最高級グランメゾン内装ですからね。重々しい。
もちろん、それなりのマナーも求められます。

『ポンドシェル』の料理は、パリ三ツ星のレストランが技術顧問をしていて、
日本人の感性ではない料理が供されます。
写真が手元にないので、説明しにくいですけど。まぁ、独創的、ということです。
ただ、1月にシェフが代わってどうなるかはわかりませんね。
まぁ、普通はしばらくの間は前任者を踏襲しますけど。

フレンチ以外ならイタリアンの『モード・デ・ポンテベッキオ』でしょうね。
梅田から歩いて行けますからね。

夜景の見えるとこって、そういや全然知らないや…;;

>しかし、実際女の子から高級レストランを誘うとことはどうなんでしょう。
僕だったら喜んでついていきますけど = \_○ノ ヒャッホーウ!!
実際は、人によりますねー。あなたがどれだけ今まで行ってるか、相手がどれだけ行ってるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた返答ありがとうございます。嬉しく思います。

>夜景を気にするなら『ポンドシェル』がいいと思いますよ。

夜景は本当によさそうですね。

>『ポンドシェル』の料理は、日本人の感性ではない料理が供されます。まぁ、独創的、ということです。

フランス料理で蛙を使った料理を出されたことがあるみたいですね。確かに独創的です。

>『ラ・ベ』が気後れ、というのは内装です。

内装があまりに立派だと確かに気後れしそうな気がします。「私ここに合ってないなんてなったら・・」
でも、行って見なきゃ分からないですものね。

>夜景の見えるとこって、そういや全然知らないや…

いえいえ、沢山教えて頂く事は大変ありがたいものですが、一つのレストランでも回答者様の感想として詳しく話してもらえるほうが価値がある気がしています。大変参考になってます。

>フレンチ以外ならイタリアンの『モード・デ・ポンテベッキオ』でしょうね。

ここは情報源が少ないのでしょうか。(私の調べの甘さですが・・)具体的に私には分かりません。よければ、もう少し詳しく教えてくださるとありがたいです。

>僕だったら喜んでついていきますけど

喜んでついて行く!!なんかとっても彼もそうだといいなぁって思ってしまいます。嬉しいです。

お礼日時:2005/12/21 09:58

高級、といっても人それぞれなので、予算を書いてくれた方が答えやすいですけども。


質問の要点をまとめると

1.大阪の高級レストランを知りたい
2.ドレスコードをどうするか

ですよね。まずは1について。
大阪で高級レストランといえば最高級系は
・ホテル系なら、ホテルリッツカールトンの『ラ・ベ』
http://www.ritz-carlton.co.jp/restaurant/labaie. …
いわゆる中世風の内装です。正直、気後れします。

・ちょっと変わった料理なら『ル・ポンドシェル』
http://www.pont-de-ciel.co.jp/
青い絨毯の、日本人ではあり得ない内装。
ただし、1月からはシェフが変わりますので料理がどんな感じになるかわかりません。

・正統派なら『ラ・ベカス』
http://gourmet.kansai.com/G0000797
こちらは逆に赤い内装(笑) 移転したばかりで、モダンな内装です。味は濃いめ。

フレンチならこの辺かな。イタリアンで夜景なら『モード・デ・ポンテベッキオ』か。
夜景を重視するなら『ル・ポンドシェル』がいいでしょうね。

2についてですが、お店の方と相談されてはいかがでしょうか。
高いとこだと、店によっては、控え室的なものを入り口の横に持ってたりしますし。
ポンドシェルとかあったような気もするんですが。

まぁ、男ですから(笑)、「どこでもいいから着替えて来い!」って言って
どっかのトイレで着替えさせたっていいと思うんですけど。
仕事着はコインロッカーでも入れて。これが一番楽だと思いますよ。

夜景を気にしないなら、本町の『カランドリエ』、福島の『ヴァリエ』あたりもオススメですよ。
料理の質だけで言えば、僕は『ヴァリエ』が好きです。
料理は5000円台からあるから、頑張ったとしても1万円+ワイン代ですし。

あと、1月なら予約はお早めに。特に土曜の夜は混みますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
予算書き忘れていましたね。すみません。
予算は気にしてません。極端ですが、1人10万でもそれに値する満足があるのであれば構いません。1年に一度の誕生日。彼に感動を与えられるようにしたいです。予算よりも重要なことは喜んでもらえるかどうかです。

>夜景を気にしないなら、本町の『カランドリエ』、福島の『ヴァリエ』あたりもオススメですよ。
料理の質だけで言えば、僕は『ヴァリエ』が好きです。

今回は夜景を気にします。テレビで見たときレストランに夜景があったので、夜景は重要です。でも、他の機会に『ヴァリエ』に行ってみたいと思いました。参考になります。

>大阪で高級レストランといえば最高級系はホテル系なら、ホテルリッツカールトンの『ラ・ベ』
いわゆる中世風の内装です。正直、気後れします。

私も考えていたレストランの1つです。でも、実際はどうなんだろう、他にも良いレストランがあると思ってこちらに投稿させていただきました。正直、気後れ・・とはどういうことなのでしょうか。具体的に教えていただければ嬉しいです。周りの雰囲気?マナー?

>ちょっと変わった料理なら『ル・ポンドシェル』
 
インターネットで調べさせていただきました。変わった料理とはどういうものでしょうか。パリそのままの味と書かれていますね。私もパリに何度か行ってますが、パリにもいろいろありますよね。

>正統派なら『ラ・ベカス』
ここもなかなか良さそうですね。

>「どこでもいいから着替えて来い!」って仕事着はコインロッカーでも入れて。

私もそう考えていました。
しかし、実際女の子から高級レストランを誘うとことはどうなんでしょう。

長文失礼しました。よろしく御願いいたします。

お礼日時:2005/12/20 15:42

ドレスコードがあるような高級レストランに、何の事前準備もなくいきなり行くのはどうでしょうか。


本当にレストランへいきたいのであれば、当日まで秘密にしておかないほうがいいような気がします。
高級レストランは特に作法にも厳しいわけで、恥をかいてしまっていやな思い出しか残らない・・・可能性も捨て切れません。
高めのホテルの部屋を取り、部屋の中でゆっくり食事をするほうがいいかもしれません。

質問の内容からずれましたが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
当日まで秘密にしておくのはやはり難しいのですね。
ビックリ作戦をしたかったのですが・・・
考え直してみます。参考になりました。

お礼日時:2005/12/20 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪の高級料亭を至急教えてください。

大阪の高級料亭を至急教えてください。政治家とかが使っていようなところで・・・大阪市内(北新地・ミナミ)どちらでも構いません。
お願いします。本日8名の予約でゆっくり話が出来る所が良いです。

店名及び連絡先がわかれば幸いです。お願い申し上げます。

Aベストアンサー

吉兆なんてどうでしょう。
大丸梅田店14Fなので新地ではありませんが。
眺めが良く、6人~12人の個室もあります。
下記URLご確認下さい。
予約でいっぱいかもしれませんが。

参考URL:http://www.kitcho.com/tenpo_text.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q高級レストランに行く際のドレスコード

いつもお世話になっております。30歳女性です。
マナーのカテゴリと迷いましたが、あえてグルメの方が多そうなこちらのカテゴリに投稿させて頂きます。

早速ですが、今度、結婚記念日をお祝いする為、夫とレストランへディナーに行く事になりました。
お店は夫が予約し、当日まで秘密、とどこに行くのかは教えてくれないのですが、冗談で「恵比寿の○○?白金の△△?それとも大門の××笑?」と、ミシュラン星付の高級レストランを何軒か挙げたところ、「そんな感じだよ~」との答えが返ってきたので、心底仰天してしまいました。だって、私達は普段、ラーメンや焼肉、せいぜいビストロに行って、うまいうまいと満足しているような夫婦なんです。

先日、友達が高級レストランでディナーした話を聞いて、「いいな~私もナイフとフォークカチャカチャ系のお店に行ってみたいなー」と話したのが発端のようです。夫の気持ちはとても嬉しいですし、折角予約してくれたので楽しんでこようとは思いますが、困ったのはドレスコードです。ワンピースにロングカーディガン(もしくはジャケット?)、パンプス、といった格好で良いのでしょうか?アクセサリーはほとんど持ち合わせておりません。ワンピースにしても、そんな高級品は持っていませんし、そこらのOLが着ている化繊の、カジュアルにも着まわせるようなものしかありません。高級店でしたら客層も上の方が多いでしょうし、(あんなみすぼらしい格好をして!)と思われたらどうしよう、と今から肝を冷やしています。
どなたか、こんな格好をすると良い、というようなアドバイスをして頂けませんでしょうか?(ただでさえ料理代もかかるのに、洋服代もかかってしまうのでしょうか笑)

高級店に行く機会は滅多にないので今から緊張してしまいます。何か、レストランでリラックスして料理を楽しめるコツ、そんな事もあれば、併せてご教示頂けますと嬉しいです。宜しくお願い致します。

いつもお世話になっております。30歳女性です。
マナーのカテゴリと迷いましたが、あえてグルメの方が多そうなこちらのカテゴリに投稿させて頂きます。

早速ですが、今度、結婚記念日をお祝いする為、夫とレストランへディナーに行く事になりました。
お店は夫が予約し、当日まで秘密、とどこに行くのかは教えてくれないのですが、冗談で「恵比寿の○○?白金の△△?それとも大門の××笑?」と、ミシュラン星付の高級レストランを何軒か挙げたところ、「そんな感じだよ~」との答えが返ってきたので、心底仰天してし...続きを読む

Aベストアンサー

そんな恰好でいいんでないですか。
ジーンズ、Tシャツ、ですと ちょっと・・・(^^;

「料理を楽しめる」ことを追及し良い食材をそろえたり
内装にこだわったからこそ「高級店」なんです
料理が楽しめないなら高級店じゃありません
(ってな考えで緊張ほぐれてくれるといいな~)

コツ?として
なんだかわからないもの食べてたって面白くないんで
お店の人に聞いちゃいましょ
たとえば付け合わせの野菜 なんだかわからなきゃ聞いてみましょ
たとえばフランス料理とかで
食前酒だったりワインだったりカクテルだったり わからなきゃ
イメージだけ伝えればいいんです
(わからないからこそソムリエさんがいる)


次に緊張の話だと「テーブルマナー」でしょうか?
その場にいるすべての人が 気持ちよく楽しく美味しく食事をするための
ものです。
隣の席からスープをすする音が聞こえてくるのいやです
後ろの席で 店員怒鳴りつけていたらゲンナリします
高級フランス料理店に入ったら Tシャツ ビーサンで食事している人がいたらその店やめますよ
(ドレスコード)
向こうの席で酔って騒いでいれば殴りたくなります

まぁ極論ではありますが他の人たちを不快にさせるようなことは慎む
ただこれだけ

個室だったらお皿を手に持ってスープを「ズズズ・・」とすすってもいいですよ
夫と自分が許せば(ひどい極論w)

>(ただでさえ料理代もかかるのに、洋服代もかかってしまうのでしょうか笑)
新しい洋服が欲しい 大義名分が必要なら この回答はなかったことにしてください 笑

そんな恰好でいいんでないですか。
ジーンズ、Tシャツ、ですと ちょっと・・・(^^;

「料理を楽しめる」ことを追及し良い食材をそろえたり
内装にこだわったからこそ「高級店」なんです
料理が楽しめないなら高級店じゃありません
(ってな考えで緊張ほぐれてくれるといいな~)

コツ?として
なんだかわからないもの食べてたって面白くないんで
お店の人に聞いちゃいましょ
たとえば付け合わせの野菜 なんだかわからなきゃ聞いてみましょ
たとえばフランス料理とかで
食前酒だったりワインだったりカクテルだ...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q夫婦のセックスってどのくらいの頻度でしてますか?

あんまり人に聞けないのでここで質問させてもらいます。私は結婚2年目なのですが、1週間~10日に1回くらいです。私も主人も20代後半です。皆さんのところはどのくらいの頻度でしてますか?生活サイクルによってまちまちなのでしょうが、一般的によそのうちはどうなのかな?っておもいまして・・。

Aベストアンサー

あんまり人に聞けないのでここで質問させてもらいます。』
『よそのうちはどうなのかな?っておもいまして・』

確かに、お隣さんに聞きに行く訳にはいきませんよネ。。。。(>_<)
しかし、よそ様は・・・・
知りたいですよネーー  (◎-◎)

一押しの書籍があります。。

「もうお読みでしたら」・・スミマセンデシタ。。。(-_-;)


-----------------------------------

となりの寝室
著者:夫婦仲と性の相談所
価格:¥ 1,470
講談社 (2004/04/22)
内容紹介
既婚女性1600人から根掘り葉掘り聞き出した、かつてなかった夫婦生活白書。
言ってみれば、主婦版モア・リポート
妻のホンネはまじめで深い。
とはいえ、他人の夫婦生活なんて案外知らないもの。
「よそ様はどうしているのかしら?」
そんな疑問に応えます。
●全国アンケート実施。
既婚女性1600人からの回答、プラス40人の体験告白。いろんな夫婦の悩みから、きわどいエッチ話まで、「妻のホンネの集大成」。女性は共感、男性は驚愕の一冊です。

全国の既婚女性1600人から根掘り葉掘り聞き出した 夫婦生活白書!

<結婚前と後でセックスはどう変わりましたか?>
・注文が多くなった。(27歳・結婚7年目)
・興奮するようなことが少なくなった。(27歳・結婚3年目)
・結婚してから誘ってくる回数が増え、ちょっと困っている。(23歳・結婚2年目)
・もっとヤル気を出せと言われ疲れるようになった。(28歳・結婚7年目)
・友達のようになり、なんだかこっぱずかしい。(32歳・結婚7年目)
・義理でするのがほとんどになってしまった。(34歳・結婚5年目)
・パジャマを全部脱がなくなった。(38歳・結婚13年目)
・旦那の態度が全体に横柄になった。(35歳・結婚7年目)
・今は酔っていないと誘ってこない。(29歳・結婚7年目)
・誘うのは私の役目になった。(41歳・結婚15年目) etc
-----------------------------

性の本棚というwebです。。
たいていの専門書が集められています。

http://www.netman2.com/html/030.html

統計資料のページ。
http://www.netman2.com/html/060_060.html

クロネコヤマトのブックサービス
書籍がオンラインで注文できます
人知れず。入手。人知れず、勉強・・・
http://market.bookservice.co.jp/top/ovindex.html

『一般的によそのうちはどうなのかな?っておもいまして・・。』

同上の本棚?の本はたいてい読みました
この世界は、一般的が難しいみたいですね。
書籍名は伏せますが。

「♂32歳♀23歳」で初婚・・・3年後 S○Xレス・・今は60歳近いご夫婦から
34年間 ありませんと言う♀ 一生で3年間・私の♀人生は一体何だったの  ・・悲惨例から

「♂65歳♀28歳「二号様と」」で殆ど毎日・・スーパーマン迄 
て書かれてありました。

となりの寝室に書かれてある事が、平均/一般的かも知れません。

あんまり人に聞けないのでここで質問させてもらいます。』
『よそのうちはどうなのかな?っておもいまして・』

確かに、お隣さんに聞きに行く訳にはいきませんよネ。。。。(>_<)
しかし、よそ様は・・・・
知りたいですよネーー  (◎-◎)

一押しの書籍があります。。

「もうお読みでしたら」・・スミマセンデシタ。。。(-_-;)


-----------------------------------

となりの寝室
著者:夫婦仲と性の相談所
価格:¥ 1,470
講談社 (2004/04/22) ...続きを読む

Q彼とレストランに行く時の服装

もうすぐ私の誕生日があります。私たちは大学生同士のカップルです。

フレンチのレストランを予約してもらって
彼と二人でディナーを食べに行く約束をしました。
そこで問題なのは彼の服装です。
彼はいつもジーパンにTシャツ、スニーカーといった服装なのですが
それ以外の格好を見かけたことがないので
もしや、と思い当日はどんな格好をするつもりか聞いてみたところ、
やはりジーパンにTシャツ、スニーカーで行くというのです。

それはやめてほしい、とお願いしましたが怒り出してしまい聞いてくれません。

あまりそういったところに彼氏と行ったことがないのでわからないのですが、
私としては、記念日に予約をして行くようなレストランにそのような格好をしていくのは
少し非常識というか、恥ずかしいことであるように思います。

この考えは、私がおかしいのでしょうか。
このような格好で行くことは普通ですか?
言い合いをしているうちによくわからなくなってきてしまいました
もしわたしの勘違いであるならば彼に謝罪したいと思っています。

Aベストアンサー

一般に男性にはフランス料理や、フレンチレストランが好きという人は女性に比べ少数派なのですが、私はその珍しいフレンチ大好きな男性です。

日本でトップレベルに入るレストランから、街場のビストロまで恐らく百軒以上に行ったことがあるのでアドバイスできると思います。

フランスにだって当然のごとく貧乏人も居れば、街の汚いレストランもあるわけです。
しかしそのフレンチがなんで日本を含む多くの諸国でお上品でマナーが難しいものだと扱われるようになったのかは次のような理由です。

明治維新を迎え、急速な近代化を図ろうとした明治政府はそこで当時の先進国(欧米列強)に追いつけ追い越せの号令の下、当時の先進国であった欧米諸国との外交を積極的に進めました。
そしてその当時日本に輸入された外国料理の中で、フレンチというものがいわば外交官ら上流階級文化として入ってきたからなのです。

つまりフレンチが高級というよりも、フレンチの中の高級な部分(のみ)が日本他の諸国に輸出されたわけです。
言い方を変えると、フレンチが元々マナーにうるさい食文化なのではなく、外交マナー・社交マナーという当然上流のうるさい部分が入ってきたから、それでフレンチはマナーが厳しいと誤解されたわけです。

明治期から戦後1970年代くらいまでは、したがって日本におけるフランス料理は高級ホテルや庶民とは縁の無い世界でのものでした。
しかし80年代以降になって、日本の料理人の中にフランスに修行に出かけ、当時兆しを見せ始めたヌーベル・クイジーヌの洗礼を受けた新進の料理人たちが日本で町場のレストランをオープンし始めたのです。

現在大御所的立場に立たれている、シェ・イノの井上氏、クイーンアリスの石鍋氏、オテル・ド・三国の三国氏、ひらまつの平松氏などの方々です。

ちょうどバブル経済と相まって、日本で多くの庶民も楽しめる高級フレンチが浸透し始めました。
その後バブルの崩壊とともに、フレンチ流行の潮流は多くのイタリアンにその地位を奪われましたが、現在ではブームも去り淘汰を進め安定したフレンチファンの来客に落ち着いている状況と言えます。
__________________
すいません、前置きが長くなり過ぎました。本題に移ります。

さて現在のフレンチレストランで、どのような格好で行くのが一般的になっているかと言いますと、現在では非常に日常化しかつてのように、フレンチだからジャケット&ネクタイ着用をドレスコードとして要求しているお店は非常に限られたものとなっています。

いえ、逆にちょっとしたお店でも、特にランチなどではへんに肩肘はってネクタイジャケットなどを着ていくと、お店の中でそんな気張っているのは自分たちだけなんて浮いた存在にもなりかねません。
ましてや今のこのクールビズのご時勢、猛暑の中だとなおさらです。

かつてはレストランどころか、ホテルでさえジーパンでは入れないというホテルも存在しました。
しかし今では、ジーパン=作業着なんて認識はありません。
帝国ホテルだろうが、ニューオータニだろうが、西洋銀座やフォーシーズンズ椿山荘でもジーンズで入れます。

ただもちろん、その店とあまりにかけ離れた雰囲気の場所だとTシャツにジーンズでは困ります。

そこで服については格別の超高級店のディナーなら、やはり店に直接問い合わせるべきです。
またそこまで高級な店でないなら、あまりにラフなジーンズやTシャツスニーカーは避けるとしても、こざっぱりしたボトムスに襟のついたシャツ・普通の革靴程度でいいと思います。
少し気取るなら薄手のジャケットを羽織れば完璧です。

大学生同士のカップルなら、それこそ板に付いていないスーツとネクタイなどして行ったら、リクルート活動中の学生が間違って紛れ込んだようになってしまい、逆に浮くと思います。
____________________
次に店内でのマナーの点ですが、これも多くの方が勘違いしていらっしゃいます。
先ほど言ったとおり、フレンチがマナーが厳しいというのは誤解で、それはフレンチが厳しいのではなく外交官や政府首脳などが開催する晩餐会マナーや社交界マナーがうるさいだけです。

元々フランス料理は、懐石料理や高級中国料理など、いわゆる「高級料理」の中で一番マナーに関しうるさくない料理分野なのです(一番やっかいなのは日本の懐石、それこそ箸の持ち上げ方まで決まってます)。

実際高級な店に行けば行くほど、隣の席とは距離が離れているし、お店の人の心配りも利いているので、実際にマナー違反で困ることはかなり稀な事態だと思います。

せいぜい気をつけることと言えば、ズルズル音を立てたり、ガチャガチャ音を立てたりなど、いわば隣のテーブル人があなた方を見る気が無くとも耳に入って迷惑を生じるようなマナー違反だけだと思います。
まあ、普通に静かなファミレスで周りのおばさんにジロッって見られた経験が無ければ、たぶん充分だと思います。

高級な店なら高級なほど、お箸をくださいとお願いしようが、食べ方が分からないので教えてくださいと聞こうが、なんの偏見も無く応じてくれるはずです。

ましてやあなた方は、まだ大学生という若いお二人です。
お店の人に「すいません、僕たちまだ学生なのですが、今日はちょっとした記念日なので、がんばってこの店で是非食べたいと思って来ました」と伝えてみてください。
まともな店ならきっと暖かく迎えてくれるはずです。

もしくは周りのお客さんの目が気にならないようなテーブルを配慮してくれるってことも有り得ます。

長くなってすいません。まとめます。
・超高級店なら店に電話で問い合わせる
・それ以外なら軽いジャケットに襟のあるシャツとパンツ、革靴
・マナーはまわりに迷惑をかけないことだけ注意

なお老婆心ですが、どうせなら多少良い店にしましょう。
定評のある店ほど、客の不安感や心配に配慮してくれるはずです。
素敵な時間をすごせるようお祈りします

なにか質問があったらどうぞ。

一般に男性にはフランス料理や、フレンチレストランが好きという人は女性に比べ少数派なのですが、私はその珍しいフレンチ大好きな男性です。

日本でトップレベルに入るレストランから、街場のビストロまで恐らく百軒以上に行ったことがあるのでアドバイスできると思います。

フランスにだって当然のごとく貧乏人も居れば、街の汚いレストランもあるわけです。
しかしそのフレンチがなんで日本を含む多くの諸国でお上品でマナーが難しいものだと扱われるようになったのかは次のような理由です。

明治維...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q北向き物件の日当りなどについて

来月から東京のマンションに引っ越す予定です。
借りる予定の部屋はマンションの10階で、間取りは1K、バルコニーは北向き。窓はバルコニー側に1つあるだけです。

北向きだと日当りが悪くてじめじめするとか、洗濯物が乾かないとか、冬がすごく寒いとか…そういった話を聞いて不安になってしまいました。
不動産屋さんは、「周りに邪魔する建物もないので、直射日光は当たらないけど、そんなに暗くはないだろう。」「10階なので風通しもいいはず。」と言っていました。

先日物件を見に行った時は夜だったので、今度昼間に物件を見に行って日当りを確認するつもりではいますが…どうも北向きということが少々気になってしまいます。


北向き物件のメリット、デメリット、実際に住んでみた体験談などあれば教えてください。

Aベストアンサー

8階の北向きに住んでました。

上の方の階は、湿気とかはあまり問題ないですよ。
湿気は部屋の向きというより、住む人の日頃の換気の心がけ次第。
高層階なので、隣に木造住宅もなく、風通しもさぞいいでしょう。
隣に住宅が密集した低層階の北向きなら問題ですが。

実際住んだメリット、デメリットだけど

●メリット:
日中は安定した明るさ(けっして明るくないですが、部屋の明るさが落ち着いてます)。太陽光がぎらぎらはいって、ハウスダストが浮き立つこともないのもいい。
夏の猛暑を避けられる。太陽光が直接入らないので、夏でも涼しいです。エアコン代節約にはちょうどいい。
なんていっても、家賃が安い(先入観持った人がみんな、北向きの部屋を避けるため)

●デメリット
関東なら冬の空っ風。群馬の方向(北西)から吹き降りてくるので、風が強いと、部屋まで吹き込み、窓を閉めていても寒くなります。
洗濯物は日陰干しのものを中心に出せますが、日光で直接乾かすことができない。
太陽の方角からずれているので、生活スタイルが朝寝坊になりがち。明るくなったと思って起きたら、昼だったということも。
CSのスカパーが入らない。CS、BSはNGになる。

北でも完全に日が入らないわけでもないですよ。たとえば、北東向きだと、日が昇ってくる時間帯、短い時間帯ですが、日が入ります(早起きするには最適)。完全に「北向き」というわけでもないんでしょう? 微妙に東とか西にずれていれば、少しでも日が入りますから。

町の中でも日が当たってない道路でも、それなりに明るいですよね。だから、そんなに気にする必要はないんですよ。都会というのは、いろいろな方角から乱反射して入りますから。以前住んだ部屋は北西でしたが、向かいも高層マンションで、東から登る太陽光がちょうど向かいのマンションのガラス窓に反射して、毎朝、かなり日光で明るかったですよ。

窓が1つしかない場合でも、換気はできますよ。窓を開け、キッチンやお風呂の換気扇を回して、風の通り道を作ること。これで扇風機回すと、さらに効果大です。

日光でハウスダストが目立たない、落ち着いた部屋の感じの生活になると思ってください。それもそれで悪くないと思いますが。

8階の北向きに住んでました。

上の方の階は、湿気とかはあまり問題ないですよ。
湿気は部屋の向きというより、住む人の日頃の換気の心がけ次第。
高層階なので、隣に木造住宅もなく、風通しもさぞいいでしょう。
隣に住宅が密集した低層階の北向きなら問題ですが。

実際住んだメリット、デメリットだけど

●メリット:
日中は安定した明るさ(けっして明るくないですが、部屋の明るさが落ち着いてます)。太陽光がぎらぎらはいって、ハウスダストが浮き立つこともないのもいい。
夏の猛暑を避けられ...続きを読む

Qホテルのランチビュッフェの服装について

来週、ホテルニューオオタニのTHE Skyへランチビュフェに行きます。

色々な方の質問にも目を通してのですが、普段通りの服装で良いと言う方とニューオオタニクラスなら少しオシャレをして行った方が良いと言う方と意見が分かれており、自分でもどちらがベストなのか
分からなくなってしまい今回、質問をさせて頂きました。

こちらは女性で、そこそこの年齢なので、ランチとは言ってもあまりラフな格好で行くのもどうかと思っています。
値段は5千円とのことで中々のお値段ですし、初めて行く所なので場の雰囲気も楽しめればと思っております。

オオタニへ行ったことがある方やホテルランチの経験がお有りな方など、服装について教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

東京を含む関東にお住まいの方かと思いますが、例えば買い物などで銀座へ行く時と、新宿へ行く時とでは、服装が異なりませんか?
銀座の方が街に華があり、センスの良い人が多いので、自分も少しおしゃれをして行こうという気分。
新宿へ行く時には思いつかないけれど、銀座へ行くのならマニキュアを塗ろう・・・というような発想。
つまり、「銀座に行く時の服装」で良いかと思います。

自分にも言い聞かせていますが、年齢と共に、品の良い清潔感をもった、きちんとした身なりをした方が良いと思います。
色々な意見がありますが、ニューオータニは、今でも一流ホテルです。
館内にいる他の客の服装なども、その日の結婚式の数などに左右されるでしょうし、一概には言えませんが、フォーマルなスタイルの客と、あまりにもかけ離れた服装では、居心地が悪くなってしまうように思えます。

わたしは、THE Sky へ行ったことはありませんが、トレーダーヴィックスという店がお気に入りです。
(ご存知でしたら、失礼!)
少し奮発できれば、折角ですので、何種類もあるカクテルに挑戦してみて下さい。
お友達同士で行けば、絶対に楽しいですよ。

東京を含む関東にお住まいの方かと思いますが、例えば買い物などで銀座へ行く時と、新宿へ行く時とでは、服装が異なりませんか?
銀座の方が街に華があり、センスの良い人が多いので、自分も少しおしゃれをして行こうという気分。
新宿へ行く時には思いつかないけれど、銀座へ行くのならマニキュアを塗ろう・・・というような発想。
つまり、「銀座に行く時の服装」で良いかと思います。

自分にも言い聞かせていますが、年齢と共に、品の良い清潔感をもった、きちんとした身なりをした方が良いと思います。
色々な...続きを読む


人気Q&Aランキング