私は今15歳なんですけど絵をたくさん描いても
上手くなりません・・・。
小畑健先生の絵や漫画を見るといつもほれぼれします。

絵が上手い人はどういうふうに絵の勉強をしてるか
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も小畑さんや色々な漫画家さんの絵に憧れているものです。


ややリアルなのに、やっぱりどこかリアル過ぎず…(?)とても魅力的ですよね。

前の方があげていたサイトhttp://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/
も、私は以前から見ていてとても参考になりましたが
小畑さんなどの漫画的な絵とは少し雰囲気が違うので人体の構造の基礎を学ぶ程度でいいと思います。

もちろん基礎力はあればあるほど最高ですが小畑さんのような
漫画的な絵を描かれるのでしたら私も模写のほうをおすすめします。
じっくり見て、観察して描いていくうちに、人体の構造やイメージも掴めて来ると思います。

もし、見て描く事が難しかったら、最初のうちはトレースでも構わないと思います。
もちろん、ずっとトレースばっかりでは良く有りませんが…、
難しいところだけはトレースで練習してみる、など色々とチャレンジしてみて、
どこかで自分にしっくりくるような「コツ」を掴む事が一番大切ではないかと思います♪
そうしたら、小畑先生と「全く同じような上手な絵」では無くて、
mannka123さん「自身」の画風というのも徐々に見えてくると思います。

私もまだまだ未熟ですが…絵が上手くなりたいと思っている人は
他にもたくさんいますよね。みんなで共に頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです~リアルだけどなんか・・・!(言葉にできない)けどいいですよね!
模写今がんばってます☆なんか模写すればするほど
小畑先生の絵の魅力に惹かれていくような気がしていいです。でも一日描くとその次の日忘れちゃうんですよね…!がんばらなきゃ!自分自身の画風も大切ですよね!

回答ありがとうございました。Arge-13さん一緒にがんばりましょうね!

お礼日時:2005/12/25 00:28

人体の構造を徹底的に理解しなければ小幡先生のような絵は無理です。

15歳で描けたら天才です。
主に萌え系の若い(酷く言うと下手な)人たちは人体構造を無視して描いてますね。
ぶっちゃけ、悪い絵の例として参考になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ…やっぱそうですよねぇ…。
人体の構造私も今勉強してる最中です。

萌え系の絵は私もちょっと…(汗)みたいになります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 00:30

追加アドバイス。


リアル系の人物画なら、こちらのサイトの解説が詳しいです。
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。
そのサイト様はすごく絵が上手いですよね。
でもちょっと難しいですね(汗)

お礼日時:2005/12/25 00:25

貴方が今の小畑健先生の年齢になった時に、小畑健先生レベルの絵が描けるようになっているかどうかが重要です。


そのためにはコツコツと練習あるのみです。
まだ15歳ということは生まれてすぐに絵の練習をしていたとしても、たったの15年ですよね。

体の成長と同じように、絵の成長も年齢とともに変化します。あせりすぎるのは良くありません。

学校に美術の先生は居ますか?美術の先生は専門家です。もしかすると小畑健先生よりも巧い絵だって描けるかもしれません。身近な先生に相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直すごく焦ってます。(汗)でもこつこつ練習
あるのみですね。
学校には一応美術の先生はいますが・・・なんというか
私の絵の好みではないし、小畑先生のほうが上手い気がします。(個人的に)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 21:56

まずは徹底して模写をすることかと。


特に小畑さんの絵ってリアルですから、イラストのみの模写ではなく本格的な人間や背景ののデッサン等も必要だと思います。
普段から背景や人の動きを細かに観察することもいいかもしれせん。
または筋肉のかかれた生物の本を読んだりして、人間の骨・筋肉等を知るとか。

まずは、小畑さんの絵を模写しまくることからはじめてみてはどうでしょうか。
トレースは使ったら意味がありません。自分の目でみて、描くのが一番です。
かくゆう自分も絵の練習中です。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりデッサン必要ですか~!そうですね。
小畑先生の模写から始めてみますね!
たくさん絵の練習をします。お互いがんばりましょうね☆回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q〔デスノート〕小畑健の画力は高い?

それまで私はあまり漫画は読まなかったので、デスノートを読んだ時の第一印象は「何これ死ぬほど絵うまっ!」でした。が、家族にデスノートを貸したら「これって絵上手いの?」と言われました。私の中でデスノートの絵はものすごくリアルで上手いというイメージがあったので相当ショックです。みなさんの小畑さんの画力に対しての認識はどのようなものでしょう?

Aベストアンサー

読みやすくてとてもきれいだと思います。シャーペン1本でも、模写したように丁寧に描かれていますし。

ただ、それが画力なのかと言ったらわかりません。

作品自体は面白かったのですが、こう、読み手をゾクッとさせるような迫力とかは、画のきれいさの評価のわりには、ないかなぁと思います。

たとえば井上雄彦さんとかだったら、また違いますよね。

Q絵を上手く描けるようになりたいです!ですが私は全くの初心者です。そんな私に是非、絵を上手く描く良いアドバイスを下さい

マンガ・ゲーム等のイラストサイトや、友人や妹が上手に絵を描いているのを見て、
自分もイラスト(主に人物画)を上手く描けるようになりたいと思いました。
けれど私は、絵やイラスト等は殆ど描いたことのない、言わば全くの初心者です!
妹にはちょっと聞きにくいので、紀伊国屋等の大型の本屋に行って色々調べたりしているのですが、
皆様からのアドバイス・オススメの練習方法等も是非教えて頂きたいです。

それから素朴な質問ですが、私のような全くの初心者が、マンガ家やイラストレーターに近い画力を
身に着けるにはどの位の年月が必要ですか?

良いご回答・アドバイスをお待ちしていますm(>_<)m

Aベストアンサー

この手の質問は良く見かけるのですが今回の質問は少し皆さんのとは内容が違うようですし面白そうなので回答させてもらいます。

まず練習法について。
皆さんも言われてますが一番手っ取り早いのは描くことです。
いきなり練習法を教えてもらっても混乱するだけかと思います。
つまりは学校の授業を聞かずに参考書だけで勉強しているようなもの。
とりあえず楽しく描くことが最初のステップだと思います。
もしいきなり画力がぐんとアップする練習法を教えてたとしても
きっとつまらなくて飽きてしまうと思います(確実に画力のアップする練習方法の代表例でデッサンと言うのがありますがこれは初心者には敷居が高すぎます)。

でもあせる気持ちはわかるのでひとつ簡単な練習法を。
なんでもいいので好きなイラストレーターや漫画家を見つけてください。
そして見つけることができたらお気に入りの一コマを紙の隣に置いてひたすらまねして描くことです。
紙はなんでもいいです。僕は最初コピー用紙を使っていました。
コピー用紙にシャーペンでも何でもいいので描いて、できればペン入れまでしましょう。簡単で楽しい練習法だとおもいます。
するとこれを続けていくうちにいつか自分の思い通りに絵をかけないことにいらただしさを感じてくると思います。
そういうときに参考書や技法書に手をつければいいと思います。
きっと本の見方も変わってきます。

それとプロのイラストレーターや漫画家の作品をより多く見ることもいいかと思います。
やはりなるべく作品に触れることで大まかにうまい下手を見分けることができてきますので自分の作品をより客観的に見れるようになるためにもたくさんの作品に触れ、何よりその作品に対して意見や感想を持つことが絵を楽しむ上で最も大切なことなのではないでしょうか?

最後にプロとしてやっていけるほどの画力を身につけるまでの時間ですが
これは具体的な数字を挙げることは難しいと思います。
第一、絵がうまくなくても売れている画家やイラストレーター、漫画家なんてのは腐るほどいますし用はどれだけ人の注目を集めることができるかが、今求められているのでしょう。

話を戻します。

絵画教室等に通っていなくても才能だけで中学卒業後に会社から引っ張られるケースもありますし、小学校から趣味でコツコツ地道にやっていたおかげか高校卒業後には巻頭カラーを飾るのに恥ずかしく無い画力を身につけているケースもあります。
残念ながらこれは天性の才能的なものも絡んでくるので難しいですね。
しかしながら努力をするのに越したこともありません。
高校卒業後からやっと専門学校で絵を描き始めて今では一流のアニメーター、なんてのもざらにいますので今からでも遅くはないかと思います。

僕も一人でも絵を描く人口が増えればなと思っている一人なので
これから楽しく絵を描いていけることを願っています。

この手の質問は良く見かけるのですが今回の質問は少し皆さんのとは内容が違うようですし面白そうなので回答させてもらいます。

まず練習法について。
皆さんも言われてますが一番手っ取り早いのは描くことです。
いきなり練習法を教えてもらっても混乱するだけかと思います。
つまりは学校の授業を聞かずに参考書だけで勉強しているようなもの。
とりあえず楽しく描くことが最初のステップだと思います。
もしいきなり画力がぐんとアップする練習法を教えてたとしても
きっとつまらなくて飽きてしまうと...続きを読む

Q小畑健先生のような絵を描きたい。

私は今15歳なんですけど絵をたくさん描いても
上手くなりません・・・。
小畑健先生の絵や漫画を見るといつもほれぼれします。

絵が上手い人はどういうふうに絵の勉強をしてるか
教えてください。

Aベストアンサー

私も小畑さんや色々な漫画家さんの絵に憧れているものです。
ややリアルなのに、やっぱりどこかリアル過ぎず…(?)とても魅力的ですよね。

前の方があげていたサイトhttp://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/
も、私は以前から見ていてとても参考になりましたが
小畑さんなどの漫画的な絵とは少し雰囲気が違うので人体の構造の基礎を学ぶ程度でいいと思います。

もちろん基礎力はあればあるほど最高ですが小畑さんのような
漫画的な絵を描かれるのでしたら私も模写のほうをおすすめします。
じっくり見て、観察して描いていくうちに、人体の構造やイメージも掴めて来ると思います。

もし、見て描く事が難しかったら、最初のうちはトレースでも構わないと思います。
もちろん、ずっとトレースばっかりでは良く有りませんが…、
難しいところだけはトレースで練習してみる、など色々とチャレンジしてみて、
どこかで自分にしっくりくるような「コツ」を掴む事が一番大切ではないかと思います♪
そうしたら、小畑先生と「全く同じような上手な絵」では無くて、
mannka123さん「自身」の画風というのも徐々に見えてくると思います。

私もまだまだ未熟ですが…絵が上手くなりたいと思っている人は
他にもたくさんいますよね。みんなで共に頑張りましょう!!

私も小畑さんや色々な漫画家さんの絵に憧れているものです。
ややリアルなのに、やっぱりどこかリアル過ぎず…(?)とても魅力的ですよね。

前の方があげていたサイトhttp://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/
も、私は以前から見ていてとても参考になりましたが
小畑さんなどの漫画的な絵とは少し雰囲気が違うので人体の構造の基礎を学ぶ程度でいいと思います。

もちろん基礎力はあればあるほど最高ですが小畑さんのような
漫画的な絵を描かれるのでしたら私も模写のほうをおすすめします。
じっくり見...続きを読む

Q絵が上手くなりたいです。 丸を書くと絵が上手くなると聞いたのでとりあえず私はひたすらいつもいろんな大

絵が上手くなりたいです。
丸を書くと絵が上手くなると聞いたのでとりあえず私はひたすらいつもいろんな大きさの丸を書いています。でもこの努力はほんとに無駄ではないのでしょうか。他にうまくなる方法を教えてください

Aベストアンサー

立体を見て平面の絵にすることを繰り返しましょう。
よくある練習方法としては、テーブルに数枚のトランプをばら撒いて、それを椅子に座った位置から見て描くことです。
次はティッシュや薬などの箱をランダムに置いて、くり返し描きましょう。
まずはこの練習方法からはじめて、「誰が見ても不自然じゃない」絵に出来るまでやりましょう。

Q小畑健先生の画集

こんばんは。

『blanc et noir』という小畑健先生の画集を購入しようと思っているのですが…。
DEATHNOTEにでてくるニアの絵はどれくらい載っているのでしょうか?

Aベストアンサー

数えてみたら10枚載っていました。
内2枚はピンショットでした。

Q絵を描いていて色々な悩みが有りますが、絵を描いている人で良ければ絵に関しての悩みを教えてください。

絵を描いていて色々な悩みが有りますが、絵を描いている人で良ければ絵に関しての悩みを教えてください。

Aベストアンサー

理解してもらおう
ほめてもらおう
わかってもらおうとして描いていること

Qファイナルファンタジー10と小畑健&ほったゆみ先生

ファイナルファンタジー10のディスク面に小畑健氏とほったゆみ氏の名前が書いてあります。この二人からして「ヒカルの碁」が関係していると思うのですが・・なぜかわからずかなり気になります。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

うろ覚えなんですが
DVDのほうに
PlayOnlineで
ヒカルの碁が読めるとか
そんなCMが入っていたような気がします

Qイラストレーターなど絵が上手い人は多くの絵を描いて練習しているのですか?

イラストレーターなど絵が上手い人は多くの絵を描いて練習しているのですか?

Aベストアンサー

してるでしょうね。
元々のセンス 才能もいくらかはあると思いますが。
私は最近この作家さんを知り絵の美しさにほれ込みました。
中国の伊吹五月さんという方の作品です。

Q小畑健先生の画集で

小畑健先生の画集を買おうかどうか迷っています。
最近デスノートを読み始めて、すごく絵が気に入りました。
特にLが好きなのですが、Lは画集にはどれくらい載っているのでしょうか?
(既出の似たような質問になってしまって申し訳ありません・・・)

Aベストアンサー

こんばんは。

デスノート関連のイラストで
全55点あるんですが、その内「L」は
14点確認できました。
内、一人のみで描かれているのが2点です。

パール紙や半透明の紙を使用したページもあり、
なかなか凝った作りになっていて
オススメですよ!
ちょっとデカイですが…。

Q絵を描きだす時、なかなか上手く描きだせません。

現在美術科の高校に通っており3年生です。
今年受験なので美術系の大学を目指しています。
自分は絵画(油絵や日本画)を中心にやっているのですがキャンバスに向かってもなかなか描きだすことができません。
描き出せないとゆうよりはやる気が出ないとゆうか「描きたい」とゆう気持ちは高ぶっているのですが、いざ描き出してもなにか違う感じがして筆を置いてしまいます。
一度夢中になりだすと気が付くと何時間もたっていたりするのですがその状態になるまでがなかなか時間がかかるし、そうなる前にやる気がなくなってしまったりします。
そういう時はなかなか手も動かず、こう何かがモヤモヤした感じになります。
言葉では説明しにくいのですがもし絵を描いている方とかで同じような感じになる人やアドバイスができそうな方はなんでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絵は、学校だけで描くものではありません。
自宅で、好きなものを好きなように描く時間を作ってみたら如何ですか?
自宅で、油絵の匂いが不評なら、アクリルなんかどうでしょう。
好きなものを沢山描く事が、あなたの才能を伸ばす思いますよ。
なんでも描いてその中から本当にあなたの描きたいものを捜せばいいのですから。
高校3年生、まだ時間はたっぷりあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報