歌謡曲をはじめ、洋楽などの曲を、ギターやキーボード用に使えるコード進行表を取り出せる、又は掲載されているサイトはご存じないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ハワイ好きなkuaainaです。

残念ながら著作権の問題で無料サイトはありません。
あるとすれば違法です。有料でしたら結構ありますよ。取り急ぎ参考URL張っておきます。

http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/index.phtml

リソースの件ですが、メモリの増設も行った方が良いですよ。リソースとは直接関係ありませんが、かなり操作が早くなります。

参考URL:http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/index.phtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
さっそく見てきたいと思います。

お礼日時:2001/12/14 18:44

洋楽、といっても、クラシックや、クリスマスの楽譜の、出てくるサイトは、有りました。


だめもとで、のぞいてみてください。
著作権は普通作品が、製作されて、50年できれるので、古い曲だけかもしれません。
http://www.free-scores.com/

p.s.先日は、アートブレイキーで、お世話になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うござます。
参考にさせて頂きます。
覚えててくれて、有りがとー!
又よろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/15 05:00

kamehamehaさんこんにちは


カラオケのJOYSOUNDがiモード画面上でコードと歌詞が表示される「ギタナビ」というサービスをやってます。
普通のコード表示なので、キーボードにも応用できるそうです。
但し、情報料が100円かかるということと
現在のところ約100曲しかないということ
それに、あくまでもiモードのサービスなので、PCや他の携帯で利用できるかどうかわからない…
というわけで、kamehamehaさんが求めているものと全くちがっている可能性大です(^^;
とりあえずJOYSOUNDのサイトのURLをはっておきますね。

参考URL:http://www.xing.co.jp/joysound/pokemelo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございま~す。
やっぱだめか・・・。
もしかして、と思って聞いたので覚悟は出来ていました。
一応参考サイト見てきます。
有難う御座いました!

お礼日時:2001/12/14 18:29

聞いたことないなあ。


著作権の使用料って結構高いから
会員制の(入会金や会費のある)サイトならあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2001/12/14 18:29

 コードは、通常は楽譜とともに載っています。

従って、楽譜がHPに掲載されていれば、コードも載っている可能性はありますが、実際は無いでしょうね。著作権の問題もあるのでしょう。

 楽器店などで楽譜の載っている本を購入するか、自分で曲を聴きながらコピーするしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/12/14 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLatex 表の書き方について

Latexで表を作成していて、2行にわたる項目を作成しその項目名を上下の中央に配置したいのですが、中央揃えする方法が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/tex/table.html
に紹介されている parboxを使う方法が使えるかもしれません。

Qキーボードの鍵盤数に悩んでいます(歌謡曲)

キーボードの購入を考えて。鍵盤数にとても悩んでいます。
ピアノの練習の代用に・・・とかではなく、趣味の範囲で
歌謡曲等を弾いて楽しみたいんです。
(戦メリも練習して弾きたいなぁと思っています)

先日TVで光ナビゲーション(LK-205)を見て、音色数が沢山あって
気になってはいるのですが、61鍵盤なので迷っています。
61鍵盤で十分事足りるのでしょうか?
若しくは、お勧めのキーボードがあれば教えて頂きたいです。

因みに子供のころに15年ほどエレクトーンを習っていました。

どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

歌謡曲の歌伴やエレクトーン風ソロ演奏なら61鍵のキーボードでも十分です。
エレクトーン経験者ならキーボードのスプリット機能(2つの音色を鍵盤の途中から分けて割り当てる機能)を使ってMIDIの足鍵盤を買い足せばエレクトーンみたいな演奏もできます。マルチティンバー機能の無いキーボードだと足鍵の音を別に使えませんが現在のキーボードなら激安の製品以外はまず大丈夫です。

1オクターブのMIDI足鍵盤の1例
http://www.roland.co.jp/products/jp/PK-5A/index.html
1オクターブ半のMIDI足鍵盤の1例
http://www.roland.co.jp/products/jp/PK-7A/index.html

また、高価ではありますがヤマハのD-Deckだとストレス無く演奏できるかもしれません。
http://yamaha.jp/product/keyboards/digitalkeyboards/ddk-7/

鍵盤が61鍵では足りない曲を演奏する可能性がある場合はCスケールになってしまう73鍵よりも76鍵のキーボードやシンセサイザーが弾きやすいです。これが低音側にだけ増えれば大丈夫なら選択肢が広がる73鍵が加えられます。
持ち運ばずに据え置きだと88鍵の電子ピアノのカタチをしている製品がコスト・パフォーマンスに優れています。

歌謡曲の歌伴やエレクトーン風ソロ演奏なら61鍵のキーボードでも十分です。
エレクトーン経験者ならキーボードのスプリット機能(2つの音色を鍵盤の途中から分けて割り当てる機能)を使ってMIDIの足鍵盤を買い足せばエレクトーンみたいな演奏もできます。マルチティンバー機能の無いキーボードだと足鍵の音を別に使えませんが現在のキーボードなら激安の製品以外はまず大丈夫です。

1オクターブのMIDI足鍵盤の1例
http://www.roland.co.jp/products/jp/PK-5A/index.html
1オクターブ半のMI...続きを読む

QLaTeXで,罫線ありの表の中で下付きの数字(添え字)を使いたいのですが・・・

LaTeXでレポートを作成しているのですが,罫線ありの表の中で下付きの数字(添え字)を使う方法がわからなくて困っています.

罫線ありの表の作り方や下付き数字の作り方それぞれ単体では作れるのですが,どうしても表の中で下付き数字が作れません.

どなたかご教授お願いします.

Aベストアンサー

$で囲んで数式モードにしても駄目ですか?

$ y = x_{0} + x_{1} + x_{2} $

Qコード進行(スリコード)について

I→IV→V7について質問です。

Key=Cの場合

C→F→Gを

C→F→G7と書いてるのをよく見ますが
なぜ、Gにだけセブンスが付くのでしょうか?

C7→F7→G7としてもいいような気がするのですが・・・

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!


>C→F→G7と書いてるのをよく見ますが
>なぜ、Gにだけセブンスが付くのでしょうか?


まず、セブンスコードというのは
それだけを弾くと、他の響きに移りたいと感じさせる不安定な響きを含んでいます。

G7の場合は、ソ、シ、レ、ファという構成音ですが
この中のシとファをピアノかキーボードで同時に和音で弾いてみてください。
それだけだと、ちょっと落ち着かない響きだと思います。

そこでシとファの和音の後に、ドとミの和音を弾いてみてください。
不安定な響きから解放されて、落ち着いた響きになったと思います。
ドとミというのは、Cのド、ミ、ソに含まれている音ですよね。

いかにも「Cに戻ってきた!」と感じる響きだと思います。

実は、そのコード進行のキーを決定する最もはっきりした響きが
□7→○という動きなんです。
理論書では「V7→I」と書いてあったりします。

不安定な状態から安定された状態に戻った!と感じるから
そこがキーの元になるんです。
G7→Cの場合は、Cに戻った!と感じるからキーがCなんです。

こう言うと、□7の後に来るコードは全部そのキーになるの?という疑問が出てくると思いますが
もちろん、全てがそう言うわけではありません。
そのキーの元に戻ってきた!と感じるコードは、基本的にキーに一つだけです。
Cの場合はそれがG7なんです。(マイナーキーや裏コードを含めると理論上はもっと増えます)

説明のために「※キーがCの場合」と書かれていることはありますが
実際は逆です。

最初にキーを決めるのではなく、響きがキーを決めています。
正直なところ、キーはコード進行の解釈でいくらでも変わりますので
あまり重要ではありません。


これは余談ですが、音大の和声の授業などで、キー(調性)を特定する必要がある場合は
キーが特定できるように問題が作られていますので
何かの曲コード進行を見て、キーが一つに特定出来ないからといって心配する必要はないです。

いくらでも解釈出来るコード進行は、いくつも答えがあって正解なんです。


話を戻して
C→F→G7とGだけセブンスになる理由は、言ってしまえば
さっきも書いたとおりG7が不安定な響きなので
コード進行のモデルとして説明しやすいからです。

セブンスがわざわざ付くのは、理論上の説明がしやすいからです。



>C7→F7→G7としてもいいような気がするのですが・・・

ダイアトニックコードを理解されると疑問は晴れると思います。

基本的なことだけ説明させてもらうと
ダイアトニックコードとは、そのキーで使える7つの基本的なコードのことです。

Cメジャーの場合は、CM7、Dm7、Em7、FM7、G7、Am7、Bm7-5の以上です。
これらがC、Dm、Em、F・・・という三和音で説明されている場合もありますが
実際は四和音が理論的にも矛盾のないダイアトニックコードの一覧です。

CやFは、CM7、FM7に含まれているので使われています。

そして、C→F→G7の進行で、C7、F7を使わない理由は
そのダイアトニックコードの中に入っていないからです。

セブンスは不安定な響きをもつ特殊なコードだと覚えておくとわかりやすいです。
もちろん、C7→F7→G7という進行は別に使ってもいいんですが

説明するときには、C→F→G7という形が一番基本的で、理論的にシンプルな形なんです。
だから、理論に沿った説明のためにあえてGに7を付けていると考えると良いと思います。

こんにちは!


>C→F→G7と書いてるのをよく見ますが
>なぜ、Gにだけセブンスが付くのでしょうか?


まず、セブンスコードというのは
それだけを弾くと、他の響きに移りたいと感じさせる不安定な響きを含んでいます。

G7の場合は、ソ、シ、レ、ファという構成音ですが
この中のシとファをピアノかキーボードで同時に和音で弾いてみてください。
それだけだと、ちょっと落ち着かない響きだと思います。

そこでシとファの和音の後に、ドとミの和音を弾いてみてください。
不安定な響きから解放さ...続きを読む

QLATEXにて表番号の後に改行をするには

LATEXで、表番号の後に改行を入れるにはどうしたら良いでしょうか?
現在、プリアンブルで
¥makeatletter
¥newcommand{¥figcaption}[1]{¥def¥@captype{figure}¥caption{#1}}
¥newcommand{¥tblcaption}[1]{¥def¥@captype{table}¥caption{#1}}
¥makeatother
でfigcaptionとtblcaptionを定義して使っています。

TABLE 1
キャプションの文

という風に、表番号の後に改行を入れて出力させたいのですが、どのように設定すればいいですか?
添付データのような形で出力したいです。

Aベストアンサー

Table I(Tableは大文字でフォント不明)となっているので、どのような文書クラス(article.clsなど)を使われているのか分からないのですが、
\usepackage{ccaption}
を入れ、キャプションの所に
\captiondelim{}
\captionstyle{\\}
\setlength{\belowcaptionskip}{10pt}
を入れれば上手く行くかと思います。

Q3コードブルース進行の曲(歌もの)

今度、友人の女性が店で3コードブルース進行の曲を歌うことになりました。
僕は鍵盤の伴奏で、あとの楽器の人たちは当日にキーを伝えれば合わせてくれるそうです。
友人は人前歌うのは全くの初めてです。
選曲はこちらで任されているのですが、歌もので3コードブルース進行の曲で初心者でも歌いやすい曲を教えて下さい。
店のジャンルはファンク、ソウル、R&Bといった黒い系です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Everyday I have the Blues」
「Dust my Bloom」「Kansas city」
「Corina corina」
マイナー3コードでも良かったら
「All your love」「Black Magic woman」

検索してみて下さい。

QLATEXで表に関することです。

今LATEXを使ってレポートを書いているのですが、ちょっとつまずいています。

あるデータを表にまとめる作業をしているのですが、セルに対角線を引くことがどうしても出来ません。つまり□(セル)の中に/(対角線)を引きたいのですが、どうやったらいいのか分からないのです。ガイドブックなどをいろいろと見ているのですが、まったく方法が載っていません。不可能なのでしょうか?さらに一つの□(セル)の中に A/(対角線)Bという感じで入力したいのですが、このようなことは可能でしょうか。

分かりにくい説明で申し訳ありませんが、分かる方はどうかご教授ください。お願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが,以下の本に掲載されていたかと思います。
参考にしてみてください。


参考図書:(LaTeX スタイル・マクロ ポケットリファレンス、技術評論社)


追記:現在、直接は使用していないのですが,昔私も論文作成に使って
いたことからなつかしくなり、思わず連絡した次第です。
すぐに対応できるかわかりませんがご参考までに。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~tony/TeX/pocket.html

QYUI/CHE.R.RY 曲中のコード進行について

弾き語りをしていてコード進行に疑問を持ちましたので質問します
auのCMに起用されて知っている方も多いと思いますが、YUIさんのCHE.R.RYという曲です。
曲中サビに入る前のBメロのコード進行なんですが

返事はすぐにしちゃ~
~好きなのよ・・・ah ah ah

のところでコード進行が Gm Bb Gm Eb C となっています

ここの部分のノンダイアトニック Eb がどのような意図・理論をもって使用されたのか分からないので教えてください!
ちなみにキーはFとなっています
ポピュラー理論で解説していただくて助かります。


参考URL
http://music.j-total.net/data/037yu/010_YUI/019.html

Aベストアンサー

経過音を利用したクリシェラインでしょうか。

『Gm-E♭-C』は『Gm-E♭-C7』と考えてもいいと思いますが、

「G」と「B♭」の音は固定で「D→E♭→E」という流れになり、スケールには無い音ですがメロディとも絡まず、不自然には聴こえません。

Qテキスト幅にあわせた表の作り方(latex 2カラム)

皆様

  こんにちは、ご教授をお願い致したいと思います。

 latexで2カラムの文書を書いています。テキスト幅(つまりカラムの幅)
に同幅の表を作りたいが、何かよい方法があれば教えてください。

\begin{table}[htbp]
\caption {Test Table}
\small
\begin{tabular*}{8cm}{@{\extracolsep{\fill}}|l|l|l|l|} \hline
Category & Characteristics & Maneuver(s) & Quadrant(s) \\ \hline
\end{tabular*}
\end{table}

これでは、幅を8cmに指定しているにも関わらず、はみ出して隣のカラムに
行ってしまいました。

1、カラム幅を表幅に継承させるにはどうすれば?
2、はみ出ないように、適当に改行するには?
3、表の第一行の文字サイズは普通サイズ、第二行以後はやや小さい
  文字サイズを指定するには?

 どなかたサンプルを示していただければと思います。

皆様

  こんにちは、ご教授をお願い致したいと思います。

 latexで2カラムの文書を書いています。テキスト幅(つまりカラムの幅)
に同幅の表を作りたいが、何かよい方法があれば教えてください。

\begin{table}[htbp]
\caption {Test Table}
\small
\begin{tabular*}{8cm}{@{\extracolsep{\fill}}|l|l|l|l|} \hline
Category & Characteristics & Maneuver(s) & Quadrant(s) \\ \hline
\end{tabular*}
\end{table}

これでは、幅を8cmに指定しているにも関わらず、はみ出して隣のカラムに
...続きを読む

Aベストアンサー

1. 8cm ではなくて、\columnwidth にします。
2. \parboxを使うのが楽だと思います。
http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/tex/table.html
の下のほう
3.それは\smallのせいでは?

Qこの曲のコード進行を耳コピできますか?

ゲスの極み乙女のドレスを脱げって曲なんですが、耳コピが上手くいかなくて(特にサビとアウトロが)MV見てどこ押さえるか目で調べようとしたんですがそれもダメでした

どなたか分かる方いましたらよろしくお願いします
http://www.youtube.com/watch?v=xl3NScLZI4E

Aベストアンサー

アウトロは【Dm→Cm】かな?多分イントロも同じかと。
映像を見る限りでは、5弦をルートにしたバレーコードだと思います。

で、サビは、【E♭→F→Cm】の繰り返しで良さそうですね。
ただこれまた映像を見た感じではカポを使ってるみたいなので、こちらはバレーコードでは弾かず、
おそらく3カポで【C→D→Am】と弾くのが正解かな。

いかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報