街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ピアノ楽譜集を見ていて、1ページ目のはじまりに大きな空白があるのが気になりました。曲によっては、余白があまり無いものもあり、不思議です。
終わりがページをまたがないように合わせるために冒頭のはじまりの位置がまちまちなのかと思いましたが、終わりがページを跨いでるのもあり、理由がわかりません。

A 回答 (3件)

ゲッ、これはひどい。

50年以上ピアノ弾いてるけどこんな楽譜は見たことないな。少なくともクラシックの楽譜では。
最後がピッチリページの終わりで納まってるのならそのためだろうけど、最後のページはどうですか?
パソコンで楽譜を作るようになってから色々な問題が起きているけどこれはちょっと・・。職人が手で銅板を彫って作られた楽譜が一番だね。
お役に立てずすみません。

この回答への補足

私が見たのは、ピアノのあるキャバクラみたいなお店でポップスのピアノ楽譜集でした。最後のページはページをまたがないものがほとんどでしたが一部またいでいるのもありました。出版社に聞いたほうがよういでしょうか。

補足日時:2008/09/09 04:53
    • good
    • 0

「1ページ目のはじまり」というのは楽譜の1段目が少し右側から始まっているということですか?


それとも1段目より上の部分の曲名等が書かれている部分が広すぎるということ?
質問の意味が少し曖昧なので補足してください。

この回答への補足

-------------------------------------------------------------------------
|_______小さな故意のメロディ___ |_ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
|___________________ |_ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
|___________________ |_ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
|___________________ |_ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
|___________________ |_ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
|___________________ |_ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
|___________________ |_ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
|___________________ |_ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
|___________________ |_ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
|_ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ |_ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
|_______ -1- _____|_______-2-________
-----------------------------------------------------------------------

極端にいうとこんな感じです。(空白の入れ方が分からなかったので、_で表現しています。)

補足日時:2008/09/08 21:10
    • good
    • 0

曲名、作曲者名などの情報を入れなければいけないからではないでしょうか。


終わりがページをまたいで、下部分が空白というのは出版楽譜としてはあまり上手な出来栄えとはいえないかもしれません。しかし、どのくらいまでの仕上がりを求めるかはその出版社、もしくは楽譜製作者の力量に委ねられています。意味のない空白のある楽譜というのも存在するだろうと推測します。海外ではそのようなことはあまり気にかけませんし。

また、楽譜冒頭に限ったことではありませんが、空白の少ない楽譜というのは、とても見づらいものです。空白にはそういった視覚的効果もあります。演奏にも影響します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報