商用で思い出DVDアルバムを作ろうと考えています。
BGMに音楽を取り込みたいと思い色々調べたら、著作権侵害になるといわれました。
そこで同業者のサイトを調べてサンプル映像を見たら、オルゴール版で最近の音楽が流れていました。
オルゴール版だと著作権にかからないのでしょうか?

A 回答 (5件)

CDを使わずに、オルゴールなどを自作すれば演奏者やレコード会社が持つ著作隣接権の部分はクリアーできます。



ただし、作曲者の著作権が生きていますので、JASRACに権利管理を委任している作曲家でしたら、JASRACに著作権使用料を支払って許諾を受ける必要があります。
    • good
    • 1

オルゴールだろうが自分で演奏しようが著作権はなくなりません。



ただ、(1)で回答されているように、演奏者や編曲者、編集者が介在しない分だけ、著作権者が減るので楽になるだけの話です。

≫色々調べたら、著作権侵害になる
調べるまでもなく当たり前のようにも思うのですが…
音楽に限らず、サイトやDVDに利用する画像やデザインにも著作権はありますから、商用を検討されるのであれば、著作権とは何か、から勉強された方が良いかも知れません。
    • good
    • 1

ただで音楽が利用できるということはありません。

著作権の切れた古いものでない限り。
ですから、著作権料を支払ってください。
同業者も違法行為をしていなければ著作権料は支払っているでしょう。

JASRACで許諾してもらえる音楽であれば特に難しい手続きはありません。
    • good
    • 1

かかると思います。


個人的使用なら大目にみられますが商用はNGかと思います。
もし、商用に最新曲のオルゴール曲が使われていたなら、たぶん、商用使用に販売されている著作権料払い済のものかと思います。
色んな用途のBGM用に著作権フリーや認可を受けた音源CDなどが売られています。
    • good
    • 0

オルゴールであろうが許可無く演奏していれば著作権に引っかかります。



引っかかるのと流すのは別なんで、知ってか知らないか、流しているのでしょう。同業者さんに聞いてみないと判らないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画を投稿したい時の、BGM著作権について教えて!

いろんな方の動画を拝見していると、結構音楽をドシドシ使っている人がいて、驚きました。
勿論、そのまま無断転載などは、違法なことは分かります。


・youtubeに投稿したい場合です
・個人のダンス動画で、バックにラジカセで、プロアーテストの方の歌を流すのは、なぜOKなのかという理由(違法の境目がわかりません・・・)
・フリーソフト聞々ハヤえもん ( ぶんぶんはやえもん ) について。(再生速度・再生周波数・音程を自由に変更できる、だそうです。)の違法性
・例えば、『キューピー3分クッキング』のテーマ曲を、アレンジしたなら、お料理BGMに使えたりしますか?
・ちなみに非商用の場合です。
・音楽全般の動画投稿、著作権について、馴染みのある、メジャーなものを使ってみたい場合の質問です。


理解力はカヨワイので、具体例で説明していただけると助かります。

ジャンルはまだ決めていませんが、練習でいろんな動画を撮ってみて、編集楽しんでみたいと目論んでいるところです。

Aベストアンサー

まず、大前提として著作権は「親告罪」で、違法性が問われるのは権利者が訴えた時です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%91%8A%E7%BD%AA

だからと言って、訴えられるまで何をやっても良いのではなく、既出回答の様な「線引」が既に規定されてます。

私は、過去度々動画サイトでのBGM利用における質問に関して回答してますので、以下もご覧頂ければと思います。
http://okwave.jp/qa/q8259606.html

細かい事を言い出すと、発言(回答)者の主観や思惑等も入ってきてややこしい話になってきますので、結論的な事だけ記しておきますが、最近YouTubeでは合法かつ無料で使えるBGMの紹介及びダウンロードのページを開設しました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1309/26/news064.html

一番安全で無難なBGMを使用するには、そのページからダウンロードした楽曲を使うのが良いと思いますので、是非利用して下さい。
http://www.youtube.com/audiolibrary

まず、大前提として著作権は「親告罪」で、違法性が問われるのは権利者が訴えた時です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%91%8A%E7%BD%AA

だからと言って、訴えられるまで何をやっても良いのではなく、既出回答の様な「線引」が既に規定されてます。

私は、過去度々動画サイトでのBGM利用における質問に関して回答してますので、以下もご覧頂ければと思います。
http://okwave.jp/qa/q8259606.html

細かい事を言い出すと、発言(回答)者の主観や思惑等も入ってきてややこしい話になってきますので...続きを読む

Q自分の希望の曲でオルゴールを作ってくれる所知りませんか?

自分の希望の曲でオルゴールを作ってくれる所知りませんか?ちなみにボブ・マーリーのONE LOVEで作りたいと思います。その曲で売っているのがあればいいのですがなかなかないので。知っている人いたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式会社オルゴール
http://www.alles.or.jp/~musicbox/index.html

オリゴール屋
http://www.izu.fm/shop/

オリゴール製作体験工房へようこそ!
http://www.moeginomura.co.jp/TAIKEN/

音楽の小箱(デジタルオルゴール)
http://www.kobako.net/

Toshiオリジナルオルゴール
http://www.toshioffice.co.jp/orgel.html

7DC-オリジナルオゴ-ル
http://www.7dream.com/find/e4c4/001/

オリジナルオルゴール製作ツール
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004688.html

Q著作権について。ライブで有名アーティストの曲を勝手に歌ってもよいものな

著作権について。ライブで有名アーティストの曲を勝手に歌ってもよいものなのでしょうか?

よく素人さんがライブで歌ってますよね。
それでお金を取ってもよいのでしょうか?

また、有名アニメのキャラクターなどを題材にして歌詞と曲を作り
それをライブで歌ってもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>ライブで有名アーティストの曲を勝手に歌ってもよいものなのでしょうか?

ライブハウスや飲食店は、JASRACと規模による包括契約を結んでおり、定額を納めていますので、勝手に歌っても大丈夫です。
http://www.jasrac.or.jp/info/play/index.html

もちろんJASRACの管理楽曲以外も演奏されることがあるのですが、その場合は、正当な権利者から申し立てがあれば、その要望に従わなければなりません。
しかし、著作権法違反は「親告罪」といって、正当な権利者(本人または代理人)にしか訴えの権利がありません。したがって現状は野放し状態です。
正当に対価を払って演奏したくても、外国のマイナーな曲の場合は、どこに申告すればよいかすら分かりません。したがって、どうしても演奏したいというのであれば、演奏してしまって、もし正当な権利者が何か言ってきたらそれに従うという考え方で良いと思います。

>ある音楽家が、自分で作詞・作曲した楽曲を、知り合いのお店で自分で弾き語りしていた所、JASRACの人がお店にやってきて「楽曲の使用料をJASRACに払え」と言って来たらしいです。
お店側が「演奏していたのは作詞作曲した本人だ」と説明しても「払うのが決まりだから」って話になり、かなり揉めたらしいです。

JASRACが正しいです。
JASRACに著作権を信託した場合は、自分の曲でもJASRACに楽曲使用料を支払わなければなりません。そのような規則になっています。
下記のQ8をご覧下さい
http://www.jasrac.or.jp/contract/trust/faq.html#08
他人に財産の管理を任したのに、一方で自分は勝手に使ってよいなどとすれば管理を任された側はキチンとした管理ができません。信託した楽曲は、日本中どこでも演奏されるごとにJASRACに使用料が支払われます。演奏したのが本人でも他人でも関係なく支払うという約束になっています。もちろん手数料を差し引いた金額が本人のもとに還元されます。

また、JASRACと信託契約するためにはそこそこ売れているアーティストでないとダメなので、アマチュアレベルの音楽家には関係がありません。
http://www.jasrac.or.jp/contract/trust/condition.html

>このように、例え本人だろうとも、版権を所有しているレコード会社に許可なく、勝手に演奏したり歌ったりしてはいけません。金を取るなど、もってのほかです。

CDなど市販の音源には「原版権」というものがあり、著作権とは別の権利として保護されています。
しかし、市販の音源を使わずに生演奏する場合は、「原版権」はまったく関係がないので、レコード会社の許可は要りません。
お店での有料のライブも問題はありません。

≫また、有名アニメのキャラクターなどを題材にして歌詞と曲を作り
≫それをライブで歌ってもよいのでしょうか?

>作詞作曲が自分で、レコード会社に版権が無く、自分が版権を持っているなら、何を何処でどう歌っても構いません。

レコード会社は関係がありません。
「版権」というのは、CDや楽譜などを出版する権利ですから、「著作権」とは別のものです。ある曲を作った場合、その曲が書きあがったときに自動的に著作権が発生します。
盗作でないのなら、何を題材にしようとも自作の歌詞・曲を演奏するには誰の許可も要りません。
ただし、上記の通り、その曲の著作権をJASRACに信託している場合は、自作の曲でも管理者であるJASRACに楽曲使用料を支払わなければなりません。

>では学生の素人バンドでもアーティストの曲を勝手にカバーして歌っている人達は
皆、違法なのですね。

上記のとおりで、すくなくとも、お店で歌っている場合は合法の場合が多いです。

>もう少しお聞きしたいのですが、
では動画サイトにアーティストの曲を勝手に演奏したり歌ってみたりしている人が
山のようにいますがあれはどうなんでしょう?あれも本当は違法ですか?

youtube などは、音楽著作権管理団体と包括契約を結んでおり、ほとんどのものは合法です。お店での演奏と同じ扱いです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/23/news094.html

(アレンジャー、音楽関係出版社勤務経験あり)

>ライブで有名アーティストの曲を勝手に歌ってもよいものなのでしょうか?

ライブハウスや飲食店は、JASRACと規模による包括契約を結んでおり、定額を納めていますので、勝手に歌っても大丈夫です。
http://www.jasrac.or.jp/info/play/index.html

もちろんJASRACの管理楽曲以外も演奏されることがあるのですが、その場合は、正当な権利者から申し立てがあれば、その要望に従わなければなりません。
しかし、著作権法違反は「親告罪」といって、正当な権利者(本人または代理人)にしか訴えの権利...続きを読む

Q収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか

収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか



賃貸マンションの申し込みをしてきました




この後,内見⇒申込金を振込⇒ 契約 ⇒ 申込金を差し引いて入金



というながれだと言われました。



差し当たって,内見できるのが1ケ月後なので,何か用意する書類ありますか?と質問したところ。



収入証明書を用意してくださいと言われました。



これってどこで手に入れるのでしょうか

Aベストアンサー

収入証明書は会社からいただく源泉徴収票やお役所でいただく所得証明や納税証明で良いと思います

源泉徴収票は会社によって違うかもしれませんが大抵は会社から無料でいただけますし取りに行く時間がはぶけますよ

どの証明書が必要か不動産会社にどれがいいのか聞くのも良いかと思います。

また働き始めで年末調整が1度も済まれてない場合は源泉や所得証明等がなければ会社から給与証明書などいただくことは出来ると思いますよ

Qyoutube へ投稿する動画の画面サイズ

youtube へパソコンの画面を動画としてアップしようと思っているのですが、画面サイズの選び方がわかりません。
ヘルプを見てみると、
640×510
1280x720
が奨励されているみたいです。どっちを選ぶかということなのですが、両方でためしてみたら、サイズが
640×510 12.9MB
1280x720 13.3MB
となりました。あまり容量が変わりません。
だから、1280x720 で作ろかとも考えているのですが、これだと、例えば、その動画に写っている文字はかなり縮小されるということすよね? その辺のことがよくわかりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1 の場合は画像に文字を書いて動画を作った場合でした。

Windows7のムービーメーカーでテキストを入れる場合は
854×480の動画でも1280×720の動画でも同じフォントの
同じサイズを使えば、同じに見えます。
大きいフォントを使う必要はありませんでした。

つまり、854×480の動画でも1280×720の動画でも黄色で
囲んであるところが画面になります。
そこに運動会(今回はメイリオのサイズ48)を入れれば同じ
大きさに見える映像ができます。

>例えば、その動画に写っている文字はかなり縮小されると
>いうことすよね? 

この質問の意味はよくわからなくなりました。
文字とはビデオカメラで撮影したものではないですね。

画像に文字を書いて動画をつくるのですか?

それとも、動画に文字を書くのですか?

Qオルゴール風にアレンジするには

ピアノ用の楽譜をもとにオルゴール風にアレンジするには
具体的にどのようにすればいいのでしょうか?

ネットで検索してみたところ、
音をけずる、アルペジオやグリッサンドを使うなどの意見がありました。

それを踏まえて色々試してみましたがどうも綺麗になりません。
なので以下の点について教えてください。

  ・和音とベース(?)の綺麗な削り方とアレンジの仕方
  ・ベースは何分音符ぐらいが聴きやすいか?
  ・グリッサンドの使い方(入れる場所、1音の長さ、高低差はどれぐらいかなど)
  ・一般的にこれはしてはいけないというルール

ど素人で音楽の基本すらわかっておりませんので
できるだけシンプルに教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オルゴールが好きで、自分でもそれっぽいアレンジをしてニコ動に投稿なんかもしている者です。


オルゴールと一口に言っても、
玩具や宝石箱に組み込まれる小型(18弁)のものから、
音楽性を重視した数万~数百万円(72~144弁)レベルのものまで、
その種類はさまざまであることはご存知ですか?
音域や、単位時間あたりになる音の数など、まるで変ってきます。
そのため、どういったものをイメージするかで、編曲の仕方も変えなければなりません。

編曲をする際には、その楽器の特性を知ることが重要です。
ギターやドラムなど、手や指が足りないような無茶な楽譜でも、
MIDIで打ち込めばPCが音を鳴らしてくれます。でも、それでは聞いていて違和感を抱いて
しまいますよね。

オルゴールは人ではなく自動的に演奏されるものですが、
機械的な制約により、やはりアレンジには制限があります。
アルペジオやグリッサンドなどを用いるのも、
もともとはそういった構造的な制限が背景にあるのです。
これらを考慮したアレンジをすれば、
自ずと「オルゴールらしい」と感じられる作品になると思います。
もっとも、巷にはキラキラ系の音色というだけで
全然オルゴールっぽくないアレンジのCDも結構ありますし、
「オルゴールらしい」のイメージが人によりだいぶ異なる可能性もありますが…

ここではあくまで、「本物に近い」アレンジができるよう話を進めていきたいと思います。
たとえば下の試聴ような感じの(72弁の番号「88」はおそらくオルゴールの実際の演奏の録音ですので、音色の参考にもなるかと)
http://reuge.co.jp/music_list/index.html

違うなと感じたら、以下はあまり意味がないかな?


■音の数
先にも少し触れましたが、オルゴールには「18弁」、「72弁」など、サイズがあります。
弁というのは、髪をとかす櫛のような形をした音が鳴る部分(櫛歯)の歯数の単位です。
ピアノでいう鍵盤的な物ですね。これが多ければ、同時にならせる音の数も豊かになります。
一般的なオルゴール風アレンジのCDは、30~72弁サイズのものに近いでしょう。
音域としては、18弁の物は2オクターブ、72弁であれば5~6オクターブ程度です。
大きいものは結構広いですね。ピアノと同じくらいでしょうか。
オルゴールだから狭くしなきゃなんてことはないわけですね。
(小さいのをイメージするなら、それはそれで味があるのですが)

■鳴らす音の数 連続音が苦手
オルゴールは、櫛歯をはじいて音を鳴らします。
歯の振動がある程度収まるまで同じ音を鳴らせません。
だから、連続音を鳴らすのが苦手です。
特に低音部は歯が重い分、歯の振動が長く続きます。
そのため、ベース?部分のアレンジで、同じ音を短いフレーズの中で何度も鳴らすのは
実際のオルゴールではほぼありえません。
テンポによりますが、1~2小節に1回しか鳴らせないと思っておいた方がよいでしょう。

では、高音部…主旋律の音域はどうか?
たとえばクリスマスソング「ジングルベル」なんかは「ジン・グル・ベル」の部分で
同じ音が連続しますよね。これが最初の1回しかならせないのはちょっと…ですよね。
そこで、実際のオルゴールでは、短時間に同じ音を連続でならせるように、
ひとつの櫛歯の中で使用頻度の高い音の歯を複数設けられています。
特に弁数が多いほど、こうした措置が贅沢にできるので、原曲に比較的忠実にできるわけです。

逆に、主旋律だけ立派に連続音だらけなのに、
装飾音が少ない・小型オルゴールのような狭い音域だと、
アンバランスな印象を抱いてしまいます。

■グリッサンド
これの使い方は好みでいいんじゃないでしょうか。
オルゴールの音は減衰音のため、
管楽器や弦楽器などのように長く音を鳴らし続けることができないので、
曲の隙間を埋め全体のバランスを整えるのに装飾音で補います。
グリッサンドはその手法のうちのひとつですね。
櫛歯の端から端まで使うようなグリッサンド、ウィンドチャイムのような速いもの、
いろいろですね。

■同時に多くはならせない
オルゴールの動力源は、基本的にぜんまいです。
そのため、音の鳴るタイミングを一致させてしまうと、
ゼンマイの小さな力では足りなくて和音が多い部分ではテンポが遅くなってしまう、
あるいは止まってしまうなんてことになりかねません。
そこで、わずかに鳴らすタイミングをずらすようにされているのですが、
その代表例がアルペジオです。

しかし、音のずらし方はアルペジオだけではありません。
低音から順に鳴るアルペジオばかりでは単調になってしまいますね。
だから、盛り上げたい部分だけアルペジオにして、他の部分の和音は削ったり、
ずらすタイミングをバラバラにする(低音から順に鳴らすのではなく、
中音域から先に鳴るとか、とにかくランダムに)などの工夫が必要です。

音色にもよりますが、たとえば主旋律に重ねて1オクターブ低い音を鳴らしてみたとき、
高い方が先・同時・低い方が先それぞれで大分聞こえ方の印象が変わります。
いろいろためしながら、
そのフレーズ内で一番しっくりくるずらし方を見つけていくのがよいと思います。

こんなところでしょうか。
ご希望に添えずまったくシンプルではなくなってしまいましたが、
お役にたてていただければ幸いです。

オルゴールが好きで、自分でもそれっぽいアレンジをしてニコ動に投稿なんかもしている者です。


オルゴールと一口に言っても、
玩具や宝石箱に組み込まれる小型(18弁)のものから、
音楽性を重視した数万~数百万円(72~144弁)レベルのものまで、
その種類はさまざまであることはご存知ですか?
音域や、単位時間あたりになる音の数など、まるで変ってきます。
そのため、どういったものをイメージするかで、編曲の仕方も変えなければなりません。

編曲をする際には、その楽器の特性を知ることが重要です。
...続きを読む

Qノートパソコンでブルーレイは見れますか?

2,3年前のノートパソコンでウィンドウズ7ですが、 PowerDVD 9が入っていて、DVD+/-RWドライブです。

このパソコンで、レンタルしたブルーレイーなどは見れるものでしょうか??

Aベストアンサー

そのPCにブルーレイドライブがなければ見ることは出来ません(DVDドライブでは駄目)。
具体的には、対応メディアにBDという表記が必要となります。

Qタクシーで10km走行した時の平均料金とは

関東で渋滞していない状態でタクシーで10km走行した時の平均料金とはだいたいいくらでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLでは3500円

神奈川県のJR相模線茅ヶ崎駅~JR相模線門沢橋まで10キロですが、道路は大体鉄道線に沿っていますから概ねですが、3250円所要20分
http://www.taxisite.com/

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1050291355

Q一般的な商取引での「振込手数料」はどちらが負担するのですか?

現在、当方は商品の卸売業を営んでいるのですが、その卸売り先との間で商品代金の振込手数料について、どちらが負担するかで少々もめています。もちろん些細な金額ではあるのかもしれませんがとても気になります。
通常の一般的な商取引では振込手数料は買い手(支払側)が負担するものなのでしょうか?それても売り手(受領側)が負担するものなのでしょうか?うちでは当たり前のように買い手の方が負担するものだと思い、現在の卸売り先に負担していただいていますが、その会社だけは「それは常識外れ、売り手が負担が世間一般」とのことを言っています。
ちなみに相手方の会社はネット通販を主とする企業で、健康食品を取り扱っています。

Aベストアンサー

振込料の負担については、どちらが負担するという決まりは無く、あくまでも双方の話し合いで決まります。
ただ、双方の話し合いには、力関係がかなり影響します。
つまり、売りたい気持ちが強いか、買いたい気持ちが強いかです。

もう一つ、最近は、一般の商取り引きでは、手数料を引いて振り込むのが主流です。
何故なら、受け取り先が集金に要する時間と人件費が節約できることから、控除されることに反対しないからです。

ただ、会費や書籍代などの場合は、あらかじめ請求書に、「振込料は支払人の負担です」と書いて有り、その場合は当然、振り込み人が負担します。

Q警察署の営業時間

どなたか教えてください。
車庫証明を取る為に、警察署に行かなければならないのですが、
もちろん平日しかやっていないですよね?

平日は仕事をしているため、なかなか時間がとれません。
フレックスを使って午前中に手続きを済ませようと思っているのですが、
警察署の営業時間(というのでしょうか^^;)は何時から何時までだか分かりますか?

Aベストアンサー

警察署の行政事務の営業時間は、
基本的に9時~17時、平日のみの扱いです。
土日はやっておりません。
ここが日本の役所の馬鹿なところなんですよね~。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報