『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

クラシックギターでクラシック以外(映画音楽、Jポップ、アニメソングなど)を弾いている方、
普段、どんな楽譜を使っているのでしょうか?
クラシックギター向けの楽譜はクラシックの曲のものばかりなので・・・

おすすめの楽譜があったら教えてください。

A 回答 (5件)

#3の方がリンク紹介している楽譜で編曲している竹内 永和さんが編曲したものは、総じて弾きやすく演奏効果が高いです。

現代ギター社から沢山出ていますので、お好きな曲の入った曲集を買われてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.gendaiguitar.com/
    • 1

#3です

一言言い忘れました。経験を積んだ人なら楽譜はなくても自分でアレンジできる人も少なくないでしょう。
    • 1

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83 …
こういうもののことじゃないですか。

歌の伴奏でストロークやアルペジオをするんじゃなくて、「クラシックギターのように独奏する」ということですよね。

もっともこういう楽譜でもガット弦で弾いてもスチール弦で弾いてもいいわけですが。
    • 1

失礼ながらなぜそういうご質問に至ったのかまったく理解できません。

普通にJポップでも映画音楽でも「ギター用」の楽譜を購入してください。

クラシックギターとかフォークギターとか、ギターの種類を分けて楽譜化する必要は本来まったくありませんよ。もちろん、アルアイレとかアポヤンドとかクラシックギターでのみ使うような弾き方や用語はありますが、それでさえフォークギターではそういう弾き方をしないわけではありませんし。
    • 0

逆に聞きたいんですけど、クラシックギターをやっていないのでよくわかりませんが、クラシックギターでも他のギターでも構造は一緒ですよね?クラシックギターの楽譜は他の楽譜となにか違うんですか?クラシックギター用の楽譜でないと弾けないような理由があるんでしょうか?

単に「アコースティックギター」用の、クラシックじゃない楽譜を見ればよいだけだと思うんですが。
    • 1