プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレクトーンをやっているのですが、暗譜を今まで経験したことがありませんでした。そこそこ弾ける方なのですが、楽譜を見ないと極度に不安になるんです。
でも、今度、暗譜をする必要にせまられてます。
暗譜って、まず普通に何度も弾きこんで、手に覚えさせてから、今度は楽譜を見ない練習をするものですか?それとも、はじめから楽譜を出来るだけ見ないで、少しずつ音符を頭で覚えて、音を覚えてから弾きこむものでしょうか?
一番効率よく覚えられて、なおかつ忘れにくい覚え方ってあるんでしょうか?
皆さんの暗譜のやりかた、教えてくれませんか?

A 回答 (3件)

私は、まったくの経験のない夫にピアノを教えているんですが、


夫は楽譜が読めないので(覚えようとしない…)、曲は完全に暗譜になります。
どうやって覚えさせているかというと、鍵盤の位置と指の動きで、です。
1フレーズを何回も何回も何回も繰り返し弾いて、そうすれば覚えます。

でも、このやり方はあんまり効率的じゃないというか、
すっごく時間がかかるので、イマイチです。。。

私は、みなさんおっしゃるように何回もひたすら同じ曲を弾いて覚えます。
始めは楽譜を見ながらで、だんだん見ないようにしていきます。
そのうち、見なくても弾けるようになってきますよ。

個人差はあるかもしれないですが…。50回も弾けば覚えると思います。

暗譜をする必要があるっていう事は、発表会があるのでしょうか?
緊張した場面でも、50回以上弾けば指が鍵盤を覚えてしまうので、
頭が真っ白になっても弾けるかもしれないですね。

ブラインドタッチするのと同じ感じです。
キーボードの位置を指が覚えてしまうような。

これを、鍵盤に例えてやればいいんじゃないかな?ちょっと違うかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じつは、今度コンクールがあるので、暗譜が必要なんです。
うちは子供もエレクトーンを習っていて、家では私がみているのですが、子供って何回か弾き方を教えると、あっという間に暗譜してしまいます。gomaaburaさんは、ご主人を教えているとのことですが、やはり子供と大人では覚えのはやさが違うんでしょうね。
私もだんだん物覚えが悪くなって、50回弾いても覚えられるかどうか・・・という感じですが、やはり、不安がなくなるまで何度も弾きこんでいきたいと思います。

お礼日時:2003/03/03 08:17

私はピアノをずっとしていて、今までは暗譜にはあまり苦労したことがないのですが、worlfさんは暗譜に慣れていらっしゃらないんですよね。



“効率のよい”暗譜のしかた、というのはちょっとないです。

♪もちろん、何度も弾きこむことはします。(指使いもきちんと検討して確定して、手の動きなども把握します)
♪音楽の構成、和声などを理解するようにします。
♪楽譜を絵のように覚えてしまいます(このメロディーは何ページの上の方にあるな、とか、ここでページが変わったなということを、練習するうちに覚えてしまいます。
♪まだ、完全に覚えてない時でも強引に楽譜なしで弾いてみて、チェックします。
♪音楽の段落(区切り)ごとに、何回も何回も弾いて覚えていくこともあります。
♪電車に乗っているときなどに、頭の中で曲か最初から最後まで歌えるか(思い出せるか)どうかやってみます。
♪CDなどを何回も聴いたりするときもあります。

実はこんなに努力しなくても覚えられる曲もあります。
ただ、暗譜は《慣れ》の要素も大きいです。

worlfさんはご自分で「楽譜を見ないと不安になる」とおっしゃっているので、まずその不安がなくなるように『これだけ頑張ったから大丈夫!』という気持ちになるまで、練習してください(楽譜なしで弾く練習を多くとってください)

また、練習のときは暗譜で上手に弾けても本番ではぐちゃぐちゃになる人もいます。
できれば、緊張する場面で弾くリハーサルにようなもの(いつもと違う場所で弾くとか、誰かに聴いてもらうなど)ができるといいですね。
無理だったら、練習するときに本番と同じだと思って(例えばおじぎをしたり、できるだけ弾きなおさなかったりして、本気で)弾いてみてください。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。特に、楽譜を絵のように覚える。と、区切りごとに何度も弾くこと。と、暗譜は慣れの要素も大きいこと。が、特に自分にあてはまることのように思います。これからいろいろな曲を暗譜して、自分なりにこつを得て行きたいです。

お礼日時:2003/03/03 08:08

10年以上ピアノをやっていても 暗譜は苦手でした(-_-;) 



私の場合、花粉症やアレルギーで記憶力が損なわれています。痒みなどの刺激があって、集中できないのです。もし、そういう症状があれば薬ででも押さえ込んで集中できる体調を作るのが一番だと思います。

楽譜・音符を覚えるのではなくて、曲と手の動きを覚えるんですよ!? 基本はコレです。

どちらにしろ、暗記。暗譜が得意な人と苦手な人は存在するので・・ 数をこなすしか解決法はないと思いますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。花粉症はありますが、まだそれほど重症ではないので、大丈夫だと思います。手の動きをまず覚えるんですね。ただ、もし途中でまちがえたときなど、音符も頭に入っていた方が心強いですよね。

お礼日時:2003/03/03 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!