親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

本来ならあってはならない食べ物のクレーム。
虫や髪の毛が入っていたり、形がいびつになっていたとか。
残念ながら家族も多いせいか、数回出くわしたことがあります。

その際、メーカーからお詫びに送られてきたものは、その食品と同じものが、量的にちょっと多く・・・をいただいていましたが、先般は図書券でした。
(同じメーカーさんで重なった事はないです。)
もちろん、お詫びの言葉はいただいておりますし、対応も良心的にしていただきました。

これって、同じ食べ物をいただくのと、違う品(図書券だけではなく、菓子折りとか全く違う商品)、どちらが良いと思われますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

個人的には、そのクレームに対して誠意に対応さえしてくれれば、基本的には、代用品は特にこだわりませんが、強いて言えば、例えば、同じ食べ物のクレーム(髪の毛、虫など)でも、レストランなどで食事中の出来事だったら、対応してくれた店員さんから一言、「(代用品として)同じ物で宜しいでしょうか?それとも、他の物をお望みでしょうか?(同額程度で)」などと、お詫びの意味も込めて、本人の意思を尊重、確認するような配慮があると嬉しいですね。



市販されているような食べ物だったら、これも同じく配慮という点から、そのメーカーの他の商品でも対応できるような、同額程度の商品券や図書券などが良いですね。ただ、メーカーによっては、そこまで出来ない(企業力が無い)所もあると思いますが。

自分の友人(アメリカ人)の話ですが、その昔、その友人と自分とで、某有名チェーン店に食事に行った時のことです。2人とも同じメニュー(ステーキ系)を注文して、いざ食事が運ばれてきて、食べ始めたのですが、食べ物自体に何の問題は無いのですが、味付けが自分の好み(?)と合わず、あまり美味しくなく、正直がっかりしていました。(アメリカ人の友人は、何の問題も無く、満足げに食べていました)ただ、その友人がその場の様子を察して、「どうしたの?」と心配した様子で質問してきたので、あまり深く考えずに「あんまり美味しくないよ」みたいな返事をしました。

ここで、普通ならクレームを言うほど(?)でもないし、運が悪かったと思い、「二度と同じ物は頼まない」とか、最悪の場合は「二度とこのお店は利用しない」と思うのですが、その友人は、本当に間髪も入れずに近くにいた店員を呼び止めて一言、「自分のは美味しいから問題無いけど、この友達は美味しくないと言ってます。すぐに新しい物と交換してあげて下さい」と、ごく当たり前のように注文してました。勿論、店員は平謝り状態でした。自分は、ただ呆気に取られてました。(笑)

今では、クレームを付けるのも普通のようになってきていますが、この話は、かれこれ10年程前のことです。
確かに、日本人とアメリカ人の物事に対する、考え方や感覚の違いなのかもしれませんが、それ以降も色々な意味で考えさせられた出来事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい事例と共に、ご回答をありがとうございます。

確かに、お詫びされる立場に選択権があってもよさそうですね。メーカー都合もあれば、こっちの都合がある場合もありますしね。(笑)
それから、誠意第一。やっぱり、これは不可欠ですよね。誠意がなければ、嫌な思いの上塗りになりかねませんよね。

ご友人の対応は、文化の違いを感じますね。しかも、10年前は言いたくても言えない。言っていいのかしら・・という雰囲気がまだ今と比べると高かったですね。今の状態へは、本当に僅かな期間で一気な高まりがあったように、今改めて感じました。(賛否は別として)

お礼日時:2005/12/22 13:22

ホテルの朝食バイキングで、すくったフルーツポンチの中に虫が。


で、スタッフの方に話したら、すぐに副支配人の方が出てきて、丁寧にお詫びをしてくださった後、代わりに一応アイスクリームが。
そこまでは良かったのですが~、副支配人の方に、アイスクリームを出された時に「お部屋は何号室でしょうか?」って聞かれてたんですよねー。
「なにかしら?帰りに何かくれるのかしら^^それとも宿泊料を割引き~っ??!」なーんて期待していたのですが、何にもありませんでした(苦笑)。
何で部屋番号を聞いたんだろう...。何だったんでしょう...。
...まぁ、お金払って注文した品じゃなく“バイキング”の品ですから、何にも無しですよね^^;期待し過ぎました。

で、どちらが良いかですが~、私なら違う品がいいかな~^^
でも、同じ商品でも違う商品でも、500円の商品なら1000円相当の物など、倍返し以上であったら満足でございます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
『倍返し』確かに、ちょっと多めは期待しちゃいますよね。
同じものか、代わりのものかは、すぐに用意できるものか、出来ないかにもよるようですね。

副支配人が出来てて下さるのは、少し「おぉ~っ」って感じで、本当にそこまでは良かったですね。
私もちょっと笑ってしまいました、なぜに部屋を???

以前、外部者から難癖つけられたことがあって、以降は宿泊者かどうか聞く(確認)するマニュアルになってしまったか。

万が一、アイスを出して「卵アレルギーなんです」と断られたときには、お部屋にお詫びを持って行こうと思った予備線をすでに張ったか。

つい、いつもの癖で会話中に部屋番号を聞いてしまっただけなのか。

うーん、想像はめくるめく・・・・(笑)

お礼日時:2005/12/22 08:28

子供のガチャガチャで足が折れていて、BAN○DAIさんにMailしたらその商品+シール+子供のピンでした。


お詫びの手紙も入っていたのでよかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供のおもちゃものが壊れていたのって、子供がすごく残念がりますよね。
そんな場合は、同じものがほしいですよね。送ってくださって良かったですね。

シールや子供のピンもですが、お詫びの手紙があると、メーカーさんへの印象が良くなりますよね。

それで思い出しましたが、数年前に私の大好物のアーモンドの賞味期限前、未開封から虫がいっぱい。電話先で、アーモンドって輸入管理上、そんなモンだって言われ、かなりショックでしたが、従来経験から当たる可能性が低いと思って、半年後くらいからまた食べ始めちゃいました。違うメーカーにしましたが。
ズレてすみません。

商品を送って下さる以前に、お詫びのされ方で気持ちが違ってきますよね。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/21 16:21

こんにちは。



どん兵衛の特盛りに入っている『油揚げ』が粉々になってた事があり、メーカーへメールしたところ、普通盛りのセット(6個の詰め合わせ)が送られてきました。

本来の姿でなければ一応クレーム品みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私もどん兵、好きです。私は特に蕎麦が。(笑)
確かに、油揚げとか、蕎麦の天ぷらって、食べてるときに期待して(先に食べるか、後に食べるか、ちょっとづつ食べるか・・を意識して。)食べますよね。
商品の中の存在ポイントは高いかもっ。

流通方法なども含めてって、メーカー姿勢なんですね。良心的にしていただかれて良かったですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/21 16:11

我が家の場合、「春巻の皮」のクレームで、代替品2つ、別の商品数種類をダンボール1箱分をいただきました。



同じ商品でも十分ですが、プラス色々いただけると嬉しいですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す・・すごいたくさんいただかれたんですね。しかも、数種類でしたら、他の商品の味見も出来ましたね。良かったですね。

結局は、その食べ物は食べていない(食べれなかった)ので、やっぱりそれと同じものは基本的に食べたい(ほしい)なぁ・・と、感じました。

プラス色々は、やっぱりほしいですね。(笑)いただけるのならって所ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/21 16:03

 アイスクリームが6本程入った「ファミリーパック」なんてありますよね、それで以前1個だけ袋だけ(開いていない、密封されている)のが入っていたんです(他の5本は食べました)。


 それをメーカーに送ったら、詫び状と切手とそのアイスクリーム定価と同額分チョコレートが贈られて来ました。
 
 アイスクリームは3~4割引で買って、5本は食べて、更に定価分のチョコもらって、家族で儲けたと喜びましたけどね。

 定価=メーカー希望小売価格
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりは、アイス定価分のチョコをいただかれて、アイスは来なかったって事ですね。(ちゃんと詫び状と切手もあったんですね。)
5本食べたあとなら、それって私も嬉しいかも!

普通の生活の中で、「あるはずがなかった」とか「こんな事になってるなんて」など、特に食べ物におこると、「え~っ!」って気持ちが高くなりがち(私の場合)ですが、hikki-hikkiさんご家族の、ほのぼのぶりが伝わってきます。
そんな風に、許容が広くて楽しめる家庭にしなくっちゃです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/21 15:57

代替品(同じ商品)+別の商品+商品券をもらったことがあります。


代替品だけでよかったんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい丁寧な会社だったんですね。・・というか、内容が「ちょっと、いただけない」クレームだったんでしょうか。

でも、silpheed7さんの代替品だけでよかった・・という謙虚さに、私も見習わなくては・・と、思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/21 15:49

私はどっちでもいいです(笑)



でも好きなものだったら多めがいい…。
そうでなければ代わりのものがいいです。

ヤ○ザキは
蒸しパンに灰?ゴミ?が入っていて
手間かけて送ったのにもかかわらず
同じものが1個かえってきただけでした。
送料もかえってこず…。切手すらもらえず…。

なのでちょっと多めにでももらえればそれでいいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。
好きなものなら多めがいい・・・ごもっともでございます。(笑)

でも、パンの件は残念というか、大変でしたね。
結構、不慣れ(ごめんなさい。普通の生活の中で頻繁な作業ではないようで。)なことをするのは手間がかかったりしますよね。
私の場合は、「どうやって送ろうか」とか、そんな事から考えたので・・・。

お礼日時:2005/12/21 15:46

こんにちは!


私も数回ありますが、某百貨店の地下食品売場で買った老舗の豆腐が腐っていたので連絡をしましたらなんとシュークリームを持参されました。
(多分交換出来る同じ豆腐がなかったと思いますが)

やはり同じ商品を交換していただく方がわたしは良いですね。出来れば少しオマケも付けていただいて(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
たぶん私も、老舗豆腐が結局食べれくて、ちょっと残念って思ったと思います。
高級な豆腐が食べたかったんですものね。
(私もついつい、手をのばしちゃいます。)
書かれている通り、生ものって難しいんでしょうね、きっと。
でも、持参って持ってきてくださったんですね。近かったからでしょうか。丁寧ですね。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/21 15:41

よくそういうことに出くわすものですが・・・



その時のクレーム対象の食べ物にもよりますね。
昔、すごく好きだったコーンクリームがはさまっていたクリームおかきなるものがあったんです。

毎日食べていたのですが、ある日クリームおかきの表面に黒い汚れが・・・
メーカーに問い合わせ、着払いで送ってくださいってことになり
代替品と送料をお送りしますってことで、もしかしてクリームおかきがたくさんきちゃうかも~(゜∀゜)
なんて、脳天気に待っていたら・・・
代替品は、チーズおかきでした・・・(ガッカリ)

この時だけは、代替品は同じものくれよ~って思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
すみません、ちょっと笑っちゃいました。(ガッカリ・・・に。)

そうですよね、好みによりけりってことですね。
たぶん・・・あのクリームおかきだと思います。おいしいですよね。私も一時ハマりました。(笑)

お礼日時:2005/12/21 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング