GLAYとラルクってビジュアル系かな??
微妙~な感じするけどGLAYはばりばりビジュアル??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

微妙なとこですねぇ・・・。


私はGLAYファンだけど気にしたことないなぁ・・・。
昔はビジュアル系って感じだったけど、今は普通でしょ?
それがいいんじゃないでしょうかねぇ。
歌はすごく癒してくれるし、外見もいい感じだからこの際何でもいいんですよ。笑
こだわらないのが一番です!
↑アドバイスじゃないですね。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/17 20:05

>失礼ってビジュアル系だから失礼って言ってるんですか?



 きちんと読んでいただけるとおわかりになると思うのですが
○○系だなんてカテゴリ分けにはまったく意味がありません。
ラルクはラルクであって、ビジュアル系とかいやし系とか勝手に分けないでほしいと思っているんですよ。
本人たちが嫌がっているのに、部外者がカテゴリ分けを議論して、結論を出すことは失礼なんじゃないかと言っているのです。
あなただって、自分の知らないところで「あの人は○○系だから」なんて言われていたら嫌でしょう。
ビジュアル系に誇りを持っている人もいますよ。
そういうバンドの場合は自分からビジュアル系だと名乗っていますから、別に悩む必要もありませんね。
    • good
    • 1

ヴィジュアル系ってジャンル自体、元からあったものではないので、どうとも取れると思いますよ。

大体ヴィジュアル系って言葉は10年位前にやっと出来たくらいの言葉ですしね。「音楽のジャンル」ではないのです。

「ロックの中の、方向性としてのジャンル」とでも言ったほうが正しいのかもしれませんね。ただ「お化粧さえしてればヴィジュアル系なのか」と言われれば違う気もしますが。そんなこと言ってたら忌野清志郎なんて、ばりばりヴィジュアル系になってしまいますよ~!

おそらく「このバンドはヴィジュアル系なのか」とか言うことを気にしてるのは、ファンだけなのでは?彼らもまだヴィジュアル系=格好だけのアイドルバンドって言う認識しかなかった時代は、その言葉に反発したでしょうが、今となっては「そんなことどうでもいい」のが正直なとこではないでしょうかね。そんなことを気にしているようでは、あそこまでビッグになれないと思います。

大体音楽をカテゴリー分けすること自体、色んな音楽が渦巻いてる昨今、難しいことだしばかばかしいことだと思います。ジャンルにとらわれずに「いい音楽はいい音楽」として存在しますしね。
ちなみに私は両バンドともヴィジュアル系ではないとは思いますが、とてもよいバンドだと思います。どういうジャンルか?と言われれば「ロック」としか言いようがないんじゃないでしょうか。カテゴリー分けはここまでが限界な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、私はファンじゃないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 18:20

 どうしてこの質問がすぐに回答ほしいのかわからないんですが


かつては両方ともビジュアル系と呼ばれるにふさわしいバンドでしたが
今はビジュアル系ではないと思いますよ。

 なぜビジュアル系と呼ばれるのを嫌うかというと
ビジュアル系=音楽性なんてなーんにもないのに見た目だけで女子高生ファンにキャーキャー言われているバンド
そう思われがちだからなんですね。
実際、インディーズでもてはやされているビジュアル系のバンドはそういうバンドが大半です。
もちろんGLAYもラルクもビジュアル的にもかっこよくて、音楽センスも抜群なバンドなんですが
そういうふうな一種の軽蔑の意味が「ビジュアル系」には込められていることが多いから
彼らも「ビジュアルだけで見ないで、音楽を聴いてくれ」というふうな意味で
ビジュアル系と呼ばれることを嫌うのです。
じゃ何で昔はお化粧していたんだ、といえば
やっぱり注目してもらわないことにはメジャーへの足がかりがつかめないから仕方なく、ということなんでしょうかね。

 とはいえ、○○系なんてカテゴリ分けは第三者が勝手に決めつけるだけのことで
GLAYはビジュアル系かどうかなんてあんまり意味がないことです。
haijiさんはビジュアル系だと思い、私は思わない。
それだけで、正解なんてありはしません。
でも本人たちはその裏にある軽蔑のにおいを感じるでしょうからそう呼ばれることを嫌がるでしょうね。
それを思えば、どちらか決め付けるのは失礼な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしてこの質問がすぐ回答欲しいかわからないって
あなたに関係ないんじゃないですか?
私がすぐ回答欲しかったからしたまでです。

正解っていうか皆さんの意見ききたかっただけです。
世間一般の人はこの人達はどういうジャンルで観ているか。

失礼ってビジュアル系だから失礼って言ってるんですか?
ビジュアル系に誇りを持ってる方もいると思うし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 14:37

ビジュアル系、という言葉そのものが、非常にいいかげんな意味合いを持っておりますので、結論から先に言うと、「どうにでも考えられる」です。



もう少し丁寧に言うと、「本人たちがその言葉を受け入れ、ファンともどもに認めるならばビジュアル系、そうでなければそう呼ばないほうがよい」といったところでしょうか。

だって考えようによっては、プレスリーもビートルズも、キッスも聖飢魔(2)(ううっ変換できない)も、若かりしころの筋肉少女帯、一時期のシャ乱Qだってビジュアル。まあ、本人たちが気にさえしなければ、私どもの勝手な思い込みでジャンル分けしてしまってかまわないと思いますよ。

ただ、私の個人的な解釈としては、「ビジュアル系」という言葉の響きには、一種音楽性以上に見た目を気にしている、という、本人たちにとってはやや侮辱めいたものを感じます。GLAYもラルクも、私の趣味ではありませんが、もしも彼らが音楽に大変な情熱を注いでいるとすれば、あまりうれしい言葉ではないのでしょう。ビジュアルも大切なセールスポイントであることを知ってはいるのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。
納得しました!!
ただご自分はどっちかと言えばこっちだって知りたかったしだいです。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/15 14:40

以前は2グループ共そうだったと思います。



手元にGLAYの「SPEED POP」ってアルバムを持ってますが、TERUは長髪だし、TAKUROもお化粧で目もとぱっちりです。(笑)
(まだ、この頃はNOBUMASAもいますね。。懐かしい・・(´ヘ`;)ハァ)
今のGLAYは呼ばれ方には拘ってないような気がします。

ラルクはバリバリのビジュアル系でした。
ですが、その事はなかったことにしたいのか、以前NHKの番組で某司会役のお笑いタレントに
「ビジュアル系」と言われ、怒って帰ってしまいました。。
http://homepage2.nifty.com/reflections/i/199904- …
今は「ロックバンド」って事を全面に押し出したいのでは無いでしょうか?

でも、だいたいのビジュアル系は売れると「ロックバンドだっ!」って感じになっちゃいますね。
お化粧も止めちゃうし。。

この回答への補足

早速ありがとうございます!!
昔はかなりのビジュアル系だったのは知ってましたけど
「今」はどうなんでしょう??

私もそういうのきいたことあります!!
ビジュアル系だとか言われて気悪くしてロックバンドだって!

ハイドとかGLAYもたくろうはいまいちわかんないけど
みんな化粧してますよね、やっぱり今もビジュアル系の類なんですかね??

補足日時:2001/12/14 23:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジュアル系?ヴィジュアル系?ダイブなどの激しいライブ

観客がダイブをしたり、ガンガン頭振ったりという感じのスタンディングのライブって、どのアーティストがお勧めですか?
ヴィジュアル系、インディーズ系で多そうなんですが・・・
自分は男なんですけど、軽いのでダイブをしたいんです。
激しいバンドを教えてください。

Aベストアンサー

ムックです。ファンは殆ど女の子ですが、最近は男の人も増えてきています。
ライブで激しい、コロダイ、モッシュはムックがお勧めです。
ムッカーさんたちは優しいので、みんな助け合いで痣とかは作ると思いますけど酷い怪我は大丈夫(笑)
一応カテゴリー的にはヴィジュアルですが、彼らの場合、ヴィジュアル系とは違うと思います。
↓で検索すると、PVとか視聴できます。

参考URL:http://www.barks.jp/

Qラルク、GLAY、SOPHIAの演奏技術と歌唱力

ラルクアンシエル、GLAY、SOPHIAを演奏技術が高い順に並べるとどうですか?
僕は、
1ラルク
2SOPHIA
3GLAY

それと、歌唱力も高い順にお願いします。
僕は
1SOPHIA
2ラルク
3GLAY
ラルクはhydeの声質がタバコで落ちてきているのもありますね。

皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

個人的主観で良ければ・・・。
演奏技術・歌唱力共に

L'Arc~en~Ciel
SOPHIA
GLAY

です。
ラルクのリズム隊のレベルが高いかな、ということで1位。
GLAYのJIROさんのベースも上手いとは思いますが。ドラムメンバーがいないのが勿体ないですね。
(まあ、サポートの方は固定でほぼメンバーに近い扱いのようですが)
歌唱力に関しては全員タイプの違うボーカルだと思っているので難しいところですが、
表現力や音域、曲によっての歌い分け方などで考えるとhydeかなあという気がします。

Qビジュアル系ファッション

ゴシック系 MAD系 パンクボルテージ系
などは、ヴィジュアル系としてライブに出演したりするときのみ、
着るモノなんでしょうか?
それとも私服として普通に気ますか?

男性も女性も着るものですか?


MAD系 ゴシック系 ボルテージ系 の説明もできれば
お願いします。

madは変体 ボルテージは、性のプレイのことを
言うと書いてましたが、それが自分の中でファッションと結びつかないのです。どういう点が、Mad や、ボルテージ なのかがわかりません。

Aベストアンサー

一部の街で使われてないですか。私服として、多分マリーアントアネットなど最近流行ってますが、そこに付加価値を感じるかだと思います。
何かそういう人で集まって、いろいろされているようです。何が目的で集まっているかを研究すれば、使用する場ができるかもしれません。

Qラルクの「ビジュアルバンド」発言事件

 NHKの音楽番組で爆笑問題が「ビジュアル系バンド」と紹介したのにキレて演奏せずに帰ったという話を聞いたんですが、あれって放送に流れたんですか?。
 

Aベストアンサー

No.2です。ご質問に対する明快な回答をしなかったので再登場いたしました(^^;)
放送に流れました。しかし流れたのは先に書きましたtetsuがコーラス部分をやらなかった1曲です。
また、爆笑問題の小さい方の人(太田さん?)が発言したのですが、途中で気づいたらしく「やばい」という顔をしてました。また太田さんはギターのkenにtetsuさん、と何度も呼びかけてました。

Qオススメのビジュアル系を教えてください><

ヴィジュアル系を聴くようになって数年の者です。私は女形がかなり好きなのですが…なかなか良いバンドが見つかりません!曲も良くて女形がいるバンドを教えていただけないでしょうか??

私が最近よく聴いているバンド⇒Plastic Tree、Moi dix Mois、メリー、Siva、MALICE MIZER、12012、DIR EN GREY、cali≠gari、GOATBED、新興宗教団体NoGoD、宇宙戦隊NOIZ、FLOPPY、Janne Da Arcなどなど幅広く聴きます。

よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

オススメなのは、

シリアル⇔NUMBER
愛狂います。
メガマソ
(旧)アンティック-珈琲店-
CELLT

などですね。
あくまで私の個人的な趣味ですが…。

「びじゅなび」というヴィジュアル系総合サイトで、
色々調べてみてはいかがでしょうか?

QGLAY,ラルク,ポルノグラフィティで、、、

すいません教えて下さい!
GLAYとラルクと後、ポルノグラフィティでアルバムに入っておらず、シングルのカップリングでしか聞けない曲を教えて下さい!それとその曲が入ってるシングルの名前も!お願いします!

Aベストアンサー

とりあえず、ラルクについてだけですが・・・

「曲名」:「シングル名」
「Brilliant Years」:「Vivid Colors」
「あなたのために」:「夏の憂鬱[time to say good-bye]」
「さようなら」:「風にきえないで」
「賽は投げられた」:「Lies and Truth」
「THE GHOST IN MY ROOM」:「虹」
「metropolis」:「winter fall」
「Peeping Tom」:「DIVE TO BLUE」

あたりでしょうか。
最近のカップリングは過去の曲のリミックスが多く、
オリジナルの曲が無くて寂しいです。
ただ、「DIVE TO BLUE」のカップリングなんですが・・・
私が持っているCDでは上記の「Peeping Tom」なんですが、
オフィシャルサイトを見ると、「Wind of Gold」という
曲のリミックスになってるんです。(^_^;
(その曲は、過去のアルバムに入っているもので、
1stシングル「Blurry Eyes」のカップリングでもあります)
なので、その点はお店で確かめてみてください。
スミマセン。

とりあえず、ラルクについてだけですが・・・

「曲名」:「シングル名」
「Brilliant Years」:「Vivid Colors」
「あなたのために」:「夏の憂鬱[time to say good-bye]」
「さようなら」:「風にきえないで」
「賽は投げられた」:「Lies and Truth」
「THE GHOST IN MY ROOM」:「虹」
「metropolis」:「winter fall」
「Peeping Tom」:「DIVE TO BLUE」

あたりでしょうか。
最近のカップリングは過去の曲のリミックスが多く、
オリジナルの曲が無くて寂しいです。
ただ、「DIVE TO BLUE」の...続きを読む

Qビジュアル系バンドはイケメンしかなれない?

私はビジュアル系バンドが好きです
そこでふとした疑問点が浮かびました
ビジュアル系バンドを目指す人がいたとします
お世辞にもイケメンとはいえない人だったとします
それでも歌唱力や演奏力があるバンドはV系に不向き?
他のジャンルをやるべきだと思いますか?どうなのか?

ビジュアル系を好きな私でもビジュアル系というジャンルは顔が重視されているように感じます。これはいい面もあれば、新規が育ち難い要素なのかな、と思ったりもしています。皆様はどうだと思いますでしょうか?顔がやっぱり有りきなジャンルなのでしょうか?それともブサイクでも歌唱力や演奏力があれば他ジャンルにいかずにビジュアル系で活動する事は出来るでしょうか?(今のビジュアル系にその様な方はいますでしょうか?)皆様方の感想や回答を心よりお待ちしております!!最後まで閲覧して頂きありがとうございました!!

Aベストアンサー

かっこよくなかろうが太っていようがなれると思います

顔はメイクでなんとでもなります(^^)

容姿が微妙だろうがパフォーマンスが素晴らしかったりMCがうまかったり歌唱力(演奏力)が上手いならファンはついてきます

容姿だけ見ると「コイツなんでビジュアル系なの?」って思う人たくさんいますよ(^^)

……どのバンドかは言いませんが…(笑)

QGLAYとラルクでは、どちらのほうがLIVEのチケットをとりやすい?

何かと対比される、GLAYとラルクですが、どちらのほうがLIVEのチケットをとりやすいのでしょうか?

GLAYは今年の年始にアリーナツアーを、現在はホールツアーを、ラルクはこれからアリーナツアーを、夏まではホールツアーをやっていましたね。
私はどちらのバンドも好きなので、どちらもファンクラブに入っています。FCで最低一公演はチケットとれますが、それだけではものたりないのでいつも、ぴあ、やイープラス、CNプレイガイドなどの先行予約に申し込みます。
両方のバンドの2つのツアーチケットの結果は、GLAYはFCで一公演、それ以外では一公演も取れなかったのに対して、ラルクはFCで一公演と、それ以外で4公演も取れました。
今回だけでなく、ラルクの方がどちら事言えばチケットは取りやすいように感じます。
しかし、CD売り上げなどは、最近はラルクの方が売れてますよね。GLAYは数年前までは売れていたと思いますけれども、最近はCD売り上げはガタ落ちですよね。
その割には、大きい会場でも完売してるし、なぜ、こんなにもチケットがとりにくいのでしょうか?
実際、GLAYとラルクでは、どちらのほうがLIVEのチケットをとりやすいのでしょうか?
両者を比較するのはよくないとわかっていますが、そこは触れずに答えをいただけるとうれしいです。

何かと対比される、GLAYとラルクですが、どちらのほうがLIVEのチケットをとりやすいのでしょうか?

GLAYは今年の年始にアリーナツアーを、現在はホールツアーを、ラルクはこれからアリーナツアーを、夏まではホールツアーをやっていましたね。
私はどちらのバンドも好きなので、どちらもファンクラブに入っています。FCで最低一公演はチケットとれますが、それだけではものたりないのでいつも、ぴあ、やイープラス、CNプレイガイドなどの先行予約に申し込みます。
両方のバンドの2つのツアー...続きを読む

Aベストアンサー

 ライブが楽しいからCDが売れなくてもチケットがとりにくんじゃないでしょうか。MCが面白いとか。今は皆CD売れないんですよ。でもライブは大盛況です。
 あと私はライブ行った事ないのですがラルクのハイドさんの歌唱力ってライブではかなり微妙(ソロのライブDVDで男前だけど歌唱力が低いと正直に評価してあったものが幾つかありました)とアマゾンのレビューで書かれていたのでそうゆう所も関係しているのかも。

Qビジュアル系の区別の仕方。

最近よく思うのですが、ビジュアル系というのは、どういう基準をもってビジュアル形と呼ばれるのでしょうか?
髪を染めてるからかなと思ったんですが、UVERworldなんかは髪は染めてるけど、ビジュアル系ではありません。
やはり顔の化粧なのですかね。
シドや、GLAY、などもビジュアル系と呼ばれたりしますが、最近、そんなに派手な化粧や衣装は身にまとっていないように思えます。
まだ、ムックや、ナイトメアとかはメイクがすごいですが。
僕はL'Arc~en~Cielの大ファンなのですが、ラルクのtetsuはラルクがビジュアル系であることを否定し、昔、事件が起こったくらいです。僕は正直、ラルクのあのビジュアルは、ビジュアル系の領域に入っていると思うのですが…
明確な基準は無いのでしょうか…

Aベストアンサー

こんばんわ。
主に90年代の「ヴィジュアル系」を好む者です(^^;)

ヴィジュアル系に明確な基準というものはないと思います。
でもおおまかな括りはあるかなと思います。
例えば‥
・化粧や奇抜な衣装(昔は髪が長くて衣装は黒くて‥など分りやすかったです)
・詩の世界観が独特
・バンドも独特の雰囲気がある など
(他にも何かある気がするのですが表現するのが難しいです‥)

個人的な意見ですがラルクやGLAYは今はV系ではないと思いますが、昔はそうだったと思います。
SHOXXというV系バンドばかり載っている雑誌がありますが売れ始めてからも数年は常連さんでした。インディーズでやってた頃はしっかり化粧してましたし音楽性も今とはだいぶ違うような気がします。

一般的にV系と言われてもその中にもそれぞれの色を持ったバンドがいますので、見る人や聴く人の立場で「違う」と思えばこのバンドはV系ではないのでしょう。
もしくは私のようにバンドの時期によって判断する場合もあるかもしれないです。
私はV系と呼ばれる音楽が好きですが、V系という狭い括りを好まない人も当然いるかと思います。
V系と言われると見た目ばっかりで人気に実力が伴ってないと思われがちです。(実際にそういうバンドもいるかもしれませんがそれはV系に限ったことではないと思います)
個人的にはtetsuさんのベースは技術的にレベルが高いと思いますが事件の件では見た目で売ってると思われるのが嫌だったのかもしれませんね。

長文になりました。
上記は私個人の意見ですが、参考になれば幸いです。

こんばんわ。
主に90年代の「ヴィジュアル系」を好む者です(^^;)

ヴィジュアル系に明確な基準というものはないと思います。
でもおおまかな括りはあるかなと思います。
例えば‥
・化粧や奇抜な衣装(昔は髪が長くて衣装は黒くて‥など分りやすかったです)
・詩の世界観が独特
・バンドも独特の雰囲気がある など
(他にも何かある気がするのですが表現するのが難しいです‥)

個人的な意見ですがラルクやGLAYは今はV系ではないと思いますが、昔はそうだったと思います。
SHOXXというV系...続きを読む

Qラルク【L’Arc~en~Ciel】初心者です。アルバムについて

検索してもたくさんヒットし過ぎて絞れません…。
イマドキのアーティストには疎く、そもそも音楽はアーティストに拘らず曲で選ぶ派だったのですが、たまたまラルクのフランスでのライブを扱った番組を見てぐぐっと来てしまいました。
もともと名前(グループの)だけは知っていて、というのもアニメのOPでいい曲だなあと思ったら彼らだったのが多々あったので、出来たらアニメで使われた曲が多く入ってるアルバムとかあったら嬉しいです。
更にそのフランスでのライブを扱った番組で、最後に彼らが歌っていた曲が入っているアルバムも出来たら知りたいです(曲名は残念ながら憶えていません。彼らが歌っているときステージに鳥の羽が雪みたいに降っていてとても綺麗でした。フランス人の女の子が感動して涙してました。ご覧になった方いませんか。)
超無知な初心者ですがどうぞよろしくお願いします。
余談ですがその番組で初めてラルクを見て、ものすごい歌唱力なのに見た目がフツーのヤングな(笑)イケメンアイドルっぽくて吃驚してしまいました(もっと年季が入った外見をイメージしてました)

Aベストアンサー

こんにちは。
ラルクの「LIVE IN PARIS」というライブの放送だったと思いますが、一番最後に歌っていた曲は、
アルバム「HEART」の中に入っている「あなた」という曲です。
間違っているかもしれませんが、この曲はファンに向けて書いた曲だといわれているので、初のフランス公演の最後にもってきたところなど、彼らの感謝の気持ちがあらわれていて、すてきだなと思います。

アニメに使われた曲が多く入っているアルバム、というのはちょっとどれとも言いがたい感じがしますので、曲名だけ挙げておきます。
・DNA2のED
 アルバム「Tierra」に入っている「Blurry Eyes」
・るろうに剣心のED
アルバム「True」・・・・・・・「the Fourth Avenue Cafe」
・るろうに剣心劇場版主題歌
 アルバム「HEART」・・・・・・・「虹」
・GTOのOP
 アルバム「ark」・・・・・・・・「Driver's High」
・鋼の錬金術師のOP
 アルバム「SMILE」・・・・・・・「READY STEADY GO」
・鋼の錬金術師劇場版のOP、ED
 アルバム「KISS」・・・・・・・「Link」
 アルバム「AWAKE」・・・・・・・「LOST HEAVEN」
・機動戦士ガンダム00のOP
 アルバム「KISS」・・・・・・・「DAYBREAK'S BELL」
・精霊の守り人のOP
 現時点ではアルバムになっていません。「SHINE」

取りこぼしていたらすみませんが、以上のものになると思います。
 
フランス公演の放送は、終わり方が女性の笑顔で終わるなど、とても感動的ですばらしかったですよね。
私はラルクファンなので見ていたのですが、paniiickさんのように、あまり知らなかった方もぐぐっときてしまったというのは、ファンとしてとてもうれしく思います。
サウンド、歌声、世界観など、すてきな曲が多いと思いますので、ぜひいろいろな曲を聞いてみてください。
そして、もちろんルックスも(笑)。ライブのDVDなどは衣装や舞台にも相当凝っていますので、おもしろいと思います。彼らが演奏している姿はとても綺麗だと思います。お気に召しましたら、そちらもごらんいただければと思います。

最後に、検索すれば引っかかるのではないかとも思いますが、メンバーは、皆さんなかなかいい年です(笑)。若くてすごいですよね(笑)。

参考URL:http://www.larc-en-ciel.com

こんにちは。
ラルクの「LIVE IN PARIS」というライブの放送だったと思いますが、一番最後に歌っていた曲は、
アルバム「HEART」の中に入っている「あなた」という曲です。
間違っているかもしれませんが、この曲はファンに向けて書いた曲だといわれているので、初のフランス公演の最後にもってきたところなど、彼らの感謝の気持ちがあらわれていて、すてきだなと思います。

アニメに使われた曲が多く入っているアルバム、というのはちょっとどれとも言いがたい感じがしますので、曲名だけ挙げておきます...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報