プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。僕はoasis,blur,weezerが好きでそれと関連したというか曲の感じがにているバンドをさがしていす。oasisを初めに聞きいてすごく好きになり、NMEでOASIS vs BLURの記事をみて「oasisと張り合うんだったらすごいバンドなのかな」とか思いblurのthe best ofを聞いたらよくて毎日聞いてます。weezerはどこかのページで知ってgreen albamを聞いたら好きになりました。それでこれらのバンドに感じが似ているバンドがあったらバンド名とこのバンドならこのアルバムみたいな事を教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。



似たようなバンドというよりも
ルーツ的な物かな?なんて勝手に思っているバンドなのですが

ブラー(Blur)がお好きでしたら
◆ティアドロップ・エクスプローズ(Teardrop Explodes)
もお聴きになってみると面白いんじゃないかなって思います。
ブラーのデーモンの声が
このバンドのヴォーカルのジュリアン・コープに
何となく似ているんですよね。
ブラーの作品にもそれを意識したと思われる物が有ります。

お薦めのアルバムは
「キリマンジャロ(Kilimanjaro)」というアルバムで
この中では2曲目と3曲目と8曲目と12曲目が割と有名です。
試聴出来ますので時間が有る時にでも聴いてみて下さいね。
http://shopping.yahoo.com/p:Kilimanjaro%20[Bonus%20Tracks]:1921492264

あとヴォーカルのジュリアン・コープのソロ初期の作品もお薦めなので
もし上記が気に入る様で有れば試してみて下さいね。

あとオマケと言うか(笑)オアシスのノエルが
◆インスパイラル・カーペッツ(Inspiral Carpets)
のローディーをしていたのは有名ですよね。
音の感じはオアシスとはチョッと違っちゃうんですけど
個人的に大好きでお薦めなバンドなので、もし興味が有りましたら
こちらも試聴してみて下さいね。

お薦めのアルバムですけど1枚を除いて全て好きなので
先ずは下記のベスト盤からでもお試し下さい。
この中では12曲目、14曲目、17曲目、19曲目辺りが有名なので
もしかしたら耳にされた事が有るかも知れませんね。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

あとウィーザーに関連するバンドでしたら
◆レンタルズ(The Rentals)
は元メンバーのマット・シャープが結成したバンドで
ウィーザー好きなら外せないかなって感じです。
お薦めのアルバムは下記の
「レンタルズの逆襲(Return Of The Rentals)」です。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

あと個人的に何となく似た香りを感じるのは
◆ベン・クウェラー(Ben Kweller)
でしょうか。も少しポップ寄りでは有るんですけどね。
これはバンドでは無くてソロのアーティストになります。
今年の春にニュー・アルバムも出たんですけど
私は下記のファースト・アルバムの「Sha Sha」 が好きですね。
個人的に3曲目と11曲目を聴くとキュンとしてしまいます(笑)。
http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=263 …

今思い付くのは、こんな感じなんですけど
あまり参考にならなかったらゴメンなさいね。

参考URL:http://shopping.yahoo.com/p:Kilimanjaro%20[Bonus%20Tracks]:1921492264
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれのバンドについて詳しく教えて頂きありがとうございました。よかったです。また機会がありましたらよろしくおねがいします。

お礼日時:2004/08/28 22:53

確かにOASIS。

BLUR,WEEZERどれもばらばらな感じがしますねー。もしOASISににているなら、やはり、#1の方も書いているようにVERVE,STEREOPHONIXなんていいかもしれないですねー。それ以外だと、cold play,haven
なんかが聞きやすいと思いますね。
 HAVEN のSAYSOMETHINGなんかとても美しい曲だと思います。

 weezerに似ている・・・weezerほどの哀愁漂うメロはないにしても THE ATARIS ,THE GET UP KIDSなんかが聞きやすいと思います。声、メロディーともにピカイチですかね。あくまでも個人的な感想ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかったです。本当にありがとうございました。また機会があったらよろしくおねがいします。

お礼日時:2004/08/28 22:51

3組ともそれぞれ個性があって似たバンドというのは難しいのですが、


とりあえず下記の3枚あたりはどうでしょう?(個人的な趣味も入ってます。)

Verve/Urban Hymns
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

Stereophonics/Perfomance And Cocktails
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=992707

Teenage Fanclub/Howdy
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=128716

もしお気に召さなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考にします。良さそうでした。

お礼日時:2004/08/24 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!