天使と悪魔選手権

御世話になります。
エクセルにAシートをがあります。

A         B         C       D 
1氏名     郵便番号
2氏名     郵便番号
3
4

Bシートがあります。

A         B         C       D
1郵便番号   都道府県    市町村
2郵便番号   都道府県    市町村
3郵便番号   都道府県    市町村
4郵便番号   都道府県    市町村
           ・
           ・
           ・
           ・

ここで行いたいことは、AシートのB列に郵便番号を入力すると
自動的にC列に都道府県、D列に市町村が入力をするようにしたいのです。
(Bシートから整合する郵便番号の行のB列、C列のデーターを取得する)

確かピボットテーブル使用すると出来るとの記憶があるのですが・・・
いまいち使い方がわかりません。これができると大変便利ですので
お願い致します。

A 回答 (4件)

>No.3

よろしくないですね。ご指摘ありがとうございます。

Sheet1のC1セルに
=VLOOKUP(Sheet1!$B1,Sheet2!$A$1:$C$100,2)
D1セルに
=VLOOKUP(Sheet1!$B1,Sheet2!$A$1:$C$100,3)

に訂正いたします。

ここで、$C$100はSheet2に100件の郵便番号データがあることを想定しています。500件なら$C$500として下さい。
    • 0

VLOOKUP関数利用の既回答のBシートのテーブルを指定する番地が絶対番地になっていませんが、それでよろしいですか?

• 0

#1の方の言われるようにVLOOKUP関数や、INDEX関数のような行列関数を使う方法ですね。

ただ、郵便番号ウィザードやJustsystem社の郵便番号検索ツールを利用すればBシートは用意しなくてもできるのではないかと思います。
http://morgan.co.jp/kiso/5excel-5.htm
    • 0

通常はvlookup関数でしょうか。

シートAをSheet1、シートBをSheet2としたとき、

Sheet1のC1セルに
=VLOOKUP(Sheet1!B1,Sheet2!A1:C4,2)

D1セルに
=VLOOKUP(Sheet1!B1,Sheet2!A1:C4,3)

を入れて、それぞれ下までコピー、でどうでしょう。

うまくできますように。
    • 0