プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国(深セン)に住む友人の家に招かれました。
広州にもちょっとした用事があるので、成田から広州に行き、鉄道で深センに向かおうと思っています。

時期が1月下旬ということで、ちょうど春節と重なります。
春節は中国で最も大きな行事の1つだと聞きましたので、街は大変混雑しているだろうと想像しております。

そこで1つ伺いたいのですが、
春節の時期に当日もしくは前日に駅に行き、鉄道のチケットを買うことは可能なのでしょうか?
ホテルの予約がとれても、肝心の深センまでのチケットがとれなかったらどうしよう…と不安になりました。
どなたか教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

シンセン在住です。

シンセンへ行くならまず問題ありません。
広州シンセン間の高速鉄道は当日切符のみの販売となりますので、広州東駅で切符を買ってください。シンセン行きの切符は1Fになります。15分に1本です。
広州発シンセン行きの列車は本数が少ないのでお勧めできません。1時間に1本程度です。
所要時間は広州東-シンセンは1時間10分程度です。60元-80元列車の種類によって違います。
万が一買えない場合は、広園長距離バスターミナルへ行ってください。8分に1本程度でシンセン行きが出ています。切符はバス乗車後に買います。また、天河長距離バスターミナルもシンセン行きはたくさん出ています。
バスの所要時間は1時間40分程度ですが、高速道路は事故でよく渋滞します。40元-70元
列車の最終便は午後10時ごろ、バスは11時30分ごろです。よいご旅行を・・・。
    • 0
この回答へのお礼

渋滞がなく、交通手段としては正確な鉄道で行きたいという気持ちはあったので安心しました。
当日早めに広州東駅に行きたいと思います。
切符の購入場所や電車・バスの運転間隔まで詳しく教えていただき大変助かりました。
回答ありがとうございました。

中国在住です。

春節の時期に、当日または前日に駅で鉄道のチケットを買うことはほぼ無理だと思います。
深センのご友人に鉄道の切符の手配を頼むことはできませんか?それでも切符そのものが手に入るのは乗車日に近くなってからですので、日本へ郵送というのは難しいと思います。
考え付くのは、深センのご友人に切符を手配してもらって、その切符を持って広州まで迎えに来てもらう…という手段ですが、お相手にずいぶん迷惑がかかるので難しいでしょうね…。
    • 0
この回答へのお礼

直前になってチケットを買うのはやはり難しいのですね…。
広州まで迎えに来てもらうわけにはいかないので、
割高だけどタクシー等で行くしかないかなぁ。
他の手段を考えてみます。
回答ありがとうございました。