天使と悪魔選手権

30代の男 既婚です

質問は2つです
(1)既婚女性に対し、女性として見れない(恋愛感情を持てない)私は異常ですか?
(2)既婚者に恋愛感情を持ってしまう人、なぜですか?

私は、素敵な女性だなあと思っている人が既婚者だったりすると、急に冷めた気持ちになり、以後は全く女性として見れなくなります。彼氏がいても独身であれば女性として見れますが、その彼と来月結婚しますといった時点で興味を失います。独身であれば離婚経験あろうがなかろうが同じように見れます。これっておかしいですか?既婚者だからといって嫌いになるわけじゃないんです。一人の人間としての魅力は衰えることはありません。ただ・・・はっきり言えば・・・すいません、抱きたいと思わないのです、人の妻は。このことを友人の既婚女性に言ったら「それはおかしい。女性にも失礼」と言われました。失礼ですか?
お前、自分が既婚者のくせに、女性に恋愛感情持つこと自体がおかしいんだよ!という意見は甘んじて受けます。

そんな私にも、好きだとか、メールだけの恋愛しようとか、二人で食事をしようとかいってくる女性もいるのです。既婚者にそんな思いを持てない私は、その心理が理解できないのです。なぜ既婚者を好きになるのですか?

(そんな私に好きだといってくる女性が独身だったら・・・うれしいなあ  この矛盾した話はここでは無視して下さい)

もしかしたら大抵の男は私のように既婚者がだめで、大抵の女は既婚者でも好きになれるのかなあ。だから既婚男性と独身女性の不倫のスタイルが多いのかなあ。
世の中がみんな私と同じだったら、不倫などというものは存在しないのにと思いませんか?

A 回答 (7件)

あなたは論理的で、左脳優位の地図に強い方ですね。



リターンが望めない関係に何故リスクを犯すのか?
それは人が阿呆だから・・・。
死ぬほどの目に遭わないと更正しないタイプっているんです。

不倫に関しては、わざわざ既婚者を選んでいるというよりも、「保身」(結婚してと言われない)と「お互いの都合」が大きいような気がしますが・・・。

男性はテリトリー意識が高いので、他人のテリトリーの雌に手を出のはタブーという太古の記憶(笑)があるのではないでしょうかね。

この回答への補足

おもしろいご意見ですね。「保身」という観点は思いもよりませんでした。
確かに私、右脳での創造力に欠ける人間なんですよね。

補足日時:2005/12/29 13:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

お礼日時:2005/12/29 12:58

こんばんは。


(1)ですが、異常ではないです、私もそう思います。
(2)については、確かに既婚者でも「素敵だな」と思う人はいますが、それで終わりです。
それ以上の感情は無いです、やはり相手が既婚とわかればそれ以上の感情は持ちません、と言うか持てませんの方があってるかも・・・
でも恋愛感情を持つ人は既婚者とわかっても「素敵だな」と思う感情がどんどんエスカレートしていってしまうのかもしれません。
そうなるともう自分を抑えられなくなるのかも・・・
気がついたらもう好きで好きでたまらなくなっている・・・なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私に近い感性の方がいて少しほっとしました。

お礼日時:2005/12/29 13:24

私は既婚女性ですが、結婚してからまったくもてなくなりました。


独身のころと、今では自分では何も変わってないと思っているのに、周りの対応が違うので、
自分では、「遊んでおけばよかったとはこのことを言っていたんだ」って後で思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

例えがおかしいのですが、松島奈々子は結婚して男性からの人気が下落したと思いますが、キムタクは依然人気が高いように思えるのは、やはり性差なのかなと思います。

お礼日時:2005/12/29 13:28

(1)普通はそんなもんだと思います。


そこで恋愛感情を抑えられない人は「不倫体質」だと思います。
質問者さん、良い夫向き。ゲットできた奥様が羨ましいです(笑)。

(2)ある女性向の本を立ち読みしたんですが、
女性からの視点で既婚男性はがっついてない、落ち着きがあるんだとか。
そういう余裕が女性をひきつける要因とのこと。
でも既婚者と分かって冷めない時点で「不倫向き」だそうです。
女って安心・安定を求める本能があるので「落ち着いている」男性に惹かれるのかもしれません。
でも行動を起こした時点で「人」としてOUTですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
誉めていただいたようで恐縮です。
しかし、私は自分が既婚か独身かについては、理性では理解していますが、女性を見るときの感情では関係ないんですよ。ところが相手については、既婚か独身かで感情が変わってくるという困った男なのです。

お礼日時:2005/12/29 14:22

(1)異常ではないと思います。

そのような人間はたくさんいると思います。
お子さんはいますか?
もしいるならお子さんの出産に立ち会った事はありますか?
このサイトか別のサイトか、ある評論家が述べていた事を記憶があります。子供の出産に立ち会うと、出産した女性に興味が無くなる人間がいる。また出産に立ち会うと離婚する確立が高い。ジンクスみたいな話。
(これは、テレビで誰かが言っていました。芸能人でも多い)

(2)
結婚しているので異性の事は自分の配偶者を見ているから、異性が何をしたら喜ぶか・うれしいか・どんな言葉を言ったら楽しいかなど「ツボ」を知っている。

結婚する男性は落ち着きと貫禄が出ます。独身にはまねできない何かが・・。

女性既婚者の場合、30代少しの既婚女性が、とても魅力的なフェロモンが出ている説があります。

この回答への補足

子供もいますし、出産にも立会いましたよ!そんな説もあるんですねえ。納得です。

で、女の人は、男の人に妻子がいても興味持っちゃうのでしょうかね。これは男女の性差なのでしょうか。

補足日時:2005/12/28 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。このご意見はかなり参考になります。

お礼日時:2005/12/28 20:34

先入観ではないでしょうか?


既婚者とおっしゃってましたが、違うものへの憧れでもあると思うのです(新鮮な物)への憧れとか?又は既婚女性は古いとか?そんな先入感では?
心と心の交流がないからだと思うのです。
既婚者だからあなたは浮気しないと言う話なら理解出来ますが、
>>(相手は独身の女性だと喜れしい)
この言葉のとおり(新鮮で鮮度のいい女がいいだけ)こんな感じでしょ?

この回答への補足

私についてはおっしゃるとおり・・・かな?でもバツがいくつあっても独身であれば、結婚歴は関係ないんですけどね。
つまり、人間的な魅力があって心の交流があれば、既婚独身関係無く、恋愛対象になるのが普通ということなのでしょうかね。
既婚者を好きになるのはダメだと思うんですけどね(私を好きを言ってくれるのはうれしいですが、反面、何でだよと思います。)

補足日時:2005/12/28 20:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

お礼日時:2005/12/28 20:21

私は女(既婚)ですが、同じように既婚者は恋愛対象外です。


やはり『人のモノ』という感じがするからでしょうか?
それと危険を冒してまでする恋愛ではないと根底で思っているからでしょうか?

反対に世の中には『人のモノだと欲しくなる』なんとも幼稚な人もいます。
不倫関係にある人がすべてそうだとは言いませんが
自分のものになると熱が冷める人っていますよね。

こういう考え方って、幸せな結婚生活をしている人が多いのではないでしょうか?
私も旦那のことが心底嫌いになったら、既婚者でも恋愛対象になると思います。

この回答への補足

>それと危険を冒してまでする恋愛ではないと根底で思っているからでしょうか?

なるほど。私は気が弱い男ですからね。納得です。

補足日時:2005/12/28 20:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

お礼日時:2005/12/28 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!