これまで毎年NHK杯の優勝者が紅白の審査員として選ばれてましたが今年はNHK杯優勝者の中野選手ではなく安藤選手が選ばれました。

民放なら大手企業のスポンサーがたくさんついてる安藤が選ばれるのは分かるのですが公共放送でそういったしがらみがないNHKが何故?

単に中野選手に打診したら辞退されて安藤選手にまわってきただけなのでしょうか?

NHK杯フィギュア2002年優勝 恩田美栄 →  同年 紅白審査員 恩田美栄

NHK杯フィギュア2003年優勝 村主章枝 →  同年 紅白審査員 村主章枝

NHK杯フィギュア2004年優勝 荒川静香 →  同年 紅白審査員 荒川静香

NHK杯フィギュア2005年優勝 中野友加里 → 同年 紅白審査員 安藤美姫

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

安藤は辞退したらしいですが、打診があったのは事実ですよね。


多分、中野には打診さえしていないと思いますよ。

NHKですからトヨタ、電通などのスポンサーのしがらみはないとは思いますので、スポンサーがらみで安藤というより、単に視聴者の望む選手を選んだだけだと思います。

過去にNHK杯優勝者を出していたのは、フィギュア選手に注目する選手がいなかったからでは?
別に優勝者に打診するという明文化された規定があるわけでもないはずです。

それに五輪に選ばれもしない、また人気も知名度もない中野を選ぼうとする人は正直いないかもしれません。

来年は五輪イヤー。なのに安藤を差し置いて、NHK杯優勝者だから選ぶ、というのはないでしょう。
例年は選ばれたかもしれませんが、五輪もなかったですし、ましてやフィギュアスケートの人気が全く以前とは比較にならない現在、その人気の立役者であり、視聴者やマスコミの注目の選手、そして五輪選手、というすべての要素を満たしている安藤と、今年出て来たような中野では同じ土俵で比較にもならないと思います。荒川や村主でさえ安藤とは比較にならないかもしれない。

NHKも単に来年の五輪イヤーの中心的お姫様選手に依頼しただけ、だと思います。浅田真央が出てもしらけるだけですしね。五輪に出ないのですから。
安藤に辞退されてから選ばれた人は全く違う世界のタレント。私は紅白は毎年見ないのですが、審査員になっても価値があがるわけでもないので、安藤は辞退して練習に励んで欲しいですね。
    • good
    • 0

安藤美姫はスケジュールの関係で難航しているみたいでしたがはっきりしたのでしょうか。



NHKは当初は浅田真央を狙っていたようですね。
年齢が15歳なので深夜まで引っ張るのが無理なために、同じく人気のある安藤美姫に絞ったとか。

全国的に人気のある人に出場してもらおうという単に人気取り戦術ですね。
“NHK杯優勝者が審査員になる”という明確な基準であれば問題ですが、単に“その年の活躍した人”という基準でしたら、アヤフヤなままNHKにとって都合の良い人選になるでしょうね。

来年はトリノを控えてオリンピック出場選手の中から選びたいということだとは思いますが、最近の女子フィギュアは何だかフィギュア協会やスポンサーの意向が見え隠れしてすっきり応援できない感じですね。

一番割を食ったのは中野友加里選手みたいな気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大物選手来日!?

今日浦和の駒場運動公園の前にたくさんのお巡りさんが居たのですが
サッカーの試合ですごく大物選手でも来るのでしょうか?

わかる方よろしくお願いします。

あと、駒場運動公園の試合のスケジュールを見たいのですが、どうやってみればいいでしょう?
ネットでの探し方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

駒場スタジアムはU20女子ワールドカップの会場のひとつです。昨日開幕しました。

駒場スタジアムではB組中心に8試合予定されています。

大国ブラジル、ヨーロッパの強豪イタリア、前回U20女子W杯優勝のナイジェリア、前回U17女子W杯優勝の韓国がそろうし「死のグループ」です。実際、昨日はブラジル1-1イタリア、ナイジェリア2-0韓国でした。どこが優勝しても驚かないグループです。

さらに領土問題が連日報道されている中、該当の韓国や中国などが出場している会場の警備は強化されていると思います。そのためお巡りさんが目立ったのでしょう。

試合日程はFIFA(国際サッカー連盟)の公式サイトに進めば日程すぐ分かりますよ。TVの放送予定はフジテレビに進めば分かります。

駒場ではヤングなでしこは見れませんが、8・26(日)のグループ最終戦のスイス戦は東京の国立で見れますよ。

U20といっても、なでしことあまり差がない、むしろセンスある選手も多いので、未来の澤や宮間を見つけに行くといいですよ。

Q今年のNHKの紅白で

ヤフーのトピ(11/26)で『やっくん紅白出場!もちろん紅組です』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061126-00000057-nks-ent
ってなっていたんですが、発表歌手を見るとのってないんですが、どこで出るんでしょうか?
知ってる人いますか?
ちょっと気になったもので・・・

 

Aベストアンサー

落選したみたいですね。確実っぽい書かれ方されてたので気の毒です。

参考URL:http://www.narinari.com/Nd/2006116778.html

QFCバルセロナ・ユベントス来日メンバー予想?

例年、海外クラブチームの来日メンバーは、数日前にならないと正式発表はないようですが、
チケット購入に当たり、少しでも把握しておきたいと思います。

バルセロナは「エトーとロナウジーニョは代表のため来日できない」
ユベントスは、「イブラヒモビッチは代表で不在。デルピエロとネドベド(と柳沢???)は
来日できそう」…というのが今のところ、私が記事などから知り得たことです。

他にも代表などで来日できない選手がたくさんいそうな気がするのですが、
1つでも情報をお持ちの方、予測でかまいませんので、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

来られなくなるメンバーはコンフェデ杯(6月15~29日)に召集される選手ですよね。
ドイツ、オーストラリア、アルゼンチン、チュニジア
ブラジル、ギリシャ、日本、メキシコ以外の代表選手は来日予定です。

私の勝手な予想ですが来られない選手
バルセロナ:ロナウジーニョ、ベレッチ、マルケス
ユベントスはわかりません^^;

残念ながらロナウジーニョの来日はないでしょう。

参考URL:http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050515-0009.html

QNHKの紅白歌合戦は口パクでしょうか。

全員ではないですが、何人(グループ)かは口パクのように思えてなりません。少女時代のテヨンのソロ以外やあれだけ大人数のAKBのワイヤレスマイク。他にも演歌の人も含めて大勢います。
きれいにまとまり過ぎていて「絆」の感動にも水をさされた気分ですが、逆にあれが生であれば大感動です。少女時代のハーモニーは天才ではないでしょうか。(私は大ファンですが・・・)マイクに詳しい方や、ライブに通っている方教えてください。口ぱくについてのお考え(善悪)も含めて・・・

Aベストアンサー

所々しか見ていなかったので少女時代はわかりませんが、
確かに口パクのグループはあったと思います。
AKBとかマルモリとか…
AKBはもしかしたら音源(←歌入り)流しながら若干生歌も、だったかもしれませんが。。

CDで聴くような、奇麗にミックスされた音源の歌声と、実際の生歌では、やはり微妙に聴こえ方が違います。息づかいとか、声質とか、(グループなら)全体のバランスとか…。

個人的には、ライブはともかく歌番組での口パクにはあまり抵抗はないです。
特に歌って踊るアイドル系グループの場合等は、歌を聴くというよりパフォーマンスを見るという感覚なので、生歌でなければ…のようなこだわりはないですね。

紅白のような、誰もが緊張するような生番組の大舞台で、声が上ずったり踊って息を切らしながら歌う…みたいな残念な歌声を聴かされるよりは全然口パクでOK、と思います。
たまにソロの歌手が緊張のせいか声が震え気味になって歌っていたりするのを見ていると、こっちまでハラハラしてしまいます。。。
歌唱力で売っているようなソロ歌手はなかなか口パクというわけにはいかないでしょうから大変ですね。。。

所々しか見ていなかったので少女時代はわかりませんが、
確かに口パクのグループはあったと思います。
AKBとかマルモリとか…
AKBはもしかしたら音源(←歌入り)流しながら若干生歌も、だったかもしれませんが。。

CDで聴くような、奇麗にミックスされた音源の歌声と、実際の生歌では、やはり微妙に聴こえ方が違います。息づかいとか、声質とか、(グループなら)全体のバランスとか…。

個人的には、ライブはともかく歌番組での口パクにはあまり抵抗はないです。
特に歌って踊るアイドル系グループの場合等は、歌...続きを読む

Q海外選手の調整場所(ボクシングタイトルマッチ)

ボクシングのタイトルマッチで海外選手を招へいしますが、その選手は大切な最後の調整をどこでするのですか?また何日前に来日するのでしょうか?
レギュラーなケースを教えて下さい。

Aベストアンサー

代理師

 例です

  リカルド ロペス来日時 12日前に来日 2日後よりあるジムでかるいシャドウ始める

  その2日後10人の世界および日本ランカーを相手に14OZで R4 で開始

  2名除きみなロープダウン 1R全て  その7日後日本人CH 名前は隠すと、、、

  完勝でCHとなり以後40戦39勝1ドローでCHのまま引退 (余分か)

   現在とは異なります

   ケースバイケースであるでしょう ある人の場合 EUROPE CH 現地 FRENCH 試合3日前に来訪

   ろくな相手ともスパーせず、1POINT差で世界1位にランクイン

   時差ボケなんて全く不利じゃないですね

Q第61回NHK紅白歌合戦の

今年の年末の第61回NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されていますが、
出場する順番はわかりますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

曲目発表が19日か20日
曲順発表は26日か27日です

http://www1.plala.or.jp/nakaatsu/

Qイルハン選手の「長髪は退屈だった」って変じゃないですか?

トルコ出身の熱い男が来日、Jに参加が決まりましたが、来日時のコメント(あるいはその後)「長髪が退屈だった」と報道されております。

ご本人はトルコ語あるいは英語ほかで何と言っていたのでしょう?日本人として日本語を使ってウン十年、自分の長い髪の毛は退屈だった、という概念は理解できません。長髪は鬱陶しい、長髪に飽きた、などイルハン選手は何を言いたかったのでしょうか?気になって夜も眠れません(うそ)。

Aベストアンサー

トルコ在住の者です。
コメントを実際に聞いていないので想像ですが、
トルコ語での受け答えをしていたのなら多分
イルハン選手は「sikici(スクヂュ)」という単語を
使ったのではないかと思われます。
これは通常「退屈な」と訳せますが、会話の内容に
よっては「イライラさせられる」とか「うざったい」
とかいう意味でも使われる事があります。ですので、
「長髪がうざったかった。」と回答したのではと思います。

Qアンドロイドで文化放送を聴いていましたが、ある日突然NHKしか聴けなくなりました。NHKなんかは強制

アンドロイドで文化放送を聴いていましたが、ある日突然NHKしか聴けなくなりました。NHKなんかは強制的に受信料取ってるクセに無料視聴はないでしょ。文化放送タダで聴く方法あれば教えて下さい。地方で東京のコマーシャル聴いてあげてんだからね。

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。
疑似ロケーションがONになっていると、radikoを起動すると「疑似ロケーションを無効にしてください」と表示され、起動できません。
以下のようなやり方になります。
 疑似ロケーションをONにする
 GPS偽装のアプリを起動し、東京にセットする
 疑似ロケーションをOFFにする(警告のメッセージが出るかもしれないけど、OKを押して無視する)
 radikoを起動する
これで、東京のラジオが聴けるようになるはずです。
radikoで聴けるようになったら、GPS偽装のアプリを終了します。

Q1930年代に来日した大リーガーのサインボール

私が子供のころ、近所のおじいさんに1930年代に来日した大リーガーの選手たちがサインしたボールをもらいました。そのボールにはALL AMERICAN BASEBALL TEAM JAPAN TOUR と書かれています。残念ながら多くの文字はインクがうすれていますが、当時のことを知りたいのです。別府の旅館に宿泊したときのもののようです。

Aベストアンサー

私の知っている範囲で回答します。

1930年代にオールアメリカンのチームが来日した年というと、昭和6年(1931)と9年(1934)の2回です。
昭和初期の日本は「野球狂時代」と呼ばれるほどの野球ブームで、その機運に乗じた読売新聞の主催で上記の2回のメジャー選抜招聘が行われました。もっとも、アメリカ選抜の招聘は読売のオリジナル企画ではなく、1920年代以前にも何度かあります。

昭和6年の来日チームは今なお史上最強の呼び声が高いチームです。レフティ・グローブ投手、ルー・ゲーリック一塁手など、参加選手中7人の選手が後に殿堂入りします。

昭和9年のアメリカ選抜チームは、あのベーブ・ルースが参加したことで知られています。沢村栄治の伝説がつくられたのは、この日米試合の第10戦です。
このときの日本代表チームが母体となって読売巨人軍(つまり現在のジャイアンツ)が誕生します。

さて、
>別府の旅館に宿泊したときのもののようです。
とのことですが、上記のチームが別府近辺で試合をしたときのものでしょうか。該当する試合は次の2つです。

昭和6年11月24日(第14戦)
下関長府球場
八幡製鉄 ― 米軍
   8 ― 17

昭和9年11月26日(第15戦)
小倉球場
全日本 ― 米軍
  1 ― 8

この試合の前後に別府に宿泊した可能性が高いのではないでしょうか。しかし、質問された方がうらやましい限りです。ALL AMERICAN BASEBALL TEAMのものでしたら、本当に貴重なものですので、大切にしてください。
うっかり犬のおもちゃにしてはいけません。

私の知っている範囲で回答します。

1930年代にオールアメリカンのチームが来日した年というと、昭和6年(1931)と9年(1934)の2回です。
昭和初期の日本は「野球狂時代」と呼ばれるほどの野球ブームで、その機運に乗じた読売新聞の主催で上記の2回のメジャー選抜招聘が行われました。もっとも、アメリカ選抜の招聘は読売のオリジナル企画ではなく、1920年代以前にも何度かあります。

昭和6年の来日チームは今なお史上最強の呼び声が高いチームです。レフティ・グローブ投手、ルー・ゲーリッ...続きを読む

Q紅白でのスーザンボイルとキムタク

キムタクがスーザンボイルに英語らしき言葉で話しかけたのに通じてなかった。すぐに通訳が伝えていました。どうしてでしょうか。ただ単に聞き取れなかった? 同じ英語でもちがうのでしょうか。

Aベストアンサー

質問の件、テレビで見ていました。
あくまで私の推測ですが、直前まで日本語を話していたキムタクが突然英語で話しかけたので、スーザン・ボイルさんもまさか自分に直接話し掛けられるとは思わず、聞いてなかったのではないでしょうか。
彼女もかなり緊張していたみたいですし。
もしかしたらキムタクの発音の問題もあるかもしれませんが。私は「もっとはっきり言えば通じたんじゃないかな?」と思いました。
どちらにしろちょっとかわいそうでしたね。
意味は通じる英語でした。


人気Q&Aランキング