これまで毎年NHK杯の優勝者が紅白の審査員として選ばれてましたが今年はNHK杯優勝者の中野選手ではなく安藤選手が選ばれました。

民放なら大手企業のスポンサーがたくさんついてる安藤が選ばれるのは分かるのですが公共放送でそういったしがらみがないNHKが何故?

単に中野選手に打診したら辞退されて安藤選手にまわってきただけなのでしょうか?

NHK杯フィギュア2002年優勝 恩田美栄 →  同年 紅白審査員 恩田美栄

NHK杯フィギュア2003年優勝 村主章枝 →  同年 紅白審査員 村主章枝

NHK杯フィギュア2004年優勝 荒川静香 →  同年 紅白審査員 荒川静香

NHK杯フィギュア2005年優勝 中野友加里 → 同年 紅白審査員 安藤美姫

A 回答 (2件)

安藤は辞退したらしいですが、打診があったのは事実ですよね。

多分、中野には打診さえしていないと思いますよ。

NHKですからトヨタ、電通などのスポンサーのしがらみはないとは思いますので、スポンサーがらみで安藤というより、単に視聴者の望む選手を選んだだけだと思います。

過去にNHK杯優勝者を出していたのは、フィギュア選手に注目する選手がいなかったからでは?
別に優勝者に打診するという明文化された規定があるわけでもないはずです。

それに五輪に選ばれもしない、また人気も知名度もない中野を選ぼうとする人は正直いないかもしれません。

来年は五輪イヤー。なのに安藤を差し置いて、NHK杯優勝者だから選ぶ、というのはないでしょう。
例年は選ばれたかもしれませんが、五輪もなかったですし、ましてやフィギュアスケートの人気が全く以前とは比較にならない現在、その人気の立役者であり、視聴者やマスコミの注目の選手、そして五輪選手、というすべての要素を満たしている安藤と、今年出て来たような中野では同じ土俵で比較にもならないと思います。荒川や村主でさえ安藤とは比較にならないかもしれない。

NHKも単に来年の五輪イヤーの中心的お姫様選手に依頼しただけ、だと思います。浅田真央が出てもしらけるだけですしね。五輪に出ないのですから。
安藤に辞退されてから選ばれた人は全く違う世界のタレント。私は紅白は毎年見ないのですが、審査員になっても価値があがるわけでもないので、安藤は辞退して練習に励んで欲しいですね。
    • 0

安藤美姫はスケジュールの関係で難航しているみたいでしたがはっきりしたのでしょうか。

NHKは当初は浅田真央を狙っていたようですね。
年齢が15歳なので深夜まで引っ張るのが無理なために、同じく人気のある安藤美姫に絞ったとか。

全国的に人気のある人に出場してもらおうという単に人気取り戦術ですね。
“NHK杯優勝者が審査員になる”という明確な基準であれば問題ですが、単に“その年の活躍した人”という基準でしたら、アヤフヤなままNHKにとって都合の良い人選になるでしょうね。

来年はトリノを控えてオリンピック出場選手の中から選びたいということだとは思いますが、最近の女子フィギュアは何だかフィギュア協会やスポンサーの意向が見え隠れしてすっきり応援できない感じですね。

一番割を食ったのは中野友加里選手みたいな気がします。
    • 0