アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近PCでのメール機能を使っています。
ですがどうも行間が開きすぎているのです。

さくらが咲いた
綺麗に咲いた。

↑このように書きたいのに

さくら咲いた

綺麗に咲いた。

というように一行開いてしまいます。
書体をいじってみたのですが、どうもうまくできません。
PC初心者ですので、なるべくわかり易く御願いいたします。

A 回答 (7件)

直接の回答ではないですが、メールソフト変えてみたらいかが?


私が愛用しているサンダーバード:迷惑メール対策機能などを搭載したメールソフト、いいですよ。(好みの問題もありますので、無理には勧めませんが・・)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …

フリーですし、このメールソフトで同じことをやってみて、結果がよければ乗り換えればよし、結果が変わらないなら、他の方のアドバイスを参考に、アウトルック2003の調整に再チャレンジしてください。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#6さんのような状況です。
パソコン初心者ですので、もう少しアウトロックを調べます。年末からお騒がせして申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 07:26

4番です。


アウトルック2003ですね?
私の場合はメッセージの形式→テキスト
電子メールの編集にMikrosofuto wardo 2003を使用する、にチェックは、入れてません。チェックを入れなくても、先ほど勘違いをして回答した部分がありますが、メニューバーのアクションからその都度、テキスト・HTMLを選んでいるので、テキスト設定にしてあっても問題は無いからです。


質問者さんと同じように試しに設定を変えましたが、行間は開きませんのでこれは関係ないと思います。

テキストメールでも行間が広がるのはちょっと不思議な現象ですね。HTMLで行間が広がるのはあります。
gooのフリーメールのHTMLで自分宛にアウトルックのアドレスに送信してみました。(実験)質問者さんの言うように行間は広がりました。テキストの場合は広がりません。

また5番さんの仰るシフトキーを押しながらエンターキー(強制改行)を押すと行間の広がったHTMLのメールでも行間は狭くなります。
以前のアウトルック2000で広がっていた時は利用していました。
面倒でも強制改行をするしか、私の今の知識ではわかりません。

設定を何かおかしな事をしてしまったなら、アウトルックのヘルプの中に自動修復の項目があります。それでウイザードの従って修復してみる方法もあります。

他に質問者さんと違うところは、多分ですが、フォントの大きさを変えている事だと思います。初期設定のフォントだと私には小さくて見難いのでテキスト送受信・HTMLとも12フォントに設定しています。
でもこれは関係無いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうわけか、メール機能から返信すると行間が開いています。InternetoExplorerのツールバーからメール返信画面を開くと行間があきませんでした・・。
こういうものなんでしょうか。
ちなみに回答者さんがおっしゃるように自動修復を実行しました。
年末からお騒がせ致しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/03 07:24

Shift+Enterではどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが・・同じです・・(涙)
やはりどこか設定がおかしいのでしょうか・・
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/31 18:26

アウトルックのバージョンは何ですか?



確か私がアウトルック2000を使っていたときで、HTMLの返信・転送にすると段落が変わると1行の行間が広がった記憶があります。
段落を変えずに文字の折り返しをしただけの改行は段落を変えたわけではないので、行間は広がりません。

今はアウトルック2003を使っています。試したみましたが質問内容のように行間は広くなりません。但し、テキスト・HTMLのメールです。
雛形メールの場合で、一部行間が広がってしまうのもあります。

また書式設定できないそうですが、ツールバーの新規作成ボタンではツールバーのオプションのメール形式タブで選んだ形式が選択されます。

メニューバーのアクションの中に新しいメッセージの形式と書いてある所の右向き三角を選ぶとテキスト・HTML・雛形メール・マイクロソフトオフィス(エクセル・ワード)のメールを選ぶ事が出来ます。

アウトルックのバージョンと、それが2003ならツールバーのオプションのメール形式タブの中身がどうなっているかわかる範囲で教えてくだされば、私と違っている箇所があるなら参考にできるかと思います。
(色々な設定にチェック印が入っているか入ってないか)

この回答への補足

メッセージの形式→HTML方式

電子メールの編集にMikrosofuto wardo 2003を使用する、にチェック。

ひな形及びフォント→<なし>

です。わかったのはこれくらいです。
よろしいでしょうか?

補足日時:2005/12/30 18:53
    • good
    • 0

HTML形式で書かれていますか。


テキスト形式で書いても一緒でしょうか。

この回答への補足

最初はテキスト形式でした。でも、書式設定できないのでHTML形式にしました。
結果?はたぶん一緒と思います。
自分が送ったメールは一行空いてしまってます。
どこか変なところをクリックしたのでしょうか?

補足日時:2005/12/30 16:27
    • good
    • 0

Microsoft Outlookですか。


こちらを参考にしてみてはいかがでしょう。

電子メール メッセージの行間隔を変更する
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子メールを発動して書式を開き行間設定ですよね。
何回かやってみたんですが、友達に送ったメールの送信履歴はやっぱり↑のようになってしまってます。
基礎設定がダメなのでしょうか・・・?

お礼日時:2005/12/30 14:53

メールソフトは何ですか?バージョンも書いて下さい。

この回答への補足

マイクロソフト・アウトロックです。
これでよろしいでしょうか?

補足日時:2005/12/30 08:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!