30代半ばの女性です。
「群発ニキビ」とでもいうのでしょうか、こめかみやあごなどに無数の細かいニキビ(吹き出物)がでて、なかなかなおりません。あごが治ったかなと思うとおでこに発生したりします。
ビタミンBをとったり洗顔に気をつけたりしているのですが、よくなりません。よい治療法を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あごのにきびってホルモンバランスの乱れとかでできたりするみたいですよ。


わたしも21から23くらいまで悩んでました。
でもよくよく生活を見なおしてみれば
夜更かしはする
ストレスが多い
ご飯をきちんとたべない
あまいものと脂っこいものが好き
などおもいあたることが沢山でてきました…
聖人じゃないんだからきちんとした生活って
いってもできないもんですけど…(笑)
とりあえず生理までとまってしまって(T-T)
このままじゃいけないっってあせったわけです。

いろいろ外からつけるよりも
とにかく栄養をきちんととるのがいいみたいです。
わたしは好き嫌いがおおいのと一人暮しで外食気味なので
サプリメントにたよっていますが
(ちゃんとご飯もたべてますよ)
これが結構きくんですよ
チョコラBBとかハイシーBメイトとかたかいわりに効かなかったので半信半疑でしたが、
DHCのサプリメントでいまはにきび跡もめだたないつるつるのお肌になりました(本当に目をそむけたくなるほどあったんですが…)
いろいろのんでますがDHCのエステミックスがいちばん効いてます
私は安いのでDHCのサプリメントをのんでますが、
DHCにはいろんな種類のサプリメントがあって
おとなのにきびに効くものも何種類かおいてあるので
もしよかったらためしてみてください
コンビニなんかでもうってますよ。
1週間でもきちんとのめば効果がでますよ。
わたしは面倒なので夕食後に1度にのんでます。
本当は分けた方がいいみたいですが…。
めんどくさがりのわたしが1年以上つづいてますので
結構飲めるもんだとおもいます。
食品だから別に飲み忘れたって大丈夫だし…。
なにより顔だけじゃなくって全身にきくので
化粧品よりやすあがりです(笑)
ちなみにサプリメントを選ぶ時は医薬品じゃなく食品をえらんでます。やっぱり薬を常用するのはよくない気がするもので…。

ちなみによい皮膚科をみつけるのもいいとおもいます。
わたしがいったところはにきびをぶちぶちつぶされて
たくさん跡になったので2度といくもんか!とおもいましたが…(ーー;)
でも女の先生とかだったらきっとわかってくれるとおもいます。タウンページなんかで「にきび相談受け付けます」とかの広告がでている皮膚科にいくのも手だとおもいます。

長々とかきましたがあまり参考にならなくて
ごめんなさい。

参考URL:http://www.dhc.co.jp
    • good
    • 0

そのニキビは化膿していませんか?


化膿してなくてぶつぶつだったら、私が使っている活水泉って温泉の水等はどうでしょうか。
多分あまり知られていない商品みたいだからご存知無いのでは。
それと、起きて直ぐにコップに一杯水を飲まれてみてはいかがでしょうか?
同じような事があったので、それをしだしてからはいいんです。
ただ、温泉の水は私によかっただけかもしれませんので・・
    • good
    • 0

ビタミンBだけでなく 栄養はバランス良く摂らないといけません。


不飽和脂肪酸という微量だけ必要だけど体内では生成できない栄養素もあります。
    • good
    • 0

TOPページで「にきび 治療」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。



ご参考まで。
    • good
    • 0

髪の毛がこめかみや顎に、かかっていませんか?


私は前髪を切った時に、急におでこに小さな湿疹(ニキビのような)がたくさん出来たことがあります。

皮膚科で見てもらうと、髪の毛が当たってそこに湿疹が出来ていると言われました。

髪の毛が当たらないようにすると、しばらくしてなくなりました。

最近髪型を変えられたのでしたら、そういった可能性もあるかも知れません。
    • good
    • 0

私もよくできるほうです。


メイクをするときに、リキッドファンデーションは油を多く含んでいるので、使わないほうがよいと聞きました。

よく言われることですが、枕カバーやシーツ、布団のカバーをマメに洗濯するといいのでは?
ほかには、夜寝るときに、毛布が顔にこすれているとか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビ肌の場合、洗顔は水?それとも洗顔石鹸?

ニキビ肌の場合、洗顔は水、洗顔石鹸のどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

にきび用とか、低刺激の洗顔石鹸、洗顔クリーム、洗顔フォーム。水だけじゃダメです。あと洗いっぱなしがダメです。その後の保湿が大切です。ドラッグストアとかの化粧品コーナーの人に聞くと教えてくれますよ。

Q思春期ニキビに悩んでいます。 おでこに小さなニキビがいくつかあります。 何か良いスキンケア方法やオス

思春期ニキビに悩んでいます。
おでこに小さなニキビがいくつかあります。
何か良いスキンケア方法やオススメの洗顔などはありますか?
ちなみに、乾燥肌です……。

Aベストアンサー

乾燥すると肌がもっと脂を出さなければ!と思ってニキビがでるみたいですよ。
なので決して洗いすぎず、いらない脂だけ丁寧に落とすことと、保湿をしっかり行うことが大切です。
洗顔も化粧水などもご自分に合うものを使うのが1番ですが、洗った後にキュッとなるような洗浄力の強いものはあまりオススメしません。

Qニキビの治し方がわかりません…顔の周りにニキビがたくさんあり(頬、鼻、おでこが特に)学校でもバイトで

ニキビの治し方がわかりません…顔の周りにニキビがたくさんあり(頬、鼻、おでこが特に)学校でもバイトでもマスクをつけています。悪化はするし、いつまでもマスクはつけていられないし…
普段37度のお湯で顔を洗った後化粧水(コラーゲン ヒアルロン酸の化粧水)をつけています。
顔を洗った後 化粧水をつけて正解?思春期ニキビを治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

ニキビケアの基本は油っこいもの食べずに、一日3回は洗顔ですよ。それだけニキビつだ炎症してるのに乾燥肌用みたいな化粧水は違うかな。ニキビ用の化粧水をどうぞ。老人食食べていたらニキビも枯れてきます。

Q1 ニキビの洗顔料(クリーム)で、ニキビ予防のものを持っているけど

1 ニキビの洗顔料(クリーム)で、ニキビ予防のものを持っているけど
  それはニキビの治療もできますか?
  ニキビ予防のを使っても、ニキビはなくなりますか?

2 ギャッツビーのフェイシャルウォッシュ
  オイルクリアフォームNって、
  ニキビ治療、予防にききますか?

Aベストアンサー

効果効能を謳うわけにはいきませんが1.2ともに効果がないわけではないです。

ただし治療というのは医療用語なので医薬品以外は予防という言葉程度しか薬事法で定められているので使用出来ないので治療を前提にすると答えはノーになります。


しかし、1も2もニキビの原因とされているアクネ菌の予防にはなると思いますが、出来てしまったニキビを治す的な要素はあまり期待しない方が無難です。

出来てしまったニキビケアには異なる成分が入っている専用のものを使用した方が治りがいいと思いますよ。
それと同時に食生活などを見直す事をオススメします。
それだけで十分予防になりますよ。

Qニキビが額 ほお あご にプツという程度でできちゃいました。ニキビの対処法を教えてくださ

ニキビが額 ほお あご にプツという程度でできちゃいました。ニキビの対処法を教えてください。洗っても治るけはいがないんです。皮膚科にも通いたくありません。どなたでもいいので

Aベストアンサー

顔を洗いすぎないでください。でも、清潔に保ってください。
運動後は、軽く洗って、ゴシゴシ洗わないでください。汚れの中のバイキン(化膿球菌を)を落とすぐらいで十分です。
普通の石鹸では脂分を落としすぎるので、ニキビ用の洗剤で、朝夕ぐらいに洗ってください。
男なら、脂を絞り出してしまえば早いんですけど、跡が残るので、女性ならお勧めしません。クレアラシル等の薬を使ってください。
ニキビは、毛穴の脂分を出す腺から油が出るのです。これは、皮膚にとって必要な脂なのです。バイキンが皮膚で繁殖するのを防ぎます。
だから、どんどん洗って、どんどん落とすと、どんどん分泌します。
洗顔以外の対処方法ですが、ニキビの薬を塗ります。
肌の荒れを防いで、潤いを増します。フェイスマスクに化粧水が浸してる奴などをして寝ましょう。
食事ですが、チョコレート、ピーナツ、ケーキ等の砂糖を使うお菓子は禁止。
揚げ物、炒め物は禁止です。油を使うためです。油を取るとニキビが出やすくなります。
マヨネーズもノンオイルドレッシングに変えてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報