30代半ばの女性です。
「群発ニキビ」とでもいうのでしょうか、こめかみやあごなどに無数の細かいニキビ(吹き出物)がでて、なかなかなおりません。あごが治ったかなと思うとおでこに発生したりします。
ビタミンBをとったり洗顔に気をつけたりしているのですが、よくなりません。よい治療法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あごのにきびってホルモンバランスの乱れとかでできたりするみたいですよ。

わたしも21から23くらいまで悩んでました。
でもよくよく生活を見なおしてみれば
夜更かしはする
ストレスが多い
ご飯をきちんとたべない
あまいものと脂っこいものが好き
などおもいあたることが沢山でてきました…
聖人じゃないんだからきちんとした生活って
いってもできないもんですけど…(笑)
とりあえず生理までとまってしまって(T-T)
このままじゃいけないっってあせったわけです。

いろいろ外からつけるよりも
とにかく栄養をきちんととるのがいいみたいです。
わたしは好き嫌いがおおいのと一人暮しで外食気味なので
サプリメントにたよっていますが
(ちゃんとご飯もたべてますよ)
これが結構きくんですよ
チョコラBBとかハイシーBメイトとかたかいわりに効かなかったので半信半疑でしたが、
DHCのサプリメントでいまはにきび跡もめだたないつるつるのお肌になりました(本当に目をそむけたくなるほどあったんですが…)
いろいろのんでますがDHCのエステミックスがいちばん効いてます
私は安いのでDHCのサプリメントをのんでますが、
DHCにはいろんな種類のサプリメントがあって
おとなのにきびに効くものも何種類かおいてあるので
もしよかったらためしてみてください
コンビニなんかでもうってますよ。
1週間でもきちんとのめば効果がでますよ。
わたしは面倒なので夕食後に1度にのんでます。
本当は分けた方がいいみたいですが…。
めんどくさがりのわたしが1年以上つづいてますので
結構飲めるもんだとおもいます。
食品だから別に飲み忘れたって大丈夫だし…。
なにより顔だけじゃなくって全身にきくので
化粧品よりやすあがりです(笑)
ちなみにサプリメントを選ぶ時は医薬品じゃなく食品をえらんでます。やっぱり薬を常用するのはよくない気がするもので…。

ちなみによい皮膚科をみつけるのもいいとおもいます。
わたしがいったところはにきびをぶちぶちつぶされて
たくさん跡になったので2度といくもんか!とおもいましたが…(ーー;)
でも女の先生とかだったらきっとわかってくれるとおもいます。タウンページなんかで「にきび相談受け付けます」とかの広告がでている皮膚科にいくのも手だとおもいます。

長々とかきましたがあまり参考にならなくて
ごめんなさい。

参考URL:http://www.dhc.co.jp
    • 0

そのニキビは化膿していませんか?

化膿してなくてぶつぶつだったら、私が使っている活水泉って温泉の水等はどうでしょうか。
多分あまり知られていない商品みたいだからご存知無いのでは。
それと、起きて直ぐにコップに一杯水を飲まれてみてはいかがでしょうか?
同じような事があったので、それをしだしてからはいいんです。
ただ、温泉の水は私によかっただけかもしれませんので・・
    • 0

ビタミンBだけでなく 栄養はバランス良く摂らないといけません。

不飽和脂肪酸という微量だけ必要だけど体内では生成できない栄養素もあります。
    • 0

TOPページで「にきび 治療」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
    • 0

髪の毛がこめかみや顎に、かかっていませんか?

私は前髪を切った時に、急におでこに小さな湿疹(ニキビのような)がたくさん出来たことがあります。

皮膚科で見てもらうと、髪の毛が当たってそこに湿疹が出来ていると言われました。

髪の毛が当たらないようにすると、しばらくしてなくなりました。

最近髪型を変えられたのでしたら、そういった可能性もあるかも知れません。
    • 0

私もよくできるほうです。

メイクをするときに、リキッドファンデーションは油を多く含んでいるので、使わないほうがよいと聞きました。

よく言われることですが、枕カバーやシーツ、布団のカバーをマメに洗濯するといいのでは?
ほかには、夜寝るときに、毛布が顔にこすれているとか。
    • 0