アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年専門学校を
卒業してカフェでの
就職がきまりました。
けれど高校時代の
リスカの痕がたくさん
白く浮き出て残っています‥
制服が七分丈なので傷は
完全に見えてしまいます。
将来カフェを開きたい
という夢があるのですが
接客業なのに傷があると
やはり不快に思われるでしょうか‥?
サロンパスのようなものを
貼って隠した方がいいですか?
意見をお願いします(>_<)

A 回答 (10件)

手首でしたら、シュシュや大きめのヘアゴムなどで隠すことは



できないでしょうか?


私も今リスカをたまにしてしまいます。

学校に行くときは、シュシュをして、隠しています。

シュシュだと、手首からずれることはないですし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)
アクセサリーとかは
できないので今は
隠したりしてません(>_<)
私服のときは隠しますが‥
仕事でもあまり気にされないように
頑張ってます(^^)

お礼日時:2012/05/13 20:18

良かったですね!


前を向いて歩いて行って下さいね。

さようなら、お元気で・・・^^!
    • good
    • 1

何度も失礼します。

 
belle12さん、その後どうですか。辛い目にあっていないといいなあと、心配しています。 
良かったら報告下さい。お時間のある時に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^^)
ご心配してくださり
本当にありがとうございます!(;_;)

店長には報告しました(>_<)
やっぱり自分も気になってしまうので‥
理解してくださり、大丈夫だよと
言っていただけました(;_;)
職場の方々も良い方
ばかりで傷はあまり
気にならなくなってきました!
勇気づけていただき
本当に心強かったです!
ありがとうございました♪

お礼日時:2012/04/16 22:04

♯5、6です。



2chまがいのネットの書き込みなんて気にしないで下さい。あんなのほとんど現実じゃないですよ。外に出ずにずっと部屋にこもって誹謗中傷の書き込みばかりしているかわいそうな人たちが大部分ですからね。

店長には、「冷え症なので・・・」と、黒いロンTの着用を許可して貰うといいと思います。

人は鏡です。あなたが人に優しければ、あなたも人に優しくされるのです。

大丈夫、大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね‥
今は元気だし聞かれても
自信持って2度とする気は
ありませんって伝えてみようと思いました!

ロンT大丈夫かわかりませんが
訊いてみようと思います(>_<)

不安ですが頑張ります!
ありがとうございます!(*´∀`*)

お礼日時:2012/03/27 22:49

belle12 さんお礼ありがとうございます。

♯5です。

店長さんに言うのですか?もう言ってしまったのかな?
私は言うのは反対です・・・。

傷があることを隠していたら、ウソをついていることになりますか?
人に知られたくないことがひとつもない人間などいますか?
みんながみんな、なんでも自分の過去を人に打ち明けていると思いますか?

私は、気付かれたら話せばいいと思います。

質問やお礼を読むと、あなたがとても優しい可愛い女性だということがわかります。きっと素敵なカフェ店員になると思います。

しかし、今、店長さんはあなたのことを良く知りません。
私は、まず、あなたの働きぶりを見せ、あなたのことを店長さんによく知って貰って欲しいです。

リスカの傷があなたの看板ではないのです。
あなたの看板は、カフェで働けることをとてもうれしく思っているその笑顔です。だから、最初から傷のあることを言わなくていいと思います。

どうでしょう。

もちろんあなたが言った方がスッキリするんだ、前向きになれるんだ、と思うなら、その気持ちを応援したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気づかれるまでビクビクしながら
働くのは嫌だなって
思ったのですが、実際に
言わなきゃって思ったら
怖じ気づいてしまい

今でも迷っています…
店長とは29日に会います!
傷が1つとか手首裏だけ
ではなく表?側にもあるので
気づかれるまでに
時間はかからないと
思います(;_;)
リスカ痕について調べたら
傷のせいで仕事をクビに
なったという方もいると
いう記事もあり余計に
不安になってしまいました‥
傷のある店員を見てクレームを入れたという書き込みも‥
気づかれても私が明るく
頑張っている姿を見せることが出来れば
偏見などは少なくなるでしょうか(>_<)

お礼日時:2012/03/27 16:31

私の左手首の内側には、広い範囲でリスカの跡があります。


単なる線ばかりでなく、文字が書いてあります。ローマ字。好きな人の名前でした。

一時は自分で気にして、半そでの季節も、ずっと長袖をはおっていたことがあります。

今、私は、42歳です。23歳の時から社会人として働いています。結婚も出産もしています。

リスカの傷を付けてから28年間の間に、塾の先生、母親、お見合い相手、甥っ子の3人に傷を指摘されました。

10代の時に塾の先生に呼び出されて、「腕見せてみろ。バカなことして・・・」と言われました。私は真っ赤になって部屋を飛び出し、その次の日から塾には行きませんでした。家の電話しかない時代で、塾から電話がかかってきたとしても、私が「母親です」と先生の話を聞いて、適当に誤魔化そうと思っていました。両親は共働きで、私は放任されていましたので。

20代の時に、電車の中で隣に座っていた母親に突然、「なに?バカなことして!これ、消えるの?」と言われ、「うん・・・」と答え、慌てて隠しました。それ以降、20年間余り、母親もそんなこと忘れてしまったかのようにその話をしません。

またこれも20代の時にお見合い相手に、これも電車の中で「どうしたの?いっぱい傷つけて」と言われました。しかもさわられました。どうやら、電車の窓からのまぶしい日差しが傷に反射すると、すごく凹凸が目立つようです。その時も慌てて隠しました。
その人はそれでも「結婚したい、お付き合いを続けたい」と言ってくれましたが、私が『リスカのことを知られては、とても無理だ』と思い、断りました。傷のことを受け入れてくれたことが、余計にいやだったのです。私は普通の結婚にこだわっていましたので。

30代の時に、5歳の甥っ子に本を読んでやっている時に、甥がリスカの傷を珍しそうにさわり、「これなに?」と聞きました。「ケガしたの」と慌てて隠しました。甥っ子は「かわったケガだね」と言いました。それ以降、甥っ子も忘れてしまったかのように何も言いません。

職場では夏場はずっと半そでを着ていますが、デスクワークではなく、動き回っていますし、みんな働いていてヒマではないので、気付かれたことがありません。
よく考えたら、自分も仕事中に人の腕の内側なんてじっと見たことないです。
ただ、傷のある側をずっと相手の方に向けていたらバレると思うので、腕の角度には気を付けています。

自分で気になる時は、半そでの下にロンTを重ね着しています。カフェの制服の下に、ぴったりした黒のロンTを着てはどうですか?ユニクロにありそうなやつです。冷え症だからと・・・。お洒落だと思いますし。

今は夏場と言えどとこも冷房ガンガンなので、カーデガンをはおっていても全く不自然ではないです。外であればなお、紫外線についていろいろ言われていますしね。

ちなみに、旦那には傷のことを言っていないし、気付かれてもいません。なぜ言わないのかと言うと、傷があろうがなかろうが、私だからです。傷ありき、の私ではないから、傷のことを自分から言いません。もし気付かて聞かれたら、「10代の頃、すごく多感だったの。これは死なない為に必要だったんだよ。私はもう、忘れてるから、あなたも忘れて」と言うと思います。

ただ、結婚前に、「私には内緒にしておきたいことがある。あなたも私に内緒にしておきたいことは言わなくていい」と言いました。だからウソはついてないです(ちょっとズルイ^^;)。

色んな男性と付き合いましたが、旦那はリスカの跡を見つけても動じないはずだ、と思ったんです。あなたもこの人と結婚するかもしれない、とピンときた人には、そう思えるはずです。

話がそれましたが、カフェを開きたいなんて、素敵な夢ですね。
カフェには、色んな人が集いますよね。
あなたに悩み事を話しに来る若い人もいることでしょう。あなたの入れたコーヒーでホッとするOLさんもいることでしょう。あなたの焼いたケーキをテイクアウトできるか聞く私のようなおばさんもいることでしょう。
その時にあなたは思うでしょう。今までのつらいことは、全てこの為だったのだなと・・・。

リスカ当時のあなたが、死なない為に必死で頑張ってくれたから、今のあなたがいるのです。

もうすぐ春ですね。前を向いて、光に向かって、歩き出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時は余裕がなくて
傷つけなきゃ生きていけませんでした。
今は当時を思い出したら
辛いと同時に情けなく
感じて傷も恥ずかしいと
後悔しかありませんでした。
でもそうじゃないんだって思いました(;_;)
あの頃の自分も今の自分も
全部ひっくるめて私なんだから
この傷だって恥じることじゃない!
何よりも私が自分に自信を持たなければいけないんだと気づかせていただきました(;_;)

傷のことは恐いけど
ちゃんと話したいと思います。
話すことで受け入れて
もらえたら今より強く
なれる気がするので‥(>_<)

お礼日時:2012/03/26 16:40

事情は聞かれるでしょうし、精神疾患を疑われる可能性は高いです。



ただマトモな職場ならばキチンと事情を話せば分かってくれるでしょうし、ちゃんとした上司ならば相談に乗ってくれます。

好奇の目で見られるのはある程度致し方ありませんね。
お客様に対しても傷跡を見せてしまうのはよくありません。

キッチンに立たない職業ならば、コンシーラーなどで目立たないようにするか、リストバンドのようなものを付けるか。

ともあれ、一度店長(責任者クラス)には相談した方が良いです。
事情を理解してくれれば制服に工夫してくれたりリストバンドの着用を許してくれたりしてくれるはずです。

何かを貼って隠すにしても、ずっと貼っていればみんな不審に思います。
店長だけでも事情を知っていれば、他の人には適当に「手術痕がある」とか誤魔化しておけばよいでしょう。

しかしどちらにしても一時しのぎにしかならず、今後長きに渡って悩み続けることにもなりかねませんので、早いうちに皮膚科に相談した方が良いです。
完全に消すことはできませんが、赤みを無くしたり薄くしたりもできると思います。

接客業では致命的とまでは行きませんが、やはり気にされるものなので、対策は講じる必要があるでしょう。
そういう意味でもやはり店長クラスには事情を説明すべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今まで腕を出す必要がない
バイトばかりだったので
すごく心配になりました…
今は当時よりも強くなれたし
もうしようとは思わないけれど
傷があるとやっぱり気になりますよね(>_<)

29日に改めてお店に出向いて
今後のことを店長と話すので
その時に勇気を出して話してみようかと思います‥
採用取り消しされないか少し不安です(;_;)

お礼日時:2012/03/26 16:27

No.1の者です。



店長には話さなくてもいいんじゃないでしょうか?
注意されたら「すみません…実は」みたいな感じで説明すればいいと思います。
説明したところで、引いたりしないですよ!
世の中にはそういう人たくさんいると思いますし
高校時代のかわいい思い出…ですから^^
むしろ、「そんなの気にしなくていいのに~」って言われると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(;_;)
変に隠し続けるより
ちゃんと吹っ切れている
姿見せる方がいいかなと
思いました!
アドバイスありがとうございます(´∀`)

お礼日時:2012/03/26 15:38

その手の傷跡は、自分が気にするほど他人は気にしないです。


ですので、自分が気にさえしなければオッケー。

私も「リスカ跡」と見間違える大きな傷跡が左手首にありますが、
これは「農作業中に鎌で切った跡」なんですよね。以前言われて、
そう言えばリスカ跡っぽいなと気が付きましたが・・・。このトシに
なるまで誰にも指摘されなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手首の裏だけでなく
範囲が広くて結構多いので
すごく気になってしまって‥
傷が気にならないくらい
明るく頑張っていこうと思います!(´∀`)
回答ありがとうございました!♪(^o^)

お礼日時:2012/03/26 15:06

カフェを開きたいなんて素敵ですね!


リスカの痕のことでその夢がつぶされてしまうなんて…悲しいですよ…

サロンパスはちょっと^^;逆に目立ちませんか…?
リストバンドなんかどうでしょう?
おしゃれとしても見えますし!
それで変な目で見られることはないでしょう。

それと、自分でカフェを開くときは
制服も長袖に変えちゃうとか(笑)
いいかもしれませんね!

ちなみに、私の友達にリスカをしてた子がいるんです。
痕が気になるー><って言う割にはふつうに夏は半袖を着ていますし
冬でも袖をまくったりしてます。
その子にも友達はたくさんいますし、まず傷痕があることに周りも気にしてないのかもしれません。
それか人の手なんて見てないかも…(笑)
私は気にしないですけどね!

夢、かなえてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!
思わず涙が出てきちゃいました(;_;)
リストバンドしたいのですが
調理もあるのでOKか
わからないのでカットバンとかよりサロンパスの方が
目立たないかなって(笑)
傷のこと店長に言うべきですかね…(´`)

お礼日時:2012/03/26 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!