電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下記のようにSQLを実行したのですがエラーになりました。そもそもDELETEでCOUNT()を使用することは可能なのでしょうか。

DELETE COUNT(*) FROM table_data WHERE serial = 'DoCoMo';

A 回答 (2件)

#1の補則に書かれた内容から推測するに・・

PHP&MySQLでの話と思うので、それに限定した対応方法ですが・・

DELETE文発行後に、mysql_affected_rows関数によって、
DELETEの作用対象件数が把握できるハズです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。mysql_affected_rowsで成功しました!!5時間悩んでました(汗)

一般的なSQL文ではないみたいですので、

とおるRDBもほとんどないとは思いますが、
そんな構文どこかで見かけましたか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
現在使用している構文です。

$sql = DELETE FROM table_data WHERE serial = 'DoCoMo';

$judge = mysql_query($sql);

return $judge;

戻り値は削除件数が0でも「1」になってしまうのですが、これをどうにかして削除できた場合と、できなかった場合を判別したいと思っています。

• 0