ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

あけましておめでとうございます。

妊婦のカリフォルニア在住者です。

ガス代が高くて困っています。

ガスヒーターを使っているのですが、温度設定を73ぐらいにして1ヶ月使っていたところガスの請求が$200来ました。
丸一日、使いっぱなしではありません。
家の中で寒いのを我慢している事が多いほうです。
鼻も手先も冷たくなっている事が多いのに、請求が$200も来て困っています。

電気代は、毎月$30ぐらいしか払っていません。

最近、部屋の温度を67ぐらいに下げて、窓からも寒い風が来ると聞いたので、厚めのカーテンを付けましたが、それでもやはり寒いです。

もうガスヒーターは使いたくありません。

アメリカで簡単に手に入る、電気代がかからない暖房機器ってあるのでしょうか?
電気代がガスヒーターほどかからないのであれば、日本に置いてきたホットカーペットを送ってもらおうかとも考えています。

他に良い防寒対策があれば、こちらも教えて頂けると助かります。

一日中家にいるのではなくて、どこか暖まりに行けばいいとも思ったのですが、田舎町で周りにあまり長居できる所がありません。図書館はありますが、暖房がきいていません(泣)

どうぞ宜しくお願いします!!
本当に困っています。

A 回答 (5件)

北加ベイエリア在住です。

お住まいの家のタイプ(一軒家、コンドミニアム、etc.)か、持ち家又はレントか、その他色んな状況により、出来る事と出来ない事があると思いますが、寒さを防ぐ、ガス代を低く抑えるという観点から、我が家の対処法をもとに、色々と考えてみました。

【暖房】
私の家は、ガス暖房(Central Heating System)を使用していますが、冬の温度設定は常に60度です。そして、使っていない部屋、又は出入り回数の少ない部屋の通気孔をすべて閉じ、ブラインドやドアも閉めています。これで、不必要な部屋やスペースに暖かい空気が流れるのを防いでいます。
温度設定が60度というのは、効率の悪いセントラル・ヒートをなるべく使わないようにしたいからです。

【窓】
サッシ部分や開閉する部分に隙間がありませんか?私の家は、水が溜まらないようにする為なのか、すべての窓のサッシ部分に小さな穴が開いていて、そこから冷たい空気が流れてきます。とりあえずは、ホームセンターで取り外し可能のsealant(密封剤)を購入して対処しています。

窓はdouble-pane(二重窓)ですが、80年代後半に建てられた家なので、いずれはもっと断熱効果の高い、新しい窓に取り替えようと思っています。
厚手のカーテンも効果的だと思うのですが、私の家では窓にウィンドウ・シャッターを取り付けようと思っています。値段は高いですが、断熱効果もあり、一般的に家の価値も上がると言われています。それでも寒ければ、その上からさらにカーテンを取り付ける事も考えています。

【ドア】
同じく、上から下まで隙間がないか調べてみて下さい。思わぬ所から冷たい風が流れてきているかもしれません。これも、ホームセンターで販売されているゴム製のsealantなどで解決出来ます。

【床】
ハードウッド・フロアの部分が多いと、家が寒々とします。我が家はキッチンを含む1階部分の多くがハードウッドフロアなので、冬場だけエリアラグなどを敷いています。

【暖炉】
ご自宅に暖炉があれば、利用していない間にそこから風が流れてきている場合もあります。開閉する装置(fireplace damper)が暖炉の内部に取り付けられているので、暖炉を使用していない時には閉めるようにします。最大5%の熱が失われるのを防げるそうです。

【シーリングファン】
夏場とは逆の方向に羽を付け替えて使用します。暖かい空気は上昇するので、その空気が降りてきて暖房効果が出ると言われています。うちは面倒なのでしていません。

【温水】
Water heaterはガス式ですか?
我が家はガスですが、当然お湯を使う回数が多ければ、ガス代も高くなります。
お洗濯は、殆どの場合中温~低温でも大丈夫。全米で光熱費が上がった事をきっかけに、最近では冷たい水でも汚れが落ちる、という宣伝文句の洗剤も出ています。(私は使った事がありません。)また、ガス式乾燥機をご使用しているなら、お洗濯の回数を減らす、日にあてて干すなどしてみて下さい。小さい事のようですが、請求書にはその差が出ます。
また、台所の洗い物もまとめてするようにしてみては。お湯を温めるガス代はあなどれません。

【屋根裏】
屋根裏のinsulationはありますか?もしなかったり、古かったりする場合は、ホームセンターで購入して取り付けてみて下さい。(殆ど敷くだけ。)かなり保温効果が高まるようです。

【Furnace】
通常、ガレージの中にあります。ここの通気孔やフィルターを点検して下さい。(電力・ガス会社の人に頼めばやってもらえるはず。)家のfurnaceのメンテナンスをするだけでも、かなり効率が上がるそうです。

その他の防寒アイデア
【暖房器具】
私は使用しているお部屋で1200ワットの電気ヒーターを使っています。お部屋の広さにもよりますが、それ以下のワット数ではあまり暖房効果がありませんでした。1200ワットと600ワットの二段階設定が可能で、サーモスタット付きのものを使用しています。ただし、(北カリフォルニアは)電気代のレートも1月から上がりましたので、気を付けて下さい。
オイルヒーターは良いと思いますよ。ただし、メーカーによって性能に差があるようです。購入しても期待した効果が得られなければ、すぐに返品した方が良いです。
最近寝る時に寒くなったので、電気毛布を使っています。(が、あまり好んでは使っていません。)フランネルのシーツを使ったり、フリースのブランケットも加えるとさらに暖かいです。

【服装】
Thermal underwearを着用してみてはどうでしょうか。また、足先を冷やさないように、厚手の靴下を履く事をおすすめします。それから、首もとを暖めるとかなり体温が保たれます。襟巻きのような物があれば、活用させてみて下さい。もちろん、大事なお腹も冷やさないようにして下さいね。

また、体の中から暖める(血行を良くする)事も考えてみては。私は、生姜湯などを作って飲んでいます。また、体を冷やす食べ物を意識的に避ける努力をしています。

その他考えられる対処法
私は料理するのが好きなので、台所にいる事が多いですが、オーブン(うちは電気式)を使ったりする時は、立て続けに色々作っています。例えば、翌日のパンを焼いたら、ついでにその日の夕食のローストを作ったり、など。寒いときに料理をしていると、暖房器具を使わなくて良いのでありがたいです。また、オーブンを使った後は、しばらくドアを開けて熱を部屋の中に逃げさせます。

最後に、電力会社はペイメント・プランを用意しています。
お住まいの地域によって違うかと思うのですが、北カリフォルニアをサービスエリアとするPG&Eは、Balanced Payment Plan(http://pge.com/res/financial_assistance/balanced …)というのがあります。南の方だとEdisonのLevel Payment Plan(http://www.sce.com/CustomerService/LevelPaymentP …)になるのでしょうか。
要するに、年間を通して毎月同じ金額を支払うというプランです。一定額を毎月払うので、料金心配もいりません。ただし、月々の料金は、過去の使用歴をもとに計算されるので、ガス代が高くなる冬にこのプランに加入すると少し不利になりますので、ご注意下さい。このプランを便利・不便利と考えるかは、各家庭の状況により違ってきますので、よく検討して決められるのが良いかと思います。ちなみに、我が家は加入していません。

#3の方のお礼を読みましたが、確かにガス代は電気代より低いです。なので、アメリカの一般的な家庭の暖房はガスという所が多いのです。
今年のガス代が高騰した背景には、去年の大型ハリケーンの影響があります。東部や中部で寒波が続けば、需要と供給の関係で西部のガス代も上がります。

私の家は二階建ての一軒家、4BR、広さは約2500sq.フィート程度、夫と二人暮し、シャワー・お風呂は二人合わせて一日5回くらい使用していますが、先月のガス代は60ドル程度でした。電気代はクリスマスのライトアップでかなり張り切ってしまい、いつもより2倍以上高くなってしまいましたが、それでも80ドル程度でした。でも、それなりに快適に過ごせましたよ。(たまに鼻の頭や手が冷たくなったりしますが、請求書をみて神経性胃炎になるよりはマシかと、上の方法で対処しています。)

PG&Eの場合、一月からさらにレートが引き上げられました。電気は平均11%、ガスは一年前の同じ時期と比べて43.4%の値上がりです。今月からは、電気代も激増を避けるべく省エネで頑張ろうと思っています。

長くなりましたが、とりあえず思いついた事だけ書きました。どうか暖かく冬を越して、元気なお子さんを生んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。

沢山のアドバイス本当に感謝しております。

温度設定が60ですか。
私の家では、寒くて考えられないです・・・

65でも震えていますから(笑)
ブラインドやドアも閉めているんですけどね。

>サッシ部分や開閉する部分に隙間がありませんか?
ありました、ありました!!
何箇所もあったので、とりあえず窓の枠にピッチリと付ける物を取り付けました。
それでも寒いですが、先日ヒーターを使わずに乗り切りました。

marblechocolateさんのアドバイスを参考に、もっと色々工夫すれば、かなり快適になるかもしれません。
頑張ってみます。

それにしても、光熱費ってかなり値上がりしていたんですね。
辛いですね~。

No2です。

天板は使用していません。そのため布団がずれるかもしれませんね。家内は、ずれないように、テーブルに縫い付けてしまいました。
 コタツ布団は、最初2枚の毛布を使っていたのですが、クイーンサイズのかけ布団(
薄いもの)が手に入ったので、それを利用しています。テーブルは、少し背丈のあるもので、コタツの中で、自由に寝返りでき、広々としています。日本のコタツヒーターは、120V対応ではないので、強で使うと危ないかも。私はいつも弱で使用しています。
 私の家の窓は二重になっているので、気密性は高いです。1500Wのオイルヒーターを600Wで中の強度で使用しています。まあまあ暖かいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。

なるほど、クイーンサイズのかけ布団ですか。
いいアイディアですね。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

再び下記のものです。

私が持っているのはオイルヒイターではありません。 電気で動いているものです。
これは、温度を調節出来てかなり暖かいですよ。
もし間違っていたらすいません。 これは、月の電気料金安いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

別の方が、オイルヒーターを使っているとおっしゃっていたので、ついそちらのほうばかり気をとられてしまいました。

電気ヒーター、私の家にも小さいのがあります。

ひっくり返ったら、電源が切れるようになっている物ですよね。

私の住んでいる地域は、普通電気代が高くガス代が安いと聞いていたので、ずっとガスヒーターを使っていたのですが、ガス代200ドル、電気代30ドルなら、電気ヒーターを使ったほうがいいのかもしれませんね。

ありがとうございます。

私はこたつとオイルヒーターを使っています。

こたつは電熱器部分を日本で購入して、テーブルに装着しています。オイルヒーターはアメリカで30ドルで購入しました。ちなみに家の暖房は天然ガスで、今シーズン100%近く価格上昇したので、使っていません。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。

実は、私もコタツのヒーター部分は持っています。
テーブルは探せばどうにかなると思うのですが
コタツ用の布団をどうすればいいのか悩んでいます。
もし宜しければ、どこに売っているのか教えていただけませんでしょうか?
また、テーブルにヒーターを装着されたとの事ですが、天板はどうされたのでしょうか?
手作りかな?

こたつとオイルヒーター併用なら、そんなに電気代もかからないでしょうか?

オイルヒーターは、部屋がポカポカになりますでしょうか?

沢山の再質問お許しください。

• 0

アメリカ在住者ですが、家は電気ヒーターと言うのを使ってます。

ウォルマートなど、何処でも売ってます、値段もピンきりありますが高くはないです。
ひっくりかえっしゃっても、消えるようになってるので安全です。もし、質問があれば補足でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電気ヒーターは持っています。

電気ヒーターや暖房機器の、それぞれのお値段をお伺いしていたのではなく、どんな暖房機器を使えば月々のお値段が安くなるかをお伺いしたかったのです。

回答どうもありがとうございます。