dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合って4ヶ月になる彼氏のことで質問です。彼とは喧嘩をしながらも仲を深めていっていると思います。

彼は、一言で言ってしまえばマザコンです。彼の国では親、特に母親を大切にし、父親もとても尊敬する文化的事情。
父親を早くに癌で亡くし、母一人子一人で育ってきた家庭的事情もあり、彼のマザコンぶりを私も認めています。

しかし、今年になり気になることが起きたので相談します。
彼とのHの後、抱きしめあったりとまったりとした幸せな時間を過ごしていた時、彼が突然「ママ」と私を呼んだのです。
一回目は気にも留めなかったのですが、2日後またH後「ママ」と呼んだので、今度は聞いてみました。彼は私を母親と勘違いしたわけではなく、母親への恋しさが募っているわけでもないそうです。
ただ「ママ」と私を呼びたくなっただけ・・・と。

私は同じ状況で「お父さん」と呼びたくは決してなりませんし、彼の名前を呼んで抱きしめることはあっても、他の呼び方は浮かびません。

そこで質問ですが、彼はどういった心理で私を「ママ」と呼びたくなったのでしょうか?

男性の方、心理学をご存知の方、お教えください。

A 回答 (6件)

私は男ですが、No.3さんと全く同じ意見です。



とても小さいころにお母さんのおっぱいをさわったり温もりを感じたりして、安心したり幸せだと感じたこと、それは心のどこかにずっと残っていることだと思います。どこの国でも母の愛情は一緒。

ですから母性を感じたときに母親の温もりを思い出すのはごく自然なことです。別に母親そのものを思い出しているわけではなく、病的な感情から出た言葉でもないと思います。

あくまで心理状態を知りたいというご質問でしたので。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません&回答ありがとうございます。

先ほどNo3さんにも書きましたが、彼がママと言わなくなりました。その代わりに彼から結婚を考えている相手だと言われました。

私は男性に野性味というか、強い男像を求めているので、彼がママといわなくなってくれて、守ってくれるタイプに変身してくれたら、結婚を真剣に考えられます。

お礼日時:2006/01/13 10:52

難しいとこですね。

でも、私の付き合っていた彼氏にもそういう人いました。
その彼はセックス後だけじゃなくメールや電話でも赤ちゃん言葉でした。
例えば名前が「ゆり」なら「ゆりたんゆりたん、今日のお仕事ね・・・」や待ち合わせのとき「着きまちた~!早く会いたいでしゅ」って送られてきました。

他の方も言ってますが彼女だから安心して「母性」を
感じることができるんでは・・・と思います。

きっと女性が男性に対して母性本能をくすぐられる、といったことと同じような気がします。

「ママ」だけならいいですがメールでも電話でも赤ちゃんだったので私は嫌気がさして別れちゃいましたけどね・・・。
    • good
    • 6

異国の人であれば、性別の問題ではなく文化の問題です。


他国の文化は日本人には理解できません。
理解するように努めることはできますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません&回答ありがとうございます。

今回の問題に国は関係していないと思い、ただ男女の違いと思いこちらに質問しました。異国の人=文化の問題と一括りにしてしまうのもどうかとおもいますが・・・。

お礼日時:2006/01/13 10:28

ママって呼ぶこと、嬉しくないですか?私は付き合った人から言われたこと何度もありますよ。

日常的にではないですが。

甘えたりする時、親しみから湧いてくるものじゃないですか?母性を感じて安心した気持ちっていうか、そういう風に受け取ってましたけど。

そんなに真剣に、とかじゃなくHの後とか、じゃれあったりしてる時ですよね?

好きで好きで赤ちゃん言葉になったりする男性の心理と同じ様なもので、心配するようなものじゃない感じがします。

私は女性ですが意見を言わせてもらいました。すみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません&回答ありがとうございます。

同じ女性の方にコメントいただけてうれしいです。
私の場合は、彼が心を許しているにしても、正直ひいてしまって相談しました。私も回答者様のように良い方に考えていければ楽なのかも知れませんが。
彼は私が質問して以降、良いほうに捉えていないと感じ取ったのかもしれませんが、ママといわなくなっています。

ただ単に彼の安心感からだったとすると、言わせないのは可哀想かなと少し反省もしています。

お礼日時:2006/01/13 10:25

米国の人?



だったらただのマザコンかな。米国人のマザコンは日本のマザコンとまったく違いはないですね。さっさと分かれた方がいい気がします。

いえ、本当、かなり気持ち悪く虫唾が走ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
彼は中国人です。米国人ではありません。

お礼日時:2006/01/06 17:22

どこの国の人のこと?


日本人ならばってことでOK?

この回答への補足

彼は中国人です。ちなみに日本人だったら、どのような回答をお考えでしたか?参考までにお教えください。

補足日時:2006/01/06 17:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A