プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい頃にお母さんを亡くしている彼氏が、世の中で言うマザコン?にあたるのかよくわかりません。
普段はママとは呼ばれませんが、辛いことがあった時や、夜寝ぼけてる時など、冗談なのかママ、と私の事を呼んで抱きしめて欲しがります。
私的にはいつもクールな彼がこっそり見せてくれる甘えたな一面は可愛いなと思ったのですが…

信頼できる友人に「彼氏に呼ばれる名前ってあだ名?」と聞かれた時、「ママって呼ばれることがある」と言ったら大変驚いたようで、ドン引きしていたんです。
正直彼の生い立ちや精神的な状態まで理解してほしいとは要求しませんが、少し悲しくなりました。

こういう風に甘えたりする事は、一般的に引かれてしまう事なのでしょうか
また、こういう状態は「世間的に言うマザコン」に当てはまるのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

親に甘えられず押さえてきた内面が、あなたという存在に解かされて出てきたのだとおもいます。


冗談ではなく本気で言ってます。
いつもクールなのは外面。
ストレスが溜まると悪化したり。
分かる人にしか分からないので、親友としても受入れ難いのは仕方ないと思います。

俺の友人がそうでした。
酔うと俺をママと呼んだりして。彼女の事もママと呼んでます。あなたの彼氏さんより酷い状態で、もっと精神的に弱く、軽い鬱やDVみたいなこともします。

自分の友人の話しは最悪の場合です。
あなたの彼氏さんは、注意は必要だけど一般的な枠から出ている感じはしません。
色々ある世の中ですからね。

長々かきましたが、マザコンじゃないでしょ。

彼氏と結婚して子どもが出来れば、ママと呼ばれるのも普通になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、将来的には、ママと呼ばれるのも必然な環境になってきますよね。
彼にとって、自分にとって幸せな家庭を築けるよう、頑張ります!

お礼日時:2016/11/20 17:52

>いつもクールな彼がこっそり見せてくれる甘えたな一面は可愛いなと思った



それでいいんですよ。男は信頼し愛してる人にしか甘えられません。

社会的な面では、ポジティブで実行力のある強い男は実はかなりの無理を自分に強いてます。だからこそ「赤ちゃん帰り」するように彼女さんに何もかも委ねたくなるような気持ちになるんです。バランスをとってるといってもいいかもしれません。

いつも強気の物言いをしていた、どこかの○原慎〇郎前知事は、家に帰ると奥様にデリデロに甘えるという噂を聞いたことがあります。

マザコンは関係ありません。

甘えさせてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、信頼した人にしか見せない姿ですよね。
いろいろと不安を抱いていましたが、私も彼を信頼したいと思います。
幼少期に辛い思いをすると、子供帰りをすると聞きます。
彼の支えになってあげたいです。
甘えさせてあげます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/20 17:51

NO9 入ります『笑』



『世間的に言うマザコン」に当てはまるのですか?』

マザコンでは御座いませんから安心して、今後とも宜しくね♡??

ママは、相談者様に対する絶対的信頼と普遍的に近い愛のあかしですよ、

彼は相談者様を裏切らない誠実なかたではないでしょうか?
    • good
    • 0

友達に言っちゃったのですか????


そのあなたの言動こそドン引きです。

彼女のことをママって呼ぶ彼の言動は、彼の育ちを思えば、そういうこともあるかもって思います。
心から安心でき、信頼できる彼女だからこそ、つい本当の心を開放してしまってのことであり、それは二人の秘密にすべきでしょう。
あなたは親や兄弟はもちろん、親友にだって話すべきではないのです。
私が、あなたの友人なら、彼の言動ではなく、彼のそうした言動を他人に話してしまえるあなたに対してこそ、ドン引きします。

他人に理解して欲しいなんて思う必要ありません。
あなただけが、わかってあげればいいのです。

広くいえば、男はみんなマザコンです。
そういう意味では彼はマザコンと言えるでしょう。
もっと、厳密な意味でのマザコンからすると、彼にはコンプレックスとなるママはいないのですから、マザコンではありません。

マザコン男と付き合った場合、男そのものよりその母親との闘いとなりますから。
嫁姑の闘いをしなくてもいいというのは、うらやましいと思う嫁は大勢いるでしょうね。
    • good
    • 5

あなたは勘違いしていますが


この世にいる男は全てマザコンですよ。(笑)
母親を越える女はいないのです。
しかし、あなたと結婚もしてない子供もいないあなたをママと呼ぶ彼はあなたに母親の一部を担ってほしい思いがあるのでは。
あなたに甘えているのでしょう。
あなたが呼び名にこだわらない人ならばそれで良いのでは。
でも、抱きしめる時にあなたの後ろにいる誰かを思い浮かべてママと呼んでいるのなら悲しいと彼に言ってみたら良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>でも、抱きしめる時にあなたの後ろにいる誰かを思い浮かべてママと呼んでいるのなら悲しいと彼に言ってみたら良いのでは。

なるほど、と思いました。自分が不安に思ってる部分は、これなんですね…

そして一口にマザコンと言い切るのも良くないのだなとわかりました。
ありがとうございます

お礼日時:2016/11/20 17:46

定義としての「マザーコンプレックス」と世間的な「マザコン」とは、必ずしも一致しませんからね。



とりあえず定義を調べて、あなたが「大丈夫」と思えば、もうそれでいいのでは?
    • good
    • 1

いろいろですね。

2000年ごろに付き合っていたオンナとセックスをする時は、「オネエチャン、オネエチャン」とよびながらセックスして燃えていました。相手も弟の名前を呼んで「○○、○○」って叫んで気持ちよがっていました。昼間とか、夜、外で会ってるときは普通に年齢相応にふるまっていたのですが、セックスの時だけは私が実の弟になり、近親相姦プレイを楽しみました。マザコンというよりシスコンだったのだと思います。

オトコもいろいろなんですよ。
    • good
    • 1

マザコンとは違うと思います。



先ずママが居ないし。

ただ、その事によって何かしら依存性があるのでしょう。

小さい時にお母さんを亡くしたのは、本当に寂しかったんでしょう。

それをマザコンと言うならそれで良いじゃないですか。

一般のマザコンは貴女に影響を及ぼす可能性がありますが、彼には何も無いです。

他人の言う事なんか気にしないでください。

普通は引くでしょうから、なるべく外では出さないようにした方が良いかも。

面倒くさくないですよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外で人に言うことはもう今後しません。
彼のためにもそうですが、2人のことですから…

>一般のマザコンは貴女に影響を及ぼす可能性がありますが、彼には何も無いです。
その通りですよね。
人に指摘されて動揺される程度ではまだまだです。
愛いっぱいに彼を癒やしてあげたいです。

ありがとうございます

お礼日時:2016/11/20 17:47

人は人、貴女は貴女でしょう。

当然結婚前提ですよね
。結婚とは、彼の全てを受け入れる事ですよね。結婚すれは、彼が貴女や子供を守ってくれます。しかし、彼にはマザコン(本当にそうかわからないが)と言う弱点❓があります。貴女も彼を愛してるなら
全力で守ってやったらどうでしょうか!、結婚する気があるなら、そんな弱点カバー出来る自信は、ありますよぬ。
    • good
    • 1

私はマザコンでは無いと思います。


また ママと呼ばれることが嫌では無いのでしたら 別にそれはそれで彼氏さんが心を開いてくれているということで いいんじゃ無いでしょうか?
あと 私は別に引きませんが 引かれてしまうのが嫌ならば
その事を誰にも言わないで秘密にしておけばOKでは無いでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています