dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

9月4日未明、彼氏が現行犯逮捕されました。
彼氏と付き合って8月でちょうど1年を迎えたばかりでした。6月に一度彼から別れを切り出され7月の1ヶ月間会わずに別れていましたが、お互い連絡を取り合い復活をしました。私と彼氏は結婚を前提に付き合っていて私の親族には彼は紹介済みで、後は彼のご両親に私を紹介してくれるだけの段階でした。
ですか、今回突然の逮捕。実は、結婚すると確実に決まってから言わなければならない事がある。と彼氏からはずっと言われていました。
なんだろう?とずっと考えてその日までいました。
今回の彼氏の逮捕、それこそが彼の秘密でした。
彼氏には、前科がありました。
警察から彼が逮捕され、勾留されていると電話を受けた彼のお母さんが私に泣きながら、彼には前科がある事、今回の罪名で逮捕されるのは初めてではない事、さらに昨年1月まで刑務所にいた事を教えてくれました。彼のご両親が、彼女(わたし)と本当に結婚したいのなら、彼女に自分の口できちんと自分には前科がある事を説明する事。それが条件だと彼には伝えてあったらしく、しかし結局、彼の口からその事を聞く前に同罪で逮捕されてしまいました。
周りからは、そんな奴とは早く別れた方がいいと言われています。彼の弁護士から連絡があり、彼から私への伝言で、こんな事をしてしまったのでもう別れて下さいと言われました。でも、、このまま私は彼を見放す事は出来ません。どうしても、出来ません。
別れたくない。。まだまだ動揺はしてるし、精神的にも凄くツラい。毎日涙が溢れて止まりません。
でも、彼と別れたくない。
一度、彼のお母さんと一緒に面会に行きました。
彼は凄く窶れていて面会室の透明の壁の向こう側にいる彼を見て、本当に逮捕された現実を突き付けられ号泣してしまいました。
それから、1週間以上が経ち、彼に会いに行く勇気が出ません。。彼は、もう、私とは会いたくないのかもしれない。そう思うと辛くて、、私は会いに行きたいけど迷います。こんな悩みをどなたか理解して下さる方いらっしゃいますでしょうか?
別れた方がいいというご意見は申し訳ございませんがお控え頂ければ幸いです。。すいません。

A 回答 (13件中1~10件)

別れた方がいいという意見は求めない、とYESマンだけからの助言を聞いても、何の参考にもなりません。

自分に都合のよい答えを集めるだけです。わざわざ不幸になるかも知れない条件を最初から背負って、一緒になることはありません。あなたの両親も心痛に陥るでしょうね。深入りする前に早く手を切ることです。
    • good
    • 7

前回は簡単に書いてありましたね。

なるほどね、なにかは知らないか、前科もちなんですね。貴女がそれでも好きなら親の反対押しきるしかないけど、もう2渡とあらわれるなと言われようが、前科者としっていて結婚、どんなことがあろうが、逃げられません。承知で結婚だから。警察の目もあります。だけど諦めるべきでしょう。会わない方がいいですね。
    • good
    • 1

心中お察しいたします。


私も似たような経験がありますのでお力になれればと思いご回答させていただきます。

私の彼も、執行猶予中の癖に、別件ですが再犯をし悲しくも現在刑務所に収監されています。
刑務所収監は初めてですが未成年時にも少年院などにお世話になっていた経験を持っています
とてもお恥ずかしいお話ですが。

彼は会いたくないかもしれないというのは、考えなくても良いと思います。
どんな前科があり、どんな犯罪で現在逮捕され、逮捕されたのかはわかりませんが
あなたがその現実を知り、それでもなお「待っていたい」「一緒にいたい」という気持ちが
あるなら遠慮は要らないと思います。どんどん会いに行ってあげてください。会ってください。

情報が少ないのでわからないこともありますが、彼が逮捕された今、起訴され裁判をするでしょう。
そして有罪が確定し、実刑判決をうけると収監先の刑務所にもよりますが、遠くに収監されてしまって、
中々行けなかったり面会は親族以外不可というところもあり、会いたくても会えなくなってしまいますよ。

逮捕をされると生活が大きく変わります。
電話はもちろんできません、顔を見れるのもアクリル板越し、触れたりはできませんし
決められた時間しかお話できません。じゃあそれ以外は?手紙を書くしかないです。

逮捕されて一週間ということですが、起訴まで長くても20日しかないです。
起訴されたら移送されてしまったりもします。受刑者になったら面会にも厳しい規制があります。
いつまでも会える状況は続きませんよ。

私も逮捕直後よく別れ話をされていました。
初めはもちろん逮捕に動揺しましたし泣いて1日を過ごすこともありましたがやはりあなたのように
別れたくない気持ちはしっかりと心にありました。
だから会えるうちにたくさん面会に行き、別れるつもりはない、待っていることを何度も告げ、
彼もようやく素直に「待ってて欲しい。1日でも早く帰れるように頑張るから」と言ってくれました。
その後彼から聞いた話ですが待ってて欲しいと言ってくれた理由を尋ねると
「中に俺と同じように女に別れようと言っても女が待ってると言ってくれてる人がいた。
そういう話をしてたら俺もやっぱり別れたくないって思った。別れようと言われるのが怖かったし
待たせるってことに罪悪感しかなかった」と言ってました。
じゃあそんなことするなよって話ですよね。

私の話が多くなりましたが、こんなものです。
こんな事をしてしまったのでもう別れて下さい。と言われましたとのことですが彼もそう
おっしゃってますし会いに行くのが迷惑だなんて思わない方がいいと思います。

そして、中にいる人にとって面会や手紙は何よりの心の支えです。
それが唯一の楽しみなんだそうです。
迷っているのならまず会いに行くことです。きちんと話すこと。
それから今後を決めてもおそくないのでは?

私も周りから別れた方がいいとよく言われましたよ。でもあなたの人生です。
あなたが決めることです。そうやって周りが言うのはあなたの幸せを思うからです。

でも幸せは、人によって違いますよね。
周りに流されず、自分の意思をしっかりと持ってください。
大切なのは自分が後悔しないことだと思います。
私は誰になんと言われようと「きっとこれもいい経験!」と開き直ってました。今は皆が協力者です。

彼との今後で大切なのは今後二度とこんなことをしないこと。
あなたが一緒にいるならもし彼がまた同じ過ちをしそうになったらあなたが止めてあげること。
再犯防止には周りの協力も大切な要因だと刑務官の方が言っていました。

動揺する気持ち、わかります、
まずは会いに行ってください。話す機会を重ねるうちにきっと先が見えるようになりますよ。

長くなりましたが、応援しています。
辛い時期かと思いますが、頑張って乗り越えてくださいね。
    • good
    • 28

彼はあなたに対して何も思っていないんですよ、変わろうという気が無いから二度も罪を犯したのです



あなたがどんなに思っていても、彼は受け入れないのだから、別れるしかありません
別れる以外の道しかない状態なんですから

あなたは他人なので、会いに行っても面会はできません。
    • good
    • 5

どういう前科があるのでしょうか?


その中身がどんなものなのかによって判断も変わるでしょう。
否定的な意見は”ご遠慮・・・”って言われますが、好いていた人が犯罪で捕まれば、ショックは当然です。
ましてや再犯で逮捕では貴女のショックがどれだけのものか、心中は計り知れません・・・・。
貴女がそれだけ強く彼を思う気持ちは、彼は犯罪者かも知れないが他にきっと沢山の良い面があるからだと思います。再犯者の彼をそこまで思って頂ける彼は凄く幸せ者だと思います。

その貴女の思いを彼が真摯に受け止め、犯した罪を償い、再犯しないと心から貴女に約束して立ち直ってくれるなら貴女のこれからの苦労は報われるでしょう・・・。
ただ、犯罪には再犯率の高いものが幾つかあります。薬・強姦・窃盗云々・・・・。

彼が何処まで信ずるに値する人間か否かは貴女の記述だけでは判断しかねますが、再犯で逮捕されたのなら貴女もかなりの覚悟を以て決めることです。

彼のお母さんが息子の前科について貴女に打ち明けてくれたのがせめてもの救いです。あとは貴女が決断するしかないでしょう?

人間、誰もが少なからず”罪人”なのかも知れません・・・・。ただそれが明るみに出ていないだけなのかも・・・。だって、二人で楽しんで出来た子供を堕胎するってある意味”殺人”ですよね・・・。自分の欲望の為に喫煙する人だって、家で吸っていたら家族の人を肺炎や癌のリスクに曝している訳ですよね・・・。

やはり最後は貴女の判断にかかっていると思います。
    • good
    • 2

えーと要するに大して期間も過ぎてないのに、再犯やらかしてまた逮捕ですね。


はい、またやりますよ。彼。

そんな彼でも好きだ、というのならもはや誰にも止められません。
少なくとも外野の我々にはね。
出来るとしたらあなたが彼と付き合うことで不幸にするであろう親兄弟や友人達だけです。
家族や友人を不幸にしてでも彼に寄り添いたい、というぐらいの覚悟があなたには求められていると思って下さい。
    • good
    • 17

>こんな悩みをどなたか理解して下さる方いらっしゃいますでしょうか?



 世の中 広いし、様々な価値観があるので
そりゃ~いるでしょうが、圧倒的に少数派でしょうね

 厳しい事を言うようですが
逮捕、前科を知った程度でこんなに動揺して、
精神的に辛くて、涙が溢れてくるなんて言っている様じゃ

 この先 前科者の彼を支える事は、難しいいし
アナタ自身の親兄弟、親戚に 彼の事を説明して、
結婚を説得するのは、アナタには、無理だと思いますし、
 そんな、アナタじゃ彼の更生の役に立つとは、思わない
世間の「前科者」への風当たり甘く考えていませんか?

 結婚して、子供が生まれて
一生 前科者の子供として、育てる自信
動揺していてあるの?

 世の中を舐めていない??
    • good
    • 14

結婚する前に分かって よかったと思いましょう


情に流されても さらにつらい経験が増えるだけですよ
    • good
    • 4

「再犯を受け入れる覚悟があるのならどうぞ」


結婚を考えているということなので、
お子さんの事や親族への説明についても心配ですが。
    • good
    • 6

罪の内容によりますよね。


薬物や性犯罪、窃盗や暴行などで常習性のあるものだった場合、これからも再犯の可能性がありますからねぇ。
この場合、私はお勧めできません。

いずれにせよ、あなたのためを思って別れようと言ってくれているのでしょうね。

常習性の無いものであれば、彼を愛せるかどうかであなたの取るべき道は変わってくるでしょう。

愛せるかどうかというのは、恋心とは違います。

恋というのは、脳内でフェニルエチルアミン=PEAというホルモンが分泌された状態のことをいいます。

このPEAホルモンは、別名、媚薬ホルモンとか、恋愛ホルモンとかって言われています。

人の感情はホルモンの分泌バランスによって変わるのですが、このPEAが多く分泌されると、アドレナリンやドーパミンといった興奮作用のあるホルモンが連鎖して多く分泌されます。

相手のことを考えるとドキドキしたり、逆に胸が苦しくなったり、冷静に考えればとらないような行動を取ってしまったり。
人間でいう、人に恋をした状態というのは、このPEAホルモンの分泌が原因となっているのです。

しかし、このPEAホルモンは、同一の相手に対しては、2年を経過した頃から急激に低下し始め、3年を過ぎるとほぼ100パーセントの確率で分泌されなくなることが、脳科学の研究でわかっているのです。

三年目の浮気なんていう疑い昔流行ったそうですが、実際に三年目になると、ほとんどのカップルがドキドキしない倦怠期に突入してしまうため、他の異性に目移りを始めてしまうということなんでしょう。
非常に科学的な実証に合った歌詞だったわけですね。

で、恋と愛の決定的な違いを定義すると、下記になります。

恋は、相手の良い部分を見て魅力的に感じるものであり、相手にも同様の感情を持って欲しいという、見返りを求めてしまうものでもある。

愛は相手の欠点や悪い部分を見ても受け入れられるものであり、相手に対してなんら見返りをもとめないものである。

愛で一番わかりやすいのが、親子の愛ですね。子供のために死ねる親は多いです。

夫婦でも、愛を持った夫婦は長続きしますし、様々な困難を乗り越えることができます。
恋愛をしてる時はPEAホルモンが分泌されていましたが、恋をしてから三年以上経つ夫婦となると、すでにPEAホルモンは分泌されていません。
それでも、お互いの欠点も嫌な部分もしっかり見えた上で、相手に対して何かを求めるわけでもなく、一緒にいようと決意でにたとき、その愛は永遠のものになります。

これから先、あなたがもし、彼と共に生きていくのであれば、余計にこの愛が無いと乗り越えていけ無いでしょう。

ですので、あなたと彼が出会って何年なのかはわかりませんが、少なくとも、出会って恋をしてから3年が経たないうちは、決して一緒になる結論をだしてはいけません。
なぜなら、まだPEAホルモンが分泌されている可能性が高いからです。

恋をしてかは3年間経過するまで、、頻繁に面会に行ってまだ、彼と一緒にいたいと思えるならそれは、愛です。

そう感じられるかどうか、これから時間をかけて、自分自身をテストしてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A