dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私には付き合って5年近くなる彼がいます。

付き合い、彼のお宅にお邪魔するようになったときから気になっているですが、
彼の家には前に付き合っていた彼女が置いていったものがそのまま残っています。

以前お付き合いしていた相手の物を残しておくには2つのタイプがあって、
持ち主(元カノ)に未練があり大切に残しているタイプと
なんとも思っていないからそのまま放置した結果、残っているタイプがあると思いますが、
私の彼は後者の方だと思うし、本人もそう言っていました。

それならば余計にその事に触れづらいし、私が言っても良いものかとも思ったのですが、
やはり気になったので、「捨ててほしい」と彼に伝えたところ、
「気に入らないなら、君が捨てればいいよ。なんの思い入れもないものだから。」
と言われました。

そうだとしても、私は顔も知らない他人の私物捨てることや、できれば触るのもちょっと嫌です。
「捨てておいてほしかった」とか今さら言っても仕方ないことなので、
「私が嫌なので、捨ててほしい」とお願いしました。
すると「わかった。明日捨てるよ」と言って、放置。
期間を置いてもう一度お願いし、「明日捨てるよ」
→再び放置されたままです。

正直言って、自分でもこんなことで拘るなんてどうなんだ、とも思いますが、
できれば言いたくないお願いを2回もしているのにもかかわらず
無視されていること、
また、こんな簡単なお願いも聞き入れてもらえないのか、と
なんだか彼の中で、自分が凄く軽い存在に思えてしまって
ちょっとショックを受けています。

2度も話してもわかってもらえなかったのですが、
なんとか彼にわかってもらえる伝えかたはないでしょうか。
彼とは結婚も考えているので、
この先このような細かいけど微妙に嫌なことには一生耐え続けるしかないのでしょうか。

あと、こういったことを言う女性を、男性はどう思いますか!?
ご回答戴けたら幸いです。

A 回答 (10件)

私も。

同じ経験あります。

今は旦那さんですが、元彼女の所持品いっぱい置いてありました。
無頓着だっただけに私が「捨てて」といったら翌日には捨ててくれました。
まぁ。泣いてお願いしました(演技)!

私が気になるし、どっちが大事?ってはっきり聞いてしまっただけに
捨てないとどうなるか・・・・旦那も分かったのでしょう。

はっきり言うと良いよ。^^
好きな女性のためなら、必ずいつかは捨ててくれる。はず!!
でなければ、貴女様が捨ててもいいんでは?
    • good
    • 1

”彼に捨てて欲しい”のですね。



簡単ですよ。
捨てるまで彼の家に行かなければいいのです。
会わなければいいのです。

捨てなければあなたに会えないとわかれば、元カノのモノを捨てるでしょう。
もともとどうでもいいものですから。
あなたのことを軽い存在と思っているわけではない。
捨てるということ、そのものをどうでもいいことと思っているのです。

ベッドやタンスなどの大物家具をおいて行かれることがありますね。
前の女が寝ていたベッドに寝たくないという質問はここでもたびたび見かけますし、タンスなども女の趣味で買ったものがおいて行かれることがあります。
捨てたり、運ぶのにお金がかかるものの場合よくあります。
元カノも出ていくとき、恨みがある時に迷惑かけてやろうと思ってわざわざおいていくこともありますしね。
本当に未練なくきれいに別れる時は、自分が購入したものはきれいさっぱり処分して、引き払っていきます。
(例えば、彼女がテレビやPCを購入、もちろんそれも持ち去ります。残された彼が生活に困ろうが持ち去ります。私ならそうします。)

問題は・・・捨てるの面倒・・・彼女の方捨てちゃえ・・・・ってならなければいいけど。
    • good
    • 0

割り切ってご自分で捨ててしまわれて構わないと思います。

(もしくは友人を呼んで 彼の居ないときに)
おそらく彼としては質問者様を(完全に自分の物、つれそった女房気分)で考えていて安心しきっているのだと思います。
親しき仲にも礼儀あり、を求めるなら強権を発動するというか 尻にひいてしまって宜しいと思います
    • good
    • 0

コミュニケーションスキルをみがいた


ほうがいいかもしれないですね。

なんとか作戦をたてて、すててもら
うことをおすすめします。

それにしても元カノのもちものをたく
さんみえる場所に保管とは、あなた
に対して失礼ですね。モノを限定し
て、貸金庫に保管でお願いしたい
ものです。年間使用料1万円です
から。

だれかが彼にそういう知恵をつけ
てくれるといいですね。

ちなみに、あっさりすてられるの
がO型、捨てられないのがB型
だとききました。きらいなひとか
らもらったものは捨ててしまうが
A型だそうです。

参考までに。
    • good
    • 0

問題の荷物は、



>「なんとも思っていないからそのまま放置した結果残っている」

と彼が言ったのですよね?
そして、

>「気に入らないなら、君が捨てればいいよ。」

とも言われているのですよね。

それならば、彼の考え&意見は↑この2つなんです。


その後、貴方が

>「私が嫌なので、捨ててほしい」

と言った際に彼が言った

>「明日捨てるよ」

というのは、「面倒臭いな~」という意味だったと受け取れば理解もできると思います。

付き合ってまだ数ヵ月のアツアツの時期に、
貴方が「私が嫌なので、捨ててほしい」と言ったのであれば
彼氏も貴方の事を気遣って、さっさと捨ててくれたと思うのですが、
彼としてはもう貴方と5年も付き合っている実態がありますし、
5年間放置してきた問題を今更・・・面倒臭いな~というレベルの些細な事なんだと思います。

貴方の事を軽く考えているのではなく、前カノの物に対して軽く考えているんです。

貴方の捉え方は、自分は被害者であるかの様な考え方や受け取り方をしていますが、
見方や捉え方を変えれば、被害者でも何でもないという事が理解できてくるはずです。

>この先このような細かいけど微妙に嫌なことには一生耐え続けるしかないのでしょうか。

貴方がこの様に被害妄想に近い考え方をして行くのであれば、
貴方の人生は常に「耐え続ける」人生になるかもしれません。

すべては「貴方自身の拘り」から来る問題だという気がするので、
本質としては自分との戦いなのではないでしょうか!?
    • good
    • 0

こんばんは★



何故嫌なんですか?
それをきちんと彼氏に伝えましたか?
1度言って捨てないなら、次は言い方を変えてみたらどうでしょう?

捨てると言ったのに何故捨てないの?
捨てづらい理由でもあるの?

言い方に気を付けるのがポイントですが
これは責めではなく、疑問として聞いて下さいね

私は質問者様の文章を読んで、何故捨てて欲しいのかと、何故彼女が言って捨てると言ったのに捨ててないのかの2点を疑問に思いました

彼氏の言い分も聞いてあげて下さい

私は今の旦那様と付き合いだしたばかりの時に、前カノから電話かかって来たりしてて、なんの用事か気になり聞くと、前カノと同棲してた時の荷物が置いたままで取りに行ってないのもある(同棲していたマンションには彼女が住んでいて、彼が出ました)とか言ってたのに、なかなか取りに行かず、再々電話もかかって来て話したりしてたので

やっぱり気になって聞きました

そしたらなるほどと思える様な答えが帰って来て、聞いて良かったなぁ~と思いました

やっぱり気持ちの部分は聞かないとわかりません
と同時にきちんと説明しないと相手も理解出来ません

こちらに書かれた事をそのまま伝えるといいと思います

結婚を考えているなら、尚更きちんと話し合いをした方がいいですよ

離婚や別れの原因にもっときちんとコミュニケーションを取ってればこうはならなかったのにね…という様なケースが多々ある様です
簡単な事です
それだけは避けたいですよね♪

5年も一緒にいるんですし、きちんと理解し合えると思いますよ
    • good
    • 1

はっきり言っても無駄ですよ、無理というか。



子供が石ころを大事にしてるのと同じで、特別な思いいれはありませんが、思いはあります。
そして男にとってそれはただの物ですから捨てる気にはなりません。

女性は物に対して魂が宿ると考えるのか、それに固執して拒否します
何が何でも嫌な物は嫌と主張を曲げません

耐えるなんてのは、男の側からすれば大袈裟過ぎます。

物に対する執着心は男女で違いますから、それを理解してもらうのは無理ですよ。


 あまり物に拘ると、そのうち彼は、あなたとの思い出の品やあなたを捨てますよ。それでもいいのかな?と。
    • good
    • 1

三つ目のタイプがあります。

元カノコレクターです。割といますよ。男の戦利品ですかね。
捨てやすいように、あなたが纏めて、出口へ出しても捨てないなら、彼はコレクターです。恥ずかしいから、言えないだけかも。だとしても、只の収集なので、あなた以上のものではありません。あなたが知らないだけで、まだ有るかも。
    • good
    • 0

はっきりと言えばいいのだと思いますよ。


「前の彼女の物なんて触りたくないから、今すぐ捨てて」といって、ゴミ袋を渡して捨ててもらえばいいのではないでしょうか。
彼は「嫌なら捨ててくれていい」と言っているわけですが、彼女は口では言うけれど実行しない。
なら、そこまで嫌がっているとは思っていないのだと思います。

相手がわかっていないのですから、きちんと伝えるしかないです。
    • good
    • 0

51才、既婚男性です。


貴女が捨てれば良いんですよ。
見知らぬ人だし、勝手に置いていったものなんですから、貴女が捨てれば良いんです。
彼氏さんが捨てられないのは、未練があるんじゃないんです。
ただ、自分では捨てられないだけなんですよ。
だから、貴女が捨ててあげれば良いんです。
貴女にとって簡単でも、彼氏さんにとっては簡単では無いんです。
別に貴女が軽い存在では無いですよ。
くだらない事にこだわるよりも、まずは捨ててみてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!