プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネズミが嫌いな人はハムスターも嫌いですか?それとも、ハムスターだけは別ですか?

私は元々は“いくらハムスターがネズミの一種でも、ネズミは気持ち悪いけどハムスターは可愛いのでネズミとは別物”と思っていましたし、ハムスターを見てもネズミには見えませんでした。しかし、天井裏にネズミのいる今の家に引っ越してきてネズミの恐怖に怯えるようになってからというもの、あんなに可愛いと思っていたハムスターまで苦手になってしいまい、今ではハムスターがただのネズミにしか見えなくなったんです。
それでふと気になったんです。
やっぱりネズミ嫌いだとハムスターもダメっていうのが多いのかな?
それとも以前の私のようにネズミとハムは別って人が多いのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

小さい頃、掘りコタツがあったのですが、ある日コタツの中に手を入れるとファッとした物をつかみました。


コタツの布団を上げてみると死にかけたネズミでした。
コタツの墨で中毒にかかっていたようです。
それからダメです。ネズミは・・・
大人になって会社の配電盤を開けたときにもネズミが薬品で死に掛けていました。
両方とも凄く驚いた記憶があります。
ハムスターは可愛いですが、ふとした時にネズミの目を感じる事があります。
そんな時は嫌いになります。
全体的に可愛いとして見るから飼っていられるのだと思います。
    • good
    • 1

母は大のネズミ嫌い。

TVでちらっと写るだけで絶叫します。当然ハムも大大大嫌いです。彼女に言わせれば、同じものらしいです。リスとか、オポッサムとかも駄目ですね。ミッキーマウスは大丈夫だそうです。

私はネズミは嫌い…というか、気持ち悪くて、怖いです。ハムは好きじゃないけど、まあ平気です。でも、母があまりに怖がるので、私も最近は少し怖くなりました。ミッキーマウスとトムジェリは好きだけど、ハム太郎は好きじゃないです(ハムだから、というより、純粋に可愛いと思えない)
    • good
    • 0

どっちも嫌いです!ねずみは鳴き声と異常なでかさが嫌いです。

この気持ち悪い動物をファンシーにしたウォルトディズニーは天才だと思うw
ハムスターは臭いがダメです!!
    • good
    • 3

50代主婦です。



私 : ハムスターもネズミも大好き。


夫 : ハムスターはOK、ネズミはあのシッポがだめだそうです。
(ハムスターにシッポがあったら、やっぱりダメらしいです。
    • good
    • 0

ねずみ年生まれです。


ねずみは嫌いですな。"ぢゅーっ"って言う甲高い声もいやだし、がさがさとことこ歩く音もいやです。
ハムもそれほど好きではありません。てか、嫌い。
毛がもこもこしてるのは猫くらいの大きさがほしいですね。
北海道の日高山脈にいる氷河期時代の忘れ形見に、
[ナキウサギ]って言うのがいるんですが、どちらかというとねずみっぽいです。
それは、ほとんど見ることもないですが、それほど苦手ではないです。
そのほかのげっ歯類のリスやカピパラなどはかわいいと思いますが。

キャラクター物はハム太郎以外は、ほとんどすべて好きです。
ハム太郎どこがいいんだかわかりません。
    • good
    • 1

私の家族はネズミ大嫌いです。


ネズミの長いしっぽを嫌ってます。
でも家にはハムスター・リス・ももんが達がいます。
ハムスターはしっぽが無く、リス・ももんがのしっぽは
毛に覆われているのでOKだそうですが、別とは思って
いないようです。
でも世話は絶対にしません。
おやつを手渡しであげる美味しい世話だけはします。
私自身はハムスターもネズミも好きですが
(超大量のドブネズミは怖いですけど)
有名なハム・ネズミのキャラクター達は
なぜか好きになれません・・。
    • good
    • 1

ねずみに よる、顔の上を歩かれたことがあります。


それは怖かったですけど、そのせいでハムスターまでは嫌いにはならなくて。
猫は一度ひどく引っかかれて以来、全種苦手です。
(なぜでしょう。自分でもわかりません)

かわいいねずみは すきではないけど大丈夫です(ものすごく汚れてはいない、ものすごく大きくはないもの限定)と
モルモット、ハムスターはだいすきです。

ねずみでも、たった今どぶからでてきました!というのはカンベン、です。

(トムとジェリー、とっとこハム太郎と、ミッキーマウスはすきではないです。)

結論、ねずみとハムは別物。
    • good
    • 1

☆こんにちは☆



>ネズミが嫌いな人はハムスターも嫌いですか?
 それとも、ハムスターだけは別ですか?

人それぞれだと思いますが
私は両方ダメです。

同じに見えて仕方がありません。。
といっても、見るのでさえダメなので
しっかり見たことはないですが、、、
    • good
    • 2

ネズミは絶対ダメです。

絶対ダメの理由は、なんと言ってもチョロチョロ、ビューッとテキの足が速いから。
だからゴキブリとネズミだけは、もし自分の方に走ってきたらもう絶対気絶!。
その点ハムスターならそれよりはほんの少しだけは可愛いかなとは思います。
でも、それだってペットショップのケースの中に居るのを見ての話、たとえば訪問先のお宅でハムスターが部屋の中で放し飼いだとしたら、見たとたんにやっぱり悲鳴の元になるでしょうね。
    • good
    • 1

私も両方嫌いです。

手足・しっぽが嫌です。
友達がハムスターを飼っていることを知らずに遊びに行った時と、ペットショップで、たまたまハムスターのコーナーへ行ってしまった時は最悪でした。
見た瞬間、背中がゾクゾクッっとして、体に力が入らなくなりました。
見てしまった映像を早く頭の中から消そうと思えば思うほど、出てきてしまって…。
しばらくの間は思い出すたびに背中がゾクゾクッとしてました。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスターが人に与える害について

最近ハムスターを飼い始めたのですが、ハムスターが持っている菌が人間の子供に悪影響を与えることがあるという話を耳にしました。私にも子供がいるため気になります。もし、何か知っていることがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

jecyさん、こんばんは。ハムスターに限らず、動物と人間が感染しあうことがある病気を「人畜共通感染症」「ズーノシス」と言います。ハムスターに限らず猫や犬などにも当然あり、犬や猫を飼っていなくてもむしろ普段の生活の中で知らぬ間に感染する可能性もあるので、この際、ハムスターに限らず「ズーノシス」について是非ネットで調べてみてくださいね^^。

ハムスターについて言えば、一時、マスコミでも取り上げられたレプトスピラ病(人間ではワイル病と呼ばれています)ですが、レプトスピラはハムスターに限ったものではなく、むしろ人に感染する場合、犬からが多いようです(これは犬の方が多く飼われているからでしょうけど)。とはいえ、この病気の一番はじめの感染源は「ネズミ」なわけで、ハムスターもネズミですから(笑)感染源になりうるわけです。この病気、世界中で見られるのですが、日本でも(感染源を問わず)年間に数十名の感染者が居ると言われており、死亡する方もいらっしゃるようです。その死亡率は10%ぐらいと言われています。

ちなみに「齧歯類」のズーノシスはイッパイあります。しかし日本でハムスターが原因となって実際にどれがどれだけ発症しているのか、私にはわかりません、ごめんなさい^^;。齧歯類のズーノシスを挙げると、サルモネラ、仮性結核菌症、ラッサ熱、腎症候性出血熱、皮膚真菌症などなど他にもイッパイあります。ちなみに腎症候性出血熱は日本でも症例報告があるようです。まあ、1960~1970年の話ですが。

有名な狂犬病もズーノシスなのですが、これは予防接種が義務づけられていますよね。ズーノシス予防にワクチン接種は効果があります。そして、実はレプトスピラにもワクチンがあります。・・・・・が、ハムスターを飼っているからとワクチンを打つかどうかは・・・・・^^;。ちなみに私は打っていませんし、打っているというのを聞いたこともありません^^;。

とにかく、全てではありませんがほとんどのズーノシスの予防は、「手洗い」と「適切な糞尿処理」です。ハムスターに限らず、動物を触ったら必ず手洗いをする、ペットの糞尿は出来るだけ早く適切な処理を行なう、過度なスキンシップを取らないこと(キスをしないなど)が重要です。レプトスピラに感染した犬とキスして飼い主さんが感染、ということは多いようですよ。その点はハムスターも例外ではないでしょう。

蛇足ですが、ズーノシスの中でも感染して保菌しているだけで症状が現われないケース(不顕性)が見られます。このレプトスピラも不顕性の保菌犬が実は多いと言われています。ハムスターに限らず、自分のペット他者のペットを問わず動物と交流がある方、また公園の砂場などでの砂遊びの後は、十分手洗いをしてくださいね。予防の中では一番簡単で、でもかなり効果があるものです。

以下は余談です^^。ワイル病の原因がレプトスピラであることを突き止めた医学者は日本の方で、更にこの細菌にレプトスピラと名付けたのは野口英世さんらしいですよ^^。

jecyさん、こんばんは。ハムスターに限らず、動物と人間が感染しあうことがある病気を「人畜共通感染症」「ズーノシス」と言います。ハムスターに限らず猫や犬などにも当然あり、犬や猫を飼っていなくてもむしろ普段の生活の中で知らぬ間に感染する可能性もあるので、この際、ハムスターに限らず「ズーノシス」について是非ネットで調べてみてくださいね^^。

ハムスターについて言えば、一時、マスコミでも取り上げられたレプトスピラ病(人間ではワイル病と呼ばれています)ですが、レプトスピラはハムスタ...続きを読む

Qハムスターってどこまで人になつくのでしょうか?

初心者的な?質問ですみません。
以前からハムスターを飼ってみたいと思っているのですが、どこまで
人になついてくれるのか?又、人の識別、飼い主とそうじゃない人など
の区別はつくのか??など、教えていただきたいと思いかきこしています。
それとも基本的にハムスターは、なでなでしたりしてかわいがるのでは
なく、見てかわいいしぐさや行動を鑑賞するのが主目的で飼うのでしょう
か?
きっと種類や個体差もあるとは思うのですけど、例えば何種は比較的
人に慣れて、いっしょに遊べたりっていうのはあるのでしょうか?
(人が遊んでもらってる?!)

Aベストアンサー

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。
今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いいですか?今のハムの前に飼っていたハムの場合です。
今年の3月まで生きていて2年5ヶ月飼っていたのですが、
とても印象深いゴールデンハムスター(オス)でした。
その子はなんと私と一緒に寝るのが好きなハムでした。
もちろん人間も一緒になって寝ると潰してしまうので、私は起きてましたけど(笑)
今まで何匹も飼ってきて、人間に触れている状態で寝てくれるハムはそれまで
皆無でした。 どんなに馴れていてもです。それほど、ハムスターは警戒心が
強いのが普通なんです。
にもかかわらず、その子だけは違ってて、人間を完全に信用して
安心してすやすや眠ってくれるハムだったんです。

毎日毎日、私の胸やお腹の上、もしくは手のひらで熟睡しているハムの寝顔は
なんともいえず、最高に幸せな気分にさせてくれたものです。

長々と説明してしまいましたが、ハムスター固体の性格やクセ、
飼っている環境や、愛情のかけ方によっても様々な違いがあると思います。

平均すると、ハムスターはおおよそ「飼い主とその他の人の判別は難しい」
「ほとんどの場合、頭は悪い(笑)」「噛むか噛まないかの判断力は、正直無いのであまり過信しない」「基本的に落ち着きの無い生き物なので、ゆっくり撫でるなどはあまり期待しない」等だと思います。

それらを判った上で飼ってると・・・・sayo68さんのお友達のハムのような
奇跡のハムスターに出会える事もあると思います!!
でも、無難にかまえて買うことが結局ベストですよ

私の飼ってる今のハムは絶対寝てくれないし、指も噛む(笑)けど、
やっぱい愛しくて、前のハムと同じ愛情をそそいで飼ってますので!!

今までゴールデンハムスターを中心に飼ってました。
今も一匹5ヶ月のオスを飼ってます。

今まで数匹飼ってきて思ったのですが、
ハムスター達にも様々な性格がありました!

噛むハム、噛まないハム。人懐っこいかどうか、様々なパターンがありますね。

例えば私が飼ってる今のハムの場合。
性格が非常に臆病。人間の指の判別できなくて、つい噛む(笑)
ただし、飼い主は餌をくれる人という認識はあるみたいで、近づくと
軽くピョンピョン跳ねて、可愛い動作を見せて餌をねだる。

もう一例いい...続きを読む

Q売れ残りのハムスターの行方

私がいつもハムスターやその餌等を買うのは、近所の某大手ホームセンターのペットコーナーです。

ハムは同種同性でまとめられ、同じケージで売られています。(きっと兄弟かな?)
その横には、売れ残りと思われる少し成長したハムが、1匹づつ餌も水も隠れ家も無い劣悪な環境の、小さな水槽に入れられて売られています。

気になったのですが、これらの売れ残りのハムがその後いつも全部完売しているとは思えません。

売れ残ったハムスターが店頭から消えた後、どうなるかご存じの方がいらしたら、教えてください。

娘はテキトーに、ライオンの餌じゃない? と言っていましたが。
たぶん○○○じゃない? などとの推測なら不要です。
それなりの確信の持てる情報でお願いします。
(気になりだすと、ペットはハムスターだけに限らないのですが・・・。)

Aベストアンサー

悲しいですが、大部分は殺処分です。

店によっては、一部の生体を店主の自腹で飼い続けたり、スタッフや知り合いにもらわれていく生体もまれにありますが、不特定多数の人に譲るという手法はありえません。相場の維持安定を欠く行為だからです。

そのまま飼い続けても、店としてコストがかかるだけです。自らが処分できる店は独自で行われますし、そうでなければ、処分業者への引き取り、他ペットショップへ「エサ」として流通、販売元(ブリーダー等)への返品譲渡などの運命となります。

ブリーダーへ返された生体のごく一部は繁殖用として生かされるものもありますが、大半はやはり「処分」されてしまいます。

心ある店は、処分を最小限に抑えるために仕入れ数を最小限にするのですが、「店としての見栄え」が悪くなってしまい、その葛藤に悩むこととなります。現実として「大量仕入れ、大量処分」の店の方が活気(?)があり、客もそちらを好む事実があります。
例えば、豊富な品ぞろえの大型ペットショップと、品数の少ない小さな店が並んで営業していれば、どちらに客が集まるかは一目瞭然ですね。

客のニーズがこの現状に拍車をかけているのです。

悲しいですが、大部分は殺処分です。

店によっては、一部の生体を店主の自腹で飼い続けたり、スタッフや知り合いにもらわれていく生体もまれにありますが、不特定多数の人に譲るという手法はありえません。相場の維持安定を欠く行為だからです。

そのまま飼い続けても、店としてコストがかかるだけです。自らが処分できる店は独自で行われますし、そうでなければ、処分業者への引き取り、他ペットショップへ「エサ」として流通、販売元(ブリーダー等)への返品譲渡などの運命となります。

ブリーダーへ...続きを読む

Qハムスターが手に乗るのは何故?

手乗りハムスターは数多くいますが、
ハムスターは、手を差し出すと、なぜ自分から乗ってくるのでしょうか?
毎日、乗って来ます。ふと、不思議に思いました。
たまには無視しても良さそうなものですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

う~ん。
難しいご質問です。
そのハムさんと会話ができればいいんでしょうけどね(笑)
私の経験では、ハムさんは臆病な反面、とても好奇心が強いようです。
これを天秤にかけて、好奇心が勝るといろいろな行動に出るようです。
で、私なりの回答。

1.あなたが好き
2.あなたの手が好き
3.あなたに興味がある
4.あなたの手に興味がある
5.あなたもあなたの手も怖がっていない

少なくともとても好奇心が強くて人見知りしないハムさんのようですね。
大切にしてあげてください。

Q1週間留守に。その間ハムスターは?

11月下旬の1週間、海外旅行をする予定です。
ハムスター(生後1年半ぐらい)を飼っているのですが、留守中にハムちゃんを
(1)ペットホテルに預ける
(2)実家に預ける(うさぎを飼っている)
(3)友人に預ける(皆、遅くまで働いていて、短時間しか家にいない友人ばかり)
(4)家に置いておく
(5)家に置いておき、ペットシッターさんに来てもらう
・・で悩んでいます。

(1)がベストかな?と思っているのですが、本によると短い期間なら環境を変えないほうがストレスを与えないので良いとも書いてあります。
1週間は「短い期間」には、入らないですよね。
現在は私が毎日餌&水をあげているのですが、以前に主人が一人で飼っているときは、たっぷり餌と水を置いておけば1週間くらい放っておいても元気にしてたそうなのですが。
11月下旬なので、気温も気になります(住まいは東京です)。

ハムちゃんにとってベストなのは、どんな環境でしょうか?
上記の他、良い対策がありましたら、教えてください。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

marotantanさん、はじめまして^^。

仰るように1週間は、ちょっと短期間ではありませんよね^^;。優等生的な回答では(笑)、ペットを飼ってらっしゃる方には基本的には長期旅行をしていただきたくないのですが^^;、普通に生活していればそうはいかないことがありますよね。そこで、その対応をどうするかということなのですが、ハムスターに限って言えば、私はペットホテルに預ける気にはなれません。と言うのも、ハムスター専用のペットホテルならまだしも、普通のペットホテルだとハムスターにとって野性下では「敵」となり得る動物もすぐ側に居るかもしれないからです。それ(猫&鳥などの鳴き声や羽ばたきなど)が始終しているということは、ハムスターにとってストレスが大きすぎると考えるからです。この点は、動物病院で預かってもらうとしても同じでしょう(勿論、ハムスターと鳥や猫などとは別のスペースで預かるという病院は別ですけど)。

で、私が一番いいと思うのは、ハムスターをきちんと飼っていて(適正飼養している)信頼できる友人に預かっていただくことだと思うのですが、marotantanさんの選択肢の中にはないので、そういう方はいらっしゃらないのですよね?(もしいらっしゃるならそうしてあげてください。一番、安心できると思います。)

もし、そういう方がいらっしゃらないとして、marotantanさんのあげられた選択肢の中で選ぶとしたら、「実家に預ける」か、「友人に預ける」だと思うのですが、そのどちらも「きちんとハムスターの世話をしてもらえる」というのが絶対前提ですよね。ハムスターの場合、散歩やスキンシップを必ずしも必要とはしないので(慣れていない方にしていただくのも不安ですしね^^;)、その点では在宅時間の短い方でも困らないとは思います。ただし、餌・水やりとトイレ掃除は毎日必要になると思うので、それをしていただけるかだけは確認してくださいね。

何にしても、いきなりはやり方がわからないと思うので、marotantanさんが旅行に行かれる前に、一度ご実家へハムスターを連れて行かれて(もしくは友人にお宅へ来ていただくか)、掃除の仕方などを「こんなふうにして欲しいの」と見せられてみてはいかがでしょうか。それを見て「それなら出来るよ」と仰ってくだされば、預けても大丈夫だと思いますよ。それと、注意事項(噛みつく可能性もあるコト、与えてはイケナイ物があるコト、適温などなど)を伝えるのも忘れずに^^(私なら「お願いしたコト以外は一切しない&与えないでね^^;」とお願いします(爆))。

ただし預ける以上、万が一、何かあった場合でもその責任は不問という姿勢で居るべきだと思います^^;。厳しいことを言いますが、その人を信頼して「預かっていただく」わけですから、何かあってもそれはmarotantanさんの自己責任においてなされたということで・・・・・勿論、そういう悲しいコトがないように、しっかりと預かってくださる方に基本的なコトは伝えておいてくださいね(メモ書きして渡すと良いですよ^^)。そして、何かあった時のため、かかりつけの動物病院の連絡先なども忘れずに。

出来るだけ、家に置いていくということは避けてあげてください。marotantanさんの仰るように気温も心配ですし、何か事故があった時(足を挟んでしまったとか)も不安ですしね。1週間、同じお水というのもかわいそうですし^^;。

marotantanさんが安心して旅行に行けるようにしないと、せっかくの旅行も楽しくないでしょうから、万全の体制とはいかなくても、それに近い状態で旅行に行かれますように^^。お気をつけて行ってらっしゃい&良いご旅行を^^。

marotantanさん、はじめまして^^。

仰るように1週間は、ちょっと短期間ではありませんよね^^;。優等生的な回答では(笑)、ペットを飼ってらっしゃる方には基本的には長期旅行をしていただきたくないのですが^^;、普通に生活していればそうはいかないことがありますよね。そこで、その対応をどうするかということなのですが、ハムスターに限って言えば、私はペットホテルに預ける気にはなれません。と言うのも、ハムスター専用のペットホテルならまだしも、普通のペットホテルだとハムスターにとって野...続きを読む

Qゴールデンハムスター2匹を同じゲージで飼うのはやっぱりダメ?

9月末から2匹のゴールデンハムスター(両方ともオスです)を飼っています。同時に同じショップで購入し、その時に「この2匹はずっと一緒だったので1つのゲージで飼っても平気ですよ」と言われました。どの本を読んでも「ゴールデンは1匹ずつ」と書いてあるので気になってはいたのですが、でも今の所、本当に仲良しで、いつも一緒に小屋に入ってくっついて寝たり、順番に滑車をしたり、餌の奪い合いもありません。喧嘩してるところも見たことはありません。このまま2匹を一緒に飼い続けてもいいものでしょうか?それとも、やっぱり別々のゲージにしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

動物看護士の学生です。
残念ですが、ゴールデンハムスターは同じケージでは絶対飼ってはいけません(共同生活を送れる可能性があるのはジャンガリアンとキャンベルくらいです)。

 ゴールデンは元々集団生活を送るハムスターではなく、交尾の時だけオスとメスが一緒になります。オスメス一緒でも、交尾を終えると激しく争いあうことがよくあります。オス同士飼われているそうですが、十分危険です。オスメス関係なく、ゴールデ自体がとて縄張り意識が強いので、戦い合い決着がついても致命傷を与えるまで攻撃をします。

 ハムスターの繁殖をしている方がいらしたのですがその話では、「昨日まで1つのケージで本当に仲良くしていたのに翌朝見ると、1匹が傷だらけになって死んでいた」とか「1匹いなくなっていた」ということがよくあったそうです。
 ハムスターは野生のころ、近くに病気のハムスターがいると捕食者に見つかりやすくなり危険だったので、その弱ったハムスターを食べてしまいそれ以上病気を広げさせないようにしたり、敵からみつかりにくいようにしていたそうです。ですから、飼主からはハムスターが元気そうに見えてももう一匹のハムスターがちょっとでも体調が悪いのを察知すると、相手を食べてしまうことが起こってしまいます。
 また、ショップの方が「1つのケージでかっても大丈夫」と言ったようですが、ゴールデンハムスターは気性が強いのでショップのケージ内でよく生死をかけた戦争をしています。ショップは効率が悪いので一つのケージにいれているのであって、本来は一匹ずつ隔離しなければならないのです。

今は仲良くしているかもしれませんが、いつストレスになり争いだすかわかりません。なるべく早く別々のケージで飼ってあげてください。

動物看護士の学生です。
残念ですが、ゴールデンハムスターは同じケージでは絶対飼ってはいけません(共同生活を送れる可能性があるのはジャンガリアンとキャンベルくらいです)。

 ゴールデンは元々集団生活を送るハムスターではなく、交尾の時だけオスとメスが一緒になります。オスメス一緒でも、交尾を終えると激しく争いあうことがよくあります。オス同士飼われているそうですが、十分危険です。オスメス関係なく、ゴールデ自体がとて縄張り意識が強いので、戦い合い決着がついても致命傷を与えるまで攻撃...続きを読む

Qハムスターをいじめてしまう…

ハムスターを飼い始めて1か月が経過しました。
ゴールデンで今約3カ月です

最初の二週間はとても行動が愛くるしく、手の上で毛繕いなんてしたときには一人でニタニタする程でした。

しかし、どう自分の中の思考回路がねじ曲がったのか、最近ハムスターをいじめてしまいます。

余り具体的なことは言えませんが、
ほお袋一杯になるまでヒマ種を与え続ける
デコピンする。
両手でボールみたいに高い高いする
しっぽをつねってギャーって鳴かせる
回し車を手で回しまくってフラフラにさせる
しかし、これは24時間ではなく、時にはとても優しくなでたりしています。
愛くるしすぎていじめてしまうのです
でも最近気が向いたらデコピンするなど、よく分かりません。

ハムスターも、今までは手のりなんて普通だったのに
今では僕がチョンと触るだけで物凄い勢いで逃げてしまいます。
たぶん僕の匂い=恐怖となってしまっていると思います
今19歳なんですが、何かの精神病でしょうか?
人付き合いは苦手な方ですが、普通に今まで過ごしていました。

それと、やはりこんな人間は将来結婚しないほうが良いですよね。

ハムスターを飼い始めて1か月が経過しました。
ゴールデンで今約3カ月です

最初の二週間はとても行動が愛くるしく、手の上で毛繕いなんてしたときには一人でニタニタする程でした。

しかし、どう自分の中の思考回路がねじ曲がったのか、最近ハムスターをいじめてしまいます。

余り具体的なことは言えませんが、
ほお袋一杯になるまでヒマ種を与え続ける
デコピンする。
両手でボールみたいに高い高いする
しっぽをつねってギャーって鳴かせる
回し車を手で回しまくってフラフラにさせる
しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

携帯カメラかなにかに撮影してどっかの動画サイトへでもアップすれば警察かどこかの団体が然るべき施設へ入院させてくれるかもよ

自分のストレスがたまってるからといって弱者に八つ当たりするような人は動物を飼っては行けません

Q【ハムスター】ハウスでフンを沢山するのはなぜでしょうか?他

お世話になります。初めてジャンガリアンを迎えて5日目です。
最初は砂浴び場で寝ていたのですが
いつの間にかハウスでちゃんと寝るようになりました。

ただハウスにエサを貯め込んでる上にフンを沢山するのです。
毎日捨てて新しいティッシュを入れていますが
これって大丈夫なのでしょうか?
あとどこでおしっこしているのかわかりません…

一週間たったら大掃除をしようと思っているのですが
匂いは少し残した方がいいのでしょうか?
どんな感じに残すと良いのでしょうか?

昼間は寝ていると思っていたのですが
風邪で休んでいたらカサカサ音がするので覗いてみたら
回し車でものすごい勢いで走っていました。

部屋が昼間でも薄暗いからでしょうか?
日中は電気をつけて仕事へ行った方がメリハリがついて良いでしょうか?

あとエサを色々あげたら
ペレットと野菜を残されてしまいました。
フルーツやチ―カマやヨーグルトは与えない方がいいのでしょうか?

高さ335×幅608×奥行305mmのケージに一匹で住んでいます。
散歩は必要でしょうか?
写真の通りいろいろ置いてあるのですが
足りないものがあったら教えて下さい。

本やネットで勉強中ですが意見の違う部分もあり心配です。
お勧めサイトなどがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。初めてジャンガリアンを迎えて5日目です。
最初は砂浴び場で寝ていたのですが
いつの間にかハウスでちゃんと寝るようになりました。

ただハウスにエサを貯め込んでる上にフンを沢山するのです。
毎日捨てて新しいティッシュを入れていますが
これって大丈夫なのでしょうか?
あとどこでおしっこしているのかわかりません…

一週間たったら大掃除をしようと思っているのですが
匂いは少し残した方がいいのでしょうか?
どんな感じに残すと良いのでしょうか?

昼間は寝ていると思...続きを読む

Aベストアンサー

ハムに恋をしてから4匹育てました
私の経験上で申し上げますと。。。
●ハウスにエサを貯め込んでる上にフンを沢山するのです。
よくあることです。健康なハムの御フンは固いのでさほど気にしなくてもいいでしょうが、毎日御フンだけ取り除き、汚れていると思ったら餌ごと捨てるといいと思います。餌を貯める(隠してるつもりだけど隠し場所を忘れちゃうんだってさ!)のはハムのお仕事なので貯める量、食事を与える量、汚れても捨てていい量をコントロールすればいいです。
●あとどこでおしっこしているのかわかりません…
不思議なことにだいたい場所は決まっています。付き合いが長くなればきっとわかってきます。場所は。。。よほどのことがない限りハムに決めさせてあげてもいいんじじゃないでしょうか?
●一週間たったら大掃除をしようと思っているのですが
うちは2週間ごとでした。
●匂いは少し残した方がいいのでしょうか?
ハウスにほんの20グラムぐらいの匂い(体臭)のしみついた新聞紙を混ぜていました。ないと落ち着かない感じでした。
でも、病気になったら菌が付着するかもしれないので完全消毒の上、完全入れ替え、「僕の家どこ?」と探し回っていました。仕方ないことだけどかわいそうでした。
ハムは夜行性とはいえ夜も寝ますよ。小さいから体内のサイクルが違うんでしょうね。寝たい時に安心して寝かせてあげればいつ活動しても問題ありません。
食べ物はペレットとおやつ程度。あれこれあげても残すだけです。
チーカマはどうかなぁ、塩分が気になるところです。後、刺激物もね。
ほお袋から取り出しにくい米とかはやめましょう。袋内で残りが腐ったら大変です。
与えた餌を完全に食べつくすことはないと思います。
ケージは十分ですし、回し車で遊んでいるならあえて散歩は不要です。ご立派な邸宅ですね!
心配なのはこれからの暖房対策と水槽なら冷房対策です。
うちはハム用のヒーターを入れっぱなしでしたが電気代もあまりかからないし、暑ければ自分でコントロールできるよう出入り自由にしたら放っておいても大丈夫でした。
夏は大変、主さん不在でも冷房を入れてましたから。。。
参考のサイトを貼り付けておきましたが、4つぐらいは常時見ておいてハムの行動をみてご自身で決めればいいと思います。
うちの子はコーヒー豆を食べました。当然与えてはいけないと書かれていましたが、元気でしたよ。何がその子にいいのかはそのハムちゃんが決めることだと思います。

参考URL:http://www.hamegg.jp/

ハムに恋をしてから4匹育てました
私の経験上で申し上げますと。。。
●ハウスにエサを貯め込んでる上にフンを沢山するのです。
よくあることです。健康なハムの御フンは固いのでさほど気にしなくてもいいでしょうが、毎日御フンだけ取り除き、汚れていると思ったら餌ごと捨てるといいと思います。餌を貯める(隠してるつもりだけど隠し場所を忘れちゃうんだってさ!)のはハムのお仕事なので貯める量、食事を与える量、汚れても捨てていい量をコントロールすればいいです。
●あとどこでおしっこしているのか...続きを読む

Qネズミは嫌われてますが、なぜですか?

ネズミは嫌われてますが、なぜですか?
ネズミは触ると良くないのでしょうか?
家によく出現するお宅はネズミが触れたもの、床などに菌が付着するのでしょうか?
ネズミって危険?

無知なので教えてください。

Aベストアンサー

ドブネズミ、クマネズミ、ハツカネズミの3種はイエネズミと呼ばれ、人間社会にとってもっとも身近なネズミです。
病原体を媒介したり樹木や建物、電気機器などの内部や通信ケーブルなどをかじったりして人間に直接・間接の害を与える衛生害獣であり、駆除の対象となっています。
以前にヨーロッパでチフスが流行した際には、ネズミがチフス菌を媒介していたとされています。

また、夜行性の動物ですので人間が夜寝ている時に食物を盗み食いする事から「寝盗み(ねぬすみ)」が転じてネズミに成ったとも言われています。

さらに、常に前歯が伸び続けますので、何かを噛んで前歯をすり減らさないと、前歯が延び過ぎて食事が出来なくなり、そのまま餓死するとも言われているので、必死になって何かをかじりまくりますので、建築物への被害も甚大です。

Qゴールデンハムスターが人間を怖がっております

2週間前にペットショップで生後1.5か月のオスを購入したのですが、人間を怖がっており、触らせてくれません。
餌を
上げると手から食べてくれるのですが、部屋の中に放して家に帰そうとしても怖がって逃げてばかりで困ってます。
もうこの子は人には慣れないんじゃないかと思っているのですが、どのようにすればいいでしょうか?
何かいい方法があればお教えください。

Aベストアンサー

私もハムスター(ジャンガリアンですが)と暮らしているのでいくつか参考になれば・・・。

まず、飼い始めは体外のハムちゃんは怖がっているのでそっとしておくことが一番です。突然しらないところへ連れてこられてビクビクしていますから、ケージの空間にまず慣れさせましょう。ここが自分の新しいおうちだとわかってもらうためです。
外には掃除以外は出さないようにした方がいいですね。触れ合うのもごはんに夢中になっているときに優しく撫でるとこからはじめましょう。あとは知らんぷりでも大丈夫。ハムちゃんがどういう性格でどういう子なのか観察してみてください。

ごはんの時によってくるのは単純にお腹がすいているから(笑)手から食べてくれるんですから、根気よく続けていればある程度は慣れてくるでしょう。ただハムちゃんたちも性格がひとりひとり違うので、人懐っこい子もいれば、そうでない子もいるのでわかってあげてくださいね。

わたしのハムちゃんも触られるのがあまり好きではありません。もう飼い始めて1年弱、すっかりおじいちゃんですが、ばりばり元気のスーパーおじいちゃんです。今ではごはんの好き嫌いがうるさくて毎日栄養がとれるものをあげるのに苦労しています。ごはんの時間になると靴下(冬で寒い時は100円ショップで購入したモコモコが彼のお布団です)からでてきて「飯くれ~」とうるさいので、その時は「じゃあ少しだけ触らしてね」と言ってから触れ合っています。
犬や猫のように懐いたりはしませんが、毎日名前を読んであげたりすると、飼い主さんの声とかに反応する変化もみられますから、そういうのを楽しみに仲良くなっていってはどうでしょうか。
赤ちゃんハムの成長、たのしみですね♪

私もハムスター(ジャンガリアンですが)と暮らしているのでいくつか参考になれば・・・。

まず、飼い始めは体外のハムちゃんは怖がっているのでそっとしておくことが一番です。突然しらないところへ連れてこられてビクビクしていますから、ケージの空間にまず慣れさせましょう。ここが自分の新しいおうちだとわかってもらうためです。
外には掃除以外は出さないようにした方がいいですね。触れ合うのもごはんに夢中になっているときに優しく撫でるとこからはじめましょう。あとは知らんぷりでも大丈夫。ハムちゃ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング